ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014 酉の市 鷲神社 今年は朝と晩に

2014年、今年の酉の市、二の酉は土曜日、三連休の初日という、浅草界隈、混むこと必須の日。
というわけで、二の酉、おとりさまには早朝行ってみました。
a0119252_1013014.jpg


ちょうど夜が明ける頃。
a0119252_102405.jpg


おかげさまで今年は[伝統鍼灸 かみなり]開業することができました。
商売繁盛家内安全をねがってこれからも日々、家族それぞれ精進していこうと思います。
a0119252_1045624.jpg


この時間だと、鷲神社の「なでおかめ」も独占できます(笑)
a0119252_1063742.jpg


このなでおかめに取り付くチビ達の図を写真に撮ったのを覚えていますが、こうして見ると、子ども達もおおきくなったものですな。
a0119252_1081958.jpg


参拝のあと、いつもの[浅草 松下]行ってみましたが、この時間は残念ながら閉まっていたので、今年のかっこめは晩に出直し。
a0119252_1011186.jpg

いやいや夜はまた、すごい人出。参拝の善男善女の列がぐるっと続き、屋台の横町もぎっしり人混みのなかを、泳ぐようにして熊手市へ。
a0119252_1013122.jpg


毎年恒例、妹の同級生のところの[浅草 松下]で、シャンシャンシャンと手締めをし、
a0119252_10174828.jpg


まだまだ人出の多い中、今年のかっこめを担いで帰途につきました。
a0119252_1016919.jpg




応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-11-22 22:55 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 浅草田圃 草津亭のお弁当

浅草田圃 草津亭のお弁当を頂きました。
今日も隅田川の川辺へ。
a0119252_10435238.jpg
秋風に舞う桜の紅葉と、鷗。
a0119252_10463217.jpg
二段の赤い丸重は、いつもと違う嬉しさを呼びます。
a0119252_10491397.jpg
いくらちらし寿し弁当と
牛丼弁当
どちらも丁寧な味付けで美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2014-11-18 16:53 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 武川米のおにぎりを 篠竹かご弁当箱に


浅草でもこのところ晩秋らしく、風も冷たくなってきました。
今日は[伝統鍼灸 かみなり]の患者さんが、武川米のおにぎりと自家製の糠漬を差し入れにもってきてくださいました。
a0119252_18513311.jpg
患者さんご自身もおにぎりをご持参だったので、鍼灸院に置いてある(笑)竹かごに詰め替えて、隅田川のほとりで昼食、ご一緒に。
a0119252_18514673.jpg
武川は、うちの父の愛する白州の隣村だったそうで、やはり美味しい名水の地だけあって、澄んだ味わいの清らかな香りの滋味に満ちたおにぎりでした。
a0119252_18515464.jpg
手作りの糠漬も人参の胡麻和えも、福々とした海苔も、貴重な武川米のおにぎりも、わざわざ足をのばして買ってきておにぎりに入れてくださった梅牛蒡も、美味しい御馳走でした。N島さん、ありがとうございました。


応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2014-11-17 19:04 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス 2014 Vol.1[カーディナルズ ソング]完成


2014年 B5サイズのクリスマス・ソックス(Christmas stockings) 作品第一号は
クリスマスの赤い鳥、カーディナルの柄の布を集めてみました。
a0119252_16122426.jpg
今年のこのサイズの作品の布合わせはこんなふうにしてみました。
a0119252_16123771.jpg
刺繍とキルトステッチとビーズ刺繍を。
a0119252_16124653.jpg
焼菓子つくりの名人、Iさんに、気に入っていただけますように。
a0119252_16125508.jpg
柄合わせに神経つかいますが、この布の縫い合わせ方もなかなか素敵。
a0119252_16130633.jpg






応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2014-11-13 16:34 | 手作り | Comments(0)

2014 今年もブラッスリー・レカンで

この週末は、家族みんな連員である阿波おどり【浅草 雷連】の合宿で栃木に一泊二日のバス旅。
週明けの今日もまた、例年通り、バタバタ(笑)
治療院昼休み、わたしはケーキを買いに日本橋へ。いつものあのケーキです、ヴィタメールのクープ・ド・フーダン。
子ども達は学校、帰宅してから2号はスイミング。
わたしもダンナ君も鍼灸治療院にいるため、終業後八時からディナー、と、夜遅めのスケジュールになってしまうので、
空き時間に、子ども達も『父ちゃん』の鍼灸治療院に集合し、そこでバースデーケーキでお祝い。
誰を?って、わたしをです〜(笑)
a0119252_14150809.jpg
去年のこの日には、想像もしていませんでした、今年のこの日は【伝統鍼灸 かみなり】のテーブルでお祝いされるなんて。
人生、いろいろ。ほんとうに毎日、目が離せない大河ドラマなのね(笑)
a0119252_12332265.jpg
そしてモソモソと、子ども達が照れくさそうにそれぞれのプレゼントをくれました。
アンタ達もとうとう、プレゼントくれることも照れくさい年になっちゃったのね。
今年も去年にひきつづき、英国製のシルバーチャーム!
a0119252_12322403.jpg
1号からは、ハレー彗星。願いをかなえる、という意味のチャーム。
星の部分がくるくると回転し、彗の部分にはwishes come trueと刻字されています。手に取るより、チャームとしてつけるとよりかわいい!
2号からは、ノアの箱船。幸運をもたらすという意味のチャーム。
箱船を開けると、牛や羊、犬がペアで乗っています。窓から顔をだしているペアもいたり、とてもかわいい!
去年もやっぱり、願いをかなえる意味のあるエンジェルのチャームをくれた1号は、今年も願いをかなえるチャーム、ハレー彗星だし、
去年、幸運をもたらす意味のある、幸せの青い鳥のチャームをくれた2号は、今年も幸運をもたらすチャーム、ノアの箱船。天にまつわるチャームの兄と、動物にまつわるチャームの弟、と、それぞれの個性もでて、かわいい上になかなか楽しいプレゼントです。
a0119252_12313723.jpg
今年も自分たちでお風呂用意や食器洗いのお手伝いをしてためたお小遣いと、阿波おどりでいただいたおひねりの入ったお財布をにぎりしめ、
羽田空港のお店[英国雑貨 トゥーシェ]でまた、お財布の中身や、チャームの意味や、自分の好みと相談しながらじっくり選んできてくれたと思うと、とても嬉しい。
a0119252_12312027.jpg
終業後、自転車で上野駅の旧貴賓室、[ブラッスリー・レカン]へ。
たいてい予約がとれるし、コースを選んでも、わりとすぐ食べ終わる?!フレンチとして、わりとお手頃な存在。
a0119252_12331343.jpg
去年は子ども達も食べやすい素材のメニューでしたが、今年はほぼジビエで、ダンナ君にもちょっと重かったみたい。

前菜

コクレジョーヌとフォワグラのマーブル仕立て

トリュフ風

魚料理

活穴子のフリット シェリービネガーのビネグレット

シャンピニオンのサラダ添え

肉料理

蝦夷鹿肉のポワレ

ソース グラン ヴヌール

又は

国産牛ロース肉のグリエ ソースマルサラ(+650)

デザート

キャフェ
a0119252_12330303.jpg
わたしは、プラス650円の牛ロースのメニューにしましたよ、美味しかった。
デザートは、洋梨のムース、アップルタルト、ザクロのシャーベット。今年は、誕生日だとスパークリングワインや、キャンドルつきのちょっとしたデザートと、記念写真のプレゼントがありました。帰りに記念写真をいただいて、びっくりしつつ、とても嬉しく帰途につきました。
なんだか忙しい一日でしたが、いい日でした。



応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-11-10 12:30 | 美味しかった? | Comments(3)