ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013 夏の白州 地下足袋はいて中央線で行く2号初めてのひとりお泊まりキャンプの旅

この週末は1号のサッカーチームの大会があり、親もスタッフで忙しいので、2号は中央線で白州のジイジのところへ。庭先のテントでジイジとキャンプ二泊三日の旅。
GWのキャンプで便利だった地下足袋を今回も採用、大きなリュックにお米や飯盒、カメラがわりの3DSも詰めていざ出発。
a0119252_9455769.jpg


浅草駅から銀座線で神田駅へ、
神田駅から中央特快高尾行きに乗る筈が、中央線のダイヤが乱れていたらしく、時刻表どおりの時刻にホームに入ってきた中央線青梅特快に乗ってしまい、あわててお茶の水駅で乗り換え!
ようやく正規の(笑)中央特快高尾行きに乗って終点高尾駅で中央本線松本行きに乗り換え。
a0119252_9454656.jpg


中央本線は各駅停車なので高尾駅から2時間10分もの乗車時間。平日の午後のすいている車内でのんびり読書しながら、最後の方はあきあきしてあくびしながら、ようやく長坂駅到着。
長坂駅改札でジイジに引き取られ、
ここからは初めてのひとりお泊まり旅。
a0119252_9444473.jpg


電脳仙人(笑)と自称するジイジからの写真報告で、2号の様子もタイムリーに把握できてしまうとは、まことに便利な時代ですなあ。着替えてないのもすぐわかる(笑)
a0119252_9453239.jpg

朝飯前に炊事用の薪運び。毎朝、愛する甲斐駒ケ岳や白州の自然を撮るのが日課の電脳仙人、孫もマネして撮る撮る撮る(笑)
a0119252_9451818.jpg


三日目、お昼には白州を出発してジイジと中央線で帰京する予定が、疲れてお昼寝してしまった2号、この日、神田駅に到着したのは夜七時。白州のみなさま、とりわけ白州の電脳仙人ジイジ、お疲れさま、ありがとうございました。
ちなみに、GWから2号が少しずつジイジと2人で作るんだ!と意気込んでいる秘密基地つくりの進行具合は『ひみつ!』だそうで。どんなのがいつ、できあがるのかな(笑)
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-07-28 21:43 | 好き | Comments(2)

2013 隅田川花火大会 チンできるわっぱのお弁当 大根そぼろあんかけ

2013年、第36回隅田川花火大会は、雷雨の予報の中、開催があやぶまれていましたが、
なんとか決行されました、が、
やっぱり雷雨になり、三十分後に中止になりました。隅田川花火大会開催史上、初めての中止だそうです。
a0119252_2229204.jpg


例年、ダンナ君の実家で見ていた隅田川の花火ですが、今年は、1号のサッカー大会の手伝いで今日明日二日間にわたり忙しくなるので、2号を山梨県白州のジイジのところへ二日間預け、あたし達も連日サッカー大会からの帰宅時間が不明だったため、自宅で見ることに。
a0119252_22291314.jpg

雷雨、雷雨とは予報がでていたけれど、まだ、大丈夫、と急いで浴衣を着て屋上へ。a0119252_22285860.jpg

試し打ちの花火が上がりはじめました。風が強くなっていますが、どうかお天気、もちますように。a0119252_22285599.jpg

スカイツリーの横に第一会場の花火。a0119252_22282064.jpg

花火が始まったとたんに、むくむくと黒い雨雲がひろがり、稲光と雷鳴が。a0119252_22282423.jpg

そしてとうとう雨が降り出してしまいました。
一年間、この日のためにがんばってきた花火師さんの作品を全部見たかったけれど、残念ながら中止になりました。それでも、低い雨雲の中の稲光と花火の競演はとても幻想的でもあり、たった30分ではありましたが、この年の花火もきっと多くの人の心に残ることでしょう。

昨日のダンナ君のお弁当です。
a0119252_2228717.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
塩鮭
レタス
大根のそぼろあんかけ
薩摩芋フライ

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-07-27 22:56 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド プラランシェでピアス チンできるわっぱのお弁当 鰻巻卵焼 

ハンドメイド プラランシェ(縮むプラ板)でピアス製作
さてさて、オズの魔法使いのテーマ自体がわくわくする題材。
気球の籠にはよく見るとオズの魔法使いだったトップハット姿の気球乗りさんが自分だけ乗ってます。
a0119252_9341662.jpg

アクセサリーの金具は浅草橋の貴和製作所に自転車で行って買ってきていますが、今回は、黒い輪郭の絵に合うと思ってマットブラックというシリーズのもの。
a0119252_934396.jpg


ビーズやスパンコールも縫い付けようとおもっていたのですが、プラランシェの焼き上がりの造形が想像以上におもしろかったのでこのままシンプルにピアスにしました。
a0119252_935582.jpg


黄色い煉瓦の道の作品にはハートにNo place like home、と
虹の作品には気球にSomewhere over the rainbowと、[Wizard of OZ]の言葉から抜粋して。

プラランシェ、おもしろい!次はなにをつくろう?!

ダンナ君のお弁当。
a0119252_9305998.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鰻巻卵焼
レタス
メンチコロッケ

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-07-18 19:29 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド プラランシェでピアス チンできるわっぱのお弁当 蓮根とソーセージ 

お誕生日プレゼントに、と[絵]を頼まれました。オズの魔法使いの映画が大好きで、トトという柴犬を飼っていたお嬢さんへのプレゼント、先日、そのトトちゃんが旅立ったんだそうです。
そのご本人と柴犬トトを絵に描きこんでほしいとのこと。

どんな絵にするか悩みましたが
透明のガラス絵のようなプラランシェのピアスに。
軽く明るいイラストで楽しいイメージで。

プラランシェで製作しようと
思いついたのが日曜日の夜でしたが、ヨドバシアキバ店は10時までOK(笑)自転車で買いに走り、
プラモデル・模型売場に売っているTAMIYA[熱でちぢむ透明プラ板セット]購入。幼稚園バザーで使用した物は四分の一に縮むタイプでしたがこれは六分の一に縮むタイプ。

オズの魔法使い、おなじみの名場面を主人公達を油性ペン《マッキー》で描き。a0119252_9152390.jpg

ちなみに、《マジック》は24色あるのですが太いペンセットしかなかったので、細・極細ペンセット12色の《マッキー》使用。二社のを混ぜたら速攻、固まってしまいました。プラ板の上では混ぜると透明感を失ってしまうようです。a0119252_9155324.jpg

オーブントースターで加熱。
六分の一に縮むだけあって、平坦な絵もまくれあがったり曲がったりくっついたり気泡が膨らんだり、と波瀾万丈の焼き上がり(笑)
でもそれがおもしろいと思い、くねくねと縮むのは熱まかせになるけれど、動きのダイナミックな焼き上がりになるような絵に変更。a0119252_91732.jpg

ピアスにするので、金具用の穴をあけておかなければなりませんが、
くねくね具合も出たとこ勝負なので、穴も、いろんな場合を想定していくつか開けざるを得ず。a0119252_9173116.jpg

片道ではくねくねの限度がとびすぎだったので
ぐるっと一周タイプに決定。
a0119252_9172272.jpg

プラランシェのピアス、これでいきましょう。楽しい。a0119252_9183450.jpg


ダンナ君のお弁。
a0119252_8354298.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ
しめじお浸し
プチトマト
蓮根とソーセージ辛子炒め
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-07-16 08:33 | お弁当 | Comments(0)

浅草寺四万六千日詣 ほおずき市 2013 ハンドメイド 男の子の赤い浴衣 チンできるわっぱのお弁当 塩鮭 

七月十日の功徳日を浅草寺では四万六千日とよび、ほおずき市が二日間たちます。
その二日間だけ雷除が授与されます。
うちは暑さと混雑をさけて例年、夜、お詣りにいきます。
a0119252_843865.jpg

今年は1号の赤い浴衣を縫ったのですが、横着して、まだ三年生なのにオトナになっても着られる大きさで仕立ててしまったため、揚げをするのが大変で(笑)
トリケラトプスの骨格柄を染めるには至らず、あとでゆっくり染めることに。
浴衣は、反物に印をつけ、断つまでが大変だったけれど縫うのはラクだったので、横着しないで少年の着丈の浴衣にすればよかったかも。
弟の青い浴衣は子ども浴衣のつくりの筒袖に対して、兄の1号の赤い浴衣はオトナの男浴衣のつくりの袖なので、袂にいろいろ物を入れられるのを見てうらやましいらしく、
『はやく俺にもオトナの青い浴衣トリケラトプスが染めてあるのをつくって!』と2号。
たしかに袂、って便利(笑)
a0119252_842378.jpg

子ども達は自分たちも写真を撮るんだといって、それぞれ3DSを持参してますが、
好きな色がバレバレな、赤い子どもと青い子ども(笑)

男の子の赤い浴衣はやっぱり目立つみたいで、いろんなひとに、
「赤い浴衣、かっこいいね」
「赤、似合うね!」と声をかけられました。
本人も、できあがった赤い浴衣をみて開口一番『おおー、かっこいいなあー』と。
まあ、作る前はちょっと不安だった男の子の赤い浴衣ですが、あたしが無理矢理、着せているのではなくて、本人が赤が好きでつくった赤い浴衣ですからね。a0119252_8422891.jpg

ほおずき市も店じまいする前の最後の賑わい。
今年も無事、過ごせますように、四万六千日詣り。
a0119252_842134.jpg


今日のダンナ君弁当。お義母さんにいい塩鮭をもらったのでそれをどーんと。
a0119252_8365063.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
塩鮭
プチトマト
薩摩芋フライ
ソーセージ

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-07-11 09:17 | お弁当 | Comments(2)

2013 下町七夕まつりで阿波踊り チンできるわっぱのお弁当 豚こま茄子甘酢和え  

暑い週末でした。
入谷では朝顔市があったので、子ども達のサッカーもなく、この週末は両日とも阿波踊り三昧(笑)
土曜日は墨田区の小梅まつりで。
日曜日は【第26回 下町七夕まつり】で。
下町七夕まつりでは、合羽橋本通りの商店街の道路に出店もならび、たくさんのお客さんも通りを歩くのでパレード形式ではなく、合羽橋本通りの上野側の端から、スカイツリーの方へ浅草国際通りにぶつかるところまでの間を二カ所で流し踊り、四カ所で踊るかたち。
a0119252_1021325.jpg

今年は、小金井さくら連さんと。
a0119252_1022287.jpg

暑い日に暑い時間帯で、暑さにヨワいあたしは、毎年、毎年、暑さで朦朧としながらどこで抜けようか体力と意地の狭間でなやみつつの出演なので、積極的に告知はしてないんですが
告知してなくても地元なので、やっぱり、どこの場所での出演よりも、あたしと子どもたちのお友達親子が何人も何人も応援してくれるお祭りでもあり。
また、この暑い中、踊る阿呆を撮ってくれる撮る阿呆さんたちもありがたいです。この暑さのなか、踊るのも相当な阿呆ですが、こうして撮ってくださる方たちの存在もすごく励みになってます。
a0119252_102283.jpg

この写真はhttp://mackenrow2.exblog.jp/  mackenrow2さん。
a0119252_1043503.jpg
a0119252_10252488.jpg

この写真はhttp://blog.goo.ne.jp/dance-fuji 勿忘草さん。
暑い中、ありがとうございます。

暑いの大好きな熱い踊る阿呆、うちのダンナ君はほんとうに楽しそう(笑)うちの踊る阿呆たち、男踊り組の平均年齢はわりと高めなんですが、暑くて消耗する中、気持ちはまだまだであってもやっぱり踊りがダレてくる自分との戦いをつづけられるよう、もっともっと暑さにつよくなりたいと思いました。
途中、給水場所でお茶をいただけてありがたかったんですが、ここまで暑いと、かけて冷やすための水も必要だなと感じました。来年からは身体を冷やすためのものを持参しなきゃ。
暑い季節の阿波踊り、熱い踊りを見せるのが踊る阿呆です。小金井さくら連さんとは縁あって、合同練習をし、合同の組踊り、この日、初披露でしたが、これもまた楽しかったと思います。またよろしくお願いします。

さすがに昨日の暑さのなかではバテました(笑)どうやって暑さ体力をつけよう?!
だからかもしれませんが、今日はなんかお酢を使いたかったのでこんなダンナ君弁当です。
a0119252_101546.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
サンマ
レタス
豚こまと茄子甘酢あえ
甘酢というか麺つゆにお酢と味醂を加えて煮切ったタレです。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-07-08 10:23 | お弁当 | Comments(2)