ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド?アイロン接着ステッカー チンできるわっぱのお弁当 カジキ煮付 

春が近づくと明るい色のカバンを使いたくなりますが
かつて働いていた頃とはちがって質の良い革の!とか老舗の!とかのこだわりもなくなり、
気楽に持てて、軽くて、ざっくりとたくさん入ればよく、できればザブザブ洗えるものがいいなあという今日この頃。
このあいだ見つけた、紺色の文字プリント入りの白い厚手の綿のカバンを、自分用にカスタマイズ作戦。
a0119252_8172052.jpg

まずは紺色の文字プリントの上からPebeoのSetacolor の opaque SHIMMER PEARLを塗って
シンプルな土台をつくり
a0119252_8171047.jpg

アンティークなトランク・ステッカーをパソコンに読み込み、パソコンでプリントできるアイロン接着布にプリント。
いずれ、このカバンの四隅に保護革を騙し絵の手法で描こうと思うので、その余地をのこして、試し刷りのプリントアウトで配置を試行錯誤。a0119252_817137.jpg

配置を決めたらアイロンで接着。
紺色の文字プリントに塗った、Setacolorのパールホワイト、日にちを経るうちになぜかピンクに変わってしまったけれど、まあ、それはそれでいいかなあ。

ダンナ君のお弁当。
お義母さんに煮付けをもらったので入れました。ラッキー。
a0119252_8163293.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
カジキマグロ煮付
エノキバター醤油
プチトマト
金柑
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-02-22 08:46 | お弁当 | Comments(0)

2014 2月の大雪、非常事態の白州 チンできるわっぱのお弁当 ほっけ  

先週金曜日の大雪、日曜日から晴天が続くものの浅草でもまだ雪が残っています。
仲見世脇道や伝法院通りでも残雪が真ん中にヒマラヤのように積み上がり、細い轍を人と自転車がわけあって進んでいる状態。

白州のとある尾根にて隠居生活の私の父の『山小屋』a0119252_11103726.jpg

雪に埋もれています。
山梨県が孤立している状態。白州の路上で、雪に埋もれて動けなくなった車から歩いて帰宅しようとした男性が凍死していたとのニュースも。a0119252_11102898.jpg

父の『山小屋』はまず通常の居住地区ではないし、国道からしばらく林道をくだり、さらに森の中の私道の先なので、公共の除雪もきません。車は埋もれている。老いた父が一人で手作業で除雪ならぬ雪かきでなんとか林道にまでがんばろうとしています。
隣の90の老先生宅も息子さんは入院中、食料はあと三日。a0119252_11101111.jpg

東京に家はあるけれど好きで白州の地で生活している故、弱音も吐けず、
住民登録されていない山梨県北杜市からの救助は見込めないのかもしれませんが、
老人達が、こんなふうに雪に埋もれて山梨県北杜市の救援もなく孤立し、命の危機に瀕しているのに、家族である私は、電車も開通していないので現地に雪かきの手伝いに行けず、食料も燃料も尽きようとしているのに宅配も受付けてもらえません。a0119252_1193236.jpg

今朝10時すぎの白州のみちカメラ。降りて行く方の道が除雪されるのはまだ当分先。老いた父ひとりで手作業の除雪じゃ心配なので、私も現地に行こうと気ばかり焦っていたら
a0119252_19241135.jpg


夕方四時近くに、
「林道に救世主きたる!」と、雪に埋もれていた林道を除雪するパワーショベルの写真が送られてきた、パワーショベルの音をきいて嬉しくて、まだ雪かきは終わらぬ雪深い中をかきわけかきわけ林道まで行く父の姿が眼に浮かんで、私も少しほっとしました。気がつけば、朝から半日ずっと、焦ってガタガタ震えて続けていました。
とにかく、数日は無事にがんばってもらって、来る木曜日の雪予報が実際どうなるか、そして電車が開通したら、そのときの状況にあわせて私も動きたい。まだ心配。

その後、続報が届きました。
a0119252_8431888.jpg


夜、白州の山栄建設の社長さん自ら、小さな小さなパワーショベルでもくもくと、
父の『山小屋』前の山道と90歳の老先生のお宅の前も除雪して行ってくださったと。
こういうときに、こういう助けはほんとうにありがたいです。これで、外界から孤立したと不安に駆られていたここの老人達もなんとか県道までつながり、やっと安堵の眠りにつけたことでしょう。食料や燃料、医療についての不安はまだありますが、孤立の恐怖から開放されることができました。感謝です。


今日のダンナ君のお弁当。
a0119252_1191794.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ一夜干
焙り椎茸、ピーマン
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-02-18 11:33 | お弁当 | Comments(0)

2014 Valentine'day チンできるわっぱのお弁当 ジャーマンポテト

2014年のヴァレンタイン・デー、浅草も朝から雪。
このあいだ、オーブン陶土で作った小さな器、[Valentine'day letter]、
どんなものを入れてお弁当に参加させようか悩んだのですが、
a0119252_12373167.jpg


きっと、有難いことに甘いものをたくさん頂いて帰るダンナ君のために、甘くないものを詰めました(笑)
a0119252_12371914.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼
野菜浅漬
新じゃがと厚切りロースハムのジャーマンポテト風


例年、自分も食べてみたいSweetsをValentine'dayに買ってみる口実にしている私、
今年はここ、
浅草界隈に去年の秋にオープンした【パティスリー クレール ドゥ リュンヌ】へ。
a0119252_12372044.jpg


フランス仕込みのパティシエの小さなお店ですが品数も豊富で、店内のカウンターで美味しいオーガニック・コーヒーを200円でいただけます。
a0119252_123402.jpg

朝の9時から夜の9時までオープンしている働き者のパティスリー。
ケーキだけでなく、焼菓子やパイもいろいろ。
a0119252_12334890.jpg

小さなカウンターではケーキも食べられるので、200円の美味しいオーガニック・コーヒーとともにこの日、私は「パルム ローザ」というグレープフルーツのムースがクリームでまろやかに仕上げられた芳ばしいタルトにのったケーキをチョイス。一緒に来た友人の選んだモンブランのタルトとは上のテイストにあわせてタルト生地の風味をそれぞれ変えているんだそうです。
「パルム ローザ」酸味の爽やかな素敵なハーモニーのケーキでした。お気に入り。
a0119252_1248154.jpg

Valentine's dayには、このチョコレートと焼菓子をいくつか選び、おやつにアップルパイを買ってみました。一個400円という値段ですが、林檎の爽やかな酸味を生かしたフィリングはたっぷり、ふくよかなバターの芳醇な、口にすれば幸せになれるようなアップルパイ。
このパティスリーは、酸味の扱いが粋で、美味しいと思いました。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-02-14 13:05 | お弁当 | Comments(0)

2014 草津 スキーと温泉 子連れ旅

毎年、この時期に開催される草津での鍼灸の先生方の研修会に参加する『父ちゃん』のお供をして
温泉とスキーの子連れ旅。
お宿は[一井]
目の前が湯畑です。
お宿から車ですぐの草津国際スキー場は今年、開業100周年だとか。
一泊二日で行きましたが、両日ともお天気良し、風もなし、雪質よし、と、気持ちのよいスキー日和。
a0119252_2011529.jpg

1号も2号もスキーに慣れ、スピードに走ることなく、ターンをきっちり楽しめるようになったので、今年は草津国際スキー場の最高峰!(笑)
2171mの本白根山頂上から1245mの麓まで降りる、全長8kmのコース、制覇。
小さな子どもにとって、8kmのコースを全部、滑り降りる!というのは、かなりの達成感があるようです。これを何往復も続けられるのは、2号いわく「10分もあるロープウェイの乗車時間中に回復できる」からだそうですが、ついていく私はへとへと。
a0119252_201397.jpg


青葉山の上からロープウェイで10分登った逢の峰山頂からさらにリフトにのると本白根山山頂へ着くのですが、
雲の上のゲレンデなので下界の景色が幻想的。
a0119252_2005119.jpg


リフトやロープウェイからは、雪に埋もれて先端しか見えない木々や薮を縫うように野うさぎ達の足跡が見えました。ついていない尾根を探すのが難しいくらいにほんとにあちらこちらへぴょんぴょんと。
a0119252_2003425.jpg


2171m本白根山頂上。
a0119252_2002416.jpg


雲の上に雪山の頂。
a0119252_2001686.jpg


草津国際スキー場は開業100周年だけあって、スキー歴50年?!60年?!くらいの方々も数組いらっしゃいました。ゆるやかなコースも多いし、雪質もよいからでしょうね。
a0119252_200599.jpg


最終リフトで本白根山の頂上まで登り、夕日と競争のように最後に8kmを一気に滑り降りて、スキーはおしまい。
体力の限界まで滑って力つき、ストックなしでは前にすすめなくなった2号を、「しょうがないなあ、俺にまかせろ」と、自分のストックにつかまらせ弟の補助をする1号を見て、さすが兄ちゃんだなあと頼もしく思いました。来年はママもお願いしちゃおうかな(笑)
a0119252_19595653.jpg


草津国際スキー場から車で5分ほどの
[草津温泉館](19時まで)へ。当日リフト券で大人200円子供100円割引。ここで露天風呂の温泉に入り、
これまた19時までの営業の老舗お蕎麦屋さん[うし代亭]へ。a0119252_19592631.jpg

私と1号は天ざる蕎麦。
蕎麦餅の天ぷらというのが入っていました。もちもちした生麩みたいな食感で、蕎麦の芳ばしさもふわりと美味しい。
a0119252_19591656.jpg

ダンナ君は鴨汁つけそば。
a0119252_1959531.jpg

こんなに立派なカツ丼をぺろりと完食の小学一年生2号(笑)a0119252_19504789.jpg

一日、あれだけ滑ったらこれくらい朝飯前なんでしょうな。
建国記念日だったこの日、19時に草津を出発し、渋滞もなく浅草には23時前に到着。
スキーと温泉を満喫した一泊二日の旅でした。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-02-11 19:21 | 美味しかった? | Comments(0)

雪の浅草 チンできるわっぱのお弁当 鶏味噌煮 

予報では大雪となっていましたがそのとおり
未明から降り続いた雪が浅草を一面の銀世界に。
a0119252_16332174.jpg


うちの兄弟はそれぞれサッカーの試合や練習の予定が雪のため中止となってしまったので、
サッカーのため出られないと思っていた阿波踊り[浅草 雷連]の出演に参加。
出演場所も浅草界隈だったので、降りしきる雪の中、往復、歩き。
もちろん寄り道して雪遊びしながら。
a0119252_16331236.jpg


浅草寺は広いので大きな雪玉もつくれます。


ダンナ君は雪でもお弁当もって出勤。
a0119252_1633288.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
小エビフライ
レタス
鶏味噌煮
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-02-08 16:43 | お弁当 | Comments(0)

オーブン陶土の小さな器 チンできるわっぱのお弁当 厚切りロースハム 息子達のLEGO作品 

うちの子どもたちは半袖で登校していますが、今日も寒いです。浅草でも窓が凍りついています。
今日は、このあいだ作ったオーブン陶土の小さな器[籠に四季の替わり蓋]の梅と雪輪の初出勤。
a0119252_17245346.jpg


道ばたの石ころに画を描いたような風情にしたくて手びねりのいびつさの残る楕円形ですが、
わっぱの中に、ぴったり収まるのを目にすると、ちょっと嬉しくなります。
a0119252_17244643.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼
白菜浅漬
厚切りロースハムとピーマンのグリル


最近、うちの兄弟がLEGOのNINJYAGOシリーズで何を構築することに熱中しているのかと思ったら、、、
a0119252_17242770.jpg


家電でした(笑)
電子レンジやドラム式洗濯乾燥機、ガス・コンロまで揃ったそうです。あとは小さなアイスクリームや肉を冷凍冷蔵保存できる冷蔵庫を作りたいんだけど、もう部品の在庫が少ないので、作るのに苦労しているんだそうで(笑)
a0119252_19584289.jpg


こんなコブラ・ヘッドのついた豪華ジャグジーもできてました。景色のよい方角や、帰る部屋にあわせてジャグジーの角度を変えられるそうです。それ、すごいな。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-02-06 17:37 | お弁当 | Comments(2)

オーブン陶土で小さな器[手紙]チンできるわっぱのお弁当 鶏とピーマンのグリル

節分の日から一夜明けて今日は立春だというのに、浅草にも雪が降りました。
日が暮れるころには止んでしまい、子どもたちはがっかりしていましたが。
二月の季節もの、節分のつぎはValentine'dayかな、というわけで
オーブン陶土で小さな器つくり、次の作品はValentine' day の手紙。
a0119252_98826.jpg


オーブン陶土[赤陶]で手びねり
白い化粧陶土で彩色
ハート部分はpebeoポーセレン150
文字や郵便スタンプを象眼したかったけれど、それをスタンプで施すのは失敗。
a0119252_975932.jpg


素焼きしてやすりでみがいてからスタンプして、もう一度焼成。
a0119252_97516.jpg


スタンプした文字の色はところどころとんだけれどそれがかえって古びた手紙のような味わいになっていていいかも。
a0119252_98485.jpg




ダンナ君のお弁当
a0119252_982040.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
いかゲソ唐揚
レタス
鶏とピーマンのグリル
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-02-04 19:05 | お弁当 | Comments(3)

チンできるわっぱのお弁当 2014 節分

今日は節分。
このあいだ焼いたオーブン陶土の小さな器、赤鬼の升、
ダンナ君の本日のお弁当のわっぱに初出勤。
a0119252_944741.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鰯のソテー
レタス
鶏と茄子の炒り煮
a0119252_16172444.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-02-03 16:09 | お弁当 | Comments(0)