ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 焼鮭 たらの芽天ぷら『父ちゃん』の誕生日

今日のお弁当。鮭の大きな切り身でほぼわっぱがいっぱいになって、せっかく未に抜いた蕪や人参を入れ忘れました(笑)
このところ、ダンナ君ずっと天ぷらが食べたいと言っていたので今日はたらの芽の天ぷらも。
a0119252_11135631.jpg


この日は父ちゃん誕生日だったんですが
子ども達としては寂しいけれど家計的にはありがたいことに、夜間の時間帯にも初診の患者さんがはいり、家族そろっての夕食もできず、子ども達の父ちゃん誕生日企画も急遽変更になりはしましたが
彼らなりにワクワク準備して、主役の父ちゃんにも喜んでもらえたし、めでたしめでたしと言えるかな。
a0119252_1121132.jpg


今年は、父ちゃんにあげたいプレゼントはこれ!と決まっていたのでちょっと難しかった。父ちゃんが上だけもらったAdidasのCLIMAPROOFWIND ブレイブシリーズのウィンドジャケットとセットになるパンツ!例年どおり、お手伝いで稼いだ小銭ととおひねりの入ったお財布をもっていつも頼りにしているスポーツジュエンに行きましたが、2人のお財布で買える値段ではなかった!
ということで、今年はネット・ショッピングに挑戦。
ちゃんと予算内に、同じシリーズのぴったりサイズの商品を当日までの配送で買うことができました。ネットだと可能性がひろがるね!でもこれはママの監督下においてのみ許可だからね(笑)!
a0119252_11212630.jpg


バースデーケーキはまたいつものこれ、ヴィタメールのクープ・ド・フーダン。診療のあいまに突撃ケーキタイム。
a0119252_11214717.jpg


バースデー・カードは、父ちゃん、がんばってね!大好きだよ!と飛び出すメッセージつき。また一年、充実の日々を健やかにすごせますように。


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-01-19 11:12 | お弁当 | Comments(2)

子連れスキーと温泉の旅 2015 水上

さて、毎年、恒例のように行っているダンナ君の鍼の師匠、北辰会の先生方との勉強とスキーの会、今年は水上へ。
お宿は【水上温泉旅館 松乃井】
うちは浅草を朝5時半に出発、関越で水上へ。十時に旅館【松乃井】に到着。
『父ちゃん』は鍼の勉強会、
a0119252_17204872.jpg


1号2号とわたしはスキーの予定でしたが、【松乃井】からスキー場へは、スキー道具を持って数分雪道を歩いて、スキー場行きのシャトルバスを待たなければならないようだったので、車の免許のない子連れのわたしたちにはちょっと無理。昼食後にスキーをしに行く予定のダンナ君の師匠達の車に乗せてもらうことにして、まずは腹ごしらえ。
腹ごしらえも、子連れにはちょっと大変、、、【松乃井】のお食事処は11時半からのオープンですが、唯一の売店ではお土産のみの販売、ロビーのカフェも飲み物だけの販売。旅館から数分歩くとコンビニエンスストアがあるそうですが、雪道の歩道はせまく、子連れでふらりと歩いて行けるかんじではなかったので、【松乃井】のお食事処のオープン時間まで、売店で買ったおせんべいでしのぎ、11時半、待ってましたとばかりに(笑)お食事処へ。
a0119252_17355967.jpg


わたしは生姜焼き定食1080円。子ども達はハンバーガーセット800円(ハンバーガーにはビーフハンバーグとマスタード、トマト、レタス入り。フレンチフライと飲み物つき)ちょっと味は濃いけれど量には満足。
午後からも勉強するという『父ちゃん』を旅館において、
わたし達は鍼の師匠、先生方の車に便乗させてもらって水上ノルンスキー場へ。
a0119252_17405028.jpg


今日は『父ちゃん』もいないし、連休中日の水上ノルンはスノー・ボーダーで混んでもいたし、一緒に滑った鍼の師匠先生も72歳のお年だし、
リフト券は母子三人で4500円11枚綴りの回数券にして、中級コースだけのんびり滑ることに。
子ども達も念願の雪遊びをしつつ、のんびり。
a0119252_1748761.jpg


これは竪穴式かまくら?(笑)縄文人だけの知恵かとおもったら、うちの兄弟もやるんだね。
a0119252_1749254.jpg


のんびり、といいつつも、他の先生方にあまった回数券を2枚いただいて四時すぎまで滑りました。水上ノルンは5時間のリフト券(大人3900円こども3000円)もあるけれど、お昼過ぎから4500円で母子三人、これだけ滑れれば案外、充分かも。
a0119252_17563816.jpg


夜は宴会場で北辰会 鍼の先生方との夕食でしたが、せっかくの御馳走の写真、撮り忘れ。
【松乃井】は源泉掛け流しの湯をうりにしているだけあって、子ども達の大好きな露天風呂も、雪の中、楽しんできたようです。わたしには雪の舞う露天風呂は寒かったんですが、いろいろなお風呂が回廊でつながっているのも子ども達には高得点。
お部屋もベッドのある和室で広々でした。
翌朝はさらに積雪。
a0119252_182649.jpg


吹雪の中のスキーでしたが、今日は『父ちゃん』もいるので水上ノルンの頂上、上級コース行きますよ。
a0119252_184031.jpg


上級コースはところどころ深く穴のようにえぐれているところもある最大斜度30度ほどのコブコブ・ルート。
このコブコブを子ども達、とくに2号が気に入ってしまい、ずっとこのコースの繰り返し(笑)昨夜の積雪もふかふかでスキーをとられるし、吹雪の薄暗いなかでコブコブを見極める目が疲れてくるしで、ちょっと休憩している間に、1号2号にも置いてけぼりをくらってリフト乗り場でママ待ちぼうけ。悔しいやら寂しいやらで、寒さが身にしみた〜。
a0119252_18174619.jpg


昨日の竪穴式?かまくらにも手を加え、ちょっと増改築したもよう。雪合戦のための要塞として、雪玉をつくって貯蓄する窓などもあり。
a0119252_18191414.jpg


雪遊びもしながら、本日も日が暮れる時刻まで滑り。
昨日の回数券満足度が高かったので、本日も家族4人で4500円11枚綴り回数券を2冊、あと途中で帰る先生に2枚もらって計24枚、使い切りました。
a0119252_18221951.jpg


本日の温泉は、水上温泉から谷川岳のほうの、わりとマニアックなところ【湯テルメ谷川】
さすがに吹雪の露天風呂は寒かったけれど、熱めの温泉で疲れもとれます。
真っ暗に日も落ちた吹雪のなか、はじめに見えた看板のあかりによばれて(笑)夕食はこちらで。
a0119252_18294495.jpg


【レストラン諏訪峡】
a0119252_18305265.jpg


のこり2食です、という水上ダム・カレー、わりと辛めというので1号はあきらめ2号だけ挑戦。
ごはんの量に応じてアーチ式、重力式、ロックフィル式、とあり、2号は中サイズの重力式を選択、完食しました(笑)あれだけコブコブコースをすべったからだろうけど、2年生坊主おそるべし。
夕方まで滑って、温泉入って、夕食、七時半くらいに現地出発、という関越道の渋滞も、この時間配分だと渋滞解消していく波にのるかんじでなかなかグッドです、
満腹、熟睡の子ども達をのせて、浅草には10時すぎに到着しました。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-01-12 21:17 | 好き | Comments(4)

チンできるわっぱのお弁当 本鮪の塩麹煮 息子達のLEGO作品

秋から世界の偉人にハマっている小学二年生の2号。なかでも最も尊敬し、憧れ、大好きなのはシートン動物記で有名なイギリスの博物学者アーネスト・トンプソン・シートンなんだとか(フルネームでよぶのがポイント)
彼の最近のLEGO作品。
a0119252_21583541.jpg


おおかみ王ロボに乗って救助へむかうアーネスト・トンプソン・シートン。
a0119252_21593881.jpg


大鷲を救助するアーネスト・トンプソン・シートン。救急箱には包帯も(笑)アザラシがアイス・ボックスを運んでいるらしい。
a0119252_2212044.jpg


ちなみにこちらがアーネスト・トンプソン・シートンの邸宅。今日の夕食のメニューはカレー、醤油をかける!?サラダとフライド・チキン、お味噌汁、マグカップにココアが入っているそうであります。

このところ、小学四年生の1号はハリー・ポッターを第一巻から最終巻までじっくり読むのがブーム、彼は今は絶版のものが多いLEGOのハリー・ポッターシリーズがなんとか手に入らないものかと思案中らしい(笑)
さて
2号の父ちゃんの今日の夕食のメニューは(笑)
お義母さんにもらった本鮪!の塩麹煮。夕食のおかず助かります、お義母さん、ありがとう。
a0119252_2254081.jpg


ごはん、梅干
小松菜お浸し
京芋煮
本鮪の塩麹煮

夕食後、シートン邸に郵便ポストがつき、「誰かから手紙はきたかな?」と、シートン夫人にチェックさせているアーネスト・トンプソン・シートン。
翌朝、1号が織田信長になってシートンに手紙を出してくれたようです。
a0119252_1415176.jpg


むむ?字が汚いが(笑)小学二年生むけにふりがなつきだ?!
『A.T.シートンへ
このまへ、君のおかげで動物が少し好きになったぜ!!
この前、天才って書いたけど、考えたら、天才なんて誰もいない。誰でも才のうはもっている。それを君と俺はうまく生かしているだけ。
またな!  織田信長より』
a0119252_1424340.jpg


うーーむ、1号信長、なかなかよいことをいいおるのう(笑)
次はシートン氏に、どんな偉人からどんな手紙がくるのだろう、ちょっと楽しみだわ。
ちなみに、この日のシートン氏のランチはピザとスープとサラダのようです。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-01-09 22:16 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 2015 七草リゾット

今日は七草粥の日?
うちでは毎年恒例、七草リゾットの日。
a0119252_15513066.jpg


野菜嫌いの1号まで、
「今日は年に一度の七草リゾットの日だね!」
と楽しみにしている様子(笑)
a0119252_15561168.jpg


鶏ガラからとったスープにコンソメブイヨンと七草と粉チーズのリゾット、今回は白ワイン切らしていたので入りませんでしたが、
うちではとても人気です。
2号もたくさんおかわり。今年は生意気にも黒胡椒をガリガリとかけてます(笑)
七草の滋味がじんわりと沁み、美味しい香りの湯気のたつこの一食が、ほんとうにこんな冬の日には有難いなあと思います。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-01-07 16:05 | お弁当 | Comments(0)

2015 お正月三日目 うちのお節

お正月三日目、浅草の自宅にてうちのお節。
本年は初詣は控え、御墓参りだけにし、
お節も紅白は入れず、慎ましく。
a0119252_11171714.jpg
このお節は、
尾鷲わっぱの[ぬし熊]さんで作っていただいたかぶせ蓋の三段わっぱ重に。
三段のわっぱ重は、薄紙一枚も挟めぬほどの合わせのこの深い蓋を、すっとかぶせることで、三段きっちり収まるのです。
わたしにはもったいないほどの職人さんの丁寧な手仕事の素晴らしさに、使う度に感動します。

a0119252_11181820.jpg
海老芋煮、今年はうまくいきました。
お煮染めの人参、色々人参セットというものを浅草松屋の地下の八百屋さんで見つけたので、なんと紅、紫、黄、橙の彩り。
a0119252_11292204.jpg
干支の小さな蓋物の未、初出勤。
もう一つ、干支の未、初出勤は有次の抜き型。
a0119252_21443841.jpg
1号、2号にも大人気。
「おれのメリーノは大根だった」
「おれのメリーノは蒲鉾だぞ」
メリーノ?!(笑)

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2015-01-03 11:13 | 好き | Comments(2)

2015 お正月二日目 清里サンメドウズ 子連れスキー旅

元旦は清里サンメドウズのゲレンデ、中腹にあるカラマツ・ロッジ泊。
a0119252_11021017.jpg
お正月二日目は朝9時からスキーへ。ロッジからすぐゲレンデなので、子連れにはラク。
a0119252_10225549.jpg
吹雪の元旦とは打って変わった快晴、富士山の見えるゲレンデならではの景色。
a0119252_10342700.jpg
二日目もまぁ朝から日が暮れるまでよく滑りました。
1900m地点から降りるコースは、中程からアイスバーンが数カ所あり、晴れた日だと午後はガリガリツルツルになる箇所も出ますが、子どもたちは難なくクリアできるようになっていてびっくり。
a0119252_10352689.jpg
マイナス10度の気温は、凍り付くよう、i phoneカメラを構えるわたしも必死です(笑)
リフト終了時刻という、ありがたいものがあるのでスキーはなんとか終わらせましたが、
帰り支度の親を尻目に雪合戦の兄弟。
a0119252_10444563.jpg
湯気を立てて遊ぶ子どもたちを引っ張り、凍える親はここを目指します(笑)
a0119252_10461468.jpg
今年は[甲斐大泉温泉パノラマの湯]へ。
かけ流しの湯殿が室内にひとつ、露天風呂がひとつずつの温泉ですが、晴れていれば露天風呂からは富士山が見えるそう。
a0119252_10531288.jpg
夕飯もこちらの休憩所でとり、少しゆっくりしてから20時前に浅草への帰途につきました。
出発時には談合坂あたり13kmと出ていた渋滞も、うちが談合坂あたりを通過する頃には解消し、22時半には浅草に到着。
急遽、行けることになった今年の年越し白州 子連れスキー旅でしたが、薪ストーブのあるジィジの山小屋に泊まってジィジ達にも会えたし、
スキーも満喫したし、ありがたい年明けになりました。また一年、がんばろう。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2015-01-02 23:25 | お弁当 | Comments(2)

2015 お正月は白州 子連れスキーの旅

年が明けました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
a0119252_19281160.jpg
2015年元旦は父の『山小屋』泊、
初日の出は
1号、2号の兄弟も、カメラがわりの3DSや双眼鏡を携えジィジともども、
ジィジの愛する風景、「俺の甲斐駒ケ岳」と「俺の富士」撮影ポイントへ。
雄大な初日の出に、今年の旅立ちの朝、勇気と誇りを授けられたような気がします。
a0119252_19284798.jpg
毎日のように「俺の甲斐駒ケ岳」「俺の富士」ポイントで朝日や夕日を撮影している父、
初日の出のために初日の出予測データを自分の撮影した写真と合成してプリントアウトまでしてある準備万端ぶり(笑)。
おかげで皆、
初日の出の朝日に染まる甲斐駒ケ岳を見届け、
ついでにいたずらっ子兄弟、ジィジの禿頭の初日の出も撮影し(笑)
ジィジの『山小屋』でお節。
a0119252_19311480.jpg
妹がお手伝いしていたり、鍼灸院開業の際は組み木の引戸を頂いたりとお世話になっている神田明神下の[桜新開花]のもの。
うちはうちで、浅草に戻ってから私のお節がありますが、プロのお節はそれはそれで楽しみ。
こちらの金団は百合根の金団、さっぱりと美味しゅうございました。
今日のお宿は清里サンメドウズのゲレンデ内にあるカラマツ・ロッジ。
雪の舞う中を白州の『山小屋』からスキー場へ。
a0119252_19451668.jpg
カラマツ・ロッジはゲレンデ中腹にあるのでいきなり滑れるのが醍醐味。
もう今年はいきなり標高1900m地点から滑り降りる兄弟、
a0119252_19484297.jpg
あとは吹雪の中をひたすら滑る滑る滑る元旦でした。
a0119252_19493785.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2015-01-01 19:23 | 好き | Comments(0)