ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014 桜日和 浅草寺と隅田川を桜散歩 チンできるわっぱのお弁当 豚バラ炒 

今年の桜も満開。
浅草、久々に晴れたので春休みの息子達と花見散歩へ。
a0119252_9281061.jpg


浅草寺
a0119252_9275082.jpg


息子達は例によって例のごとく『撮影のため』3DSを持参(笑)
a0119252_9221039.jpg


毎年毎年いろいろなことがあるけれど、青空に桜の輝く美しい春の日は、こうして今年も巡ってくる。
a0119252_9215886.jpg


浅草二天門からまっすぐ隅田川へむかって歩くと去年まではなかったカフェが二軒。
タリーズコーヒー隅田公園店とCafe W.E
息子達はソフトクリームを所望。私は珈琲。タリーズのほうが珈琲は豊富だけれどソフトクリームはなかったので、息子達はCafe W.Eへ。
a0119252_9214938.jpg


1個300円もする!ソフトクリームを、消費税が8%にあがる前日記念?!ということで許され、満席の店内に座れなかったため、隅田川の脇で対岸の墨田区隅田公園の桜並木と青空へそびえるスカイツリーを眺めつつ休憩。
a0119252_9214213.jpg


a0119252_9213066.jpg


浅草隅田公園の桜並木のなかをとおって帰宅しました。
a0119252_9213197.jpg


今週の日曜日は、ここ浅草 隅田公園の桜並木を、《~東北復興支援~ 第26回桜橋花まつり》のパレードに阿波踊り[浅草 雷連]で10:20~参加します。
a0119252_1043055.jpg

今年は葉桜かな、桜吹雪かな。

ダンナ君のお弁当。
a0119252_9205786.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
まぐろ立田揚
レタス
豚バラと豌豆炒め
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-03-31 15:51 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 砂肝オリーブオイルコンフィ

最近の1号、2号のLEGOの作品。
部分的に可動する恐竜達。
相変わらず、LEGO のNINJAGOシリーズの忍者達がお気に入りのようで、
これは、そのNINJAGOの忍者達のペットの恐竜だから『野良』じゃないという証拠に、どの恐竜もちゃんと鑑札を首からさげているんだそう。
『野良』じゃない恐竜とはね!?笑
a0119252_23441553.jpg


1号製作の赤いトリケラトプス。頭部が可動。
2号製作の青いアンキロサウルス。尻尾が可動。
1号、2号の共同製作の
白いブラキオサウルス、脚と尻尾が可動。
1号、2号の共同製作のプテラノドン、翼と脚が可動。
a0119252_23442397.jpg


台に上がり、マイクにむかうNINJAGOシリーズのウー師範の『前へならえ!』の号令で、恐竜達が朝礼をしている、の図。

私のこども時代にもレゴは夢中になれる遊び道具だったけれど、こうして、私の息子達も夢中になれる、て、とても嬉しい。レゴも時代とともに進化しているから、こうしてこどもの作品も進化し続けていくのだろうけれど、こうして時々、垣間みる子供たちのLEGO作品の世界にも、彼らのユニークな個性が色濃く出ていておもしろいわぁ。

ダンナ君のお弁当。久々に砂肝のオリーブオイルコンフィ。
a0119252_22195896.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
舌平目ムニエル
プチトマト
砂肝のオリーブオイルコンフィ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-03-24 22:16 | お弁当 | Comments(2)

頂きもの お芋の焼菓子 チンできるわっぱのお弁当 タイ風グリーンカレー 

私の幼馴染みの友人が、薩摩芋の焼菓子を作ってきてくれました。
自由学園の思い出のお菓子。
私が初等部の頃は、一年に一度、お祝いの昼食のデザートで出される
10人前のスィートポテトをクッキーでまあるく包み、
『希望満充』という名の書かれた三角旗を立てた大きな大きなおまんじゅう。
a0119252_16172182.jpg


幼馴染みの友人は自由学園の卒業生なので、女子部在学中に在学生人数分で何度も作ったレシピで手慣れたものですが、私にとっては数十年ぶり?!(笑)のまぼろしの味。
お芋好きの私にとってワン・ベストの位置を占めるこの『希望満充』、やっぱりとっても美味しかった!ありがとう、D!

ダンナ君のお弁当。
最近、私のマイ・ブーム、タイ風グリーンカレー(チキンとピーマン)
さらさらのスープ・カレーなのでさすがにこれはスープ用容器に。
a0119252_16165437.jpg


ごはん、
タイ風グリーンカレー(鶏肉、ピーマン)
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-03-18 16:12 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 焼鮭 胡瓜の酢の物 息子達のLEGO作品

週末は息子達のサッカー試合の引率でゆっくり休めないままの疲労困憊のなか週明け(笑)
子供たちのレゴの作品、
おもしろい、と思っても、毎日、作り替えられていく[消えもの]なので記録記録。
a0119252_9205754.jpg


これは『じゃんけんボート』なんだって。
海で出会った船の乗組員とじゃんけんで勝負して、負けたら自分の船から降りて相手の船の乗組員になるという決まり。
1号お気に入りの最強赤忍者と、2号お気に入りの最強青忍者がボートに乗り込んだら急にじゃんけんも強くなって連戦連勝し、ボートの乗組員数も増えちゃって、もう、うちの海は全制覇したそうです。へ〜え(笑)

ダンナ君のお弁当。
お義母さんにもらった塩鮭の大きな切り身をまるごと。
a0119252_9203150.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
焼鮭
薩摩芋素揚
胡瓜と若布の酢の物
a0119252_9202138.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-03-17 09:19 | お弁当 | Comments(2)

頂き物 土佐文旦 チンできるわっぱのお弁当 鶏トマト煮込み 

今年もM岡さんから春の便り、箱いっぱいの大きな土佐文旦が届きました。
これは、栄養週期理論という栽培する宮地文旦園のもの。
たわわで瑞々しく張りつめた果実から、爽やかな酸味がふわっとひろがる春の味。
a0119252_9223295.jpg


M岡さん、ありがとうございます。
大きな文旦をひとつ剥く度に春を一個いただくような有難い果実。

私にとっては、三月という季節と土佐文旦は、その節にその地で旅立った亡き母を思うひとつの風物詩でもあります。

今日明日と私は朝から息子達のサッカーの引率、付き添いですが、今日は寒い!

ダンナ君のお弁当は、鶏のトマト煮込み。フランクフルト・ソーセージやキャベツたっぷりの煮込みのスープも楽しめるように、今日は封書包み風にオーブン・シートで。
a0119252_9222588.jpg


ごはん、塩昆布、梅干
鶏とフランクフルト・ソーセージとキャベツのトマト煮込み
胡瓜浅漬
a0119252_9221724.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-03-15 09:21 | お弁当 | Comments(0)

2014 ホワイトデー チンできるわっぱのお弁当 舌平目のムニエル

今年のホワイトデー、備忘録。

昨日、自転車で一人出かけたダンナ君に用を尋ねたら「野暮なことはきかないもんだ」と(笑)
ホワイトデーなる日のことをすっかり忘れていた私でしたが
行き先はスカイツリーだったらしく、今日、ダンナ君からCHEESE GARDENのお菓子。
a0119252_15202437.jpg


スカイツリーに入っている、チーズケーキやチーズのお店の桐の箱入りのお菓子、
チーズケーキ?は正直、あんまり好きじゃないんだけどなと思いながら箱をあけたら
a0119252_152014100.jpg


大好きなフルーツケーキでした。イェイ!

ホワイトデー、忘れてたなんていってられませんでした、
非モテ男子のうちの兄弟ですが、ヴァレンタインにお菓子をいただいた貴重なガールズに感謝の気持ちを届けなきゃ!
a0119252_15195922.jpg


というわけで、うちの息子手作りのマドレーヌに、キラキラのビーズもおまけに詰めて今年のホワイトデーギフト。

ダンナ君のお弁当、このごろは魚のおかずだけの日も多いです。
a0119252_15213955.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
舌平目のバジル・ムニエル
薩摩芋素揚
菜の花おひたし


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-03-14 15:38 | お弁当 | Comments(0)

雨の中のサッカー 子連れ観戦 篠竹かご弁当箱におにぎり、玉はんぺん

雨の水曜日。
甲信越ではまた雪だとか。雪は降らないといわれてきた地に何度も雪のふる今年。

今日は冷たい雨の中、子連れで夕方から最後の国立競技場 日本代表戦 キリンチャレンジカップ観戦。

雨の中のスポーツ観戦には慣れてはいるものの、三月の夜の雨の中でのサッカー日本代表戦、というのは初めて。
防水防寒に備えるとはいっても、カテゴリー4の自由席での日本代表戦、子供たちの着替えだなんだという荷物を置くほどのスペースはなさそう。
というわけで、
あたたかくて濡れてもすぐ乾く、長袖ユ二にトリコット裏地のウィンドスーツ、その上にダウンのロング・ベンチコート、
a0119252_2338375.jpg


相当、雨が強かったのでスタジアムまでは傘、スタジアム内ではmontbelのポンチョ、手袋。
他に防寒用に45ℓのゴミ袋4枚、薄手のハンドタオル4枚、レジャーシート1枚、ネックウォーマー人数分、小さいビニール袋を足の数だけ(笑)持参。
カテゴリー4の自由席は、屋根もなく、座席の上に水たまりもある状態なので、タオル1で拭き、子供たちの席にはレジャーシートを敷き、親二人はゴミ袋2枚使用。
七時半試合開始でしたが、けっこうな雨量の中、六時には着席していたので、子供たちには一時間半、座って待つというだけではなく、頭から降り注ぐ冷たい雨をも耐え忍ぶという試練が。a0119252_8575490.jpg

まあ、二人とも食いしん坊なのでポンチョの中でおにぎりやパンを食べたりして時間をつぶしていましたが、2号はなんとこの状況でこっくりこっくり夢の中へ(笑)。三歳の頃、眠りながらスキーで降りてきたことが何度もあっただけあってさすがの強者。
a0119252_2339444.jpg



試合は序盤から日本が四点入れ、少し余裕をもって見ていられました。
a0119252_2339542.jpg


そしてあれだけ降っていた冷たい雨もやみました。
a0119252_2339206.jpg


国立競技場、最後の公式戦でもあったこの日本代表戦、寒かったけれど子供たちと見に行けてよかったです。子ども達も、憧れの選手の実際の動きを自分の眼で見たり、満員の観客と一体となって応援する体験をすることができたこと、この冷たい雨の中で試合を待った甲斐もあったでしょう(笑)
この日、会場でくばられたお土産はa0119252_9495524.jpg

国立競技場を出たのが夜九時半すぎ、大江戸線で国立競技場駅から蔵前まで行き、蔵前からタクシーで浅草の自宅へ十時半まえに到着。帰宅するなりこのおみやげの時計を組み立てて、さっそく枕元に置いて寝てました。

a0119252_8353653.jpg

今回の雨の中の子連れサッカー観戦の雨具。このレインブーツは妹のお土産、イギリスのHUNTERの膝下ぎりぎりまでのロングサイズ。うちの短足息子たちにはサイボーグの脚のよう(笑)ですが、今回のような、きっちりつまった座席を観客が埋めつくすような状況で、雨が降り続くときには非常に役立ったと思います。ひとの傘や雨具からも水が流れ込むからです。私たち親は、防水仕様のティンバーランドの革靴でしたが、私の場合は爪先も膝下も濡らさずにすんだのに、荷物を足元においたときにななめに出した脚の靴の足首のすきまから水が流れ込み、靴下の足首と踵がぬれて冷たくなりました。まぁ、これも想定内なので、持参の小さなビニール袋を素足に履き、そのうえからまた濡れた靴下と靴を履いて帰りました。中で若干すべりますがこれで冷たさと寒さからは体温を守れます。

今日のダンナ君弁当は久々に、篠竹かご弁当箱におにぎりでした。
a0119252_1024479.jpg


おにぎり(五色柴漬、ちりめん若布、ベーコンと塩昆布)
玉はんぺん

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-03-05 23:41 | お弁当 | Comments(0)

2014 ひな祭り チンできるわっぱのお弁当 煮豚

今日は桃の節句。
今年は、浅草界隈の和菓子屋さんの中で、一番近い[塩埜 ]にて、ひなあられと桜餅を。
a0119252_16175745.jpg


この[塩埜 ]さんは浅草寺や待乳山聖天に和菓子を納めている和菓子屋さんです。

いろんな大きさの菱餅も売っていたので
うちの小さな器のお雛様にも小さな菱餅を。
a0119252_16183157.jpg


2014 ひなまつりの日のダンナ君のお弁当。
このあいだ作ったオーブン陶土の小さな器の初出勤。
a0119252_74474.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
煮豚
菜の花お浸し
煮卵
薩摩芋素揚
a0119252_7435616.jpg



そして恒例、お義母さんのちらし寿司。このお櫃を抱えてもらってきます。
a0119252_211048.jpg


お義母さん御用達の貝屋さん、浅草、千束商店街の[貝新]の立派な蛤のお吸い物と、
菜の花のおひたしで夕飯に。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-03-03 07:48 | お弁当 | Comments(0)