ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オーブン陶土で小さな器[籠に四季の替わり蓋] チンできるわっぱのお弁当 揚餃子 

オーブン陶土で小さな器つくり。
a0119252_8523565.jpg


今度は黒っぽいオーブン陶土[黒木節]で、籠に四季の替え蓋の器。
a0119252_8524992.jpg


手びねり、
白の化粧陶土とpebeoのポーセレン150で彩色。
a0119252_8521973.jpg


このオーブン陶土[黒木節]は、焼くと、道ばたの石ころみたいな表面になるのが面白い。
桜の蓋、花の色に悩みました。桜の花の色の繊細さは、むしろ彩色しないほうがいいかなと思い、素焼きしたあとにシンプルな地の色にもどしました。
a0119252_8523614.jpg


蓋を替えると、四季の移ろいにあわせられる器、どうでしょう?


ダンナ君のお弁当。
a0119252_8521758.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼
白菜浅漬
揚げ餃子
a0119252_852479.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-27 19:51 | お弁当 | Comments(0)

オーブン陶土で小さな器[おひなさま]チンできるわっぱのお弁当 豚こま唐揚 

オーブン陶土で小さな器、
桃の節句にはまだ早いですが、おひなさまの小さな器、試作。
a0119252_213759100.jpg


はじめに作ったものは、できあがり予想の器の高さがわっぱよりはみ出てしまうサイズになりそうだったので、おひなさまの顔のならぶ蓋を全体的に薄く作り直しました。
a0119252_2137509.jpg


オーブン陶土の赤陶の手びねり、
顔は化粧陶土の白、
衣装は化粧陶土の白を象眼の手法で、
髪や衣装の飾りをポイントでpebeoのポーセレン150で。
a0119252_21371889.jpg


素朴なおひなさまの器になりましたかな。

ダンナ君のお弁当。
a0119252_2138224.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
人参竹輪煮
レタス
豚こま唐揚


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-24 21:34 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド オーブン陶土で小さな器 チンできるわっぱのお弁当 豚生姜焼き 

オーブン陶土で小さな器つくり、節分の鬼の升、焼き上がり。
頂き物の、柿山のお煎餅の節分の包みと記念撮影。
a0119252_13103697.jpg


小さな黒い金平糖みたいですが、金棒を抱えています。
a0119252_13111640.jpg


虎の皮の腰巻きで正座の後ろ姿。
a0119252_13121298.jpg




ダンナ君のお弁当。
a0119252_13115394.jpg


ごはん、ゆかり、梅干


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-24 13:02 | お弁当 | Comments(2)

ハンドメイド オーブン陶土で小さな器 チンできるわっぱのお弁当 牛蒡八幡巻 

オーブン陶土で小さな器、試作の続き。
小さいし、冬の乾燥した室内の日当りのよいところでは乾くのも早いので、もう彩色。
a0119252_1342448.jpg


白い陶土はざっと塗っただけでは粒子が粗いのでヤスリをかけながら。
a0119252_135221.jpg


pebeoのポーセリン150は一度、焼いたあとのほうがのるかなと思いつつ、やってみなければわからないので試し塗り。この塗料は、まるくぽってりと表面がなめらかに膜をつくるのでうまくいけば使いやすいかも。でも剥がれそうな予感もする…。

これでさらに乾かします。

ダンナ君のお弁当。
a0119252_1344778.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
イカとピーマン味噌焼き
白菜浅漬
牛蒡八幡巻き
a0119252_1344072.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-22 13:15 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド オーブン陶土で小さな器 チンできるわっぱのお弁当 海老チリ、炒り卵 

ずっと、お金と時間に余裕ができたら始めたいと思いつつ、なかなか始められていないのが陶芸なんですが、
毎日のように作るダンナ君のわっぱ弁当に使う小さな器くらいのものなら
オーブン陶土というもので作れるかなあと、試作。
a0119252_21175785.jpg


節分と桃の節句が近いので、季節にちなんだ作品をふたつ。
a0119252_21175545.jpg


赤い土の陶土に、白い陶土を塗って白い色を出せるようなので、陶器に塗って焼くと色の定着するpebeoのポーセレン・カラーも組み合わせてみようかなと思ってはいるんですが
食品に使う器なので、まずはあまり色を使わないで試作。
これで数日乾かします。

ダンナ君のお弁当。
a0119252_21173446.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
海老チリ
ブロッコリー
炒り卵

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-21 21:27 | お弁当 | Comments(0)

『父ちゃん』の誕生日 チンできるわっぱのお弁当 ほっけ 

この週末の『父ちゃん』の誕生日2014
今年の1号2号は赤忍者、青忍者で準備(笑)
a0119252_12235474.jpg


去年の『父ちゃん』誕生日に作製したHAPPY-BIRTHDAY バナーを再利用し、プレゼントも空中にセット。
a0119252_12232893.jpg

真っ暗にした玄関から続く廊下で天井から『父ちゃん』に飛びつき、プレゼントも渡すという凝った計画でしたが
いざ『父ちゃん』帰宅時には、
暗闇の中で兄弟同時にすばやく壁をのぼるところで2号のおしりに1号が頭突きする形になってしまい、
弟に泣かれて困る1号、せっかく計画したのに悔しいやら痛いやらで涙の2号、それを『父ちゃん』が救出してからプレゼント回収と、
計画とはちがう進行にはなりましたが。
a0119252_12231719.jpg


プレゼントは、1号2号がお手伝いで貯めた小銭をもって、いつも頼りにしている?!
スポーツジュエンへ。
a0119252_1223166.jpg


サッカーのコーチをするときに使えるように、adidasの防寒グッズを購入。
なんとひとつ689円なり!このほかにもコットン100%のニットキャップも買えました。ちくちくしないからきっと大活躍するね。
『父ちゃん』も喜んでいました。この一年、またなにを巻き起こしていくのか楽しみです。おめでとう!
a0119252_12225432.jpg


今年のケーキはブールミッシュのタルト・シブーストにしてみました。
a0119252_1222494.jpg


おおむね好評でしたがちょっとトップのキャラメリゼの甘さが強いかな。

今日のお弁当。
a0119252_12223288.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ
椎茸と蓮根の照焼き
白菜浅漬
a0119252_12222587.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-20 12:16 | お弁当 | Comments(2)

頂き物 KAZANのジャム チンできるわっぱのお弁当 高菜挽肉炒 

小学校のママ友からの頂き物。
KAZANのブルーベリージャム。台東区日本堤の果物・ケーキのお店。髙島屋にも入っているらしい。
a0119252_9105021.jpg


甘さひかえめで、大きめのしっかりしたブルーベリーの粒がころころ入ったジャムだったので
ジャムというよりはマフィンやパンケーキに添えたい贅沢なもの。
a0119252_9104314.jpg


あたしは濃いめに入れたダージリンにこのジャムを入れてロシアン・ティーで。
紅茶のあとにスプーンで口に運ぶブルーベリーの甘酸っぱさと、しっかり残る果肉の口当たりのバランスがよく、とても美味しいジャム。

ダンナ君のお弁当。
a0119252_910354.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
イカげそ唐揚
レタス
高菜挽肉炒め
a0119252_9102757.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-16 09:23 | お弁当 | Comments(0)

2014 クリスマス・ソックス 布にスタンプ チンできるわっぱのお弁当 茹卵 

ハンドメイド、クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2014
家族のソックス、2号の。
本人が、アメリカの生地屋さんのネット画面で選んだ布。青の好きな2号ならではの、青々とした(笑)クリスマス柄。
あまりに青いので、布用の白いスタンプ・インクパッドでポンポンと粉雪を降らせてみました。
a0119252_8521924.jpg


もとの布はこんな色。
a0119252_8521011.jpg

2号はアメリカの生地屋さんの布を数種類えらんでこんな布合わせのソックスにしました。
a0119252_8515561.jpg

1号も2号も自分なりのこだわりをもってソックスの生地を選び、柄の出し方まで生意気にも指定しているので、名前をスタンプで入れたりとか、あたしなりの加工の手を入れにくいことこの上なし。自分のうちのがこんなにフツーのソックスになりそうな事態になるとは(笑)


ダンナ君のお弁当。
a0119252_8514415.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
焼き鮭
プチトマト
蓮根ピリ辛きんぴら
茹で卵

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-10 14:49 | お弁当 | Comments(0)

2014 クリスマス・ソックス製作始動 チンできるわっぱのお弁当 肉団子白菜煮 

このあいだ、2013年クリスマス終わったばかりですが、
もう2014年クリスマス・ソックス製作始動。
うちの子ども達が、自分たちの選んだ布でちょっと大きめサイズを作ってほしいというので、
A3サイズのクリスマス・ソックス。
メインになる布やベースにする布も、私の在庫やアメリカの生地屋さんのネット画面からじっくり選び、
航空便で届いた布地を嬉しそうにひろげ、この柄とこの柄はぜったい入れてね!というところまで指定(笑)
楽しそうなので、結局、ダンナ君と私の分も作ることにして、ダンナ君本人にも布を選んでもらいました。
a0119252_9214193.jpg

ダンナ君がベースに選んだ布、
色も柄ももうちょっとシンプルにしたくてpebeoのSetacolorで塗り絵。ホワイトを加えるだけでこんなにすっきり。


もとの柄はこんなかんじ。
a0119252_9203586.jpg



ダンナ君のお弁当。
a0119252_921106.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鰆粕漬け焼き
蕪浅漬
白菜と肉団子のポン酢あえ
a0119252_920437.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-09 09:40 | お弁当 | Comments(4)

チンできるわっぱのお弁当 七草菜飯 海老旨煮

今日は七草粥ならぬ七草菜飯のお弁当。
a0119252_10315833.jpg


七草菜飯
海老旨煮
豚挽肉ピーマン詰
レタス
黒豆


浅草かんのん通りの絹の組紐屋さん【桐生堂】の紐をつかってちょっと考察中。a0119252_11471662.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-07 10:34 | お弁当 | Comments(0)