ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015 桜日和  夜桜花見 竹かご弁当

2015 今年の桜ももう満開。
というわけで毎年恒例、夜ごはんをお弁当にして浅草隅田公園に夜桜花見へ。
a0119252_1472252.jpg


今日は晴れていましたが北風が強く、寒し。
a0119252_1492877.jpg


今年は物相型でご飯を桜に。
天ぷら(竹輪磯辺、蕗の薹、人参、大葉)、卵焼、青物

子ども達は朝からお弁当もって、友だちと上野までピクニックに行き、日暮れまで一日中歩き回ってそのまま合気道教室、そこからの夜桜花見!
わたしも朝から桜並木をとおって子ども達の見送り(おおざっぱな男の子たちの企画、実行なので案の定いろいろとハプニングがあり、わたしもバタバタ)、お昼には鍼灸院の患者さんと浅草隅田公園の隅田川沿いをお花見散歩、
その後、合羽橋まで桜の物相型を買いに行き、夕方は夕方で合気道開始10分前になっても帰宅しないピクニックへ行った子ども達をさがしに桜満開の隅田公園を駅まで逆走、無事、近くの交差点で急ぎ足の1号2号を捕まえ(笑)二分前に合気道教室に到着、と、
a0119252_14121925.jpg


親も子も、一日を数度、花見に彩られた充実の日でした。
a0119252_14214883.jpg


桜の咲くこの季節がめぐるたび、こんなふうに桜をみあげるひとときを過ごし、かつてともにみあげたひとを懐かしく思い、いまともにみあげるひとを大切に思い、歳月、物事はうつりかわるけれど思うことはそれほど変わらない、
また来年も心静かに、心やすらかに
大切なひとと桜をみあげるひとときが巡りきますように。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-03-31 14:04 | お弁当 | Comments(0)

子ども達のピクニック弁当 おにぎらず ハンドメイド マドレーヌちゃんのリメイク服

浅草の桜も満開です。
春休みのうちの子ども達、今日は1号のクラスの友だち数人について2号も一緒に上野へピクニックへ行きました。
a0119252_324242.jpg


待ち合わせ場所まで花見がてらお見送り。
上野公園の科学博物館、国立東京博物館、国際こども図書館、上野動物園、といった子どもは無料の国立の施設をあれこれまわる欲張りな計画らしいです、お弁当は桜をみながら食べるのかな。
ちょっと心配ですが楽しそう。台東区にはこういう国立の施設がたくさんあり、子ども達もこういうふうに国宝をみたりパンダをみたりということに気軽に足を運べる距離感は素晴らしいと思います。
a0119252_3244568.jpg


お弁当は相変わらずの手抜きおにぎらず。

さて、リアル・ボーイズがもうママぬきでピクニックに行くようになってしまったので、残されたわたしはこっちのボーイズとお花見散歩(笑)
a0119252_32577.jpg


今日のTシャツは、子ども達には小さくなってしまった服のリメイク。
a0119252_3252943.jpg


a0119252_3254994.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-03-31 11:11 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド マドレーヌちゃんの家具 小さな犬

今日、帰宅すると、
ペピートくん達の部屋に、こんなテーブルが置いてありました!
びっくり!
a0119252_46529.jpg


なんと、小学二年生のうちの2号くんが児童館の木工室でつくってきたんですって、
サイズもぴったりだし、ほんとにびっくりしました。
a0119252_463410.jpg


照れ屋の2号くん、うちのテーブルとおなじ色に塗りました。
a0119252_465260.jpg


ちなみに、小さなビーグル犬、ちょっと大きいほうは2号くん作。おばちゃん(わたしの妹)にあげるんだそうです。
a0119252_471123.jpg


マドレーヌちゃん達はシスター・クラベルと春の野原をお散歩。もう桜も満開です。花見に行かなくちゃ。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-03-27 20:41 | 手作り | Comments(2)

ハンドメイド マドレーヌちゃんの服 うちのボーイズの革靴

さてマドレーヌちゃんの服シリーズ、
またもやうちのボーイズ編ですが、このあいだ浅草橋の革屋さんで100円で買ってきたいろんな革のハギレで小さな革靴の製作。
a0119252_1961878.jpg


小さな革靴は型紙が命だわー、と思いつつ(笑)まずは型紙つくりから。
a0119252_1965086.jpg


a0119252_197664.jpg


ちなみにこのボタンダウンシャツは、うちに大量にあるサラシから製作。
ボーイズのチノパンはわたしが履けなかったチノパンから製作。
a0119252_197299.jpg


もうちょっとちゃんとしたボタンダウンシャツにしたいので型紙から作り直すつもり。

うちのリアルなボーイズたちの今日の朝食は頂き物のペリカンのコッペパンでBLT、あ、トマトなかった!
a0119252_1983874.jpg


最近はベーコン、目玉焼きくらいなら焼いてくれます。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-03-19 19:04 | 手作り | Comments(0)

浅草寺 二天門界隈 美味しいところ vol.8 ロシア料理【ストロバヤ】

今日は、浅草寺二天門界隈のおいしいところシリーズ、
実は浅草には何軒もあるロシア料理店のうち、火曜日が定休日ではなかった【ストロバヤ】へ。
【マノス】【ラルース】【ボナフェスタ】にはいずれそのうち行ってみたいところ。
a0119252_18413676.jpg


こちらは田原町が最寄り駅ですが、浅草寺境内から新仲見世にぬけ国際通りに出ると近いです。
a0119252_18415493.jpg


今回は2600円のコースに少しプラスしてパンをピロシキに変更。
a0119252_18424664.jpg


ピロシキの皮、もちもちでおいしい。なかのお肉はロシア的スパイシーさ。
a0119252_1842193.jpg


ボルシチはビーツはほとんど感じられないタイプの日本人にあわせたのかな、というスープ。
a0119252_1843985.jpg


蟹クリームを海老で巻いた豪勢なコロッケ。おいしい!
a0119252_18433951.jpg


キャベツロール。トマト煮込みの酸味がキャベツの甘味にきいていておいしい!
もうすでにお腹いっぱいでしたがこのあとデザートが。
a0119252_1844380.jpg


わたしはクリームブリュレ。
a0119252_18441930.jpg

そしておきまりのロシアンティー。この日のジャムは苺か、薔薇でした。おいしゅうございました。そしてかなりボリューミー!
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-03-17 18:37 | 美味しかった? | Comments(0)

ハンドメイド マドレーヌちゃんの服 うちの料理男子?

今年はホワイトデーが土曜日。
親も子も金曜日の夜まで忙しく、こんな時間に料理男子クッキー製作。
a0119252_12191262.jpg


もう、つきっきりじゃなくても作れるようになりましたが、焼き上がったのを見ると
試食用のほうが多い!!!(笑)
a0119252_12201117.jpg


まったくもう。

さてわたしのマドレーヌちゃんたち。ようやく女子たちにもネグリジェとお布団、製作。
a0119252_12203777.jpg


女子はみな修道院の寄宿舎にいる設定なのでシンプルに。
おてんば娘のマドレーヌ、はやく寝なさい!
a0119252_12205247.jpg


マドレーヌ!!
a0119252_12211222.jpg


ようやく、おやすみ。
a0119252_12215335.jpg


おはよう、みんな。
a0119252_12221383.jpg


みんな、寝ぐせだわー(笑)

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-03-13 20:06 | 手作り | Comments(0)

浅草寺二天門界隈 菓子工房【ルスルス】頂き物 ハンドメイド マドレーヌちゃんの服 パジャマ

浅草寺二天門界隈、観音裏の菓子工房【ルスルス】のお菓子、頂きました。
プリン。美味しい〜。
a0119252_1913728.jpg


クッキー。これまた美味しい〜。
a0119252_1921229.jpg


素材からこだわりのかんじられる丁寧なお菓子。
自宅からも近いのでときどきティータイムに行きます。
ほんとうに浅草は、食べ道楽の地です。
a0119252_1922724.jpg



マドレーヌちゃん達の服。
ボーイズにパジャマ製作。
a0119252_19303562.jpg


100円ショップでこんなものを見つけました。わたしにはマドレーヌちゃん達のベッドにしか見えないんですが(笑)ベッドでしょう、これは、ということでマットレスと枕も製作。
a0119252_19304873.jpg


パジャマでおはようございま〜す!
a0119252_19312772.jpg


パジャマでおやすみなさ〜い!
a0119252_19312355.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ras4love | 2015-03-09 18:58 | 美味しかった? | Comments(0)

ハンドメイド マドレーヌちゃんの服 うちのボーイズ

マドレーヌちゃんという身長8inchの人形シリーズ、

フランスの絵本[Madeline]著Ludwig Bemelmans
の登場人物達をもとにしているので、このシリーズの男の子は本来、黒髪のボブのペピート君だけなんですが、
うちには男の子が二人いるからニコルちゃんというブロンドのボブの子に男の子になってもらっています。
というわけで
うちのボーイズ達に男の子服を縫いました。
a0119252_21243733.jpg


ペピート君はスペイン大使館のおぼっちゃんという設定なのでニコルもその兄弟ということになりますな、うちでは、ね。
a0119252_21245591.jpg


うちの息子達が小さい頃、私の妹にもらった自由学園明日館のお土産Tシャツ、着られなくなったので、自由学園明日館設計のかの有名なフランク・ロイド・ライトの言葉プリントの部分を、
うちのちっちゃなボーイズ達のTシャツに仕立て直し。
a0119252_21252473.jpg


ついでにジーンズも。ちゃんとポケット四つついています。
ちなみにこの小さなハーモニカ、ちゃんとドレミファ♪と音、鳴らせます。

056.gif応援よろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-03-08 21:37 | 手作り | Comments(2)

ハンドメイド マドレーヌちゃんの服 チンできるわっぱのお弁当 2015 雛祭り

2015雛祭のお弁当。
お義母さんのちらし寿司。
a0119252_23122791.jpg
わたしは朝から学校のPTA委員会の用事や会合、ランチのお相伴や、子供たちの学年それぞれの保護者会、鍼灸院の確定申告書類作成など分刻みのスケジュールだったので、
お義母さんのちらし寿司、ありがたし。
雛の器にはアボカド。お義母さんのちらし寿司はかなりお酢が効いているので、アボカドと食べるとカルフォルニア巻き的な味わいになるので。
a0119252_23123684.jpg
最近の子供たち備忘録。
1号がピアノで、好きな曲のメロディを弾きたいと言い出した。クラスの親友男子が、両手で弾けるのが印象的だったそう。耳コピーで楽譜を書いておいた。毎日のようにたどたどしく、でも楽しそうに弾いているのを見ると、
ピアノ大好き母、宿題早くやりなさい、となかなか言い出せない…(笑)
2号は折紙にはまっている。少し難しい作品も載っている折紙本を見ながら、鼻緒つき二本歯の下駄や、ダイヤモンド、複雑に見える輪っかなどを次々と作っている。説明を見て作るのが苦手な母は、この小学二年坊主をただただ尊敬(笑)
さて、わたし。
鍼灸院にくる小さな患者さん達も、少しおねえさんおにいさんになってきたので、
わたしの20年ものの(笑)マドレーヌちゃん達、気にいるかも、と思って久々に整列してもらいました。
a0119252_23125779.jpg
デフォルトの格好で(たぶん)左から
スペイン大使の息子、ペピート、シスター・クラベル、ダニエルちゃん、マドレーヌちゃん、ニコルちゃん、クロエちゃん。
うちの息子たちも遊んだので、なんと、うちではニコルちゃんに男の子になってもらってます。デフォルトの白いパンツが無くなってしまった子がいたので、パンツを作ることにしました。この際、みんなに!
今回はマドレーヌちゃんの修道院の赤いタータンチェックの制服にあわせて、同じような赤いタータンチェックのバイアステープで。
a0119252_23132764.jpg
思いつくまま、自由に作りましたが、こうして見ると自分の好きなテイストになってますな(笑)
a0119252_23134133.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2015-03-03 23:10 | お弁当 | Comments(0)