ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド 縮緬 お手玉おひな様 チンできるわっぱのお弁当 肉団子の揚げ浸し

縮緬のお手玉おひな様。
接着剤を使うのは大嫌いなので、冠は縫い付け、綿とペレットを詰めてふっくらとした女雛に。a0119252_1618355.jpg

男雛の衣装もようやく形に。急がなきゃ(汗)

ダンナ君のお弁当。
a0119252_16171962.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼き
レタス
肉団子揚げ浸し

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-02-28 16:17 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド 縮緬 お手玉おひな様 チンできるわっぱのお弁当 鶏唐揚 

この日に髪を作った縮緬お手玉おひな様
襟と袖を縫い、
女雛の冠を、浅草橋の人形問屋さん、【人形の田辺】で買ってきました。
これまでのおひなさまには合う大きさの冠が無かったのですが、今回のおひな様の頭は今までのより大きめにしたので、この問屋さんで一番小さいサイズの冠が使えそうかなと思って。a0119252_21585855.jpg

紅白の冠紐は、浅草の桐生堂で買った絹の細い組紐に替えますが。a0119252_21585120.jpg


ダンナ君のお弁当。
海老とエノキに岩塩をふってグリルしたおかずが意外に好評。簡単で、しかも好評なのはありがたい。
a0119252_21583631.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
海老とエノキの岩塩グリル
レタス
鶏唐揚
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-02-26 21:54 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚肉生姜焼 ほっけ味醂干

この週末は寒かった!!
土曜日は2号の幼稚園の音楽発表会。1号は土曜日、日曜日、と続けてサッカーの試合。
a0119252_21431357.jpg

2号たち、年長組さんは、幼稚園生活の合奏の集大成としてブラームスの[ハンガリー舞曲第五番]、2号は鍵盤ハーモニカをトランペットのように抱え、一度のミスもなく、力強く、しっかり演奏していました。
a0119252_21445785.jpg

1号の連日のサッカーの試合は、朝から夕方まで、とにかく寒かったの一言につきますな(笑)
a0119252_19325448.jpg

日曜日のサッカー帰りの電車。
サッカーしてきた1号と1号の友達と、おにいちゃんたちに挟まれた2号。a0119252_19311098.jpg

市場のおばちゃんおばあちゃんたちみたい?
a0119252_21173240.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ味醂干し
菜の花お浸し
豚生姜焼き
a0119252_211725100.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-02-25 21:16 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 葱入卵焼

なんだか買い物に行けないまま、金曜日になってしまいました。
お弁当も必死(笑)
a0119252_2151396.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
めかじき
ブロッコリー
葱入卵焼
鰹のわさび佃煮
a0119252_21513088.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-02-22 21:47 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド 縮緬お手玉おひな様 チンできるわっぱのお弁当 豚こまカレーチーズ焼き 

この日に作ったお手玉おひな様 の顔
に、黒い縮緬で髪を、お内裏さまには黒の綸子で烏帽子をつけました。
お顔ができてから衣装の生地選び。a0119252_2152160.jpg

女雛には桃色の縮緬、男雛には群青色の錦紗にしようかな。

この日のダンナ君のお弁当。
a0119252_215515.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
めかじき
レタス
薩摩芋煮
豚こまホウレンソウのカレーチーズ焼き

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-02-21 21:04 | お弁当 | Comments(0)

篠竹かご弁当箱におにぎり、豚こま立田揚げ

今日はそこまで寒くなさそうなので竹かご弁当箱におにぎり。
a0119252_2115293.jpg


おにぎり(塩鮭、葉唐辛子、梅昆布)
豚こま立田揚げ
薩摩芋フライ
スナップエンドウ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-02-20 21:01 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド お手玉おひな様 チンできるわっぱのお弁当 豚こまと菜の花炒め

今年もお手玉おひな様、つくります。
柚子ちゃん、桜ちゃんというお孫さんへのお手玉雛このときも
淡い色の桜柄の衣装のお手玉雛 このときも
今までのお手玉雛の作品で、あたしは顔のパーツをつけない主義でしたが
今回のおひな様は、タイのママ友達へのものだし、お嬢さんもまだこれから小学生なので、侘び寂び?シンプル?よりわかりやすさをとり、顔をつけることにしました。
シボの大きい縮緬と細かいシボの縮緬で試作し、細かいほうに決定。お鼻は極小ビーズを中に縫い込み。
a0119252_10215973.jpg


今日のダンナ君弁当。
a0119252_10224582.jpg


ごはん、ゆかり、梅干

胡瓜浅漬
豚こまと菜の花のカキ醤油炒め
ごま油で炒めてます。
a0119252_10225715.jpg




応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-02-19 15:20 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏手羽中塩焼き

先週は、弟嫁のお父上が亡くなり、ご挨拶やお通夜、告別式と、続けて外出が続きました。
彼女も私達きょうだいと同じく母上をすでに亡くしているので寂しくなるだろうことを思うと、涙が止まりませんでした。
こんな、足りない義姉で申し訳ないけれど、弟や妹も私もみんな彼女の家族としてこの先もずっとあたたかな人生を一緒にあゆんで行きます、お父さん、と心の中で言いました。
その喪服ですが
母の葬儀のときは和装の喪服を着て、一周忌に記念に買った黒いスーツ。もう十何年前のサイズなので、スーツのタイトスカートがきつい。もうこれからの年齢、こちらが働くことの多いお葬式が増えてくることを考えると、このきついタイトスカートはまずいと思い、動ける形で気にいる形で値段のわりには質のよい素材の喪服をさがしましたが意外にない。もう先週は時間の余裕もお金の余裕も気持ちの余裕もなかったので、デパートで喪服探しに敗れた足で、短絡的に10cm数百円の黒いウールギャバジンの幅150cmの生地をを70cmだけ購入して帰宅。生地をカットする店員さんには、70cmだけでタックスカートに仕立てるなんて、ぎりぎりもいいところですよ、大丈夫ですか?と心配されましたが、裏地やファスナーも買うので予算からするともう、これだけでがんばります、と(笑)a0119252_15345436.jpg

簡単なタックスカートに仕立てるつもりでした。が、ほんとうにあれこれ忙しく、気持ちも落ち着かず、自分のサイズにあわせて、布幅からタック数でタック幅を計算し、ひだの出方を考えながらタックの配置をきめて待ち針で止めるところまででいっぱいいっぱい。
いやー、気持ちが収まらないとサッと服も縫えないもんです。結局、今回はタイトな喪服で通しました。これはまた、余裕があるときにゆっくり仕上げよう。
a0119252_15344514.jpg


週明けのお弁当。
日曜日の閉店間際のスーパ−、ライフに行ったら、鶏肉はこれしかなかった、という鶏手羽中を塩焼きでシンプルに。
a0119252_15343093.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけの味醂干
菜の花お浸し
鶏手羽中の塩焼き
a0119252_15342073.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-02-18 15:33 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ビーフシチュー、鰆

昨日は2号幼稚園生活最後のお茶指導がありました。裏千家のお茶の先生がご指導くださるのですが、今は小学2年生になった兄の1号が幼稚園の頃の同じお茶指導参観の記憶からすると、だいぶ緩くなったなあというのが感想。
お茶の先生方も年々、お年を召し、園長先生も変わって幼稚園の体制も変わって、通う園児やお母様方も変わりゆくので、時代の流れとはこんなものかなあとも思います。
来週には1号の小学校でも正式な制服着装指定での茶道教室がありますが、どんな形にせよ、日本人たるもの、お茶道の作法くらい、知っておくのはよいことですな。
a0119252_9411113.jpg

2号はちゃんと正座もできていたし、たてたお茶も美味しかった。

今日のダンナ君のお弁当。
a0119252_9305532.jpg


ごはん、汐昆布、梅干

スナップエンドウ
薩摩芋フライ
ビーフシチュー
a0119252_9304672.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-02-16 17:30 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 揚げ餃子

昨日はバレンタインデーでしたが、お弁当のいらない日。
あたしからダンナ君へのチョコレートはいつも、自分が食べてみたいものを選んでいるのですが(笑)今年はこれ。
大粒のピオーネを特製ラムレーズンに仕立て、トリュフにした、という世田谷、北沢の【福福】のもの。
a0119252_11322963.jpg

ひとかけら、試食させてもらったときはトリュフ中のレーズンの割合が一対一くらいだったので、とても美味しく感じたのですが、トリュフ一個まるごとに対するとレーズン一粒ではレーズンの比率がさがるので、そこまでの感動が得られず。もっとレーズンの比率の大きいトリュフだといいな。

お弁当はこちら。
a0119252_11322876.jpg


ごはん、汐昆布、梅干
塩鮭
レタス
揚げ餃子
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-02-15 11:31 | お弁当 | Comments(0)