ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

なるべく糖質オフ メニュー 竹かご弁当箱に 油揚サンドウィッチ

実はうちのダンナ君、この秋、いきなり糖質オフ宣言。
ダイエットや病のためではなく、炭水化物、糖質をオフすることによる自分の身体感覚の変化への興味から始めるにいたったらしいので、[原始人食]ほど厳格ではないけれども考え方はそちら系なんですが、
食事を提供するわたし自身は、中庸を善しとする人なもので、まあ、ダンナ君の求める程の糖質オフ徹底はあえてしていません。お弁当もなるべく糖質オフ、くらいのいきごみでこんなかんじとなっています。(リンゴは大きさ比較のため置いてあります)
a0119252_1450184.jpg


油揚げサンドウィッチ
(ツナ、海老、卵、ベーコン&チーズ)
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
# by ras4love | 2015-12-28 14:37 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド マドレーヌちゃん Christmas 2015

今年のクリスマスは35年ぶりに満月でした。
[マドレーヌのクリスマス]という絵本ではマドレーヌちゃん達は赤いコートなので、いそいで赤いコートを縫って着せて、
クリスマスツリーカラーのエッフェル塔ならぬ
クリスマスツリーカラーのスカイツリーと満月を見に行ってきました。
a0119252_1482826.jpg


強い風にながれる厚い雲に隠れたりまた現れたりの満月と、
点灯しては一度消灯して色を変えるスカイツリーの組合せがめまぐるしく、
a0119252_14102876.jpg

風にふかれてお人形たち全員立つことのなかなか難しい状況で写真は上手く撮れませんでしたが、
クリスマスカラーのスカイツリーと丸いお月様と、提灯の灯る舟のいきかう川の水面の光が美しい夜でした。a0119252_14105433.jpg

絵本ではこんなエッフェル塔。
a0119252_141189.jpg


マドレーヌちゃん、帽子がとんじゃう!
a0119252_14114035.jpg

クリスマスの歌も演奏しましたよ。ピアノとハープ、わたしの自分へのクリスマスプレゼント!
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
# by ras4love | 2015-12-25 21:06 | 手作り | Comments(0)

2015 クリスマス 料理男子!?

クリスマス 2015
今年も無事に年が暮れて行きます。
a0119252_18274635.jpg


鍼灸院を地元で始めてから、やはり暮れの平日は大忙し。クリスマスとて例外ではありませぬが、子ども達もだんだん大きくなり、今年はクッキー・オーナメント作るのも飾るのも自分たちだけでこなしました。
a0119252_1828569.jpg


クリスマス、クリスマス、と世間ではただ、子ども達がプレゼントをもらえる日、なぜか御馳走を食べてみんなでパーティをする日となっていますが、敬虔なクリスチャンでなくとも、この日を浮かれ騒いで過ごすだけの日と認識してほしくなくて、ずっと連れて行きたかったわたしの母校、自由学園明日館のクリスマス礼拝に子どもたちを連れて行ってきました。
a0119252_18282429.jpg


遠縁の(求菩提の山伏時代からの)大叔母もクリスチャンで、たまたまこの自由学園明日館で自由学園OGの方々と刺繍を十数年習っているご縁で、その76歳の大叔母と、わたしの息子たちと一緒に礼拝に出席できたことも、今年のわたしの嬉しいことのひとつ。
a0119252_18284945.jpg


フランク・ロイド・ライトの素朴ながら繊細な設計の建物の織りなす印影のなかで、しずかに、クリスマスの意味、意義について牧師様のお話しされるのをきき、平和をねがいつつ、自ら稼いだお金からわずかながらも寄付をし、その場のみなでクリスマスの賛美歌を歌うという体験をとおして、
うちの1号2号には、少し思慮を深めてもらいたいなと思う。
a0119252_1829148.jpg

クリスマスのディナーはますますシンプルになってしまったけれど、みなで健やかにかこめることに感謝しつつ。
a0119252_18545266.jpg

忙しくてなかなか一緒にいられなくなってしまったけれど、手作りのあたたかさ、楽しさはもう、この子たちにも伝えられたかな。
a0119252_18302750.jpg


世の中がまた、戦争の色に染まりつつあるなか、なんとか染まらずに、どうか平和一色で世界中が満たされますように。
a0119252_18305784.jpg


a0119252_18312510.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
# by ras4love | 2015-12-24 22:26 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス 2015 Vol.3 B5サイズ NORTHPOLE

Christmas Stockings 2015 Vol.3
B5サイズ、テーマはNORTHPOLE
a0119252_17494861.jpg


雪のイメージをビーズで
a0119252_17503698.jpg


楽しい雰囲気に仕上げてみました。
a0119252_17501184.jpg


a0119252_17505934.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
# by ras4love | 2015-12-15 17:48 | 手作り | Comments(0)

浅草 二天門界隈 美味しいところ Vol.11 ロシア料理【ラ・ルース】

浅草 二天門界隈 美味しいところ Vol.11 ロシア料理【ラ・ルース】
a0119252_174426.jpg


寒い日が続いています。
浅草に数軒あるロシア料理のお店のひとつ
a0119252_17442079.jpg


キャベツロール、とろとろ。
デザートはラズベリー葛。独特の舌触り。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
# by ras4love | 2015-12-09 17:42 | 美味しかった? | Comments(0)