ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 若布卵とじ

筍食べ過ぎてから、バセドー病、症状がつよくなってしまひました。どうして食べ過ぎちゃったんだろうー、美味しかったからなんだけどー。
ダンナ君、患者さんから大粒の南高梅梅干しをいただいてきました。これまた美味しい。
a0119252_2104742.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
さんま蒲焼
プチトマト
若布卵とじ

寝坊したので、卵焼きより時短おかず、卵とじです。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-04-25 20:59 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 筍ベーコン炒め

今日、浅草寺を通ったら、境内を鯉のぼりが泳いでいました。a0119252_20394724.jpg

まだまだ筍メニューのダンナ君弁当です。
a0119252_20394121.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬
白菜浅漬
筍ベーコン炒め
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-04-23 20:37 | お弁当 | Comments(0)

2013年わんぱく相撲 チンできるわっぱのお弁当 筍ごはん

昨日は、台東区わんぱく相撲大会に、うちの兄弟も参加してきました。
1号は一年生から参加して今年で三回目、2号は今年、一年生で初参加。a0119252_9264792.jpg

まずは一年生、2号の挑戦。
予選をなんとか勝ち抜いて、決勝トーナメントへ。a0119252_9264218.jpg

決勝トーナメント一回戦の相手とは、一度、取り直しとなり、長い一回戦の結果、力つきました。

続いて三年生、1号。
三度目の参加ともなると、だいぶ力強くなってくるものですな。a0119252_9264196.jpg

1号も予選を勝ち抜いて、決勝トーナメントへ。
a0119252_9261314.jpg

決勝トーナメント一回戦は勝ちましたが
二回戦、取り組み相手がサッカー仲間だったからか、少し逡巡した隙をつかれました。

帰りは毎年、悔し涙を流してますが、こんなふうに、勝つも負けるも本人による、ぶつかりあいの試合は、子どもたちの成長に欠かせない経験だと思います。悔し涙をながして、よし、またがんばるぞ!と思っているであろう帰り道の時間を、大切に思います。
a0119252_926342.jpg
さて、週明けのお弁当は筍ごはん。
a0119252_9253921.jpg


筍炊込みご飯
鯖味醂
白菜浅漬
鶏照り煮
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-04-22 18:22 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 若竹煮、鶏手羽照焼

ダンナ君の患者さんに、堀りたての筍をいただきました。
さっそく糠で下茹でして皮をむき、とやっているうちからもう、食べたくて仕方がなく、味見?がとまりませーん。柔らかい部分を刺身で、茹で上がりをわさび醤油で、姫皮も醤油で、とやっているうちに
口と喉が筍のアクでピリピリ、しびれてきました。
バセドー病のあたしは、こんなに一気に筍を無茶食いしてはいけないらしく、意識が朦朧としてくる始末。もちろん、速攻、ダンナ先生に鍼灸治療してもらいました。どうしてこんなに食い意地がはっているんだろう、あたし。

というわけで、今日のお弁当には筍。
a0119252_8485379.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鶏手羽照焼
プチトマト
若竹煮
a0119252_848419.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-04-20 19:46 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ピーマン肉詰

今日のダンナ君弁当。
a0119252_8132068.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
いかげそ唐揚
レタス
ピーマン肉詰


二回のテストを経て、今日から2号、実際に麻酔をしての歯科治療。エピネフリン、ボスミンのアレルギーだと、ほとんどの麻酔剤が使えず、万が一アナフィキラシー状態になったときの吸入剤もボスミンの入っていないものを探さなければならないので、歯科治療も大変です。a0119252_814628.jpg
毎回、電車とバスで松戸まで通い、血液検査をしたり、脈拍や皮膚の状態をみながらの細心の注意を払っての、何人もの先生に見守られながらの麻酔、治療、と、それだけでくたくたになるのか、帰りは必ず松戸アトレで握り寿司をおやつに食べてから電車に乗るという、殿様(笑)歯科道中。一貫100円以内に限定ですが。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-04-19 20:56 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 和牛炒め

今日は小学校の実行委員会という、校長先生や副校長先生、PTA役員とのミーティングに出席。委員にはなっても役につくような柄ではないのですが、今年は副委員長なるものになってしまったのです。大丈夫かなあ。委員長ができるひとなので、ただついていくだけですが(笑)
今日のダンナ君のお弁当。
a0119252_7412862.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
いかげそ揚
プチトマト
和牛炒め

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-04-18 15:39 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豆ご飯、塩鮭

今日は水曜日なので、おにぎりでもよかったんですが、豆ご飯にしたかったのでわっぱ弁当。
a0119252_7123651.jpg


豆ご飯
塩鮭
レタス
蓮根と人参のきんぴら

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-04-17 12:11 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ミートボール

やっと念願の(笑)ミートボール。
a0119252_791969.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
サンマ
レタス
ミートボール

今回の肉団子にはしめじと合挽肉。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-04-16 18:07 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 揚げ餃子

なんだかバタバタな週末で、今週はじめのお弁当も、
困ったときの揚げ餃子。
初めての小学校生活が一週間すぎ、疲れが出たのか、朝から2号の機嫌もぐずぐず湿り空。ランドセルを背負うときに、兄の椅子に肘がぶつかった、と1号に八つ当たり。でもこういうときに1号は朗らかにひょいっと軽くかわし、てきぱきと弟をエレベーターへと導いてくれました。おお、成長したねえ、1号!
a0119252_21224678.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌焼き
レタス
揚げ餃子


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-04-15 21:15 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 和牛ポン酢あえ

白菜浅漬にハマりました。
毎日、白菜もりもり食べてます。
むかし、母方の祖母が毎週、白菜一個分の白菜漬けをもってきてくれていて、毎日、白菜の漬け物をすきなだけ食べていたのを思い出します。
a0119252_19165990.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ味醂干
白菜浅漬
和牛ポン酢あえ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-04-12 19:16 | お弁当 | Comments(0)