ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

幼稚園バザー手作り品 ハンドメイド アクリル・ビーズのティアラ チンできるわっぱのお弁当 卵焼 

もう二年も前に(笑)幼稚園のバザー用に作ったアクリル・ビーズのティアラなんですが、その作り方に関する問い合わせを度々いただきます。
a0119252_19141185.jpg
実際、同じ材料で、一緒に作りながらお教えしないと伝わらない部分が多々ありますが、遠方の方とはそうもいきませんので、わかりにくいとは思いますがここに簡単なレシピをアップしますね。a0119252_1914365.jpg

用意する道具;ニッパーやペンチ
用意する材料;百円均一ショップなどで売っている金色のアルミ・ワイヤー(直径1mm)を約100cm、片方の端をマスキングテープなどを貼って玉止めしておく。
a0119252_19143676.jpg

アクリル・ビーズ
基本の色ーー特大18個、大6個、中31個、小60個
アクセントのピンクーー大1個、中4個、小4個
アクセントの赤ーー特大1個、中4個、小(丸)4個、小2個a0119252_19141780.jpg

玉止めした側、端から13cm
のところにも仮止めのマスキングテープを貼り、そこから28cmまで、アクリルビーズ基本の色の特大18個と中17個を、特大から順に交互にワイヤーに通す。a0119252_19132940.jpg

28cmの基本の色のビーズ部分を輪にして、仮止めのテープのところで一度ひねる。13cmの端はそのまましばらく放置して、長い方のワイヤーでティアラの正面の形を一筆書きのように形作っていくので、ビーズの色と大きさと数を間違えないように、交差させる箇所も左右対称になるように注意。a0119252_1913052.jpg

あとでまたビーズが通るので、わずかにゆとりをもたせて。a0119252_19124027.jpg
メインの中央の2つのアクセント・カラーの特大、大ビーズは、ワイヤーが二回ずつ通るので、穴の大きめのもので。a0119252_19123896.jpg

a0119252_19122721.jpg
a0119252_1913827.jpg
a0119252_1913115.jpg
a0119252_19113476.jpg
中央、トップ下のアクセント・ビーズの大を再び通ったら、13cmの仮止めテープも剝がし、ワイヤーの両端を使ってティアラの仕上げへ。a0119252_19112939.jpg
a0119252_1912634.jpg

最後の端のビーズが玉止めになるように、一番最後のビーズは小サイズで、二番目のビーズは大きな穴のものにして、ワイヤーの端を折り曲げて中に詰めこみ、あたしは普段は使いませんがもし必要なら接着剤を。a0119252_191153.jpg
できあがり
a0119252_1835697.jpg


今日のダンナ君のお弁当は
a0119252_18334944.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
イカ煮付
レタス
薩摩芋フライ
葱入卵焼
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-05-31 19:55 | お弁当 | Comments(12)

チンできるわっぱのお弁当 茄子肉味噌

このところ、茄子にハマってます。
夕食も、あたしはひとり茄子の素揚げ丼。茄子の味噌汁。茄子のおひたし。茄子づくし(笑)
a0119252_20241039.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
サンマ蒲焼
レタスとコーン
茄子肉味噌

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-05-30 20:23 | お弁当 | Comments(0)

東京駅 大丸デパートのブラッスリー ポール・ボキューズ ランチ

雨の予報の水曜日。
半日業務のダンナ君、東京駅に用があるというので、あたしも、子ども達の国語辞典を八重洲ブックセンターに探しに行く用事を合わせ、浅草から都バス一本で東京駅八重洲口へ。

先に東京駅の大丸デパートに入っているブラッスリー ポール・ボキューズでランチ。
気楽なブラッスリーというだけあって、眺めもよく、開放的な店内。a0119252_18541131.png

お手頃価格のAランチ2つにしようかとも思いましたが、新玉葱の丸ごとロースとに心惹かれたのでダンナ君とシェアすることにしてAランチ、Bランチひとつずつ。a0119252_18542215.jpg

新玉葱の丸ごとロースト、赤ワインで煮込んだ牛頬肉のクロケット ソース ラヴィゴット。
まるごとの新玉葱の外側は芳ばしく、中味は甘くてとろとろ。牛肉とマスタードと岩塩のハーモニーも楽しい。a0119252_18525344.jpg

パンにはバターではなく、鶏のリエットがついてくる。パンのおかわりをすると、ちゃんとリエットも持ってきてくれるのが嬉しい。a0119252_18523982.jpg

真鯛のポワレ、春キャベツのピューレとケッパー風味の焦がしバターソース、アサリのリゾット添え。
a0119252_18533148.jpg
鶏胸肉、レバーペースト、レタスのコンポジション、グリーンペッパーソース。添えられたパリパリの生姜と新じゃがローストが美味しかった。a0119252_18523150.jpg

ダンナ君はりんごのパイにヨーグルトとミントのシャーベット添え。
あたしはクリーム・ブリュレ。絶品!!!とても美味しかった。バニラビーンズと辛口?なカラメリゼのバランスがすばらしい。
a0119252_18522753.jpg
肝腎の用事、国語辞典選びに行った八重洲ブックセンターも、充実の辞書辞典コーナーがやっぱり楽しくてしかたがない。充実した本屋さんというのは、ほんとうにわくわくする場所かも。a0119252_18511348.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-05-29 18:49 | 美味しかった? | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 煮込スペアリブ

週末は今年、一度目の[お富士さんの植木市]
浅間神社の前から千束商店街までの通りにずらりと植木市がたちます。a0119252_11382255.jpg

子どもたちも、運動会やサッカー、阿波踊りの練習の合間に縁日と植木市をぶらぶら。a0119252_11383770.jpg

昔ながらの金魚売りも。

土曜日は子どもたちの運動会、お富士さんの植木市の縁日ぶらぶらしながらの運動会の直会、そのあと隅田川、川向こうの小梅小学校で浅草雷連の阿波踊りの練習、夜九時まで。
日曜日は朝から子どもたちのサッカー、そしてそのあとこの日は、秋の大きな舞台で共演する小金井さくら連さんとの阿波踊り合同練習4時間、その反省会、と続いたので、さすがに週明け、月曜日はお弁当、作れませんでした。
火曜日のダンナ君のお弁当。
a0119252_11381565.jpg


ごはん、ゆかり、梅干

レタス
煮込スペアリブ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-05-28 11:37 | お弁当 | Comments(0)

2013 東京ホタル 1号2号小学校の運動会、

今夜は隅田川の青く煌めく[東京ホタル]a0119252_1230668.jpg

うちは朝から運動会、そして夜は隅田川を超えたところで阿波踊りの練習があったので、道中に鑑賞。
言問橋も川沿いの隅田川も見物客でぎっしりでした。

さて、1号2号の小学校の運動会、浅草の他の小学校と同様、人数の割りに校庭が狭いので、保護者、家族も半数は二階三階の教室からの見物なんですが、教室ではモニターの画面に映し出される運動会のライブ映像も見られたりして、なかなかすごいですね、昨今の公立小学校、て!
2号、初めての小学校の運動会、かけっこも踊りも楽しそうにがんばっていました。a0119252_9553393.jpg


1号は、リレー選手としての走りに、この運動会の全てをかけていたようで、満足のいく結果だったようですが、親的には、三年生として出たエイサーの踊りもなかなかかっこよかったと思います。a0119252_12293345.jpg

他にも、昔ながらの玉入れや騎馬戦、棒倒しや棒引き合戦、組体操も、子ども達が全力であたっているのを見ることが、ほんとうに楽しかった。そして最近の風潮なのか、浅草だからか、エイサーやよさこいなど、日本の旋律、日本の民俗音楽、舞踊をとりいれたプログラムが多いことは、こどもたちも観客も、楽しめるので素晴らしいと思いました。
上級生のよさこい、さすが浅草の小学校、ほとんどみんな、おうちの町会半纏を着ていてほんとうにかっこよかった!
a0119252_12285022.jpg
a0119252_12285831.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-05-25 22:23 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 ジャーマンポテト

レタスは一個、二百円から三百円もしますが、サニーレタスは一株百円だったので、うちの大きなうさぎさん?(笑)にはしばらくサニーレタスでいきます。
a0119252_11224986.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鯖味醂干
サニーレタス
ジャーマンポテト

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-05-24 21:22 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚こま天ぷら

ダンナ君、サラダをボウルで食べたいと。
うちのボウルというと大きな丼ほどありますからね。ダンナ君のサラダとは基本レタスなので、朝食、夕食にボウルでレタスのサラダを出すとなると、一日に一、二個レタスを使いますよ。そうすると、一週間で少なくとも五個六個のレタスを買わないとたりないけれど、スーパ−でそんなにレタスをかごに入れている人を見たことがない。みなさん、きっとサラダは作るでしょうけど、レタス、って一人どのくらい消費するんだろう?
昔、小学生の頃、学校で飼っているうさぎのえさのレタスの量のめやすは、だいたいそのうさぎの頭の大きさくらいだ、ってきいたから、人間もサラダボウルでレタスって、そう間違いじゃないのかなあ、とダンナ君に言うと、
「うさぎのえさ量は初めてきいたけど、へ〜え!」と妙に納得していました(笑)あなたはうさぎですか(笑)
a0119252_119780.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼
サニーレタス
豚こま天ぷら
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-05-23 11:08 | お弁当 | Comments(0)

篠竹かご弁当 おにぎり、竹輪磯辺揚 

今日はおにぎり。
a0119252_116282.jpg


おにぎり(わかめ、紫蘇ひじき、鮭)
竹輪磯辺揚
薩摩芋フライ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-05-22 11:05 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 キャベツ浅漬、豚冷しゃぶ

三社祭のあとは、お神輿で痣になった肩も痛いし肘から先の腕も筋肉痛ですが、阿波踊りで日頃から使っている足腰は大丈夫。あたしは残念なことに浅草のように祭りだ神輿だ、という地域に生まれ育っていないので、お神輿を担ぐときの拍子にも、阿波踊りの二拍子にもなかなか馴染めず苦労しましたが、ようやくこの物わかりの悪い身体にも沁みてきたよう(笑)ことしの三社祭でお神輿を担ぎながら、ああ、この体重移動のタイミングは阿波踊りの男踊りでいう暴れ踊りに通じるなあと、ふと思いました。

この日のダンナ君お弁当。
a0119252_1050728.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
サンマ蒲焼
キャベツ浅漬
豚冷しゃぶ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-05-21 19:49 | お弁当 | Comments(0)

三社祭2013 チンできるわっぱのお弁当 油淋鶏

今年も三社祭。
a0119252_846179.jpg
町会神輿。a0119252_8445334.jpg
子ども神輿。a0119252_8441137.jpg
女神輿。あたしはチビのうえになで肩なので、肩の高さが合わず、なさけない担ぎ方(笑)a0119252_8442194.jpg
間に子どもたちと自転車で千住大橋までサッカーしにいき、帰宅してから友達のいる隣の町会神輿へ。
朝はお神輿かついだけれど、実はお神輿よりも山車でなごむらしい。あんたたちは小学生なのにまだまだおちびちゃんか(笑)
a0119252_8413271.jpg

宵宮。

ダンナ君は仕事なので、お弁当も。
a0119252_841614.jpg


ごはん、ゆかり、梅干

レタス
油淋鶏と茄子
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-05-18 22:39 | お弁当 | Comments(0)