ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013じぃじとハロウィン チンできるわっぱのお弁当 かじき煮付

ハロウィンですね。今日はこどもたちの小学校ではおじいちゃんおばあちゃんと給食を食べる日だったので、白州の山小屋にこもりきりの私の父にも浅草にきてもらいました。
じぃじのおみやげは、山小屋のどんぐりのクッキー!
a0119252_2125759.jpg

どんぐりのアク抜きから、製粉、焼き上げまですべてじぃじの手によるナチュラルなクッキー。
素朴な味が、じぃじの人柄そのもの(笑)
a0119252_2131642.jpg
せっかくハロウィンにじぃじが来訪したので、じぃじも子どもたちも大好きなハリーポッターとダンブルドア校長になってみましたよ。じぃじも自分のダンブルドアぶりにまんざらでもなさそうでした。
ちなみに、ダンブルドアのひげと白髪はフェルティング用の羊毛350g一玉です。
ハリーポッターのガウンのエンブレムは、布にプリントアウトしてさらに染めペンで着色、フェルトに縫い付けてます。


ダンナ君のお弁当はちっともハロウィンではありませんでしたけども(笑)
a0119252_2124150.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
かじき煮付
プチトマト
ふらんくふるとソーセージとピーマングリル
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-31 21:18 | お弁当 | Comments(2)

縫い仕事 ハンドメイド 猫のぬいぐるみ 完成 篠竹かご弁当箱におにぎり

急ぎの縫い仕事、テレビドラマで使われるちょっとリアルな猫のぬいぐるみ、仕上げました。
a0119252_21225485.jpg


ドラマの撮影で使う衣装合わせの結果、ポケットは11cm×13cmだったので、そこに入る大きさの胴体を考えて型紙から製作。このCATちゃん、俳優さんのジャケットの胸ポケットにずっと入っているので、極端な話、頭と手は実寸で、ポケットに入る部分はもう、ぺったんこな袋でもいい、ということだったんですが、
さすがに、こんなふうにリアルに作った手や頭に袋の胴体じゃ悲しいので簡単な体を作ることにしました。
a0119252_21231315.jpg

胴体はなるべくぺったんこに作る必要があるので、フェイクファーの生地の段階で毛足をそろえて短くするためにバリカン(笑)登場。
a0119252_21564490.jpg
頭と胴体をジョイントする前に、テグスで髭をつけ。テグスは巻いてあるとくるくるクセがとれないので、低温アイロンで直毛になおしてます。
a0119252_225509.jpg
後ろ姿はこんなかんじ。頭をリアルに作ったわりに、胴体はコミカルな…。
a0119252_21221889.jpg


ドラマはフジテレビ、11月12日火曜日よる22時からの放送予定です。こんなかんじで登場します。


ダンナ君のお弁当はおにぎりとメンチコロッケ。
a0119252_21221153.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-23 21:14 | お弁当 | Comments(5)

ハンドメイド 縫い仕事 猫のぬいぐるみ チンできるわっぱのお弁当 ビーフストロガノフ 

急ぎの縫い仕事、入りました。
ドラマで使う小道具で、ちょっとリアルなぬいぐるみCATちゃん。三毛かトラでという指定。ジャケットのポケットに入れて撮影するので、頭と手はちゃんとリアルな猫に近いサイズで作って、からだはポケットに入る大きさにおさめるとのこと。
撮影は今月末なので、ほんとに急ぎです。
a0119252_881629.jpg

まずは素材選びにかけまわり(笑)
いろいろな種類のフェイクファーを実際に見て確かめるために、まずは池袋西武百貨店6階のBeerLaboから、新宿のユザワヤ、つづいてオカダヤへ。結局、ぬいぐるみに必要な素材であるフェイクファーや首のジョイント、鼻や耳裏につかうフェイクスェード、グラスアイなどの種類が豊富だったオカダヤで調達。三毛にしろトラにしろ、猫の柄のフェイクファーはないのでペンで彩色することになるのですが、今回は化繊にもにじみにくく色数の豊富なMARVYのペンを買ってみました。
a0119252_7184879.jpg

CATちゃんの頭部の大きさは8cmくらいとのことなので、この方の型紙を参考に。
http://craft.nunodoll.com/cat/ragdoll.html
今回は三毛猫なので、鼻は部分的にフェイクスェードに切り替え。
a0119252_7183655.jpg

縫い合わせて綿を詰めて、猫の頭部の形状に糸でひきしぼって整えながらグラスアイを縫い付け。
グラスアイ自体はまんまるなので、猫の目を表現するためにアーモンド型の台布も。
a0119252_718322.jpg

耳は片方は黒、片方はマーマレード色にペンで彩色してから耳裏のフェイクスェードと縫い合わせ。
長めの毛足のフェイクファーなので、顔の中心部は毛足を短くカット。a0119252_718216.jpg

それから三毛猫の顔、彩色。このペンは化繊も染まるとはいえ残念ながら色落ちするようなのでたたきこむように彩色し、そのあとティッシュで余分な染料をおさえつつ。
a0119252_881919.jpg

腕はジャケットのポケットから出しているそうなので、筒状に縫い、フェイクスエードでぷくぷくの肉球も。
それにしても、ぬいぐるみの部品の写真って、こわーい(笑)
からだ部分は、ドラマの衣装合わせで、このCATちゃんをポケットに入れる役の俳優さんのジャケットが決まって、ポケットのサイズが正確に判明してから型紙をつくる予定。

ダンナ君のお弁当、久々にビーフストロガノフ。
a0119252_7171814.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-21 17:15 | お弁当 | Comments(4)

ハンドメイド クリスマス・ソックス スタンプで チンできるわっぱのお弁当 煮卵  

クリスマス・ソックス (Christmas stockings) 2013 アクアブルーをポイントにしたシリーズ、
2つ目はとうとうこれに着手。
スタンプでオリジナル柄の布を製作!a0119252_1632414.jpg

どのくらいの線がどんなかんじに染まるのか、布地の粗さによってちがうことを考慮しつつ、
今回は自分でつくったスタンプではなく、以前、スタンプ・カーニバルで出会ったアメリカのスタンプを使用。
a0119252_1631382.jpg

背景色を濃く染めるバージョンも製作してみたけれど、淡いほうがベターだったのでこちらを採用。
布染め用のペンも試してみたけれど、にじむので、やっぱり愛用のpedeoのSetacolorの良さを再認識。使いやすいし、細部にも筆入れしやすく、にじまず、しかも洗濯にも耐えることは阿波踊りの衣装で確認済み。
a0119252_1624039.jpg

他の布とのバランスを見つつ、合わせて縫ってみました。かわいいわぁ!
スタンプでオリジナル布製作、いけそう!

ダンナ君のお弁当。
a0119252_1621089.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ゲソ唐揚
煮卵ベーコン巻き
レタス
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-19 16:02 | お弁当 | Comments(2)

ハンドメイド クリスマス・ソックス 2013 ブルー チンできるわっぱのお弁当 豚茄子炒め 

クリスマス・ソックス (Christmas stockings)2013 次はアクアブルー好きな方へのシリーズ。
三つセットのうちの一つ目は水色とクリスマスツリーをテーマにしました。a0119252_7535180.jpg

この空色はクリスマス・ソックス三つセットの中でもちょっと強いので、もう少し淡いグリーンに傾けるために、ミントグリーンのスパンコールもプラス。
a0119252_754985.jpg


ダンナ君のお弁当。
a0119252_7524015.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ
レタス
紫芋素揚
豚茄子炒め
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-15 07:48 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス 三つ完成 チンできるわっぱのお弁当 茄子牛炒 

クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2013、
第一作目は赤い色と車の好きな男の子のいるおうちへの三つ。
完成しました。
a0119252_21492252.jpg


裏面はホワイト系で。
a0119252_21491472.jpg

今回はタッセルもポンポンもつけずにシンプルに。a0119252_2149561.jpg

喜んでもらえるといいな。

今日のダンナ君のお弁当。
a0119252_21492923.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼き
プチトマト
茄子牛炒
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-12 21:53 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス 2013 チンできるわっぱのお弁当 レバもやし 

季節はまだ秋ですが、
クリスマス・ソックス(Christams stockings)2013 、
車と赤が好きな男の子のいるおうちのための作品の三つ目。a0119252_918335.jpg

a0119252_918372.jpg
ソックスの内側の布を縫い付けて、縁取りのビーズ刺繍。
a0119252_9172935.jpg


今日のダンナ君のお弁当。レバにら炒めじゃなくてレバもやし炒め。
a0119252_9171137.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
竹輪胡瓜
蓮根と茄子の炒り煮
レバもやし炒め
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-10 14:12 | お弁当 | Comments(0)

阿波踊り ちっちゃな踊り子ちゃん達 チンできるわっぱのお弁当 イカとキャベツの煮物

一昨日の日曜日、新小岩のおまつりに阿波踊り[浅草 雷連]出演したときの写真をいただきました。
今回はちっちゃな雷っ子が増えてます。a0119252_14345129.jpg

うちの1号はサッカーの試合で不参加でしたが、2号よりもさらに小さなおちびちゃん達を引き連れて踊った雷っ子お姉ちゃん、今日で紫の衣装、卒業、今後はママと同じ女踊りへ。
これからはうちの1号2号と、このおちびちゃん達が紫の衣装でがんばります。a0119252_14343044.jpg

撮って下さったYさん、いつも応援ありがとうございます!
動画をとってくださるNさん、ダレよりも早いUP、ほんとうに有難いです。

今日のダンナ君のお弁当。
a0119252_1434868.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
蓮根と茄子炒り煮
キャベツとイカの煮物
卵焼
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-08 14:30 | お弁当 | Comments(2)

ハンドメイド 2013 赤いクリスマス・ソックス  チンできるわっぱのお弁当 ソーセージと蓮根の金平 

ハンドメイド クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2013
赤い色と車が好きな男の子のおうちのための2つ目。a0119252_21591230.jpg

縁飾りのビーズ刺繍、
三つ、それぞれにカラーリングも縁取りの形も変えながらも、並べて飾っても違和感ないように、どこかに関連性をもたせてデザイン。a0119252_2221915.jpg

裏地を縫い合わせて、ソックスの縁もビーズ刺繍。a0119252_1411317.jpg


ダンナ君のお弁当。
a0119252_14102698.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
塩鮭
レタス
蓮根とソーセージとピーマンの金平
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-07 14:06 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド 2013 クリスマス・ソックス チンできるわっぱのお弁当 そぼろ 

クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2013、
車と赤い色の好きな男の子のいるおうちのための作品制作。
a0119252_14365610.jpg

車の柄の布を集めて、パッチワークし、クリスマスらしいスタンプと刺繍を加えて。
車の柄のクリスマスらしい布を探すのはなかなか大変だったので
こうして自分が使いたくなる布の傾向がわかってきた今、そろそろスタンプのテクニックを使ってオリジナルの柄の布をつくろうかなあと画策中…。a0119252_14361011.jpg


ダンナ君のお弁当。
a0119252_14354286.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
塩鮭
レタス
肉そぼろ
豚挽肉に片栗粉を少しまぶして微塵切り玉葱と葱とカキ醤油と味醂で炒り煮。
a0119252_14353863.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-05 14:33 | お弁当 | Comments(2)