ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド 2015 運動会のマドレーヌちゃん

マドレーヌちゃんたちの運動会 2015
a0119252_21332015.jpg


上履きで運動会、という小学校のため、マドレーヌちゃんたちも上履き着用。
a0119252_21354165.jpg


シスター、すごいカメラもってますね!すごい望遠レンズ!だけど古い!!(笑)
a0119252_21364120.jpg


ニ、ニコル君、あぶないよ!
a0119252_21372436.jpg


女子はちょっとさぼってティーブレーク?!
a0119252_21381176.jpg


この上履き製作に一番、手間取りました。ゴム引きの靴底はとりあえずシリコンでやってみました。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-05-23 23:31 | 手作り | Comments(0)

2015 子ども達の小学校の運動会

快晴のなか、本日はうちの1号2号の通う小学校の運動会。
a0119252_2055924.jpg


ここ数年、PTAの委員で役についているため、運動会開催時刻より前に集合して警備したりするので、お弁当もここ数年、鍋ごと持参のカレーが続いております(笑)当日も炎天下で立ちっ放しかもしれない身としては、カレーのお弁当はそれだけで気が楽です。
a0119252_2057474.jpg


今年は兄弟ふたりとも赤組。ふたりとも、ふだんは見せない表情でがんばっていたようです。
はるばる山から降りて見にきてくれたジイジの望遠レンズに映っていました。
a0119252_20572826.jpg


今年の運動会のメインはやっぱりこれ。この小学校伝統の五年生による[ソーラン節]
それぞれがおうちの町会半纏を着て踊るところもまた格好いい。
a0119252_1241268.jpg


うちの1号は全員のリーダーとして、ときには皆の踊りの見本として、足の裏の皮がむけるほど踊り続けてみせたりと日々の練習からがんばっていたのを知っているので、余計に目頭が熱くなりました。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-05-23 20:51 | お弁当 | Comments(0)

2015 三社祭

三社祭 2015
宮出を見るため、早朝から町会半纏を着込んで浅草寺境内へ。
a0119252_19141833.jpg


早朝五時半の二天門
a0119252_19201264.jpg


本社神輿が三基、それぞれのルートの町会へ。
a0119252_1921927.jpg


こどもたちは両日、三社祭満喫。学校の友だちの多く集まる隣の町会、象潟の子供神輿にもお邪魔。
a0119252_1924745.jpg


そろそろ一之宮がまわってきます。今年は象潟が宮入町会。
a0119252_19262169.jpg


日が暮れて、提灯がともり、いよいよ宮入。
a0119252_19264047.jpg


去年は自分の町会で宮入でしたが、今年は子ども達の友だちのご家族にお世話になり、今年の宮入町会の象潟の半纏で。
a0119252_19281739.jpg


わたしの横はなんと80歳のおばあちゃん。三社祭にはもう、血が騒いじゃってしょうがないのよー、宮入まで見ないとね、と。
a0119252_1928423.jpg


無事の宮入まで見届けて、三社祭2015は終わりました。
a0119252_1929038.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-05-17 22:12 | 好き | Comments(0)

2015 ハンドメイド マドレーヌちゃんの三社祭

今年の三社祭。
a0119252_9153482.jpg


マドレーヌちゃんたちもお祭り衣装を着て浅草神社へ。
a0119252_91611.jpg


本社神輿も拝見。今年、うちの町会は一之宮。
a0119252_9162639.jpg


町会神輿。この半纏着てると、町会のおじさんたちにも褒められた。
a0119252_19112082.jpg


五月はこっちも大忙し。GWのキャンプグッズ製作、端午の節句の鎧兜や直垂製作に続いて三社祭の衣装製作(笑)
どんぶりと股引もなるべく本物仕様で。
a0119252_9171390.jpg


鯉口シャツも、マドレーヌちゃんたちのは可愛い色で。
a0119252_9172860.jpg


草鞋も製作。
a0119252_9175069.jpg


町会半纏も、実物の図案を縮小サイズで染めました。この半纏の色も柄も大好き。
a0119252_9181832.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-05-16 09:11 | 手作り | Comments(0)

2015 母の日 小さな傘

2015母の日。
ここ数年、所属する阿波おどりの連の出演がMother's day と重なっていたため、寂しい母の日だったんですが、今年は日にちがずれたので、こんな母の日〜♪
「今年はねえ〜、ママ、絶対気に入るよ〜」
「うん、これは絶対、気に入るね〜」
と、少し照れる兄弟から、水色の包みを手渡してもらいました。
a0119252_045185.jpg


なんと中身は小さな傘!!
a0119252_0455414.jpg


マドレーヌちゃんたちに使える小さな傘!!
わぁ〜、嬉しい!

ちなみにこの傘は浅草 仲見世の岡田商店さんで買ってきたようです。
a0119252_0474739.jpg


「仲見世には、ペピートたちに使える小さなグッズ、いろいろ売ってたよ」と、兄弟でいろいろと最新情報を教えてくれましたが、そうなんです、お土産やさんストリート、キーホルダーも充実の品揃え。わたしも今度、見に行こう〜♪

母の日のプレゼント、ありがとう。


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-05-09 15:32 | 好き | Comments(0)

ハンドメイド 2015 端午の節句 マドレーヌちゃん ボーイズ 武者人形

2015 端午の節句
今年はこの小さな武者さんたちの鎧兜姿で。
a0119252_12274064.jpg


革で作った鎧兜をきて凛々しい姿のうちのボーイズたち。
意外と似合ってます。
a0119252_12312173.jpg


鎧兜のしたには鎧直垂と引き立て鳥帽子。
引き立て鳥帽子、実際に紗でつくると兜のあたまに収まらなくなってしまうので、今回はメッシュ使用。
a0119252_12315363.jpg


鎧直垂の袖口、裾まわりの紐は、鎧を着るときに引き絞るためのものだったんですね。作るために調べて納得。
a0119252_1240177.jpg


こういうもの撮り写真の好きな2号も浅草寺までついてきて、あれこれ背景を変えて一緒に撮影(笑)
a0119252_18522748.jpg


え?!まだ撮るの?!
ペピートくん、ニコルくん、まだまだ撮りますよ(笑)
a0119252_1244149.jpg


この子たちの草鞋は一寸ほど、この大草鞋は何尺でしょう?
a0119252_12441911.jpg



今年の柏餅も
浅草寺御用達【塩埜(しおの)】の味噌餡。
a0119252_12461829.jpg


明るい萌黄色のお餅に、味噌の香ばしい塩味の効いた柏餅、
色も餡も、他の老舗ではあまりめぐりあったことのない類いの、
大好きな一品。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-05-05 12:25 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド マドレーヌちゃん ボーイズ 白州でキャンプ

a0119252_1012082.jpg


eden社製 Madeline and friends 8 inch poseable doll
ニコル(うちでは男子になってもらっている)とペピート、白州のとある尾根にてキャンプしてきました。
この、小さな焚火がしたかった!!(笑)
a0119252_1044234.jpg


どこにテントを張ろうかな?
(テントは100均の防水バッグに虫除けネットを縫い付けて製作)
a0119252_1062680.jpg


僕たちサイズのカエル君が来てくれたよ
a0119252_1071568.jpg


水の美しい尾白川
a0119252_1075934.jpg


結局、こうなるよね
a0119252_1082765.jpg


この天候じゃ寒いし乾かないね(笑)今年のGWは、曇り時々雨。
a0119252_1084799.jpg


おいしい白州米の田んぼは今、レンゲの花ざかり
a0119252_10111215.jpg


夜は焚火とコールマンのランプのかたわらでトランプ
a0119252_10122614.jpg


楽しかったけれど帰らなきゃ。
a0119252_10131981.jpg


ありがとう、白州のジイジさん!また来るね!次回はハンモックとコーヒー持参するよ!
a0119252_10142040.jpg




応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-05-04 22:44 | 手作り | Comments(0)

2015 GW 白州 父の『山小屋』庭キャンプ

2015 GW は、白州の父の『山小屋』庭キャンプに行ってきました。
a0119252_15134249.jpg


朝から焚火で男の朝食作り(笑)
男子はみな焚火好きですな。
a0119252_151613100.jpg


a0119252_15184359.jpg


今回は二泊とはいえ自由になるのは一日だけだったので、とくにあちこち出歩かず、ジイジとジイジ宅のトイプードルとのんびり。
a0119252_15424083.jpg


お散歩に出た子ども達、トイプードル君がばてて寝そべってしまうのにもおつきあい。
a0119252_15212286.jpg


まだ肌寒いのに尾白川で遊び、恒例の川ポチャしてしまう兄弟。
a0119252_15233788.jpg


ズボンと靴下、靴を濡らして寒かったのでここでランチ【カフェ ZEN】丸太作りのオープンテラスからは尾白川の美しいせせらぎが一望にできます。
フィリピン産の美味しいコーヒーを飲みながら3DSのカメラ機能、合成フェイス写真を撮り合い、笑い転げる祖父と孫たち。
a0119252_15273527.jpg

うちのジイジ、さすが電脳仙人なだけあるわ(笑)
a0119252_1529642.jpg


このあとついでに泊まりにきた私の妹とビーグルも到着し、夜は恒例BBQ。夜中に雨が降りましたが、庭キャンプのテントを叩く雨だれの音がすごくて、わたしはあまり寝られませんでした。まぁ、なんて繊細な都会ッ子(笑)夜が明けると、早起きの森の鳥たちのさえずりの声で、雨があがったことを知ったり、白州の尾根に建つじいじの『山小屋』のまわりの木々を廻って吹く風の、近づいたり遠ざかったりする音で風向きを知ったり、と、自然はけして静かではない。
a0119252_1529326.jpg


恒例のジイジと将棋する時間がなかったのが心残り、と、ジイジと孫たち、次は浅草で将棋をすることを約束して、
午後からの浅草でのサッカー練習に間に合うようにと朝7時半に、名残をおしみつつ白州の父の『山小屋』を発ちました。緑鮮やかな森と、透き通った川のせせらぎのなか、ジイジやグランマ、Mおばちゃんや犬たちとも遊べ、心の潤いとなるきらきらとした二泊の庭キャンプでした、ありがとう!
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-05-04 20:07 | 好き | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 2015 端午の節句 ハンドメイド マドレーヌちゃんの服

今年もこの器の季節がきました。
端午の節句、兜。
a0119252_21154848.jpg


豆ご飯
焼鮭
厚揚とひじきと人参の煮物
胡瓜浅漬
焼茄子辛子和え
a0119252_2116713.jpg



さて、このところ浅草橋や蔵前に自転車で行っては材料をそろえては帰り、作っているのがこちら。
a0119252_21163158.jpg


マドレーヌちゃんの友、ペピートたちの端午の節句に鎧兜。
a0119252_2117157.jpg

足袋や草鞋も手作り。
a0119252_21172651.jpg


鎧や兜は革で。
a0119252_21185589.jpg

a0119252_21212211.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-05-01 21:13 | お弁当 | Comments(0)