ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

頂き物 佐藤農園のさくらんぼ チンできるわっぱのお弁当 スペアリブ角煮 

今年もM岡さんから佐藤善博農園のさくらんぼ、[佐藤錦]が届きました。
a0119252_2145177.jpg
ぴんと張りつめた甘酸っぱい果肉の瑞々しいさくらんぼです。おいしーい。
M岡さん、ありがとうございます!

ダンナ君のお弁当。
a0119252_21445366.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
竹輪胡瓜
レタス
スペアリブ角煮

最近、スペアリブは漬けてグリルで焼くのではなく、角煮のようにいきなりタレで煮込んじゃうんですが、柔らかくてジューシーで美味しいです。タレは、ニンニク、生姜、カキ醤油、日本酒、メープルシロップ。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-27 21:44 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド Wガーゼの手縫いマフラー チンできるわっぱのお弁当 牛とピーマン炒め 

ブラックウォッチ柄のコットン・Wガーゼが届いたので、マフラー製作。
a0119252_7525324.jpg

渡す日まで縫える猶予は正味24時間あるかないかというぎりぎりだったので、端をミシンしてちょこっとドロンワーク刺繍して、という予定だったのですが
ガーゼマフラーは繊細な首周り顔周りに直接ふれるので、コットンガーゼのやわらかい風合いを生かすために、やっぱり縁も手縫いに。a0119252_7525752.jpg

ドクロ好きな友人なのでドクロを。a0119252_8362913.jpg
ドロンワークというのは、図案の周囲を縫ってから、中の布地の糸をぬき、すきまをつくったり縦糸だけにしたところを糸でかがっていくのですが、今回はWガーゼだったので、その糸をぬく過程が前途多難で(笑)a0119252_75224100.jpg
ドクロの歯をドロンワークのダーニングかがりで仕上げた他はあきらめてカットワークに変更。
a0119252_752276.jpg
ドクロの全面をアジュール刺繍のフォアサイドステッチでうめようと思っていたのですが、これも生地がWガーゼ(二重のガーゼ)故に、なかなか布目が引き締まらなかったので、シンプルにドクロの目と鼻と歯だけのポイントにとどめ。a0119252_7503165.jpg
Wガーゼなので夏も冬も使えるし、手縫いの縁もふんわりやわらかく仕上がってなかなかいいかも。ドクロ好きの友達と共通の友人には同じ生地でテニス・ラケットを刺繍する予定。
a0119252_7502914.jpg



今日のダンナ君のお弁当。
a0119252_749274.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ
プチトマト
牛肉とピーマン炒め

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-25 18:48 | お弁当 | Comments(0)

渋谷の公園でボルダリング チンできるわっぱのお弁当 茹で卵 

日曜日は都議会選挙のため、低学年のサッカーと[浅草 雷連]阿波踊り練習もなかったので、午後からの1号のサッカーの時間までの間、
朝七時半に銀座線に乗って浅草から渋谷まで。a0119252_2215355.jpg

どこに行ったかというと渋谷宮下公園のクライミングウォール。
宮下公園がこんなふうに変わっていたとはびっくり。ほかに、フットサルコートやダンス・デッキ、スケボー・コートもあり。そういえば、渋谷区の宮下公園、ナイキが命名権を得て大規模改修がおこなわれたんだっけ。NIKEの文字がどこにも見えない、すっきりひっそりした公園になっている…。a0119252_22151189.jpg

ここのボルダリング、二時間ひとり300円、専用シューズ200円、と、500円で楽しめる!9時のオープン前にはすでに制限人数10人揃っていたので、早めに来てよかった。
a0119252_22153078.jpg


小さな子から、少しできるひとまで、いろんなチャレンジの仕方をみつけられるウォール。a0119252_22152739.jpg
a0119252_2214331.jpg

じぶんの身体にふだん使わない動きをさせるのでとても楽しかったです。また行きたいな。

月曜日のダンナ君のお弁当。
a0119252_2214245.jpg


ごはん、ゆかり、梅干

レタス
薩摩芋煮
タレ漬け茹で卵

カキ醤油、味醂を煮詰めたものにすし酢。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-24 22:13 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 若布卵とじ

今日は、2号を連れて六本木へ。
駅から徒歩10分であらわれる、緑に囲まれた閑静な住宅街の小さな医院の2階の山小屋のようなスタジオ六本木DOZで[和みのヨガ]をしてきました。
先週、オステオパシーの治療院にお邪魔して久々の再会をしてきた先輩、99さんがインストラクターをしているクラス。
通信社でエディターとフォトグラファーという職で一緒に働いた先輩のクラスだし、ヨガというよりもっとゆるいかんじなのでチャレンジ(笑)
うちはダンナ君が信念をもった鍼灸師なので、それなりにあたしの身体も整えてもらい続けて助かっているけれど、喘息やバセドー病のように完治しない病と、薬に頼らず生きていると、
たぶん身体は以前よりナチュラルでよりニュートラルになっていて、いい意味でも悪い意味でも気候や変化がすぐ影響する。でもその変化にうまく対処できずに病に身体を乗っ取られる。その状態を鍼で脱しても、またなにかの変化は必ずおこるわけで、その繰り返し。その繰り返しの間に、身体の隙間に病のタネ、痛みのタネが残るイメージ。その痛いタネを身体に残さないように鍼治療後の身体をもっていきたい。自分の身体の在りようをわずかなりとも[向上]させていきたいなあと思っての[和みのヨガ]参加。
小学校1年生の2号が参加したので、99さんも易しい言葉で解説してくれたのですが、
2号もやわらかい頭と身体でいろいろ吸収してきたようです。そして本人曰く、とっても癒されたそう(笑)
唾は宝なんだよ!
土踏まずは自分の体重以上のものを支えられるものすごく強いところなんだよ!
手と手、指と指をこすりあわせるとよい気がいっぱい流れるんだよ!
たくさん披露する弟に、行けなかった1号、ずるーい!俺もいきたかったー!とすねちゃった。どうなんだろうー、1号はヨガのクラスなんて落ち着いてうけられるんだろうか(笑)
自分の身体コントロールのための極意には、まだまだ全然遠いわあ。いつかできるようになるんだろうか。

今日のダンナ君のお弁当。
a0119252_2115814.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ
レタス
若布卵とじ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-22 21:14 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド レース編み?ドクロ チンできるわっぱのお弁当 揚げ餃子 

どくろ好きの友達への誕生日プレゼントを考え中。a0119252_20435246.jpg

播磨綿のブラックウォッチ柄のWガーゼに、ドクロのドロンワーク刺繍かなにかを施そうかなともおもっていたけれど、まだ布が届いていないのでとりあえず、手持ちのレース糸でドクロを編んでみるの巻。
a0119252_20432286.jpg

ビーズの歯を8本。歯が大きい(笑)

今日のダンナ君のお弁当。
a0119252_20434075.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
さんま
プチトマト
揚げ餃子とピーマン
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-21 20:39 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 塩茹鶏

自分が具合わるいときはなんとなく、
幼い時、病気になると母がつくってくれた玉葱とキャベツと鶏のスープを食べたくなる。
というわけで
今日のお弁当のおかずはスープの具。
a0119252_2026582.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
小エビフライ
塩茹鶏
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-20 20:25 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 牛すき煮、

ちょっとうっかりトイレを壊してしまい、修理に2万5千円。あたしの過失なので気に病み、喘息がでてしまった。
ダンナ君にはもちろん鍼をしてもらって発作はクリアしたけれど、「喘息がでちゃったんじゃなくて、喘息に逃げたんだろ」と言われてしまった。
そうやって病人になって世話してほしくて喘息になった、と思われたり言われたりするとは考えてもいなかった。過失の責めから身を翻すために、こんな苦しい状態に、好きこのんで飛び込まないけどなあ。まあ、とにかく二万五千円分、節約しなきゃ。
a0119252_2010018.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
竹輪胡瓜
レタス
牛すき煮
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-18 20:08 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ベーコン茄子炒め

また大忙しの週末、買い出しできずに乏しい在庫からのお弁当。
a0119252_2031445.jpg


ごはん、ゆかり、梅干

胡瓜浅漬
ベーコン茄子新玉葱炒め
a0119252_2022688.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-17 20:01 | お弁当 | Comments(0)

2013 父の日の贈り物、チンできるわっぱのお弁当 高菜挽肉炒め

明日の日曜日は父の日。
というわけで、土曜日の今日、1号2号ともサッカーが終わった夕方、ふたりで寄り道。
『オレ達の小銭で買えそうな父の日プレゼントといえばあれでしょ』
『あれを買うといえばあそこでしょ』
『オレ達、浅草に住んでてよかったな、あの店近いし』
『あの店行ったら公園が前にあるから遊べるし』
1号2号兄弟、どこへ行ったかというと浅草寺の仲見世脇の[中屋]
a0119252_9572161.jpg

『これ、オレ達とおそろいだよ』
『でも2300円もするよ』
『スラックライン用なら底が薄くていいんじゃない?』
『じゃ、これでいいね!ラッキー、980円だよ』a0119252_956475.jpg

ひとり490円ずつだして、父ちゃんサイズの薄い底の黒い地下足袋を購入して帰宅。a0119252_9563539.jpg

黒い地下足袋なので中にメッセージを描くことに。

スラックラインとは、貨物用などの丈夫なテープを張って綱渡りをする遊び。父ちゃん、今まではボロボロ穴あきになった阿波踊りの踊り足袋を使用してました。
a0119252_9562432.jpg

『なんて書く?』
『決まってるだろ、これだよ』
[さるも木からおちる]気をつけなはれや、という意味らしい(笑)a0119252_9563434.jpg

そばでレゴのNINJYAGO達もスラックラインさせられてます。

父の日に父ちゃんに渡すとa0119252_9561926.jpg

右足に1号からのメッセージ
左足に2号からのメッセージの描かれた地下足袋、父ちゃんの足にぴったりでした。a0119252_9561123.jpg

これ履いてスラックライン、楽しみだね!a0119252_9481186.jpg


土曜日のダンナ君弁当
a0119252_9475137.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
秋刀魚と茄子揚げ浸し
レタス、プチトマト
高菜挽肉炒め
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-15 20:46 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイドではないけど一手間加えてユニクロのチュニック チンできるわっぱのお弁当 チキンカレー 

uniqloとCABBAGE&ROSESのコラボシリーズ、コットン・チュニックの
柄のかわいいことといったら!トワレ柄好きのあたしにはたまりません。コラボシリーズはデザイン料であがりがちな価格をおさえるためなのか、化繊の製品も多い中、このシリーズは着心地のよいコットン100%!これは買うしかないでしょう?!a0119252_828416.jpg
とはいえ、uniqloのチュニック、こんな大きさのこんな形。あたしにはワンピースのような丈。袖の形やゆったり感は気に入りましたが、ワンピースのようなままでは着にくいのでa0119252_8272013.jpg

裾を、ゆるい弧を描くようにカット。切りっ放しでそのまま。a0119252_8273835.jpg

とてもとても着やすいし、柄も素敵、友達にも褒められるので(笑)色違いで揃えちゃった!の巻。


ダンナ君のお弁当。
a0119252_8251859.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
いかゲソ揚
レタス、プチトマト
チキンと薩摩芋のカレー
a0119252_8251176.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-14 20:23 | お弁当 | Comments(0)