ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:あっさり ( 10 ) タグの人気記事

チンできるわっぱのお弁当 七草菜飯

今日は七草粥の日ですが
お弁当なので七草菜飯に。
a0119252_8231077.jpg

七草菜飯
めかじき味噌焼き
胡瓜浅漬
薩摩芋フライ
葱と豚挽のピリ辛炒め

七草はちょっとずつ塩ゆでにして
刻んで昆布の塩をふり、
白い御飯とまぜ。
a0119252_8211699.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-01-07 08:26 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 刻み鰻とちりめん山椒の混ぜご飯

今日はこんなお弁当です。
a0119252_794183.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

刻み鰻とちりめん山椒の混ぜご飯
葱入卵焼
しめじソテー
人参旨煮
ホウレンソウお浸し
南瓜そぼろあん

a0119252_795668.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-04-03 07:16 | お弁当 | Comments(0)

おにぎり弁当

今日はダーリン、午前だけの勤務なので
お弁当なくてもいいのですが
ちょうど
六本木ヒルズの森美術館【医学と藝術展】のチケットを妹にもらったので
午前保育のチビ1号を待って
途中駅で待ち合わせて行くことに。

というわけで
今日はおにぎり弁当です。
a0119252_7392225.jpg


おにぎり(梅干&塩昆布、鮭、おかか昆布)
海老天
安納芋素揚
人参旨煮

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-02-10 07:53 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 蓮根のピリ辛きんぴら

昨日はチビ1号の誕生日で
本人の希望で焼肉屋さんに行きました。

うちは
なにしろ一生、奥深い東洋医学の勉強に邁進するつもりの鍼灸師が家長なので
家族で焼肉を食べに行くことは滅多にありません。
お肉大好きなんですが
肉を食べ過ぎると
もともと[内熱]高めのヒトはさらにその人の身体のヨワいところが
悪化するからです。

ま、チビ1号の誕生日だし、
お肉大好きなので
久々に焼肉屋さんで食べる焼肉、美味しかったです。

というわけで
今日はお肉なしのお弁当です。
内熱をさげないとね(笑)
a0119252_81857.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、ゆかり、梅干
人参旨煮
塩鮭
小松菜お浸し
葱入卵焼
蓮根のピリ辛きんぴら


蓮根と人参、赤ピーマンは
火の通りをそろえるように厚さをそろえて薄切り。
蓮根を銀杏切りにするときは
人参は型抜きした残りを薄切りにするとちょうどいいかんじです。
炒めてから
今日はメープルシロップとかき醤油、お酢は一滴二滴(笑)、日本酒少々、唐辛子は今日は香り付け程度に。

きんぴらの味付け、基本的には味醂と醤油、とか三温糖と醤油、ですが
コクを出したいときに
メープルシロップとカキ醤油と隠し味にお酢ちょっぴり、
という組合せにしたりします。a0119252_812233.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-12-10 08:18 | お弁当 | Comments(8)

チンできるわっぱのお弁当 海老と薩摩芋の炊き込みご飯 

このところ
チビ1号のパン好きが一段落して、今は
チビ1号語でいうところの『炊きこめ』、
炊き込みご飯を
おやつにも食べたがります。

というわけで
今日はおやつのためにも(笑)
炊き込みご飯。


というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_784978.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


海老と薩摩芋の炊き込みご飯
葱と橙ピーマン入りの卵焼
小松菜辛子和え
人参旨煮
銀鮭西京味噌漬焼

炊き込みご飯、
あたしは具はたっぷり、濃いめの味で炊くのが好きです…。
しかも手抜きです。
お米、お水に浸す時間のないときの手段、熱湯にひたす、というのを利用して(笑)
お鍋でお出汁をつくったら、それを熱々のまま出汁昆布とお米と一緒に炊飯器にセット、
浸している間に揚げやシメジなどの味をつけたい具を醤油や味醂、日本酒と炒り煮にして、
15分後くらいにスイッチ・オン。

薩摩芋の炊き込みご飯、
父は戦後のご飯の悲しい思い出と重なるとかで?あまり好きではなかったので
実家では食卓にはのぼりませんでしたが
薩摩芋好きなあたしは食べてみたくて仕方がありませんでした。
というわけで
今はよく作ります。
炊き込みご飯の薩摩芋は、ほんのり甘くてほくほくで
やっぱりとても美味しくて好きです。

a0119252_79090.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-12-02 07:24 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 スパムおにぎり風?海苔弁

学級閉鎖が今週いっぱい、と延長されました。
チビ達ふたりと、
曇りや雨降りの窓を見つつ、一週間。

チビ二人乗せた自転車での雨の日の買い出しは無理なので
食材のなくなりつつある冷蔵庫、
補充できません。
補充できないのですが
そういう時にいろいろ考えるのもけっこう好きです。

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_7152980.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、厚切りボロ−ニャソーセージ、海苔
里芋と海老すり身のおでん
ブロッコリ
赤魚粕漬焼
薩摩芋素揚げ
茄子揚げ浸し
人参旨煮
a0119252_715442.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-11-13 07:26 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 海老と里芋の煮物

秋、紅葉の季節になると
毎年、思うのですが
朽ちた葉、枯葉と見なすのではなく
紅葉した葉が風に吹き寄せられた様さえ美しいと感じ
絹の布に描いて纏ったり
漆で描いて箱にしたり。
しかもそれら作品も美しい。
そんな
日本人の感性、
世界の文化の中でも本当に自由で繊細なのではないでしょうか。

朝のお弁当つくりなどという
日常のひとこまにあっても
ちょっと誇りに思います。

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_8301539.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、ゆかり、梅干
鯖味醂干
小松菜辛子和え
葱入卵焼
海老と里芋の煮物
a0119252_8303086.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-11-06 08:40 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏の炊き込みご飯ときんぴら

今日はチビ1号の遠足、チビ2号とあたしも一緒に行くので
全員お弁当です。

チビ1号、2号のリクエストにより
今日は
『炊きコメごはん』(炊き込みご飯のこと…笑)


というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_15464330.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、フツーに二段使用

鶏の炊き込みご飯
ほっけ一夜干
小松菜辛子和え
ごぼうと人参、赤ピーマンのきんぴら


炊き込みご飯、先日つくった時にチンできるわっぱのお弁当 めかじき西京味噌漬
やっぱり美味しかったのか
おやつに2合ぺろりです。
もちろんあたしも参戦してますが(笑)

今日の遠足、バスなので
車臭にヨワいあたしは不安でお弁当にも力が入りません。
自分が、お昼、あっさり系しか食べられないかも、というだけで
チビ達やダーリンのお弁当のおかずまで
思いつきません。
とりあえずリクエストに応えて
炊き込みご飯、卵焼き、ポテトサラダ、ウインナーがチビ達弁当。

炊き込みご飯
こないだの好評ぶりに応えて
昆布と鰹のお出汁に
醤油と味醂、日本酒を加えて煮立たせたなかで
具を炒め煮にして、
おコメを炊く時に加えました。
a0119252_15574395.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif








チビ達とあたしの
遠足のお弁当。
a0119252_15583151.jpg

なんて地味なおべんとだろう(笑)

赤い色みのものはすべて
事前のチビチェックにより省かれてますからね。
[PR]
by ras4love | 2009-06-04 16:03 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 金目鯛粕漬焼と和風ポテサラ弁当

今日のお弁当はあっさりと、というリクエストがあったので

あっさりと。

あっさりと?!

って
どんなお弁当でしょう?
思いつきません。

とりあえず

根菜を炊き…お魚を焼き…卵を焼き…

というお弁当です(笑)
a0119252_816101.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず。

ご飯、塩昆布、梅干
金目鯛粕漬焼
根菜旨煮
和風ポテトサラダ
清見オレンジ


時間がかかるので
あっさり弁当とは?と考える前に
大根を下茹。
人参や金時人参も大きさをそろえて
昆布と鰹節、薄口醤油の出汁で炊き。
こういうちょっと手間がかかるけど簡単な作業は
考え事をしながらできるので
悩みそうな時にはまずこれを(笑)
何に使うか
まだ決めずにとりあえずジャガ芋も同じ鍋で炊き。

春の定番にしていた菜花がもう終わりなので
辛子和えの穴埋めに
お出汁で炊いたジャガ芋を使って
和風ポテトサラダを。
和風なので
玉葱ではなく葱をみじん切り、
赤、橙、黄のピーマンもみじん切り、
熱々のジャガ芋をつぶして全部混ぜ、
マヨネーズで和え、クレイジーソルトを振り。


結局、
あっさり弁当とはお肉なしのお弁当である
と定義することにして(笑)
金目鯛粕漬を焼き
卵焼を入れておきました。

a0119252_8315073.jpg
応援ポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-04-09 08:39 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 銀鱈粕漬焼と赤い金平のお弁当

さすがに昨日の疲れですな、今日は5時に起きたはずなのに
時計を見たら6時でした。
1時間もどこで無くしたんだろ?あたし(笑)


こんな時はアレです。
焼けばいいんです。

最近、肉、肉、揚げ物、な日々なので
ちょうどいいんです。
こんなふうにあっさりお弁当が。
a0119252_75273.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、ご飯入れにおかず、おかず入れにご飯

ご飯、紫蘇若布、梅干
銀鱈粕漬焼
蓮根、金時人参、赤ピーマンの金平
菜の花と芽キャベツ辛子和え
葱入卵焼
土佐文旦! あれ?…画面にないけど


今日の金平は
若干厚めに切りました。

とっても丁寧に育てられた美味しい果物を送ってくださる方がいて、
昨日もまた一箱
土佐文旦が届きました。
よい果物、手塩にかけられた果物には
強烈な、圧倒的な、不可侵な、『美』があるんだと、
その方の送ってくださる果物に出会って衝撃をうけました。

土、水、空気、光、愛情や信頼、不断の努力や精進、
その積み重ねられた年月、
それらすべてが実ったもの、
それがこのすばらしい果実一個を、はちきれんばかりに形作ってるんです。
手に取るとずっしりと重みがあります。
文旦はもちろんですけど(笑)
林檎や桃、葡萄の一粒だってずっしりと重いんです。


a0119252_872840.jpgというわけで
果物好きな
ダーリンは
土佐文旦も一個まるごと
お弁当に持って行きます(笑)
重いよ(笑)

もしよろしければ応援ポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-03-10 08:13 | お弁当 | Comments(2)