ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 年越しは清里へ子連れスキー旅

2013年大晦日。
ダンナ君の実家恒例のお昼に年越し蕎麦、今年も浅草すしや通りの【十和田】にて。
a0119252_106169.jpg


絶品かぶの暮坪そばが有名らしいですがこの家族は大抵、天ぷらそば定食や天ぷらそばセットです。でもいつか食べてみたいとは思いつつ。
曲げわっぱのせいろに蕎麦、というのが【十和田】スタイル。

昼過ぎに浅草を出発し、サンメドウズ清里へ。今年の年越しも、ゲレンデのロッジ泊。
中央道にて、2013年最後の夕日。
a0119252_1061712.jpg



サンメドウズ清里のゲレンデ中腹にある、カラマツ・ロッジでも夕食はつけられるのですが、
今回は、清里駅あたりのレストランにも行ってみようということで寄ったのがここ。
【カツ&ハンバーグ Derra】
a0119252_1055373.jpg

a0119252_1063100.jpg


白州のジイジの『山小屋』の薪ストーブを懐かしんでいた子どもたち、【Derra】にも薪ストーブを見つけてさっそく暖をとりに。やっぱり薪の火はいいですなあ。
a0119252_1062876.jpg


スキーの大好きな2号は昨日からテンション高く、このボリュームの定食の豚カツもペロリ。1号は豚カツにソースとキャベツの載ったロコモコ丼。ダンナ君はハンバーグ定食。どれも美味しかったし、この量です!まわりのお客さんも男子率高めでした(笑)
a0119252_105198.jpg



2013年の暮れはここ、清里のゲレンデのロッジにて満天の降るような星を見ながら。今年も一年間、ありがとうございました。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-12-31 22:30 | 美味しかった? | Comments(0)

お正月の準備? チンできるわっぱのお弁当 仕事納めのお弁当納め

もう2013年の晦日。明日は大晦日。
今日は朝から子ども達がサッカーだったので自転車で付き添いがてら、合羽橋界隈でお正月の準備。
a0119252_1643823.jpg


お正月らしい風物の箸置きセット、アメリカから遊びにきた友人の息子くんにいたく気に入られ、プレゼントしてしまったので、その補充と
ものは良いけれどお値段もよいのでなかなか増やせない、有次の抜き型も少し買い足し。
a0119252_1735346.jpg


絵馬の箸置きに結んであった化繊の組紐を、浅草観音通りの桐生堂の美しい絹の組紐に結び換え。清水焼と、桐生堂の絹の組紐の彩りと質感、しっとりと落ち着く。


ダンナ君は今日が仕事納めなので、あたしも今日がお弁当つくり納め。ダンナ君が好きなほっけの一夜干し、大きめの切り身で。
a0119252_16414050.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ
野沢菜
南瓜とピーマン揚げ浸し
a0119252_16425167.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-12-30 16:52 | お弁当 | Comments(2)

2013 クリスマス、チビ料理男子?の クッキー・オーナメント

Merry Christmas!
今年も子どもたちがつくりました、クッキー・オーナメント。
a0119252_1222990.jpg


1号も2号も料理が大好きなので、もはやクリスマスの恒例行事。
a0119252_12215615.jpg


兄弟で、色や形と数のバランスをあれこれ考えて作っていますが、デコレーションはこんなもの(笑)
a0119252_12222854.jpg


飾り付けも
兄弟で、色や形と位置のバランスをあれこれ考えてます(笑)
a0119252_12214164.jpg



クリスマス・イヴはうちの定番、骨付きチキンの岩塩ローストのワンプレートディナー。ここ最近、引きこもり気味のあたし、食料買い出しに行くのを逡巡していて夕方になってしまい、骨付き鶏ももの数をそろえるのにお店を三軒もまわる羽目に(笑)来年は早く行かなきゃ。
a0119252_12204969.jpg


今年は妹がアイスクリーム・ケーキ持参で来てくれました。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-12-25 12:19 | 好き | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス 今年ラスト作品 チンできるわっぱのお弁当 クリスマス 

クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2013、
今年のラストの作品、今日のお渡し。
お嬢さんがいらっしゃるおうちなので、いろんな世代のガールズの明るい未来への願いをこめて。
a0119252_10401391.jpg


布のプリント柄にさらにpebeoのSetaColorを筆で柄を加えてます。
a0119252_10395268.jpg

a0119252_10394490.jpg

a0119252_10393447.jpg

a0119252_10395933.jpg



今日はお弁当もクリスマス仕様。
a0119252_10394087.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
海老と卵のサラダ
フライドチキン
焼き茄子
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-12-24 10:37 | お弁当 | Comments(0)

クリスマス・ソックス 猫と手袋のスタンプ柄 チンできるわっぱのお弁当 

ハンドメイドのクリスマス・ソックス(Christmasstockings)2013、
赤と黒の作品、完成。
a0119252_10393896.jpg


黒い背景のサンタさん柄がイヴらしいかな。
a0119252_10392661.jpg


ミトンの中の猫の柄も刺繍でさらにかわいらしく。
a0119252_10392013.jpg
a0119252_1039231.jpg


スノーマン達の帽子やマフラー、人参の鼻もサテンの刺繍でさらに立体的に。
a0119252_10385515.jpg


この作品が行き先のお宅で気に入っていただけますように。

ダンナ君のお弁当。
a0119252_10384751.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮪カツ
プチトマト
白菜と豚挽肉重ね蒸し

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-12-20 10:34 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 千成亭のローストビーフ チンできるわっぱのお弁当 ほっけと根菜揚げ浸し 

千成亭の近江牛ローストビーフを頂きました。
a0119252_1072580.jpg

うちの肉好き男子達(あ、あたしもですが笑)この日の美味しいお肉の夕食時、皆、無言でした。美味しいと無言になる、わかりやすい図(笑)a0119252_1074677.jpg

ごちそうさまでした。
ローストビーフの効果か、つけあわせにつくったマッシュポテトに子どもたちがハマり、それから数日、おやつにもマッシュポテトを作る羽目に(笑)学校でのおやつ調査に、パン、さつまいも、じゃがいも、と書くだけあるわ。

というわけでダンナ君のお弁当は魚推しで。
a0119252_1072445.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ一夜干
茄子と蓮根揚げ浸し
プチトマト

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-12-17 10:05 | お弁当 | Comments(0)

クリスマス・ソックス2013 手袋と猫のスタンプで チンできるわっぱのお弁当 豚挽肉カレー

師走ももう半ば。そろそろ本格的に冬らしい気候になってきました。
クリスマス・ソックス (Christmas stockings)2013、
赤と黒の作品。
a0119252_9492218.jpg

猫ちゃんを飼っていらした方とのことなので、以前、彫った猫のスタンプにあわせて手袋のスタンプを彫り、オリジナル柄に。
こういう手袋のスタンプは、上に組み合わせるスタンプによっていろいろ使えるかな。
a0119252_949368.jpg


今回は赤い布にスタンプし、pebeoのSeta Colorで彩色。a0119252_9484799.jpg

赤と黒の布合わせ。a0119252_9484720.jpg


ダンナ君のお弁当。
a0119252_9485343.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬
プチトマト
豚挽肉とブロッコリーのカレー

野菜嫌いの1号ですが、豚挽肉のカレーなら、ホウレンソウ微塵切り入りでもブロッコリー入りでも大丈夫らしいので、最近は豚挽肉のカレー登場率、高し(笑)

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-12-13 15:41 | お弁当 | Comments(0)

クリスマス・ソックス 2013 手作りスタンプでNOEL柄、完成 チンできるわっぱのお弁当 ソーセージ酢豚 

クリスマス・ソックス (Christmas stockings) 2013、
手作りスタンプでNOELを歌う子どもたち柄の布を染め、名前を入れたシリーズ完成。
三人きょうだいでの初めてのクリスマスに間に合うように発送しました。
a0119252_9442023.jpg


かわいらしいセットができあがったと思います(^o^)v
これからつづくであろうきょうだい三人のクリスマスがずっと、幸せで明るいひとときでありますように。
a0119252_9444461.jpg



ダンナ君のお弁当。フランクフルトソーセージで酢豚。
a0119252_944469.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
イカ唐揚
プチトマト
ソーセージ酢豚
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-12-10 14:43 | お弁当 | Comments(0)

クリスマス・ソックス 2013 手作りスタンプでNOEL柄 チンできるわっぱのお弁当 やきとり 

クリスマス・ソックス (Christmas stockings)2013、
手作りスタンプでオリジナルのNOEL柄の布を染め、名前を入れたシリーズ。
待望の妹ちゃんが生まれた三人きょうだいへ。

さあ、いよいよ妹ちゃんのためのソックス。
うちには息子しかいないので、女の子のための作品製作はこちらもわくわく。
a0119252_20274559.jpg


いつもは浅草橋のKIWA製作所本店にビーズを仕入れに行きますが、今回はそのとなりのPARTSクラブものぞいたら、とてもかわいいお花型のチェコビーズを見つけたのでさっそく使用。
a0119252_20265165.jpg


クリスマスローズの柄の布に合わせてみました。
a0119252_2027217.jpg


うーーーん、かわいい!

ダンナ君のお弁当。
a0119252_2026186.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
かじきまぐろ煮付
レタス
やきとり
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-12-07 20:24 | お弁当 | Comments(0)

クリスマス・ソックス 2013 手作りスタンプでNOEL柄 チンできるわっぱのお弁当 茄子豚バラ味噌炒め 

クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2013 、
オリジナルのNOEL柄をスタンプで布に染めて名前を入れた作品製作、
五文字のお兄ちゃんの分。
a0119252_1950316.jpg


六文字の弟くんのソックスと色違いの同シリーズ柄違いの布で。
ラメの刺繍糸やビーズ刺繍をプラス。
a0119252_19505454.jpg


名前の布には、あたしお気に入りの使いやすい染料pebeoのSetacolorのGOLDで華やかさをプラス。

ダンナ君のお弁当。
寝坊してお魚を調理する時間がなかったのでこれで勘弁してもらいました(笑)
a0119252_19494697.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
野沢菜漬
プチトマト
茄子とピーマンと豚バラの甘味噌炒め
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-12-05 19:47 | お弁当 | Comments(0)