ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド 2013夏休み自由工作 プラ板のダイオウイカ チンできるわっぱのお弁当 豚こま春雨ポン酢

いよいよ夏休みも終わり。
だいぶ自主的に宿題をやるようになったうちの三年生、1号ですが、うっかり君なところは相変わらず。夏休みの宿題の細かい指示の書かれたプリントをなくし、わからないから一応、全部やっておこう的な(笑)そんなわけで、自由工作は一年生の弟が楽しそうにやっていたこれをハンドメイド 夏休み自由工作プラ板でダイオウイカ 楽しく作れそう、と楽しみに最後にとっておいたのかどうかはわかりませんが、まあ、結局、最後に製作(笑)
a0119252_8543822.jpg

a0119252_8542673.jpg

a0119252_8543453.jpg

ちなみに弟の制作風景はこちら。a0119252_854839.jpg
a0119252_8534121.jpg

a0119252_8525490.jpg

ダンナ君のお弁当。イカつながり(笑)
a0119252_8514568.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
イカとピーマンの味噌炒め
トマト
豚こまと春雨のポン酢あえ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-08-31 22:48 | お弁当 | Comments(2)

ハンドメイド Wガーゼの手縫いマフラー チンできるわっぱのお弁当 えのきベーコン巻

ブラックウォッチ柄のWガーゼを手縫いでマフラーに。100%コットンなので一年中使えます。
Wガーゼの柔らかさを生かすために手縫いで縁をまつってます。
今年から母校の高校に戻って体育の先生とテニス部顧問をしている同級生のためのマフラーなので、ラケットも刺繍。
a0119252_1263735.jpg

ドロンワークにしようと思っていたけれど、Wガーゼは二枚のガーゼを織りの段階でW
にしているため、ドロンワークには向いていないので、
カットワーク刺繍にしてガット部分は刺繍糸を渡すことに。a0119252_1254293.jpg

とはいえ、ラケットの形状にあわせて楕円形の下にも三角の穴をあけてしまったので、ラケットの下方の弧のラインのテンションが保てず、
ラケットの穴に張ったガット自体のテンションも保ちにくくなってしまいましたが、これは今日、渡す予定のマフラーなので一発勝負。刺繍のデザインにももうちょっと物理学(笑)を応用しないといけませんな?!a0119252_126164.jpg
a0119252_1255827.jpg


今日のダンナ君のお弁当は海苔弁?
a0119252_1243743.jpg


ごはん、ゆかり、海苔
めかじき粕漬焼
レタス
えのきベーコン巻
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-08-30 12:03 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 白桃 川中島 チンできるわっぱのお弁当 鶏唐揚

今年もM岡さんから桃が届きました。
ありがとうございました。
大玉の白桃、[川中島]。
桃というのはほんとうに、繊細でたおやかに実ったありがたい果物。晩夏の熱い陽射しに参っていても、桃を食べると癒されます。
a0119252_1250254.jpg



ダンナ君のお弁当。
徳島土産のすだちの素朴な香りがいいかんじ。
a0119252_12493638.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
塩鮭
レタス
すだち鶏唐揚

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-08-29 12:48 | お弁当 | Comments(0)

2013 高円寺阿波おどり 踊る阿呆〜 浅草 雷連

週末は第57回高円寺阿波おどり
24日、土曜日は知人の御尽力により、ひがし演舞場という熱い席からの見る阿呆、
25日、日曜日は[浅草 雷連]としてパル演舞場からの踊る阿呆をしてきました。

24日見る阿呆a0119252_11154775.jpg
徳島の娯茶平連の姉妹連、高円寺の飛鳥連。徳島からいらした娯茶平の岡連長が踊っていらっしゃいます。ひがし演舞場から拝見できるとは!a0119252_11185633.jpg

同じく、徳島の阿呆連の姉妹連、高円寺の江戸っ子連は、徳島からかけつけた阿呆連の連員さんとのおなじみのこの踊り!
a0119252_11184567.jpg


25日踊る阿呆
a0119252_11193640.jpg

今年はパル演舞場からのスタートなので、当日阿波踊りスタートカウントダウンは高円寺駅高架下。
a0119252_11221022.jpg

パル演舞場はアーケードの中なのでお客さんの歓声と手拍子、隣の連の鳴りものや下駄の音が響きあって、自分の連の音が聞こえず踊りにくいけれども、
その混沌と一体となったすごいパワーを浴びると、それが即、踊るエネルギーに変わるかんじが好き。
a0119252_11223882.jpg

a0119252_11233618.jpg


去年、浅草 雷連として初めての高円寺阿波おどりで東京都知事賞という最高賞をいただいてしまったので、今年は子どもたちもちょっとしたプライドができたのか(笑)?!流し踊りの構成も自分たちで決め、最後までがんばり通しました。
動画をすぐにアップしてくださったお馴染みのNさん、毎度毎度、ありがとうございます!!!!

[浅草 雷連]去年の高円寺阿波おどりから一年間の間に、手術、出産を経て復帰したメンバーもいます。去年は見る阿呆だったのが、今年は雷連で踊る阿呆となったメンバーもいます。
最年少メンバーのうちの1号と2号はひとつずつ年をとって小学1年生と3年生になりましたが、子ども踊りのお姉ちゃんたちは今年もう6年生になったので子ども踊りは最後。この四名で紫の衣装を着て踊る高円寺も最後。
男踊りの最年長メンバーも来年は古希?!だし、
三味線の最年長メンバーはもう91。ガンと闘病中のメンバーもいます。
百万人の観客と一緒に一万人の阿波おどり連員さんたちが盛り上がるこの高円寺阿波おどり、暑い盛りで距離も長いけれども、どのメンバーもみな、この大会を大切に思い、
一年に一度、ほんとうに楽しんで踊っているし、鳴らしているのを見ていて、あたしも楽しくなります。
たくさんの運営スタッフ、高円寺の阿波おどり連のみなさん、ボランティアのみなさんのおかげで、今年もとてもすばらしい高円寺阿波おどり大会でした。また一年、阿波おどり精進して、高円寺でお会いしたいです。a0119252_11232995.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-08-25 22:04 | 好き | Comments(2)

頂き物 徳島みやげ 篠竹かご弁当箱におにぎり、徳島のフィッシュカツ

今日のダンナ君のお弁当は竹かご弁当箱におにぎりと、これ、徳島名物?!フィッシュカツ!
蒲鉾のフライ、すだち添え。
先週の徳島、本場の阿波踊りを見てきた[浅草 雷連]連員さんからのお土産です。
a0119252_8284899.jpg


おにぎり(ゆかり昆布、塩鮭、しらす若布)
フィッシュカツ

a0119252_8284065.jpg

今週末は東京の阿波踊りのてっぺん!高円寺の阿波踊り2013
[浅草 雷連]は8/25日曜日夕方17:00~、パル商店街からのスタートです。
パル演舞場→桃園演舞場→みなみ演舞場→ルック第1演舞場→ルック第2演舞場→中央演舞場(時間切れにならなければここまで踊り込めるかな)
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-08-21 12:26 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド スカートのリメイクbag チンできるわっぱのお弁当 はたはた南蛮漬 

スカートからショルダーバッグへのリメイクを頼まれました。
スタッズやワッペン、ファスナーのたくさん付いた重いミニスカートから、ちょっとショルダーバッグ用のストラップまでは取れそうもなかったので、テイストの合う布探しからのスタート。こういう色褪せた素材をリメイクするとき、ミシン糸の色の選択も難しいもの。
a0119252_10151671.jpg
このスカートの厚手の色褪せたモスグリーンに合う布探しもやっぱり難しくて、けっこうあちこち探しまわってしまいました。a0119252_10155185.jpg
ショルダーバッグのストラップは幅広にして中綿の入ったタイプにする予定。

ダンナ君のお弁当はこちら。
最近、唐揚げと夏野菜の南蛮漬にはまってます。
a0119252_10145486.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
焼き鮭
キャベツ浅漬
ハタハタ南蛮漬
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-08-20 10:13 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ピーマン挽肉カレー

暑い毎日です。世間ではお盆ですが、うちのダンナ君は仕事なのでお弁当つくりもあり。
合宿から帰宅の野菜嫌い1号、うちのごはんはやっぱりなんでも美味しいなあ!という気分らしいので、その気分が続いているうちに、あれもこれもと野菜たっぷりメニュー(笑)ピーマン微塵切りと挽肉のカレー。挽肉を炒めるとでてくる豚肉の旨味たっぷりの油で、ついでにピーマン微塵切りも炒めたので、ピーマンも芳ばしくなっています。
a0119252_15113475.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
竹輪胡瓜
レタス
ピーマンと挽肉のカレー
a0119252_15113027.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-08-17 15:08 | お弁当 | Comments(0)

阿波踊り 浅草 雷連 牛島神社

徳島では阿波踊りシーズン開幕。
阿波踊り仲間も何人も、「聖地」徳島へ行っています。うちが本場徳島の阿波踊りに行けるのはいつだろう?!お盆の時期にあわせて子ども達のサッカーの合宿があり、コーチで参加の『父ちゃん』も帯同するとなると、実現は遠そう。今年も今日から1号とダンナ君はサッカー合宿です。
さて、東京居残り組の[浅草 雷連]は日曜日、隅田川沿い、スカイツリーのおひざもとの牛島神社にて出演がありました。
[おとなの学園祭]とポスターに載せるだけあり、屋台も完全にオトナ向け(笑)かき氷はこのCAFFEEで出してくれます!a0119252_11355761.jpg

広い石畳に煌煌と朱塗りの柱の並ぶ浅草寺とはちがって、大木の緑深く、その木陰に佇む木目の美しい神殿の牛島神社には円やかな風情があり、いつもとは趣のちがう中での阿波踊り。
演舞は日が暮れてからのスタートでしたが、[浅草 雷連]を、いつもよく撮ってくださる方々が意外な程、集まって下さっていて、びっくり!
今回もまた、有難いことに踊りの様子をふりかえることができます。みなさま、暑い中、まことにありがとうございます。
うちの東京居残り組、2号も、おなじみのカメラのおじちゃんを見つけて、ちょっと踊りも意識してました(笑)a0119252_1152421.jpg
a0119252_11553513.jpg
a0119252_11555842.jpg

a0119252_11562351.jpg


写真はmackenrow2さんより。
動画はNさんより。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-08-11 10:58 | お弁当 | Comments(2)

ハンドメイド プラ板ピアス チンできるわっぱのお弁当 鶏梅酒煮

縮むプラ板、プラランシェでピアス、
夏に涼しげな透き通った海の生き物シリーズ、つくってみました。
a0119252_10221945.jpg


今回は小さめ。小さいと、熱のもとでどんなふうに動きがでるのかいくつか試作。
a0119252_10105587.jpg

この下絵のオクトパスは、オーブンから出したらくっついて丸まってしまっていたので、もう少しシンプルな蛸足に変えました。
a0119252_10105092.jpg

クラゲのピアス。金具はsilver925

a0119252_1010364.jpg
それを見て、
小学校一年生の2号画伯、このあいだ国立科学博物館の[深海]展で見てきたばかりのダイオウイカの製作へ突入
a0119252_10102279.jpg

深海で虹色の巨体をあやつるダイオウイカ、
B5版の蓄光タイプのプラ板いっぱいに描かれた2号の虹色ダイオウイカはオーブンから出たらどうなっているかな?!
a0119252_1095128.jpg


こんなふうになりました!
a0119252_1095251.jpg

暗闇でも光ります!なかなかいいねえ!


ダンナ君のお弁当。
a0119252_106124.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
小エビフライ
レタス
鶏梅酒煮込み
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-08-10 15:48 | お弁当 | Comments(2)

ハンドメイド 縮緬の名札 チンできるわっぱのお弁当 チキンカレー 

誕生日の義母へ、
阿波踊りの荷物へつけられる名札を縮緬でつくってみました。
a0119252_15511169.jpg
なにしろ、ここ、浅草で、阿波踊りの連をたちあげた「昭和のママ友」と楽しそうに踊っている義母を
十年前に見たのが、あたしが[浅草 雷連]の一員となるきっかけだったわけで、
今でも暑い中、元気に浅草 雷連の女踊りを続けている義母へ感謝と応援の気持ちをこめて。a0119252_1551481.jpg

千社札のような名札にしようと思ったので、
もともと阿波踊りの連名だから千社札の字体ではない[浅草 雷連]だけはそのままにして、
愛称だけを千社札フォントに。
とはいえ、千社札の字体のソフトは持っていないので、AdobeのIllustratorで手書き(笑)a0119252_15504846.jpg

縮緬で手縫いの名札にビーズ刺繍をすること自体はほんの1、2時間でできたのに、この千社札の字体で愛称を描くのに一日かかってしまいました(笑)a0119252_15503486.jpg
雷のマークを何枚分も同じように手描きするのは大変なので、パソコンでデザインを作製して、布にプリントアウトしています。

今日のダンナ君のお弁当。
a0119252_1550647.jpg


ごはん、ゆかり、梅干

レタス
チキンカレー
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-08-09 15:48 | お弁当 | Comments(0)