ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

浅草寺二天門界隈 【浅草 むぎとろ】ランチ ハンドメイド シャツの穴に

浅草寺 二天門界隈
今日は久々に[浅草 むぎとろ]のランチへ。
a0119252_1275544.jpg

一階の1000円ランチ (とろろとおかず二品、麦飯おかわり自由)にして、
食後に屋上で珈琲でも、と思ったら、
今は、屋上階の2000円の麦とろバイキングでしか珈琲は無いらしい。
食後に珈琲がつくのとつかないのではゆっくりできる感がまったく違うので、
本日は屋上階にて2000円の麦とろバイキングへ。
a0119252_1275556.jpg

こちらはマグロの漬けや、牛時雨煮、納豆や蒟蒻など、とろろと合わせる御菜の他、麦飯、鰯のつみれ汁、デザートに麦とろ入りマロンパイやマンゴープリンもおかわり自由。
a0119252_1275626.jpg

念願の(笑)珈琲
a0119252_1275663.jpg

麦とろランチだったら1階の1000円のほうがお値ごろ感はありますが、隅田川の景色を眺めながらゆっくりするなら屋上階の2000円バイキングもいいかも。

さて、ちょこっとハンドメイド、
ダンナ君のボタンダウンシャツの腰あたりに穴があいてしまいました。
ラルフ・ローレンのシャツだから、まだまだしっかり着られるのにもったいない!
というわけで、ツギをあてました。かけはぎなんて技術はないし、四角いツギなんてあてたらいかにもボロだし(笑)
a0119252_1275750.jpg
というわけでハート型にしました。かわいいから。
ハート型のツギをあてるよ、と言ったら、ダンナ氏、ギョッとして
「そんな恥ずかしいの、絶対着ねえ!」と。
いーえ、そんな恥ずかしくないから大丈夫、着てもらいまーす(笑)
a0119252_1275852.jpg

Love you~と刺繍までしたった!(笑)
どうかなぁ?目立たないけど、ちょっとかわいいんじゃない?
a0119252_127582.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-02-19 11:27 | 美味しかった? | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 2015 Valentine's day ビーフシチュー

今日はSt.Valentine'day、去年、焼いた器を使える日〜。
a0119252_16432717.jpg


今年はビーフシチュウと小エビフライで。
a0119252_16464249.jpg



チョコレートは、浅草二天門界隈、伝法院通りの気になっていたお店、Lisztで買ってみました。
a0119252_1647294.jpg


こんな暖簾の街並にあります。
a0119252_1647912.jpg


ダンナ君にあげるものだけれど、結局いつも、自分好みのものになってしまふ〜(笑)
a0119252_16482326.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-02-14 17:02 | お弁当 | Comments(0)

篠竹かご弁当箱におにぎらず 子ども達の絵

建国記念日の祝日、子ども達は二人ともサッカーの練習日でしたが、その合間にお弁当をもって自転車で上野恩寵公園に集合。
a0119252_12435480.jpg

今日は時間もおにぎりらしい具もなかったので、初おにぎらず弁当(笑)
国立博物館のむかいの噴水のチューリップをみながらお弁当タイム。
おにぎらずには卵焼とベーコン。
a0119252_12443688.jpg


サッカーの合間に行ったのはここ、東京都美術館。
a0119252_12445369.jpg


美術館にこんな格好で来るのは恥ずかしいなあと、いつになくまっとうなことを言う1号2号に、心の中で少しほっとしたり(笑)
a0119252_12451074.jpg


今日は、ここに展示されている2号の作品を見にきました。どれかな?
a0119252_12452261.jpg


これですな。

先週末には1号の小学校で二分の一成人式なるものが開催されました。
1号は式の司会をがんばっていました。
a0119252_12514933.jpg

他に、四年生たちは友だちの弾くピアノにあわせてフラフープをしたり、管楽器の合奏をしたり、バスケットのシュートを披露したり、野球のフォームを披露したり、とそれぞれの特技をみせてくれました。うちの1号は曲にあわせて二重跳びやはやぶさをするという種目。
それからひとり三十秒で将来の夢をスピーチ。三十秒というみじかい時間内に、自分の夢、それをかなえるためにいま、自分が思うことをまとめるというのは、余分なものをいれる余裕がないだけに、四年生なりになやみ、取捨選択をした結果の発表ということで、これは二分の一成人式らしく、おとなになる過程でひとつ、いい経験をしたのではないかなと思いました。
a0119252_12453777.jpg


1号は、自分の絵に、まったく自信をもっていないし、うまく描けない、とむしろ苦手意識すらあるようですが、彼の自画像、わたしはとてもいいと思いました(親バカですが)
a0119252_12455399.jpg


こんなふうに、かっこうを気にせず自分を見据えた、淡々と飾り気のない冷静な描きかた、私にはできません。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-02-11 12:35 | お弁当 | Comments(0)

浅草二天門界隈 浅草寺節分会 チンできるわっぱのお弁当 節分 2015 鰯団子 

今日は立春の前日、節分です。
浅草寺二天門界隈、今日は浅草寺節分会めあての善男善女でさらなる人出。
a0119252_15363750.jpg


二時からの豆撒きのあと、二時半から浅草寺三大舞のひとつ[福聚の舞]
a0119252_15445390.jpg


七福神が、浅草寺東舞台でゆったりと舞います。
浅草神社でも豆撒きと舞が奉納されますが今日はここまでで力尽きました。来年こそは!

1号より早い下校の2号は帰宅するやいなや袋を手に神社へ友だちと。あっちにもこっちにも少し歩くと神社の多い浅草の子どもならではですね(笑)今日はそんなこども達がいっぱい。

今日のお弁当。節分弁当 2015 鰯つみれ揚団子
a0119252_15495266.jpg


ごはん、梅干
鰯つみれ揚団子
菜の花お浸し
葱入卵焼
a0119252_1642286.jpg


恵方巻きは頂き物。
今日の患者さんが浅草松屋のデパ地下で買ってきて差し入れしてくださったんですが、なんと海苔に神田明神の有難い文字入り!
せっかくなので家族皆そろう夕飯にいただきます。ありがとうございます。


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-02-03 15:57 | お弁当 | Comments(0)