ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

浅草 酉の市 2015

今年の酉の市、三の酉は日曜日。
阿波おどりの練習をして、いつものようにサイゼリヤで皆でわいわいご飯を食べたのち、いったん帰宅してから鷲神社へ。
a0119252_16553335.jpg


さすがに三の酉は寒いねえ、と善男善女の会話がきこえる。
a0119252_16554836.jpg


いつものように水色の幟をめざして人混みをかきわけ、[松下]で今年も無事、かっこめを購入、威勢のいい三本締めをしてもらってきました。
次の一年も『父ちゃん』と、がんばろう。
a0119252_1656524.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-11-29 22:53 | 好き | Comments(0)

浅草 二天門界隈 美味しいところ Vol.10 ロシア料理【ボナフェスタ】

浅草、二天門界隈、美味しいところ
何軒もあるロシア料理のお店のひとつ【ボナフェスタ】
a0119252_16474612.jpg


サラダ、前菜
a0119252_1648440.jpg


ボルシチや、南瓜のポタージュなどを選べるスープ
a0119252_16482333.jpg


そしてキャベツロール
a0119252_1648409.jpg


ここにはロシアンコーヒーがあります。ホイップクリームと、石榴砂糖のついた温かいコーヒー!

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-11-24 16:45 | 美味しかった? | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス 2015 Vol.1 A5サイズ CAROL

今年も縫っています、Christmas stockings 2015 Vol.1は、小さなサイズで五足組。
テーマはCAROL。
a0119252_167149.jpg


歌と楽器と譜のある生地をえらびました。
a0119252_1672279.jpg


A5サイズ、と小さいので、柄も細かいものを。
a0119252_1674716.jpg


五足をツリーに飾る想定です。
音楽好きなきょうだいのおうちへいったこのソックス、
気に入ってもらえますように。
a0119252_168418.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-11-17 17:05 | 手作り | Comments(0)

今年もこの日はブラッスリー・レカンで 

今年の今日も、夜、上野駅アトレのブラッスリー・レカンへ。
a0119252_14294497.jpg


浅草にもフレンチレストランは多いのですが、数年前にアラカルトでいただいたウィンナーシュニッツェル風のカツレツが夢のように美味しかったという記憶のまださめやらぬうちの息子たちが、
今年もなにか美味しいものに遭遇するのではないかという期待をこめ、またこのレストランに。
今年のわたしのヒットは、前菜の[子持ち鮎のテリーヌ、胡瓜添え]すごく爽やかななかにも滋味あふれて美味。
そして息子たちがまた、少し照れながら、でも少し得意げにポケットからそれぞれ出して手渡してくれた今年のわたしへのバースデー・プレゼントの英国製シルバー・チャーム
a0119252_1430122.png


1号からは開けると中にリスのいるどんぐり。このチャームは成長、発展を意味するそうです。
2号からは手に持った傘が揺れるカエル紳士。カエルは幸運を意味するそうです。
二人にもらったチャーム、こんなに増えてきました。チャームの意味も、形も、たくさん数あるなかからこれを今のわたしに選んでくれたんだということもふくめて嬉しい。

それからめずらしく、この場でもうひとつダンナ君からもプレゼントをもらいました。足首用巻きダウン。鍼灸院の受付は、まだ晩秋のいまは寒くないけれど大寒のころは足下が冷えるのをわたしは忘れていたけれど、院長先生は覚えててくれたよう。ありがとう。
a0119252_1541391.png


今日は仕事の合間をぬって、小学校のPTA委員会の役員なかまからもお祝いにケーキをいただきました。近所の美味しいパン屋さん【粉花】の無花果パウンドケーキ!美味しい粉と卵とバターとドライフルーツたっぷりだもの、味に間違いなし!

二年前の今日は、三年生だった1号の、台東区の絵画コンクールの表彰式でしたが、今年、三年生になった2号も、同じ絵画コンクールの表彰式によばれることとなりました。藝大の学長先生にもふたりそれぞれの画風を評していただき、
兄弟のひそかな競争も無事まるくおさまって、絵を描きに引率した母も冥利に尽きますよ。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-11-10 21:27 | 好き | Comments(0)