ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

浅草寺二天門界隈 浅草燈籠会 チンできるわっぱのお弁当 パンチェッタ十穀おこわ

今年もこの季節になると浅草寺で開催されていました[浅草燈籠会]
a0119252_10220107.jpg
浅草寺近隣の小学校の生徒による燈籠も並び、幻想的ななかにもほのぼのとした景色です。

今日はこんなお弁当。
チンできない入れ子わっぱに、パンチェッタ炊き込み十穀おこわ。
a0119252_10260818.jpg
応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-09-22 21:16 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス 2014 A6サイズ試作 頂き物 あけび

秋の味覚、あけびをご近所さんに頂きました。昔話にでてくるあけび、どんな味なんだろうと気になり続けてはや四十年(笑)
ようやく実食の機会がやってきました。
a0119252_09265022.jpg
まずは種のまわりの透明のゼリー状のわたを。すっとシンプルに、軽く甘い。
それから、食欲をそそる苦みがあるという、実の部分を。
a0119252_09321604.jpg
アクぬきに塩水に漬けてから甘辛味噌で炒めました。歯ごたえは瓜のようなゴーヤのような。
あけびは色も美しいし、種のまわりはちょっとしたおやつのように甘いし、山にあったらちょっとわくわくするんでしょうね。あけび、食べたよ、おもしろい味だったよ、四十年前のわたしに教えたい(笑)

さて、クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2014 、小さなサイズでいくつか、という注文があったので、試作。
a0119252_09380865.jpg
これはローラーバージョンにするので、ソックスにはつけない靴紐つき。
a0119252_09401154.jpg
もちろん、いつもどおり、刺繍とビーズ・ステッチも入ります。
a0119252_09411539.jpg
靴ひも3穴タイプ、なかなかかわいいかも。




応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2014-09-20 19:19 | 手作り | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 栗ごはん 頂き物 葡萄 [巨峰] 

お月見もすぎると、次は秋の味覚、栗。
どうしても栗ご飯が食べたくて、和栗を探しましたが、近くのスーパ−には中国産のものばかり。
浅草松屋の地下でやっと、熊本産の[ぽろたん]を見つけて買ってきました。なんでも、半分に切る等して茹でると、簡単に渋皮を剥ける新しい和栗なんだとか。
a0119252_11231965.jpg

半信半疑で説明のとおりに茹でてみると、全部が全部とはいきませんでしたがほとんどがぽろっと、渋皮から飛び出てくるかんじ(笑)[ぽろたん]栗、すごい!
これが和栗どうしのかけあわせの新品種というのも嬉しいですね。和栗好き。
a0119252_11254394.jpg

栗ごはん
鶏生姜煮
小松菜おひたし
炒り卵
a0119252_11271769.jpg


さて、今年も届きました、佐藤農園の葡萄の王様[巨峰]そして女王?[安芸クィーン]
M岡さん、毎年、ありがとうございます。
a0119252_11284884.jpg

一粒一粒が、ひとつひとつ完結した秋の物語のように、
大きな一粒を口にすると、
今年の春、今年の夏、と、すぎさった日々の、燦々と降り注ぐ日の光の記憶、冷たい雨の記憶、風にふかれた記憶が次々と心をよぎる。

いよいよ秋ですね。

応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-09-16 13:00 | お弁当 | Comments(0)

浅草二天門界隈 本つげ櫛舗 よのや

今日は浅草二天門界隈 [伝統鍼灸かみなり]から歩いていける、本つげ櫛舗【よのや】さんへ。
浅草二天門からは、浅草寺境内仲見世を雷門のほうへぬけて伝法院通りにぶつかったら右手へ。
そのまま伝法院通りを西へ歩いていくとあります。
a0119252_12574384.jpg

なにしろ本つげの櫛ばかり、ずらり。
a0119252_12582514.jpg

反対側の壁も一面に櫛の入った引き出しの箱。

私は祖母に、本柘植の櫛は目の細かいのがいいんだよと教わって育ちましたが、善し悪しはともかく、実際に使うのならば使うひとの髪の毛質にあわせて選ぶらしい。

店の女将さんによれば、私もダンナ君も髪が多いので櫛の目はこれくらいが良いのだそう。
今回は櫛けずるための櫛をひとつ欲しいので、髪を結いやすいとがった柄のついたタイプではなく
こちらを購入。12000円也。
a0119252_12594393.jpg

本つげの櫛で髪を櫛けずるという仕草で頭蓋骨をやさしく整え、心を安らかにする効果があるときいて気になっていた私、
髪でさらに気が張り巡らされるならば梳って落ち着けるだろうという観点から気になっていたダンナ君、
とうとう我が家に加わりました本柘植の櫛。

木目と櫛の目が相反しないように、水気は厳禁。お手入れは植物の油で。
丁寧に末永く愛用していきたいものです。


応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-09-11 20:52 | 好き | Comments(0)

浅草二天門界隈 美味しいところ Vol.6 【丹想庵 健次郎】

浅草二天門界隈 [伝統鍼灸かみなり]から歩いていけるおいしいところ Vol.6 【丹想庵 健次郎】
手打ち蕎麦のお店。夜向きのお店のようですが、ランチも魅力的ということで行ってきました。
浅草二天門から浅草寺境内の裏、浅草寺病院左手からぬけ言問通りを渡って5656会館の裏へぬけ、三本目の路地を左に曲がった角。
a0119252_1228813.jpg

店内。夜はきっと居心地のよいお酒の席になるのであろうというカウンター。
a0119252_12421027.jpg

ランチの『本日の蕎麦御膳 1000円』
本日は蕎麦にお新香、小鉢、それにかき揚げご飯もしくは親子丼、ということだったので
ダンナ君は親子丼を選択。
a0119252_1242411.jpg

私はかき揚げご飯。最後に手打ちのお蕎麦がさっと出されて蕎麦御膳そろい踏み。
a0119252_12435710.jpg

小鉢の卵焼も美味しかったし、親子丼は卵と鶏に刻んだ椎茸や野菜も入ったやさしい味。
1000円で、丁寧に手打ちされた美味しいお蕎麦をいただける満足ランチでした。





応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-09-10 20:00 | 美味しかった? | Comments(0)

2014 仲秋の名月 十五夜は雨、十六夜は満月

今年の中秋の名月、十五夜の今日、浅草は生憎の雨空。
せめてお月見団子だけでも煌煌と(笑)
a0119252_1142624.jpg


今年も浅草松屋にいつもの[高木屋]さんが出店しているかと期待して行ったら今年は北海道の和菓子屋さん。そこのお月見団子には薄がついていなかったので、
薄付きのお月見団子をさがして浅草松屋を徘徊。
[銀座あけぼの]のお月見団子に薄、付けます、と張り紙があったので、今年はそちらで。
a0119252_11104949.jpg


ここの折箱も簡易三方になります。別添で餡子もついています。私も子ども達もみたらし団子好きなので、餡子は使わず、あとでみたらし手作りします。
a0119252_11113660.jpg


[銀座あけぼの]のお団子も、ふっくらもちもちでなかなか美味。
雨空でもあきらめず、一応、撮影。
スカイツリーの真上あたりの雨雲ごしに幽かにぼんやりと見えるか見ないか十五夜お月さん。
a0119252_11155237.jpg


翌日の十六夜は満月。しかもスーパ−ムーンだとかで、煌々と美しい月が見えました。
a0119252_1118980.jpg


夜、十一時ごろに窓から差し込む月明かりで昔の人のように読書できるほど
ほんとうに明るい十六夜お月さんでした。
a0119252_11184629.jpg






応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-09-09 22:57 | 美味しかった? | Comments(0)