ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:おやつ ( 2 ) タグの人気記事

おやつに 紅玉の焼菓子

林檎、
そのままもいいけれど
焼菓子にしても美味しい。

焼菓子にするなら紅玉がいい。

でも
その紅玉。
スーパーでも見かけないし、
ネットで箱で取り寄せというのも
消費に追われそうだし

CO-OPで見かけたので注文してみました。
小さめな紅玉が5個。


雨降りでダーリンは鍼の勉強会で不在。
そんな日曜日のおやつにぴったり?な
手軽であたたかい紅玉の焼菓子。a0119252_122199.jpg

亡き母がよく作っていた紅玉の焼菓子。
たしか
どれも1カップずつ。
バター
小麦粉
紅玉
砂糖

同じ割合で、だったような
記憶がありますが

あきらかに
それでは甘いので
砂糖とバターはテキトーに減らして。

今日はてんさい糖で。

砂糖半分は紅玉の銀杏切りにまぶしておき
バターは溶かして卵と残りの砂糖とクリーム状に混ぜ
小麦粉もざっくりと加え
砂糖をまぶした紅玉を最後に加えて天板に移し
200度でこんがりと焼き。


a0119252_1222015.jpg

今回の紅玉、
甘かったみたい。
もっと酸味があったほうが
紅玉の焼菓子らしいかな。


ざっくり作って
ざっくり切って
ざっくり食べる
そんな気軽なおやつです。
a0119252_12239100.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gifa0119252_1225373.jpg
[PR]
by ras4love | 2009-10-25 12:21 | お弁当 | Comments(0)

手作り日曜日 ちょっと塩を入れたプリン ハンドメイドの子供ワンピース

塩をなめに行く野生のヤギじゃないですけど(笑)
プリンにも
岩塩をちょっぴり入れてみました。
a0119252_1353265.jpg


このところプリンが食べたくて食べたくてしかたがありません(笑)
でも
きっちり計測の必要なお菓子作りは苦手なあたしは
二の足を踏んでいたのですが
電子レンジでとろ〜りプリン、みたいなレシピを検索しているうちに
やる気になり毎日のように挑戦しています。

うちのチビ達はカラメルソースいらない派なので
カラメルソース無しのプリンができあがるのですが
なんとなく卵の味が全面に出て、三温糖の甘さも単調なので
ほんのり塩気があったら美味しいだろうな、と
思う日々でした。

普通にプリンのレシピで検索すると材料に塩の入ったレシピは出てこないのです。

というわけで
ちょっと岩塩を入れてみたらとっても美味しいとろ〜りプリンになりました♪
卵1個に
三温糖大さじ1.5
牛乳100ml
生クリーム50ml
岩塩とバニラエッセンスはちょっぴり。


幼稚園バザーの宿題、園児サイズのワンピース3枚。
作りました。
娘はいないあたしですが
こういう機会がけっこう楽しかったりします(笑)
a0119252_13532231.jpg
a0119252_13533464.jpg
a0119252_13534463.jpg
a0119252_13535754.jpg
a0119252_1354999.jpg
a0119252_13542365.jpg

応援ポチッといただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
056.gif
人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-09-13 11:36 | 手作り | Comments(0)