ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマス・ソックス 2013 手作りスタンプでNOEL柄 チンできるわっぱのお弁当 えのきベーコン巻  

ハンドメイドのクリスマス・ソックス(Christmath stockings) 2013、
こんどは待望のbaby girlがうまれて初めてのクリスマスをむかえる三人兄妹への作品製作。
使いたかったかわいらしい柄の布、もう手に入らないので、そのイメージをまずはスタンプに。
a0119252_8405666.jpg


NOEL、と四文字あるスタンプを基本形に、三人兄妹のお名前の文字数にあわせてさらに二文字ぶんのスタンプを彫り、
a0119252_8401659.jpg


組み合わせて、NOELの文字は覆って布に押してからアルファベットのスタンプをプラス。
a0119252_837926.jpg


今回はアルコール染料のペンと、布染めクレヨンの併用で絵本の一頁のような温かいニュアンスを。
a0119252_837912.jpg


三文字ちゃんと五文字くんと六文字くん、それぞれの文字数にあわせてスタンプを減らしたり増やしているので、六文字くんのは猫ちゃん、三人のこども、犬くん、カーディナルさん、全員勢揃い。
a0119252_8362219.jpg

NOELを歌う場面なので、三人分のクリスマス・ソックスのアクセントも音符の柄の布にしました。
かわいいなあ、自画自賛ですが(笑)

ダンナ君のお弁当
a0119252_8364733.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
かじき煮付
プチトマト
えのきベーコン巻

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-11-28 19:30 | お弁当 | Comments(0)

2013 酉の市 ホーローのお弁当箱 タコライス

今年は鷲神社の三の酉、参拝して、かっこめ(熊手)を買ってきました。
昨年は二の酉までしかなく、仕事帰りのダンナ君にあわせて遅い時間に行ったらあまりの混雑で参拝できなかったのですが、
a0119252_935232.jpg

今年はちょうどダンナ君が午後休みの水曜日が三の酉で、早めに行けたので鷲神社にちゃんと参拝できました。
a0119252_941279.jpg

まあ、それでも参拝の善男善女の行列はそこそこありましたが、ちょうど鷲の舞いの時間だったので、待ち時間、こどもたちはおかめや鬼や鷲の舞いに目を奪われていました。
a0119252_932654.jpg

参拝のあとはいよいようちのかっこめ(熊手)を買いに。
いろんなお店のいろんな飾り、有名人の名や有名企業の名のついた大きなかっこめを見ながら
いつもの[松下]さん本店めざします。
水色の旗の[松下]さん、老舗なので市のなかにもいくつもありますが、本店は一番、奥。
a0119252_859495.jpg


今年はいつもの[松下]若女将はおめでたいことに産休中とのことでお婿さんから買いました。
a0119252_8593761.jpg

こうして今年も家族みんなで手締めして家内安全商売繁盛のかっこめを買うことができてよかった。また一年、がんばろう。

今日のお昼は、ダンナ君と待ち合わせてラクーアに行く用事があったので東京ドームシティのベンチでお弁当。
a0119252_90799.jpg


タコライスにしたので、ホーローのお弁当箱。
a0119252_90480.jpg


紅葉した欅の葉が綺麗でした。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-11-27 22:58 | お弁当 | Comments(3)

クリスマス・ソックス 2013 猫のスタンプ柄 完成 チンできるわっぱのお弁当 白菜豚重蒸 

クリスマス・ソックス (Christmas stockings)2013 、猫とお店の名前をスタンプで染めた柄の作品、完成。
リラックス猫ちゃんにあわせて、これはポンポン付き。
a0119252_9245257.jpg


クリスマス・ソックスの素材がコットンなのでポンポンもコットンの刺繍糸で手作り。
サテンの刺繍糸を増やして、すこしゴージャスなポンポン。
a0119252_9244975.jpg


ポンポンとビーズで飾られるとまた雰囲気がかわりますね。
a0119252_923557.jpg


a0119252_924188.jpg
a0119252_9203262.jpg


よろこんでいただけてよかったです。千客万来、ちゃんと招いてね、猫ちゃんたち!

ダンナ君のお弁当。
最近のマイブーム、白菜と豚挽肉の重ね蒸し。白菜消費量が連日、すごいです(笑)
a0119252_920511.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼き
レタス
白菜と豚挽肉の重ね蒸し

白菜の葉っぱの間に塩胡椒した豚挽肉をはさんでそのまま白菜だけの水分で蒸したもの。白菜に豚肉の旨味がしみているので野菜嫌いの1号も大丈夫。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-11-22 19:18 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス スタンプで猫の柄 チンできるわっぱのお弁当 鶏トマト煮込 

クリスマス・ソックス(Christmas stockings) 2013、今度はお花屋さんに。
開店のお祝いなので、お店のロゴもスタンプに彫りました。
a0119252_2001411.jpg


ずいぶん前に彫った、リラックス猫もサンタさんの帽子と共に登場してます。
a0119252_200581.jpg


着色は布も染まるペンで。
a0119252_19592822.jpg


今回の作品は、リラックス猫に合わせて、ほのぼのテイストの柄でまとめてみました。
a0119252_19592140.jpg


切手柄の布にもスタンプと刺繍を追加。
a0119252_19591592.jpg



ダンナ君のお弁当。
a0119252_19592058.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ゲソ唐揚
レタス
鶏トマト煮込み

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-11-15 19:57 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス ブルー三つ完成 チンできるわっぱのお弁当 茄子豚バラ甘味噌炒 

クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2013 、アクアブルーの三つ完成。
スタンプでオリジナル柄をつくるというアイデアを実際に作品にしましたが、とても楽しかった!
a0119252_15575820.jpg


アメリカの作家さんのスタンプの繊細な愛らしさを生かした布になったと思います。a0119252_1654845.jpg
a0119252_15574961.jpg


この三つセット、とても喜んでもらえて嬉しかった。

ダンナ君のお弁当。
a0119252_15565019.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬
レタス
豚バラと茄子甘味噌炒め

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-11-11 15:42 | お弁当 | Comments(4)

2013 今年はブラッスリー・レカンで

今年のこの日は朝から大忙し。
2号、サッカー、
1号、サッカー一時間で早退、制服に着替えさせた1号を連れて台東区役所にて行われた絵の表彰式へ、
そこから今度は阿波踊りの練習へ、
阿波踊りの練習から帰宅後、着替えて上野駅まで自転車で。
今日はあたしの誕生日なので、上野のブラッスリー・レカンで夕食。a0119252_15244555.jpg
a0119252_15251060.jpg

お料理の運ばれてくる前にこどもたちが手に手に握りしめたプレゼントをくれました。
今年のプレゼントは
小さな銀製のチャーム。毎日のお手伝いで稼いだ小銭や、阿波踊りのおひねりを出し合って買ってくれるプレゼントなので、2人でひとつかと思いきや、それぞれからひとつづつ!
1号からは神に願いを伝えるエンジェル
2号からは幸せと希望を運ぶというドーヴ・レター。
なんと贅沢なプレゼント!a0119252_15253599.jpg

それぞれのチャームの形には意味があるので、兄も弟も自分の思いをこめて選んでくれたよう。a0119252_15252731.jpg

このチャームは、英国雑貨を扱うトーシェというお店に売っているのですが、実店舗は羽田空港にしかありません。こどもたちは父ちゃんに羽田空港まで連れて行ってもらって、230種類もある銀製のチャームの前で、ひとつひとつチャームの意味を店員さんにきき、形や意味や値段に悩みに悩んでこの二つを今年、ママに買ってきてくれたんだと思うと、とてもいとおしい。
a0119252_1526633.jpg

ありがとう、三年生の君と、一年生の君にもらったチャーム、大切にするね!
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-11-10 21:16 | 美味しかった? | Comments(4)

ハンドメイド クリスマス・ソックス スタンプで布作り 篠竹かご弁当におにぎり 鶏そぼろ 

クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2013 、
アクアブルー好きな方への三つセットの三つめ製作。
スタンプに羊毛フェルティングも施そうかなと思って、テディベアのスタンプ使用。
a0119252_9593459.jpg


にじむことで柔らかいテイストになるのでにじむと判明した染色ペンも、あえて使用(笑)a0119252_9592574.jpg

反対側の布の柄とのバランスをみながら、刺繍の方向性を決め
a0119252_9591071.jpg


三つめのこの作品は少し渋めのトーンで。
a0119252_1018554.jpg


細かい唐草模様にラメ刺繍をしてから羊毛フェルトでテディベアを。

ダンナくんのお弁当。おにぎりのサイズ、大きすぎた(笑)おにぎり三つで二合…。
a0119252_955116.jpg


おにぎり(鶏そぼろ、たらこ、柴漬と野沢菜)
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-11-06 09:34 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス スタンプで布つくり チンできるわっぱのお弁当 鯵フライ

急ぎの縫い仕事も終わったのでクリスマス・ソックス(Christmas stockings)、
アクアブルーの好きな方への三つセットのうちの二つめ製作つづきクリスマス・ソックス用に スタンプで オリジナル布つくり
a0119252_9281819.jpg


このあいだ、スタンプでつくった布に刺繍しました。
a0119252_928461.jpg


ソックスの反対側にもテイストをあわせて刺繍。

ダンナ君のお弁当。鯵フライに時間がかかってしまい、時間切れ、ハムで勘弁しておくれやす(笑)
a0119252_9273451.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鯵フライ
ハム
インゲンソテー
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-11-05 21:21 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 2013 りんご チンできるわっぱのお弁当 鶏きじ焼

今年もM岡さんから届きました、
大きなりんご[北斗]
a0119252_8252274.jpg


大きくて丸々と実ったりんごは、見ているだけでも満たされます。
ありがとうございます。

今日のダンナ君のお弁当。
a0119252_8244390.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
秋茄子漬
鶏もも肉のキジ焼き

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-11-01 18:21 | お弁当 | Comments(0)