ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド 2013 クリスマス・ソックス始動 チンできるわっぱのお弁当 オムライス

ハンドメイド、今年のクリスマス・ソックス(Christmas stockings)製作、始動しました。a0119252_835826.jpg

これはアメリカ在住の、赤い色と車の好きな男の子のいる家族へ。
三つ作るので、裏面もふくめ、一緒に飾ったときのバランスを考えた色合わせ柄合わせで。a0119252_834788.jpg


ダンナ君のお弁当。オムライス。中はチキンライス。
a0119252_835618.jpg


オムライス、トマト・チキンライス
ツナとジャガ芋のサラダ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-09-28 16:02 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 2013 近江米 チンできるわっぱのお弁当 牛すき煮

頂き物で箸が止まらない件。
a0119252_9224138.jpg

神宗の塩昆布、いただきました。素にして上質のうたいどおりのお味です。
2013年の近江の新米、いただきました。
透き通ったもちもちの新米、純度の高い美味が、脳を直撃します。おお!
a0119252_9224977.jpg


ダンナ君のお弁当です。美味しい素材は、連続になってしまってもシンプルで美味しい調理でよし、という作り手の独断と偏見で和牛は焼くかすき煮にしかならない今日この頃のお弁当(笑)
a0119252_9224795.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
かじき
レタス
牛すき煮
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-09-27 18:21 | お弁当 | Comments(1)

国立大劇場で阿波踊り チンできるわっぱのお弁当 鶏とジャガ芋チーズ焼き

今日はこの大舞台で阿波踊り。
坂東流直門坂東三津映創作の邦舞《世終無セシウム》の一幕。
a0119252_9112857.jpg

この日はここ国立大劇場で終日、三津映の会の皆さんの舞があり、中盤では療養中の御家元坂東三津五郎さんの代演で 坂東巳之助丈《根元草摺引》も。
a0119252_995680.jpg

出演した《世終無》は
高天原の神々が浮き橋から澱めく海を矛でかきまぜ滴りおちた潮滴が積もり積もりて島となり豊葦原瑞穂の国に生きる現世の民、それを阿波踊りで。
そこに降るセシウムの雨。
森羅万象有為転変因果小車輪廻のなかに衆生済度をねがふなり、衆生一乗輝きて蓮の台にのぼるらん、という願いをこめた舞台。
このことをどうしても伝えたいという三津映先生の思いの響く演目であり、そこにご縁をいただいて、及ばずながらも舞台にたたせていただいたことは生涯の誇りです。
長唄の人間国宝宮田哲男氏の地響のような海鳴のようなすばらしい謡、有難い機会でした。a0119252_910389.jpg

民として出演の私達、阿波踊りメンバー、舞台出演まえに男踊り陣も男顔に舞台化粧!
私も男踊りなので男顔のお化粧。a0119252_910254.jpg

ちゃんとメイクさんにしてもらうということなんてそうそうないので皆、ドキドキ。a0119252_99069.jpg

阿波踊りで共演した浅草雷連と小金井さくら連さんと記念撮影。舞台化粧の顔での写真、貴重だわあ。

この日のダンナ君のお弁当。この出演ぎりぎりまで患者さんの予約もあったし、こどもたちはそれぞれサッカーで、おまけに私は自宅建物の用で迎えに行けなかったため、ひとりでサッカーから帰宅中の2号が横断歩道で転倒したところにトラックが左折してきてあわや交通事故になるところだったと警察から電話で現場によばれたりと、ほんとうにいろんなことが起き、気持ちもあがったりさがったりとめまぐるしい一日でしたが、無事におわって安堵しています。
a0119252_9721100.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
竹輪磯辺揚
レタス
鶏とジャガ芋チーズ焼
a0119252_964599.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-09-21 23:53 | お弁当 | Comments(2)

頂き物 葡萄 2013 チンできるわっぱのお弁当 鶏トマト煮込み

今年も葡萄を頂きました。
M岡さん、いつもありがとうございます。
福島産の大きな大きな房のロザリオビアンコと安芸クィーン。
a0119252_1154339.jpg


福島、とかかれているだけで、どきっとするようになってしまった震災原発事故後。今後ずっと、そういう重い未来を背負っていくこの地名と大地の恵たちのことを思うと、ほんとうに、胸が痛む。
きちんと検査をうけ、なにも検出されずという証明書をつけたこの素晴らしい葡萄を今年も感謝していただきました。猛暑の今年の葡萄はほんとうに一房が大きいわぁ。こんな大きな房の葡萄がたわわに実った風景は壮観でしょうねえ。

ダンナ君のお弁当。
ソーセージが食べたくて、鶏とトマトと煮込んだフランクフルトソーセージ。うまし!
a0119252_1153882.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼
レタス
鶏トマト煮込
a0119252_1152687.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-09-20 18:03 | お弁当 | Comments(0)

2013 仲秋の名月 月見団子もって月見散歩 チンできるわっぱのお弁当 鶏と新じゃがグリル 

中秋の名月 2013年は満月。
この先、中秋の月が満月なのは八年後だし、ほんとうによく晴れて、お月見日和だったので、
夜、月見団子と三方と、お茶と薄(すすき)をもって、月見散歩へ。a0119252_7551839.jpg

浅草から隅田川へは月見の人が絶えず。
a0119252_755199.jpg

お団子は、この時期だけ浅草松屋デパートに出店する【柴又 高木老舗】のもの。a0119252_7545718.jpg

餡なしの月見団子16個入りを買うと、三方と薄をつけてくれます。
ここのお団子はもっちりふくよかでキレもよく、餡の苦手なあたしと子どもたちに都合もよいのです。餡は別売りなので買わず、あたしは家でみたらしのタレを作って添えます。
今日はみたらしのタレは瓶に詰め、竹の皿と串をもって、隅田川月見散歩。むかしはそのへんにぼうぼうと生えて居たであろう薄ですが、今は隅田川のほとりにも見あたらないので、こうしてお団子やさんんがくれるのがありがたいご時世。a0119252_7534100.jpg

子どもたちはカメラがわりの3DSで、生意気にも構図がどうのこうのとこだわり、お団子や薄とスカイツリーと、刻々と高くのぼってしまうお月様を一画面におさめて撮るのに苦労していました(笑)

ダンナ君のお弁当。
a0119252_7524135.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
まぐろスタミナ焼
レタス
鶏と新じゃがのグリル
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-09-19 22:44 | お弁当 | Comments(4)

タイのお昼ご飯 チンできるわっぱのお弁当 揚げ餃子 

タイ人のママ友Jちゃんのお宅レストラン?に、2号の幼稚園時代のママたち七人集まってタイのお昼ご飯。
簡単なものだけちょこっとお料理教室。
a0119252_8384445.jpg

上左からアップル包み揚げ
上右、タイ風春巻き
下左、トアプルー(四角豆)、茹でて、タイのココナッツシュガーとナムプラー、レモンと干しえび、ピーナッツのドレッシングと和えてサラダに
下右、タイ風海老の薩摩揚トートマンクン、タイの海老をミンチにして、スパイスとミックス、真ん中を潰して団子にし、パン粉をつけて揚げますa0119252_8381859.jpg

それからカオソーイというチェンマイのカレーラーメン。ウコンとカルダモンとタイの玉葱をミキサーにかけたものと塩胡椒したスープでビーフを煮込んだカレースープ、美味しかった!
トートマンクンには、梅干し!を三温糖で煮た甘酸っぱいタレとレモンをお好みで。a0119252_8375347.jpg

Jちゃんのタイ風アップル包み揚げ、絶品!
Jちゃん、ありがとう!また開催してね!やっぱり、幼稚園児代を三年間同じクラスで過ごした友達とおしゃべりするのはなんだかほっとします。Jちゃんは日本語があまりわからないし、小学校ではまだあまりママ友がいないから、話すこといっぱい胸にたまっていたみたい。Jちゃんとわたしたち、初めて入園式で出あ会ってから今までで一番、おしゃべりしたかも!

ダンナ君のお弁当はこちら。
a0119252_8373232.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鯖味醂干
プチトマト
揚げ餃子

揚げ餃子は酢醤油をかけてから揚げてます。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-09-10 20:35 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ベーコンキャベツ炒め

今日は久々にこどもたち2人ともサッカーがオフだったので、2号の誕生日プレゼントを選びに、ヨドバシカメラアキバ店まで自転車で。
途中、浅草寺を通ると、奥山参道入口で紙芝居やさんがいました。a0119252_957221.jpg

浅草に嫁いで来て初めて見たときはびっくりしましたが、こうやって浅草寺周辺でちょいちょい営業してらっしゃいます。
「21世紀の紙芝居は見て驚きなさんな、ちょいとびっくり3Dだよ!」という口上についつい足をとめるお客さん。見てびっくり?!(笑)マントがひらひら3Dでした。

今日のダンナ君のお弁当。手作りプチトマトをたくさんいただいたので小さな籠に。
a0119252_9564675.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ベーコンとキャベツ炒め
メカジキ粕漬焼
プチトマト
薩摩芋素揚
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-09-07 20:53 | お弁当 | Comments(0)

国立大劇場  チンできるわっぱのお弁当 豚スペアリブ角煮 

今日は早朝5時から、すごい雷鳴で子どもたちも早起きし、そのまま止まぬ雷雨の中、登校。
午後には晴れたので、下校した順に(笑)
2号からサッカースクールへ行き、入れ違いに1号もサッカースクールへ。
18時半に帰宅の1号を待って急いで夕食、そして2号の誕生日をケーキでお祝いし、すぐに車で半蔵門へ。
どこかというとここです。国立大劇場。楽屋口側の角には演芸場とありますね。a0119252_920837.jpg

ご縁があって、阿波おどり【浅草 雷連】少し舞台にあがることになったので、今日はその[場当たり]
子どもの出演はないのですが、今日のリハは客席にいても良いということだったので1号2号も同行。a0119252_9195565.jpg

国立演芸場の大劇場の舞台にたつことなど、一生あるかないか。選抜により出られない連員もいます。舞台当日までの十数日、自分の踊りと役割に全力投球しなければ。a0119252_9194057.jpg


今日のダンナ君のお弁当。これではおかずが足りなかったというメールがきました(x_x;)a0119252_9191672.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
レタス
薩摩芋素揚
豚スペアリブ角煮

そして今年の2号のバースデーケーキ。
メロン好きの2号のために新宿高野のメロンのケーキにしようかどうか悩んで、a0119252_9414893.jpg
わざわざ偵察、試食?のため、新宿高野のケーキの食べられる唯一の場所?新宿小田急の高野フルーツパーラーにお茶しに行きましたが、結局、いつものWITTAMER のクープ・ド・フーダン。家族みんなのお気に入りなのです。
おめでとう!元気に、力一杯、七歳の日々を楽しんでね!a0119252_9185736.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-09-05 09:13 | お弁当 | Comments(4)