ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 ミートボール

今日は2号の歯医者さん、歯科大学病院まで行くので東武スカイツリーラインに乗りました。
a0119252_1625116.jpg
車窓にひろがる満開の桜並木で桜色に縁取りされた隅田川。

ダンナ君のお弁当。ミートボール、時々無性に食べたくなりまする(笑)でも結局、わざわざ肉団子を作ってトマトソースで煮込むに至らずミートソースになっちゃう率が高いなあ。
a0119252_16245286.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
イカフライ
レタス
ミートボール
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-03-30 16:20 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏手羽元岩塩グリル ほっけ

子ども達が春休みのうちに歯医者さんもすませておかないと。と、いいつつも、歯医者さんが大大大の苦手の1号と、歯科で使う薬品のアレルギーのある2号、歯医者さんも大変(笑)
a0119252_15594247.jpg
今日も歯医者さん、1号の予約に行くのに、弟に手をつないでもらっただけでなく、ひっぱてもらってようやく進む兄。

ダンナ君のお弁当。とりあえず、いつでも人気の鶏手羽肉。
a0119252_1559566.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
焼きほっけ
プチトマト
鶏手羽元の岩塩グリル
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-03-29 17:57 | お弁当 | Comments(0)

2013 桜日和 浅草寺の桜 チンできるわっぱのお弁当 豚こまシメジ炒め

三月の末の浅草、もう桜は満開。四月の第一日曜日の隅田川沿いの桜橋花まつりには葉桜ですなあ。桜吹雪のなかの阿波踊り、今年もお預け。a0119252_15283082.jpg

春休み、兄がサッカーの間、暇人の弟は、ゲーム機3DSをカメラとして使い、浅草寺へ桜の写真撮影に。a0119252_15282146.jpg
a0119252_1528395.jpg
ここからだと花とスカイツリーが映るだの、ここからだと鯉と花びらが映るだの、あたしより時間をかけてアングルを考える新一年生(笑)

今日のダンナ君弁当a0119252_1527693.jpg

ご飯、ゆかり、梅干
鮭西京味噌焼き
豚こまとシメジ炒め

あ、そうそう、2号のランドセルできあがり、との連絡がきたので
五十嵐鞄さんまで行ってきました。a0119252_15264841.jpg

1号のランドセルの部品交換もあったので、図らずも兄弟のランドセル、そろいぶみ。兄は濃紺の艶有牛革に赤いステッチ、弟は黒の艶有牛革に青いステッチ。六年間、無事故で元気に楽しく通えますように!
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-03-28 19:14 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 牛こま炒め

今日はこんなお弁当です。昨夜遅く、父と学生さんが来てからさらに遅くまでコーヒータイムしちゃったので眠い!(笑)
a0119252_9371885.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼き
スナップエンドウ
牛肉と玉葱炒め

せっかくじいじも来ているし、桜も満開、お天気もよかったので、子ども達も昼食をわっぱに詰めて、隅田公園までお散歩。スカイツリーを桜ごしにみられる処でお花見お弁当タイム。
a0119252_9361548.jpg
1号はこういうお弁当持参の散歩が大好きなので、『桜の咲いているあいだ、毎日、こうやってお弁当食べたいな!』と大喜び。あら、お弁当!とお外!だけじゃなくて桜!も好きなのね(笑)
a0119252_9363939.jpg
3DSはゲームのためではなく、カメラ機能を使って子ども達自身で写真を撮って保存、加工ができるので、こういうときには必ず持参。綺麗な風景をみると3DSを取り出す子ども達、という、はたからみると可笑しい光景。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-03-26 20:36 | お弁当 | Comments(3)

チンできるわっぱのお弁当 ソーセージ和風ポークチョップ風

また買い出しに行けない週末、
ソーセージにお助け願って、和風ポークチョップ風おかず。ふうふう多すぎ?
a0119252_95167.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
焼き鮭
プチトマト
ソーセージと赤ピーマンの和風ポークチョップ風
ソーセージと玉葱、赤ピーマンを炒め、麺つゆとケチャップのタレを絡め。

あたしの父のの白州の『山小屋』に行けなくてジイジと遊びたいと子ども達もさびしがるのでかわりに、父に、浅草に泊まりに来ない?と言ったら、
池袋で、自分の講義クラスの学生さんたちとの卒業打ち上げのあと泊まりにくる、と。それがこの月曜の夜だったんですが、到着予定時間になっても連絡がつかない。年も年だし、呑むとトイレで眠りこけたりホームから落ちたりするひとなので心配していると、
なんと携帯もタブも忘れて、うちの住所は覚えていても部屋番号まで忘れたらしく、フェイスブックでその学生さんのひとりからメッセージ[H先生の生徒の◯◯と申します、先生が携帯をお忘れで、部屋番号を教えてくださいとのことです]と来る始末(笑)
うちへの到着予定時間を大幅にこえ、深夜12時にそのメッセージ主の学生さんとご到着。結局、浅草五丁目というすごくご近所に住んでいるというその学生さんには、いろいろお世話になったらしいので、深夜12時だけど、あがってもらってコーヒータイム。2時半まで語り合って(笑)うちから徒歩で学生さんはお帰りになりました。遅くまで、父のお守り、ありがとうございました。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-03-25 12:01 | お弁当 | Comments(0)

2013 夜桜花見夜弁当 チンできるわっぱのお弁当 若布卵とじ

隅田川沿岸の桜並木、もう満開。
毎年恒例の夜桜花見の夜弁当、本日決行しました。
a0119252_19575611.jpg


今年は夜桜を透かしてスカイツリーも輝き。
a0119252_200578.jpg
夜弁当は手元が暗いなか、小さな子も美味しく食べられるように、ここ数年、鰻弁当にしています。今日は寒いので、ダンナ君の帰りの時間にあわせて炊きたてごはんをわっぱに詰め、熱々のお吸い物も持参。
a0119252_20248.jpg
鰻弁当、はんぺん桜、お吸い物、白ワイン
持参の辛口発泡白ワインが鰻とよく合い、とても美味しい夜桜花見夜弁当でしたん。

この日のダンナ君のお昼のお弁当。
a0119252_2063625.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
イカフライ
薩摩芋フライ
スナップエンドウ
若布卵とじ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-03-23 21:56 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 フライドチキン 若布と茄子のお浸し

CO-OPで見つけてたのんでいた鶏手羽チューリップ肉を、焼肉のタレとカキ醤油に漬け込んでおき、今朝、天ぷら粉をまぶして揚げ、
鶏肉を漬けこんだ合わせタレで若布と茄子と高野豆腐を煮ておひたしに。こどもたちには、冷たい高野豆腐入り若布と茄子のおひたしも人気。
美味しい漬けタレがあるときにいろんなものを煮て冷凍しておくと便利。
a0119252_18473525.jpg


ごはん、ゆかり、梅干

プチトマト
若布と茄子のおひたし
フライドチキン
a0119252_18472021.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-03-22 18:46 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 イカと茄子のふくめ煮

例年、所属する【浅草 雷連】で出演する隅田川桜橋花まつりは四月の第一日曜日なんですが、どうも今年は桜の開花が早く、葉桜の花まつりになりそう。
日を追う毎に咲き増す桜に、あわてて桜の季節ものも追いかける。塩漬けの桜花の、淡いなかにもしっかりと己を貫く桜の風味が大好きなあたしとしては、この季節、忙しい(笑)
a0119252_18232614.jpg
浅草松屋の地下でみつけた簡素なパッケージの[桜羊羹]、京都東九条の【伊藤軒】のもの、わざとらしい桜色でもなく、塩漬け桜のきいた爽やかな羊羹でした。
ダンナ君のお弁当
a0119252_18231024.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
イカと揚げ茄子のふくめ煮
プチトマトと浅漬胡瓜
蒟蒻と豚バラの味噌煮

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-03-21 18:01 | お弁当 | Comments(0)

祝卒園 清水公園フィールドアスレチック

昨日の2号卒園を祝して、夜、2号の好きな春スキーに車で出発するはずでしたが、出発するときになって、当の本人がほんとうはアスレチックに行きたいと言い出し(笑)
卒園式、謝恩会、二次会のこの日はゆっくり家で眠り、翌朝、野田の清水公園フィールドアスレチックへ。
a0119252_13262959.jpg

2号も小学生料金を払って、小学生以上のコースを全部、制覇する!という意気込みで出発。a0119252_13261755.jpg
a0119252_1326131.jpg
a0119252_13254636.jpg
a0119252_13253933.jpg
a0119252_13252575.jpg
a0119252_13251162.jpg

このあと、失敗すれば池に落ちるので最後にとっておいた水上ターザンにも挑戦。卒園したばかりで、身長的にもぎりぎり、成功するかしないか、という2号の番になり、周囲のひとも固唾をのんで見守る中、ほんっとうにぎりっぎりの成功を勝ち得た2号、観客のみなさまから拍手をもらい、両手をひろげて満面の笑みで池を一周ウィニングランをきめたのが、この日のハイライトですかね。
ほんとうに嬉しそうな顔でした。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-03-20 18:38 | 好き | Comments(0)

浅草寺 金龍の舞 2号卒園式

三月十八日には毎年、浅草寺では金龍の舞が納められます。
子ども達の幼稚園への送迎で連日、とおった浅草寺。舞う金龍をみながら兄弟あわせて五年間の無事な幼稚園生活を感謝。
a0119252_11431796.jpg


今日、十九日は2号の卒園式。1号はいつもどおり小学校があるので、親子三人で最後の登園。
a0119252_12254576.jpg

幼稚園のある東本願寺の境内の桜はまだ蕾。a0119252_12455185.jpg
思えば1号の卒園式は二年前、大震災から一週間目というときで、卒園式を執り行うはずの講堂も被災して使えず、当日の謝恩会も延期、余震もつづくという状況のなか、とても着物では行けず黒いワンピース・スーツで。あれから二年、2号の卒園式は例年どおりの開催、あたしも着物で出席できました。
2号の卒園式には着物、卒園式後、浅草ビューホテルへ移動しての謝恩会ではピアノ伴奏をするので着物からワンピースに着替え、と、大荷物の一日(笑)ではありましたが。今日、この幼稚園を旅立った小さなおともだちたちがみな、子ども時代を満喫して無事に未来の世界へはばたけますように。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-03-19 18:35 | 好き | Comments(0)