ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド 縫い仕事 バザーで使う布のバスケット

このところ連日連夜、製作に励んでいるもの。
a0119252_18294113.jpg


これはなにかと申しますと、折りたたみ布バスケット?!
ティッシュボックスを展開したものを基盤として、布でくるみ、四隅を縫い、さらに箱の形に留めるテープとスナップボタンと、手提げ紐を縫い付けてあるので、
a0119252_18341346.jpg

収納時にはぺたんぺたんと平らに、
使用時にはこんなバスケットになるわけです。
a0119252_18372117.jpg


これはうちの1号2号の小学校のバザーで、だがしやさんを出すわたし所属のPTAの委員会が使うために設計製作してみましたが
自分のうちにあってもいいかも〜。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-06-30 18:22 | 手作り | Comments(0)

父の日 2015 うちの料理男子?

うちの父の日 2015
今年はなんと、主役の『父ちゃん』が父の日の日曜日も翌日も出張で不在のため、二日遅れで。
a0119252_21115930.jpg


何をプレゼントしたかというと、手縫いの紐足袋。
『父ちゃん』の巨大な足型をとって製作。
a0119252_21135865.jpg


五年生になった1号、学校で家庭科の授業が始まり、裁縫ケースの注文紙が配られた際に、このかっこいいケースに一目惚れ。こういうデザインのものが二年後もあるとは限らないので、共に一目惚れしてしまった2号のぶんも一緒に注文したところ、
縫い縫い男子が二人出現。
a0119252_21185084.jpg


縫うことが楽しくてしかたがないようなので、父の日プレゼントも手縫いで紐足袋製作とあいなりました。底布には好きな文字をステッチ。鍼灸院の『父ちゃん』もとても喜んでくれました。

料理男子?も健在。
ふたりが今でも気に入って読んでいる[バムとケロ]シリーズの料理本を買ってきたところ、その料理のでてくる絵本と、そのレシピ本と、両方ひろげては次に何食べよう、その次はあれ食べよう、と目論んでいる様子(笑)
a0119252_21245544.jpg


そういえば、わたしも、小学生のころは[プーさんのお料理読本]という本を買ってもらってから、毎週日曜日になにかひとつ、作っては食べていたなあ。
a0119252_21253470.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-06-22 21:03 | 手作り | Comments(2)

浅草寺 二天門界隈の美味しいところ Vol.9 オマージュ

おかげさまで、うちが鍼灸院を開いて一年になりました。
お祝いに、と、本日はミシュランにも載る浅草のフレンチ 【オマージュ】へ。
 
a0119252_00162711.jpg
a0119252_00164997.jpg
禅、や侘び寂び、といった、海外で美的に評価の高い和の要素を魅せる器や盛り付け、そして素材とその料理の響かせ方が、また一段、進化しているような。
a0119252_00211604.jpg
雲丹や、アワビは、そのカタチの繊細な磁器で。
a0119252_00222531.jpg
メインも全て美味‼︎
a0119252_00231393.jpg
そしてデザートまで圧巻のながれ。
a0119252_00243705.jpg
しばし、時を忘るるほどの幸せのひとときでした。ご馳走さまでした。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2015-06-16 23:10 | 美味しかった? | Comments(0)

パンのお弁当  

今日は2号の遠足。
カウボーイのランチボックスにサンドウィッチがいい、とご所望だったので、こんなお弁当。
a0119252_12152940.jpg


2号はおしゃれさんなので(笑)お弁当箱から指定です。このお弁当箱はキャス・キッドソン製。
a0119252_12195110.jpg


パンも焼きました。
a0119252_12304278.jpg


先日、母の日に子ども達にプレゼントされたマドレーヌちゃんサイズの傘を使いたくて、
わざわざ紫陽花の咲いている雨の日を待って(笑)
隅田公園まで散歩に行ってきました。
a0119252_12241967.jpg


トンボの和柄なのがいかにも浅草寺仲見世の傘商店で浅草のこどもが買ってきそうな…(笑)
a0119252_12244126.jpg


フランスの絵本の登場人物である設定のマドレーヌちゃんたちも(今日の出演はペピート&ニコル)すっかり浅草ッ子?!
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-06-02 12:12 | お弁当 | Comments(0)