ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド かご柄バッグとロゼット チンできるわっぱのお弁当 焼鮭 

クラフトのホームクラスの先生をしている友人への誕生日プレゼントに、
クラフト材料の12inchペーパーが入る大きさのバッグを手作り。
a0119252_20155567.jpg


まずは額縁製作。
クラフトアドバイザーとして素敵なATCカード(Artist Trading Cards)作品を季節ごとに作っている彼女が、お気に入りの一枚を飾れるように、ATCカードサイズで。
革は、彼女の好きなメタリックなアクアブルーに染色。
a0119252_20133443.jpg


そしてロゼット製作。
バッグがバスケット柄なので、ロゼットもちょっとカントリーなテイストのほうが合うと思い、コーヒー袋のようなジュート布にイニシャルをスタンプ&ビーズ刺繍するところまではすぐ決まったんですが、
リボンの選択に試行錯誤。
a0119252_20132313.jpg


いろいろなパターンで製作してみましたが、このバスケット柄バッグには、こんなプリーツのリボンのロゼットがいいかなという結論に。
a0119252_201315.jpg


接着剤嫌いな私は、裏側もしっかり縫い付けタイプで。
a0119252_20125011.jpg


単独で使ってもかわいい、イニシャル・ロゼット完成。
a0119252_20124241.jpg


バスケット柄バッグは、キルト綿を裏打ちし、バスケット柄を生かすようにハンド・ステッチを縦メインに入れ、重いものが入っても肩が痛くないように太めの持ち手をつけ、
巾着型の内袋のしぼり紐はサテンのリボンを使用。
a0119252_20122847.jpg


とても気に入ってもらえたので、制作者冥利に尽きますなあ。私も自分用にひとつ作ろうっと。

ダンナ君のお弁当。
a0119252_19594573.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
焼鮭
焼き茄子
レタス
a0119252_195992.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-04-14 19:56 | お弁当 | Comments(0)

2014 桜橋 花まつり チンできるわっぱのお弁当 カジキマグロ煮付

昨日は【第26回桜橋花まつり】
家族で所属している阿波おどり[浅草 雷連]はパレードと舞台に出演しました。
朝までしっかり雨が降っていましたが、
晴れ女、晴れ男揃いの[浅草 雷連]出演前には青空となり
a0119252_8572621.jpg


2014年も春の浅草 隅田川、桜並木の下を阿波おどりで流してきました。
a0119252_9394785.jpg


今年の[浅草 雷連]は、こども踊りの雷ッ子を引率してきたお姉ちゃん達がそれぞれ女踊りや男踊りへ巣立ち、
入れ替わりにちっちゃな雷ッ子達が増え、うちの1号2号はリーダーとしてちょっとお兄さんになりました。
a0119252_8571344.jpg


写真は阿波おどり写真家の
めしゃむさん、Yanagihashiさんより。
いつも撮りにきてくださるのでうちの1号2号も楽しみにしている藤さんや、動画をあげてくださるNさんにもお会いできました。毎度ありがとうございます。
a0119252_857436.jpg


雷ッ子だけでなく、男踊り、女踊りともにデビューの新人さんたちも多く、こうして多くの方々に楽しんでいただけることは大きな励みにもなります。
a0119252_8565115.jpg

a0119252_8563127.jpg


a0119252_9262661.jpg


鳴りもの方の三味線の92歳のとしちゃんも、ご健在。
a0119252_9375614.jpg

a0119252_9233998.jpg


四月のこの桜橋花まつりが毎年度の阿波おどり[浅草 雷連]の幕開けです。今年も鳴りもの、踊りともに精進してまいりたいと思います。


週明けのダンナ君のお弁当。
a0119252_856987.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
かじきまぐろ煮付
レタス
ベーコンとピーマン炒め

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-04-07 13:45 | お弁当 | Comments(0)

2014 桜日和 夜桜 花見弁当 鶏炊込みご飯

浅草 隅田川
毎年恒例、夕飯を詰めたお弁当持参の夜桜花見。
a0119252_9282429.jpg


春とはいえ、夜風のつめたい寒い夜でしたが、今年は隅田公園の整備もおわってすっきりした遊歩道の頭上には滴り落ちるような満天の桜の花。天の川のような夜桜並木。
a0119252_9281455.jpg


子供たちも、『うわぁ…!!』と黙って見上げるほど。
a0119252_928736.jpg


桜の満開の景色はそう長くない。
春の雨に濡れそぼり、春の風に散りながら一週間もすると葉桜になってしまいます。
毎年、ハラハラしながら天気予報をチェックして夜桜花見の予定をたてるのですが、
今年は今夜、と急遽、決定。
a0119252_9281439.jpg


急遽決まった上に時間もない日だったので、ほんとうにありあわせの夜桜花見弁当。
a0119252_928688.jpg


鶏肉、蓮根、しめじ、人参、具たっぷりの炊き込みごはんと、小松菜と花麩のお吸い物だけ(笑)
a0119252_92791.jpg


桜並木のむこうには暗い隅田川に花見の屋形船、そのむこうに墨田の桜並木と桜色のスカイツリー。
川面にゆれる屋形船の行灯や、対岸の提灯の明りと、夜空に煌々と咲き誇る満開の桜の画は、妖しく切なく、見飽きることのないものではありましたが、さすがに今年は寒かったので、花見提灯の九時の消灯前に帰宅。
a0119252_94531.jpg


ほんの数日、美しく気高く凛々しく咲いて散っていく今年の桜をしかと心にいただき、また一年、桜のように、日々、精一杯役目を果たしつつ生きようと思いました。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-04-01 21:00 | お弁当 | Comments(0)