ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

頂き物 2014 佐藤農園のさくらんぼ 佐藤錦 小学四年生の竹かご弁当

今年も初夏の風物詩、さくらんぼの頂き物。
a0119252_165584.jpg


M岡さんから送っていただく佐藤農園の佐藤錦。
実の丸く張りつめているという美。
そこに凝縮されている太陽と大地の甘さと風と雨露の爽やかな酸味の美。
今年もありがとうございました。
ごちそうさまでした。

小学四年生のうちの1号の校外学習のお弁当。竹かご弁当箱特大に大きなおにぎり(笑)
竹かご弁当箱、軽いし丈夫だし、と、小学生も使いたがるの、ってうちだけかなあ。
a0119252_171355.jpg


おにぎり(鮭、鶏そぼろ)
いかゲソ唐揚げ
ソーセージ
レタス

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-06-27 21:02 | お弁当 | Comments(0)

浅草寺二天門界隈の美味しいところ vol.2 【粉花】

浅草寺二天門界隈の美味しいところ、その二。

【伝統鍼灸かみなり】にいらっしゃる患者さん、
遠くからの方は治療のあと、お土産を買いに、あんぱんで有名な[あんです]へ行きたいとおっしゃることが多々あります。
[あんです]は二天門から一度、浅草寺の境内へ入っていただいて、浅草寺の裏手から言問通りへぬけると、もう目の前にあるのですが、
そこから少し足をのばすと
自家製天然酵母のパンのお店【粉花このはな】があります。
http://asakusakonohana.com/about.html
ここのパンはとても美味しいのですが、とても人気で、すぐに売切れ続出のため
a0119252_0221451.jpg


この白いドアにこんな売切れの札が出ていませんように、と祈りながら行ってみる、ちょっとわくわくどきどきのパン屋さん。
カフェもあるのですが、カフェもやっているかいないか、不定期なのでちょっとわくわくどきどきです。
この写真は五月のある日、
お友達ママと運良くカフェに行くことができ、
最後のひとつの「クランベリー・ヘイゼルナッツのパン」を運良く買えたときのものです。
a0119252_0224389.jpg


カフェでは、ビクトリア・ケーキとコーヒー。
コーヒーは香りもシンプルにすっきり、ビクトリア・ケーキは素材の良さそれぞれの味わいのハーモニーを楽しめるしっかりしたもの。アトピー、喘息のあったわたし達きょうだいに手作りのおやつを毎日用意してくれた母の味を思い出しました。
a0119252_0231185.jpg


クランベリー・ヘイゼルナッツのパンは、ダンナ君がいただいてきた手作り苺ジャムと、朝食に。
こんな自然の滋味を毎朝いただけたら、人生どれほど豊かにかんじられるだろう!というシアワセで朝から満ち足りた時間をもてました。

a0119252_0244855.jpg


お義母さんのお店に咲いている[墨田の花火]というあじさい。風情があって妖艶なあじさいです。
a0119252_026103.jpg


このところ毎日のようにお義母さんには煮魚や焼き魚をいただいてます、お義母さん、ありがとう。
ごはん、ゆかり、梅干
カジキ煮付
胡瓜浅漬





応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-06-26 19:17 | 美味しかった? | Comments(0)

週末は 息子のサッカー試合 応援

この週末は、二日間とも早朝から子どもたちのサッカー試合応援。
まずは兄、1号が小学校にお休みをいただいて臨んだ都大会、ハトマークフェアプレーカップの一日目。
a0119252_23431119.jpg


朝五時台の集合で、第一試合が12時半からと、おなかぺこぺこだったのが響いたか、初戦、黒星。
a0119252_2343526.jpg


続く二戦目は引き分け。
うちの1号はベンチ時間も長いので、写真は試合の流れに関係なく親バカ目線で選んでます(笑)
a0119252_2344283.jpg


二日目は雨、グラウンドも泥沼状態のなか、前日の黒星を払拭すべく、A組三位パートの部、全勝で勝ち進み、フェアプレー賞受賞。
a0119252_23445131.jpg


こんなにたくさんのサッカー少年少女たちの中でフェアプレー賞をいただけたチームの一員として、誇りをもって、この日の表彰台のことはいつまでも胸にきざんで成長していってほしいです。
チームのみんな、がんばったね!お疲れさま!
監督、コーチ、保護者のみなさま、ありがとうございました。
a0119252_23451439.jpg



雨の日曜日、弟の2号も、サッカーの試合、中央ブロック大会で雨と泥の中、がんばりました。
a0119252_23455549.jpg


どちらの写真もやっぱり親バカ目線ですが、
「2号はディフェンスうまいからまかせたぞー」と、二年生のチームメイト達に声をかけられていたり、
「トップでいけ」とコーチに指示されたのか、ボールを自分で奪い、自分でドリブルしていき、自らシュートするという、いつになく積極的な姿に母は2号の意外な面を見てなかなかおもしろかったです。
a0119252_23454798.jpg


最下位争い、両方ともうちのチーム?(笑)みたいな試合結果でしたが、都大会にいった兄、1号達のチームも、2年生のころはこんなかんじだったような。これからどんなチームに育っていくのか楽しみです。


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-06-22 23:37 | 好き | Comments(0)

浅草寺二天門界隈の美味しいところ vol.1 【cucina Italiana Artista】(アルティスタ)

【伝統鍼灸かみなり】
開院いたしましてから、おかげさまで三日。


この鍼灸院のある浅草二天門 界隈は
常に、インターナショナルな観光客や、日本各地からの修学旅行生、団体旅行客で賑わっています。
浅草の町の人も昔から外で食やお酒を楽しむことの多い土地柄からか、お手頃価格で美味しそうなランチに行きたいお店もたくさん。

今日は、
【伝統鍼灸かみなり】に一番近いイタリアン、Artistaへ。
a0119252_18184381.jpg

小さいけれど、ワインとあうお料理の得意なお店らしい、すっきりしつつもウィットに富んだインテリア。
a0119252_18234959.jpg

ランチはそれぞれ五種類のパスタから一品選べるコースが二つ。
パスタランチ(サラダ、パスタ、パン、コーヒー) 1000円
アルティスタランチ (前菜盛り合わせ、パスタ、パン、コーヒー)1600円

今日はパスタランチにしました。
a0119252_18395054.jpg

私はウニとトマトのスパゲッティ
a0119252_18402205.jpg

院長はボロネーゼ
a0119252_18410983.jpg

これにコーヒーか紅茶がつきます。手打ちパスタもコクのある深い味のソースも美味しかった。
シェフが旦那さん、給仕は奥様。
お料理も千円でお腹も心も満たされる美味しさですが、
近くで開院したご挨拶をしたら、ご丁寧にドアの外まで見送りしてくださったりと、シェフの旦那さんを支える奥様ならではの温かいおもてなしに、私も気持ちが温まりました。

私は個人的に、ご夫婦で開いている小さいけれど美味しくて心あたたまる、そういうお店が大好きです。
そして嬉しいことに、
浅草にはそういう、小さいけれど美味しくて心あたたまるご夫婦のお店、たくさんあるのです。

うちはレストランではないけれど、
私は鍼灸院でそんな受付、めざします。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-06-18 17:57 | 美味しかった? | Comments(0)

始まりました

おかげさまで本日、大安吉日一粒万倍日に、
【伝統鍼灸かみなり】浅草、二天門にオープンいたしました。
a0119252_17565854.jpg


オープンまでにいろいろな方々のお力添えを賜り、
a0119252_1757597.jpg


オープンに際し、お祝いをたくさんの方々から賜り、
a0119252_1805584.jpg


こうして清々しく、また感謝の気持ちで満たされてこの新しい院が誕生いたしましたこと、
たいへん有難く思います。
a0119252_1804451.jpg


院長とともに、真心をこめてこの治療院に携わっていきたいと存じます。
みなさま、今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。

杉の無垢板タイルも、今治のガーゼタオルも、美しい組み木の引き戸も、内装の[山仁]さんによる受付カウンターも、息子達が組み立てた家具も、お祝いでいただいた品や鉢の木や蘭たちも、みな、しっくりとおたがいになじみ、やわらかく優しい、いい『場』を形作っていることに、いま、感動しています。
写真は、いつも阿波おどり写真でお世話になっているOhzoraHirayamaさんが、お祝いに撮りにきてくれました。

OhzoraHirayamaさん、せっかく浅草に来たからと、夜の浅草寺の写真も撮って帰られました。
どの写真もとても素敵。
a0119252_1824286.jpg


a0119252_18244352.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-06-16 22:55 | 好き | Comments(2)

縁あって形となる

六月になりました。
浅草で、鍼灸治療院を開くために、しばらくよい候補地を探し続けていましたが、
縁のあるときはとんとんとんと話がすすむものらしく、五月に空いた物件に六月半ばから開業する運びに。
もともとの内装はこんなかんじでした。
a0119252_2153313.jpg


ダンナ君の鍼灸院は【伝統鍼灸かみなり】。
【伝統鍼灸かみなり】の内装は、なるべく天然のもの、日本製のものを使っていこうと考えて、だいたいの資材、配置を考えたうえで、
合羽橋の椅子、内装の会社【山仁】さんに工事をお願いしました。
基本的に裸足で生活している私のこだわりで、床はどうしても無垢板を張りたかったので、予算から考えて、ユカハリという無垢板タイルの杉を選び、それに合わせた無垢板で壁と柱も施工してもらいました。
a0119252_21142658.jpg


ちょうど内装工事を始めた頃に、実妹が縁あってお手伝いしている神田明神下の料亭【さくら新開化】が建物を取り壊すことになり、丹念に組まれた格子戸を、もったいないから使ってくれないかというお話が。見に伺うと、使い込まれてはいるけれど、繊細な細工の素晴らしい格子戸。
a0119252_2119205.jpg


外の門の格子戸もすばらしかったのですが料亭の名にちなんで桜がはいっていたので、【伝統鍼灸かみなり】としては内戸のシンプルな組み木の格子戸をいただくことになりました。社長さん、ありがとうございました。
a0119252_21214166.jpg

いただいた引き戸は、内装の【山仁】さんがいったん、ガラスを外して色褪せたところを染め直し、現代家屋に合わせた寸法に直して【伝統鍼灸かみなり】の入口に据え付けてくれました。
a0119252_2125655.jpg


こうして【伝統鍼灸かみなり】に、玄関の引き戸がやってきました。
素敵な引き戸でしょう?縁があって扉のほうからうちにきてくれたのでなおさら嬉しいです。
a0119252_21275645.jpg


院内のほうはこんなかんじに仕上がりました。床の杉無垢板タイルも、壁の無垢の羽目板も、天然の木の息吹を感じられる、いい空間になったと思います。合羽橋の内装【山仁】さん、ありがとうございました。
a0119252_21514941.jpg


そして今日、看板がつきました。看板は、私の自由学園幼児生活団(幼稚園)、初等部の同級生のところにお願いしました。
a0119252_2149461.jpg


開業日はもうすぐ。楽しみです。
a0119252_21532657.jpg










応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-06-12 20:50 | 手作り | Comments(0)