ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 高菜挽肉炒め ひとまず一区切り

今日はひとつの区切りの日。

ダンナ君が12年勤めてきた治療院を辞し,
浅草で独立するにあたり、今日が最後の勤務。
チンできる【ぬし熊】さんのわっぱに出会ってからほぼ毎日、作り続けてきたお弁当も、今日でひとまず一区切りです。
a0119252_750138.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
竹輪磯辺揚
レタス
高菜挽肉炒

一区切りのお弁当と言いつつも、今日は早出当番だったダンナ君、5時半には出勤だし、
1号は高崎線に一時間半も乗っていく地でのサッカーの試合でお弁当もいるし、上野駅まで送らなければならないし、と、早朝から慌ただしくて、こんな地味なおかずになりましたが
毎日毎日、お勤めご苦労様でした、という感謝はいっぱいこもっています。
a0119252_7564181.png

おせんべいがお好きという勤務先の院長先生に、浅草の手焼きせんべいを携えてご挨拶に伺いました。院長先生にはほんとうにいろいろお世話になりました。ありがとうございました。
この治療院で患者様方にも多大なご厚意を賜りましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

明日からは浅草で鍼灸治療院開業にむけてがんばる日々が始まります。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-05-31 16:43 | お弁当 | Comments(0)

2014 1号2号 小学校の運動会

1号、2号の小学校の運動会がありました。
初夏の陽射しのまぶしい一日でした。
a0119252_15303048.jpg


兄に続いてサッカーをはじめた2号は、今年、走ることが楽しくなってきたようで、二年生の競技、『妖怪達磨運び』ではアンカーを
a0119252_15301774.jpg


運動会はまかせとけというタイプの四年生の1号は、棒引きのトップパッターとして
がんばっていました。
a0119252_15295280.jpg


毎年、なぜか運動会のあたりは慌ただしいのですが、今年も前夜までいろいろと忙しく、当日も私はPTA委員の仕事があり、気持ちに余裕がなかったので、結局、例年通りのお鍋ごと持参のカレー弁当です。
a0119252_15293936.jpg


今年は1号、2号ともにリレー選手となり、
a0119252_15293122.jpg

二人ともたまたま同じ青組に。毎年、勝った、負けたと面倒なのですが今年は勝つも負けるも一緒なのでラッキーだった(笑)
a0119252_15291876.jpg


五年生の、町会半纏をまとってのソーラン節は、やっぱり心に沁みました。おじいちゃんやおじちゃん、お父さんやお兄さんの着ている大きな半纏をちょっぴり誇らしくはためかせる五年生の凛々しい姿がいいのです。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-05-24 15:26 | お弁当 | Comments(0)

三社祭 2014  チンできるわっぱのお弁当 焼鮭 

私の三社祭 2014
今年は、連日、朝から子どもたちはサッカーの試合や練習で、合間を縫うようにちょっとだけのお祭り参加でした。
a0119252_950066.jpg


町会の宵宮
a0119252_9494983.jpg


お友達と子供神輿
a0119252_9494286.jpg


お友達の町会で本社神輿
a0119252_949852.jpg


サッカー試合から帰って走ってとびこんだ(笑)三之宮。なにしろ今年は12年に一度の宮入町会がうちの町会だったので、自分の年を考えると逃すわけにはいきません。
a0119252_9484413.jpg


全身あざだらけですが、冥土の土産に宮入のお神輿担げて本望です(笑)
a0119252_9483713.jpg


三之宮、浅草神社のお蔵入り。
a0119252_9482614.jpg


三社祭のように、今も昔も、お神輿めざして全国から人の集まるお祭りで、こうしてお神輿の棒にとりつくたくさんの担ぎ手、それを指揮する頭達、押し寄せる人の大波を肩を組んで統制する青年部の若者達、人の力、ってすごいなあと、命の躍動するのを感じます。そして、こういう力の場では、人間の男ってすごいなあとも思います。そして人の絆。こういう力を発揮する場面、現代社会では減りましたが。

うちのダンナ君は三社祭でもお仕事。そして関西へ出張。
a0119252_947445.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
焼鮭
揚げ茄子ポン酢
薩摩芋素揚
プチトマト
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-05-19 10:10 | お弁当 | Comments(2)

ハンドメイド やわらか布バッジ チンできるわっぱのお弁当 鯖味醂干 

ハンドメイド、描き仕事、縫い仕事。
今、たくさん製作中なのはこれです。『おひさま』パンの布バッジ。
a0119252_8291898.jpg


絵本のおひさまの形のパンをそのまま形にしたようなバッジの製作をたのまれました。
どんな素材でもOKだったので、いろんな素材で考えてみましたが、バッジは子供たちに絵本の読みきかせをする際に使うとのことなので、
やわらかく、やさしく、あたたかな印象になるように、布に布染めクレヨンで手描きして製作することにしました。
a0119252_8291161.jpg


たくさん作るので、型も製作しましたよ。
布染めクレヨンで手描きなので、こんがり焼けたおひさまパンや、ちょっとゆがんだおひさまパンもありますが、これはなんだか焼き上がりを待つパン屋さんみたいなワクワク感があるかも。
a0119252_828456.jpg


キルト綿とステッチで少し立体感を出し、まわりをチクチク手縫いして、バッジ用のピンをつけるためのリボンを縫い付けて完成です。
うちの兄弟には人気でした。このミニ版をつくって!と頼まれました(笑)ランドセルにつけたいんだそうです。
まだまだこれからいっぱい『おひさま』パンのバッジ、縫いますよー。楽しみ!

季節も初夏になってきました。ダンナ君のお弁当。
a0119252_8283076.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鯖味醂干
焼き茄子
胡瓜浅漬
薩摩芋素揚
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-05-08 08:26 | お弁当 | Comments(0)

2014 GW 、息子のサッカー試合 応援 チンできるわっぱのお弁当 鯉のぼり竹輪 

GW、人出の多い浅草界隈。
浅草寺の鯉のぼり。
a0119252_18261869.jpg


端午の節句の柏餅は、浅草寺菓子御用達のうちの最寄りの和菓子屋さん、【塩埜】のみそあん。
お餅がとても美味しいのです。
a0119252_1826684.jpg


さて
2014 、今年のGWの我が家は連日、1号の所属するサッカークラブの出場する都大会ブロック予選U10の試合の応援へ。
a0119252_18255661.jpg


毎日、家族四人分のおにぎりをたくさん作り、大きなジャグや水筒にたっぷり水を入れてはあちらこちらの河川敷のグラウンドへ行くので、あっというまに米びつも飲料水の在庫も空になる連休です。
a0119252_18233555.jpg


昨日は準々決勝の前に水平のように見える二重の虹、環水平アークが見えました。
a0119252_18232612.jpg


準決勝、決勝戦の今朝5時には千代田区で震度5弱の地震で、チームのみんな早起きだったようですが、
a0119252_18231161.jpg


雨の降ったり止んだりする中、無失点のままブロック優勝することができました。
うちの1号は、ベンチにいる時間のほうが長いような選手ではありますが、チームのみんなとブロック優勝をきめたときはいい笑顔でした。
a0119252_18215983.jpg


親も弟も連日、応援だけでもくたくたでしたが、これはこれで思い出にのこるいいGWだったと思います。

連休前のダンナ君のお弁当。
a0119252_18214865.jpg


ご飯、ゆかり、梅干
鰆粕漬
プチトマト
竹輪鯉のぼり
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-05-05 18:46 | 好き | Comments(2)