ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015 隅田川花火大会 チンしないわっぱのお弁当 ちらし寿司 

隅田川花火大会 2015
三年生がいる年は、たいていサッカーの大会と花火大会が被るため、運営手伝いやらなにやらで、たいていボロボロの体調で見る花火に。
a0119252_1945859.jpg


というわけで、今年もご多分に漏れず、ボロボロ。熱中症で昼間、わたくし、倒れました。なんとか人目につかないところまで行こうとしたのに行けず、よりによって対戦相手さんのチームのご父兄にいろいろ手当していただき、はずかしいやらありがたいやらで涙とまりませんでした。
a0119252_19454534.jpg


というわけで、本日の花火見弁当は、ありあわせの具材でつくったちらし寿司をわっぱに詰めただけ。
胡瓜浅漬、生ハム、蒲鉾、錦糸卵。
a0119252_19554448.jpg


今年の隅田川花火は、スカイツリーが花火にあわせていろいろと色を変えていて、切り子硝子のようなスカイツリーに、こんな色や灯りを点せるのかぁとそちらも楽しめました。
a0119252_19561313.jpg


家族で浴衣を着て、乾杯して、さっぱりちらし寿司をほおばりながら花火をただ見上げる、
咲く華、散る華をみながら、それぞれになにか想う、そんな夏の夜はいいもんですな。
a0119252_201456.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-07-25 22:43 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド フラ・ドール キーホルダー製作

小さなキーホルダーになるフラ・ドールのオーダーをうけました。
布で素体も縫おうかとも思ったんですが、
浅草仲見世のお土産屋台で、素体にちょうどいい人形を見つけました。
a0119252_9415575.jpg


このお土産ドールたちの髪は生え際とわけめだけ植毛されていて、服も飾りも接着剤でついている状態。これをすべてとりさって、顔も除光液ですべて消し、
髪を一束ずつ植毛して、あらたな顔をリキテックスで描くところからの出発。
a0119252_9473411.jpg


衣装はオーダーどおり、ピンクのパウスカートにピンクのチューブトップ。小さなレイをつけたら、ほんとうにかわいらしいフラガールになりました。
a0119252_9485258.jpg


依頼主さんにお渡ししたフラ・ドールちゃん、依頼主さんを笑顔にするミッションクリアしていましたよ。
a0119252_950195.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-07-15 09:39 | 手作り | Comments(3)

ハンドメイド マドレーヌちゃんの浴衣 ほおずき市 2015

ほおずき市に浴衣でおでかけ、のために
浴衣は百均のお店の手拭で縫ってみました。
人形サイズだと小さな柄のほうがいいんですが、手拭だと柄が大きめのものが多いですねえ。
下駄は鼻緒の穴をあけるときに台が割れたりするので、二人分しかできなかった〜。
浴衣の半巾帯は、いいかんじのよろけ縞のハンカチを見つけたので、帯に仕立てました。
a0119252_2224533.jpg


お弁当グッズ売場でみつけた小さなピックのかんざし差して、
四万六千日のお詣りもちゃんと行ってきました。
a0119252_2225265.jpg


小さなほおずきのチャームも買いました。
a0119252_22255026.jpg


おみくじの結果は…ひみつ。
a0119252_2226593.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-07-10 22:19 | 手作り | Comments(0)

浅草寺二天門界隈 散策 四万六千日詣 ほおずき市2015

浅草寺二天門界隈では、昨日、今日と四万六千日詣とほおずき市。
この二日間にかぎり雷除も買えます。
a0119252_2252941.jpg


うちの家族のお詣りは夕方に。
a0119252_228123.jpg


毎年、惹かれる苔玉の屋台。来年こそは〜。
a0119252_2285728.jpg


そうそう、今年は、わたしの父、浄賢坊の遠い親戚が浅草に来訪!いっしょに浴衣を着てお詣りとほおずき市にも行ってきました。
a0119252_22135029.jpg


山伏、浄賢坊として護ってきた北九州の修験道の霊山、求菩提山にて、夏に再会することを約束。とても楽しみ!!

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-07-10 19:01 | 好き | Comments(0)