ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

ハンドメイド マドレーヌちゃん Halloween 2015

マドレーヌちゃんたちもHalloween 2015
今年はSTARWARSの登場メンバーになってみました。
a0119252_11411277.jpg


Trick or treat
a0119252_11415415.jpg


ペピート君のベイダー卿マスクは樹脂粘土です。
ヘルメットはガシャポンのカプセルにフェルトを貼り、デコパージュ液で固めてみました。
a0119252_11442274.jpg


もう一軒まわっちゃおう。
a0119252_11445531.jpg


ここのカフェのマスター氏はSTARWARSファンなので一緒に写真も。
a0119252_11462810.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
# by ras4love | 2015-10-31 19:37 | 手作り | Comments(0)

浅草 二天門界隈 浅草Halloween 2015

今年も参加してきました浅草Haloween 2015
うちは知人がいる西浅草方面へ。
1号2号の希望はSTARWARS、ベイダー卿。なるべく出費を抑えるべく、母、奔走しました結果、薄いペラペラマントとベイダー卿のお面のセットと、伊達政宗の兜帽子?の組合せにしてみました。
伊達政宗の兜のシルエットがベイダー卿のヘルメットに似ている!と思ったからですが、
調べてみると、もともと政宗公の兜をモティーフにしていたらしいので、当然、似ているはずですわv
a0119252_11241436.jpg


あとは黒Tシャツに、もろもろアクリル絵の具で描いたフェルトをプラス。
a0119252_11263678.jpg


STARWARSとなると、うちのジイジはあの方にぴったりということで、急遽、上京してもらい(笑)布団カバーをリメイクしたフードつきマントと、サラシをそのまま数枚交差させた衣装でオビ・ワン・ケノービ化をはかり、ついでにうちの治療院を急襲してきました。
a0119252_11271276.jpg


この日、浅草は西浅草方面のほかに浅草リバーサイド方面、奥浅草方面、裏浅草方面と、あちこちでTrick or treatと、子ども達がお店やお寺を訪問してまわり、たくさんの町のひとと顔をあわせ、お菓子をたくさんもらって帰りました。なかなか知り合えない町の人々と子ども達がお互いに見知るいい機会だと、今年もまた思いました。関係者の方々、ありがとうございました。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
# by ras4love | 2015-10-28 18:07 | 手作り | Comments(0)

中秋の名月 2015 月見団子とお月見

お月見 2015
a0119252_919950.jpg


この日曜日は朝から雨。知るひとぞ知る(笑)晴れ『連』である、うちの家族所属の阿波おどりの連の出演が午後からあったので、きっと夕方には晴れてお月見はできるだろうと期待していたとおり、
ちゃんと雨もあがり、月がのぼるにつれて雲も流れて行きました。
今年の月見団子も『銀座あけぼの』のもの。阿波おどりの出演終了後、日没に間に合うように大急ぎで浅草松屋まで買いに行きました。
子ども達は出演後で空腹ゆえ、お月見しながらお団子をつまみ食い。
a0119252_925469.jpg


翌日はスーパームーン。
a0119252_9262853.jpg


写真を撮りにでられたのが夜八時半すぎだったのですが、九時には浅草寺の照明が消える前に、ライトアップされた浅草寺とスカイツリーを入れて撮るなら、その頃の月の位置がちょうど良いのかも。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
# by ras4love | 2015-09-27 23:26 | 好き | Comments(0)

ハンドメイド マドレーヌちゃん ボーイズ お月見 2015

仲秋の名月 2015
マドレーヌちゃん 人形 ボーイズも、月見団子と芒とお月見。
a0119252_13552230.jpg


小さな三方は合羽橋道具街で見つけました。
a0119252_1454511.jpg


浅草らしく?長着と袴と雪駄スタイルです。
雪駄は革とグログランリボン4mmで作成。
a0119252_1474558.jpg


翌日はスーパームーン、浅草寺から見ました。
a0119252_1492212.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
# by ras4love | 2015-09-27 21:45 | 好き | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 シメジご飯 本の修理

チンできるわっぱのお弁当、そろそろお月見なので衣かつぎとシメジご飯。
a0119252_8485517.jpg


シメジご飯
焼鮭
薩摩芋素揚
鶉卵フライ
衣かつぎ
なんとなく、お月見の頃になると里芋を衣かつぎにして心行くまで食べたくなるわたし。心行くまで、てどれだけ食べるんだろ(笑)

子ども達の小学校のPTA活動でわたしが所属している委員会では、学級文庫を補填したりもしてきたのですが、今年は、ながらく手つかずだった既存の学級文庫の修理に着手。
ふたをあけてみてびっくり、学級文庫は管理管轄がPTAなのか学校なのか区なのかあやふやだったためなのか、昭和43年に購入されてから一度も修理されていないようなレベルの本が何冊も何冊も。
比較的新しい本でも、安く量販されている[怪傑ゾロリ]シリーズや[学校の怪談]シリーズは本のつくりが甘いので、児童からの人気も相まってボロボロのものが多く、
どうも一年がかりでも六学年各クラスのものをすべて修理修繕しおわるかどうかという、深い深い森に入ってしまったようです(笑)
a0119252_91994.jpg


それぞれのページを直し、本文の束をきちんと留めて、ボロボロの背表紙の穴を埋めて、新たに背表紙を製本テープに描いて貼り、ブッカーをかけて、というのがわたしたちにできるレベルの手順。
a0119252_912851.jpg


これで形が整えばいいけれど、こんなふうに本の形が崩れてしまっているものは、再び製本するくらいの手術が必要なものに遭遇すると、『この本はそんなに必要?』と自問自答せざるをえないものもあるのですが、
a0119252_9105325.jpg


たとえばこの再製本レベルのボロボロ本は、わたしの大好きなリチャード・スカーリーの絵本、もう絶版になってしまっているので、なんとかして直してあげたいわけです。
この絵本の構造は表紙の内側と本文をそれぞれ見返しで貼ってで本文をつなぎ止めているという簡略な角背タイプの絵本で、その背がまるまる無いために、びりびりの見返しの数センチの紙片でかろうじて表紙と本文が繋がっているという状態。なんとか綺麗になおせたら、わたし、製本技術もすこし覚えちゃえるのかも。がんばろう。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
# by ras4love | 2015-09-24 20:45 | お弁当 | Comments(0)