ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

頂き物 梅ジャムで梅ソーダ 今日のわっぱ 昼のお弁当 夜のお弁当

手作りの梅ジャムを頂きました。
暑い日にはこれでしょ、
天然炭酸水で割って梅ソーダで。
a0119252_11113587.jpg


梅とミネラル・ソーダが反応してこんなに泡がたちます。
爽やかな酸味とコクのある甘味のかすかにきいた美味しい梅ソーダになりました。
K池さん、ごちそうさまでした!

今日の[伝統鍼灸 かみなり]
I田さんから、手作り京野菜をたくさんいただきました。
院内の冷蔵庫に、新鮮野菜がいっぱいです。
ありがとうございます。
お弁当がシンプルなので、新鮮な京野菜を足せて嬉しいです。

昼のわっぱ弁当。
炒り卵といんげん甘味噌あえ。
a0119252_1114936.jpg



今日の夜のわっぱ弁当。
銀鱈煮付と胡瓜浅漬。
a0119252_11152727.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-29 21:08 | お弁当 | Comments(0)

浅草寺二天門界隈の美味しいところ vol.4【cafe MEURSAULT】(カフェ ムルソー)

浅草寺二天門からは少し歩きますが、
友人知人と、川の風にあたりつつちょっとのんびりランチしたいというときに、
時々、行くのがここ、【カフェ・ムルソー】
a0119252_9141148.jpg


この日は暑いので、窓をしめて冷房していましたが、
いい気候であれば窓が開いていて、気持ちのよい風に吹かれ、川を行き交う舟を眺めながら、ランチやティータイムを楽しめるのです。
a0119252_9172868.jpg


ここはケーキやタルトもいろいろあるのですが、
a0119252_9183489.jpg


大抵、ランチセットで満腹してしまい、なかなかデザート注文できるときがありません(笑)
a0119252_9183318.jpg


これは玄米リゾット。この他にサラダとスープがつき、
食後にコーヒーか紅茶、小さなクッキーも。
a0119252_9283934.jpg




応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-28 19:08 | 美味しかった? | Comments(0)

2014 隅田川花火大会

2014年隅田川花火大会。
今年は雲ひとつなくよく晴れて、雷雨で途中中止となった去年のぶんまで綺麗な江戸の華。
a0119252_1110025.jpg


毎年、なぜか大忙しになる隅田川花火大会当日、
今年も朝六時半からのラジオ体操に始まり、サッカーの引率や仕事の打ち合わせなどなどで、帰宅が夕方六時四十分!そこから、花火見弁当をつくり、子ども達に浴衣を着せ、自分の浴衣を着て花火開始の七時ちょうどに屋上へ(笑)
a0119252_1118539.jpg


今年の花火見弁当
入れ子わっぱにご飯、汐昆布
入れ子竹籠に、漬け物、レタスとフランクフルト、牛タンスモーク
おお、なんとシンプル(笑)
a0119252_11191167.jpg


今年はハートの花火に歓声があがったりしていました。
私も思わずかわいい!と見とれてしまい、写真は…。
a0119252_11193330.jpg


いろいろと凝った花火も素敵ですが
私はこんな、昔ながらの花火が好きです。いよッ江戸の華!!

子ども達が幼稚園の頃から着た青い将棋柄の浴衣、もう2号にも小さくなりました。
1号には赤い浴衣を縫ったので、来年は2号に青い浴衣を縫ってね、と、今からうるさく言われています(笑)

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-26 21:08 | お弁当 | Comments(0)

縫い仕事 ハンドメイド 手拭いポーチ [風神雷神ローラースケート靴]

縫い仕事。
ローラースケート靴をテーマに今年もなにか作ります。
というわけで、
今年は『かみなり様』にちなんでみました。
浅草には、足袋屋さんやお祭り衣装屋さんがたくさんあり、それぞれのお店で特色ある反物を染めています。
『風神雷神』柄、いくつかお店を回って、何種類かの反物や手拭いを買ってみました。
a0119252_19154451.jpg


ローラースケート靴だったらこれかな、と、
最終的に
表地には[めうがや]の『風神雷神』柄を、大小二種類、
裏地には[あだちや]の巴と雷雲の柄を使うことにしました。
[めうがや]の『風神雷神』は、だいぶ端折った風神雷神なので、
より風神雷神らしく際立たせるためpebeoのSeta colorで染彩色。
a0119252_19161282.jpg


ラメの刺繍糸でキルト・ステッチと刺繍。
a0119252_19322463.jpg


布地を傷めない、ビーズ・スタッズ使用。
a0119252_1933213.jpg


ファスナーのついた、『風神』『雷神』と対で使えるローラースケート靴の形のポーチ。
a0119252_19335064.jpg


スタッズ・ビーズ、なかなかいいかんじ。
a0119252_19333858.jpg


手拭い『風神雷神』柄のポーチ、縫いながら、自分でもすごく気に入った!
a0119252_19335146.jpg





応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-16 19:11 | 手作り | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当の昼ごはん、篠竹かご弁当の夜ごはん

【伝統鍼灸かみなり】営業時間は夜八時までですが、
阿波おどりの平日練習のあるときや、残業で十時近くまで診療するときは、昼も夜もお弁当。
今日のお昼ごはん。
a0119252_211518.jpg


鯵の干物
茄子とピーマンの甘辛味噌炒め
胡瓜浅漬

今日の夜ごはんは、子ども達のぶんも一緒に篠竹かご弁当。
子ども達に『父ちゃん』への出前たのみました。
a0119252_2123046.jpg


忙しかったので握る手間を減らすため、どんぶり一杯ぶんのごはんで大きなおにぎり。
子ども達は一個ずつ、『父ちゃん』は二個。
イカゲソ唐揚
ピーマン天ぷら

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-15 20:50 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド やわらか布バッジ チンできるわっぱのお弁当 つぼ鯛干物 

しばらく、ちくちくと続けていたこの縫い仕事 《やわらか布バッジの大量生産》
a0119252_20422731.jpg


とうとうできあがりました。
小学校からの注文なので、こどもたちの笑顔を楽しみにしながら納入してきました。
a0119252_20425496.jpg


ふんわり やわらか布バッジ、絵本のタッチも布染めクレヨンでうまく再現できたと思います。
君たち、これからは小学校の読み聞かせの時間に、末永くがんばってくれたまえ!

今日はこんなお弁当。
炊きたてご飯とありあわせのおかず。
a0119252_2043997.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-14 20:26 | 手作り | Comments(0)

浅草 二天門界隈 美味しいところ vol.2【粉花】再び

二天門界隈の美味しいところ、vol.2 【粉花】
行ったことのないというダンナ君と行ってきました。
a0119252_1014058.jpg


こちらはかわいらしい姉妹さんでやっています。
今日は、カフェ、あいているかな?!
a0119252_1072846.jpg


カフェ、あいていました。
パンは売切れ。全粒粉スコーンが六個あったので、四つ購入。
a0119252_1082265.jpg


カフェではトーストセットと、チーズケーキセットを。
チーズケーキ、ものすごく美味しい。私は時としてチーズのチーズ的な特徴あるとんがった風味が苦手なんですが、このチーズケーキはとんがったところがなく、ほんとうに私好み。
トーストもコーヒーも、ダンナ君の林檎ジュースも美味しかった。
満ち足りるとはこういう気持ち、というお腹で、スコーンを抱えて仕事にもどりました。
a0119252_10122665.jpg


スコーンはこんなふうに。
バター好きなので、バターを用意したのですが、バター、いりませんでした。濃厚でまろやかだけれどしっかりとしたスコーン。これまた美味でございました。一個180円だけのことはあります。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-11 22:59 | お弁当 | Comments(1)

頂き物 紋蔵庵のつばさかりん チンできるわっぱのお弁当 混ぜ寿司と海老フライ 

芋好きから芋好きへの頂き物は芋(笑)
ダンナ君の以前の職場の芋好き後輩くんが、「芋好き兄貴に、ぜひ食べさせたい!」と、
終業後に[伝統鍼灸かみなり]へやって来ました。
川越で、この芋菓子のできたてを食して感動したんだそうです。
【川越 紋蔵庵】の《つばさかりん》
a0119252_8391751.jpg


さっそくお味見。
ざっくりした芋感満載の芋あんを揚げた薄皮が包んでいるお菓子。この時点ではふんわりした薄皮で、これはこれで美味しかったのですが、
後輩君の力説するところでは、できたては揚げたてで、この薄皮も香ばしくパリパリで、中の柔らかく濃厚な芋あんとの対比がとても美味しかったんだそう。
a0119252_8495035.jpg


後輩君の力説する、揚げたてを再現すべく、トースターでこんがり焼いてみました。きっと、揚げたてには及んでいないと思いますが、パリパリと、とても香ばしい薄皮と、お芋の味わい満載の芋あんの美味しい競演は味わえました。うん、君が感動したの、わかるわかる。とても美味しい。次は私達も、揚げたてを食べにいきたいな。

a0119252_8532982.jpg


[伝統鍼灸かみなり]での夕食のお弁当。ありあわせのものを詰めて行ってます。
混ぜ寿司
海老フライ

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-10 22:32 | お弁当 | Comments(0)

浅草寺四万六千日詣 ほおずき市 2014 浅草寺二天門界隈 散策

毎年、七月九日十日は、浅草寺四万六千日の功徳日で、ほおずき市。
a0119252_14564955.jpg


うちの恒例行事、今年も「父ちゃん」の仕事終了後に家族でお詣り。
お詣りなので、雷門から。
a0119252_1437417.jpg


昼間はお詣りの善男善女で埋まる仲見世も、雨の夜は煌々と石畳がつづいています。
a0119252_1439163.jpg


「父ちゃん」の仕事終了が思いのほか遅く、お詣りも遅くなりましたが、
こんな遅くまで患者さんに必要とされることに感謝です。
a0119252_14401612.jpg


お詣りのあと、ほおずき市へ。
a0119252_14555145.jpg


屋台に風鈴や苔玉とぶらさがっているほおずきの鉢が夜風にゆらゆらと揺れるのが涼しげ。
a0119252_14561558.jpg


思わず足をとめ、見惚れてしまう、紅の提灯のように、ぽっと灯ったほおずきの実の鮮やかなこと。
a0119252_14562681.jpg


さてさて今年も日々、精進していこう、来年のこの日まで。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-09 22:27 | 好き | Comments(0)

浅草寺二天門界隈の美味しいところ vol.3 【cafe michikusa】

浅草寺二天門界隈の美味しいところ、その三。
観音裏、あんぱんの[あんです]のある富士通りを北へ、駄菓子屋さんとクリーニング屋さんの角で左に曲がると富士公園に面してカフェ・ミチクサ。
a0119252_9103363.jpg


ここもご夫婦でやっていらっしゃるあったかいカフェ。
a0119252_9102365.jpg


曜日でランチのメニューはきまっています。
今日のランチはオムライスのセットかタコライスのセット。
人気なので売切れもあります。
a0119252_9101172.jpg


遅めに行ったので、この日、オムライスは売切れでした。
タコライスとドリンクのセットで900円。
1000円でおつりのくる満足なお昼ご飯を、こんな癒される空間でいただけるなんてシアワセ。
a0119252_8524615.jpg


窓からは公園の緑が爽やか。
a0119252_8524590.jpg


焼きたてスコーン。
ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキがあるときも。
a0119252_8523211.jpg


こうやって、公園で遊ぶ子どもを見ながらお茶の時間、なんてことも。
この時は紅茶でしたが、カフェ・ミチクサのコーヒー、店主さんがこだわるだけあって、とってもおすすめです。
暑い日は手作りジンジャーエールもおすすめ。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-08 20:49 | 美味しかった? | Comments(0)