ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:お弁当 ( 1189 ) タグの人気記事

なるべく糖質オフ メニュー 七草炒り豆腐 わっぱのお弁当

なるべく糖質オフ メニューで七草粥の日はこれ。
七草炒り豆腐。
a0119252_12193012.jpg


我が家の子ども達は、七草リゾットが大好き。
チーズと七草のかすかな野趣の香りのくみあわせがよいのでしょうか。
糖質オフ宣言しているダンナ君にはリゾットのかわりに、豆腐ニ丁と卵白、粉チーズと七草の微塵切りをあわせて炒ったもの。
a0119252_1220640.jpg


七草炒り豆腐
卵焼
鶏と牛蒡炒

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2016-01-07 12:16 | お弁当 | Comments(1)

なるべく糖質オフ メニュー 竹かご弁当箱に 油揚サンドウィッチ

実はうちのダンナ君、この秋、いきなり糖質オフ宣言。
ダイエットや病のためではなく、炭水化物、糖質をオフすることによる自分の身体感覚の変化への興味から始めるにいたったらしいので、[原始人食]ほど厳格ではないけれども考え方はそちら系なんですが、
食事を提供するわたし自身は、中庸を善しとする人なもので、まあ、ダンナ君の求める程の糖質オフ徹底はあえてしていません。お弁当もなるべく糖質オフ、くらいのいきごみでこんなかんじとなっています。(リンゴは大きさ比較のため置いてあります)
a0119252_1450184.jpg


油揚げサンドウィッチ
(ツナ、海老、卵、ベーコン&チーズ)
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-12-28 14:37 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 シメジご飯 本の修理

チンできるわっぱのお弁当、そろそろお月見なので衣かつぎとシメジご飯。
a0119252_8485517.jpg


シメジご飯
焼鮭
薩摩芋素揚
鶉卵フライ
衣かつぎ
なんとなく、お月見の頃になると里芋を衣かつぎにして心行くまで食べたくなるわたし。心行くまで、てどれだけ食べるんだろ(笑)

子ども達の小学校のPTA活動でわたしが所属している委員会では、学級文庫を補填したりもしてきたのですが、今年は、ながらく手つかずだった既存の学級文庫の修理に着手。
ふたをあけてみてびっくり、学級文庫は管理管轄がPTAなのか学校なのか区なのかあやふやだったためなのか、昭和43年に購入されてから一度も修理されていないようなレベルの本が何冊も何冊も。
比較的新しい本でも、安く量販されている[怪傑ゾロリ]シリーズや[学校の怪談]シリーズは本のつくりが甘いので、児童からの人気も相まってボロボロのものが多く、
どうも一年がかりでも六学年各クラスのものをすべて修理修繕しおわるかどうかという、深い深い森に入ってしまったようです(笑)
a0119252_91994.jpg


それぞれのページを直し、本文の束をきちんと留めて、ボロボロの背表紙の穴を埋めて、新たに背表紙を製本テープに描いて貼り、ブッカーをかけて、というのがわたしたちにできるレベルの手順。
a0119252_912851.jpg


これで形が整えばいいけれど、こんなふうに本の形が崩れてしまっているものは、再び製本するくらいの手術が必要なものに遭遇すると、『この本はそんなに必要?』と自問自答せざるをえないものもあるのですが、
a0119252_9105325.jpg


たとえばこの再製本レベルのボロボロ本は、わたしの大好きなリチャード・スカーリーの絵本、もう絶版になってしまっているので、なんとかして直してあげたいわけです。
この絵本の構造は表紙の内側と本文をそれぞれ見返しで貼ってで本文をつなぎ止めているという簡略な角背タイプの絵本で、その背がまるまる無いために、びりびりの見返しの数センチの紙片でかろうじて表紙と本文が繋がっているという状態。なんとか綺麗になおせたら、わたし、製本技術もすこし覚えちゃえるのかも。がんばろう。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-09-24 20:45 | お弁当 | Comments(0)

2015 子ども達の小学校の運動会

快晴のなか、本日はうちの1号2号の通う小学校の運動会。
a0119252_2055924.jpg


ここ数年、PTAの委員で役についているため、運動会開催時刻より前に集合して警備したりするので、お弁当もここ数年、鍋ごと持参のカレーが続いております(笑)当日も炎天下で立ちっ放しかもしれない身としては、カレーのお弁当はそれだけで気が楽です。
a0119252_2057474.jpg


今年は兄弟ふたりとも赤組。ふたりとも、ふだんは見せない表情でがんばっていたようです。
はるばる山から降りて見にきてくれたジイジの望遠レンズに映っていました。
a0119252_20572826.jpg


今年の運動会のメインはやっぱりこれ。この小学校伝統の五年生による[ソーラン節]
それぞれがおうちの町会半纏を着て踊るところもまた格好いい。
a0119252_1241268.jpg


うちの1号は全員のリーダーとして、ときには皆の踊りの見本として、足の裏の皮がむけるほど踊り続けてみせたりと日々の練習からがんばっていたのを知っているので、余計に目頭が熱くなりました。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-05-23 20:51 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド マドレーヌちゃんの服 チンできるわっぱのお弁当 2015 雛祭り

2015雛祭のお弁当。
お義母さんのちらし寿司。
a0119252_23122791.jpg
わたしは朝から学校のPTA委員会の用事や会合、ランチのお相伴や、子供たちの学年それぞれの保護者会、鍼灸院の確定申告書類作成など分刻みのスケジュールだったので、
お義母さんのちらし寿司、ありがたし。
雛の器にはアボカド。お義母さんのちらし寿司はかなりお酢が効いているので、アボカドと食べるとカルフォルニア巻き的な味わいになるので。
a0119252_23123684.jpg
最近の子供たち備忘録。
1号がピアノで、好きな曲のメロディを弾きたいと言い出した。クラスの親友男子が、両手で弾けるのが印象的だったそう。耳コピーで楽譜を書いておいた。毎日のようにたどたどしく、でも楽しそうに弾いているのを見ると、
ピアノ大好き母、宿題早くやりなさい、となかなか言い出せない…(笑)
2号は折紙にはまっている。少し難しい作品も載っている折紙本を見ながら、鼻緒つき二本歯の下駄や、ダイヤモンド、複雑に見える輪っかなどを次々と作っている。説明を見て作るのが苦手な母は、この小学二年坊主をただただ尊敬(笑)
さて、わたし。
鍼灸院にくる小さな患者さん達も、少しおねえさんおにいさんになってきたので、
わたしの20年ものの(笑)マドレーヌちゃん達、気にいるかも、と思って久々に整列してもらいました。
a0119252_23125779.jpg
デフォルトの格好で(たぶん)左から
スペイン大使の息子、ペピート、シスター・クラベル、ダニエルちゃん、マドレーヌちゃん、ニコルちゃん、クロエちゃん。
うちの息子たちも遊んだので、なんと、うちではニコルちゃんに男の子になってもらってます。デフォルトの白いパンツが無くなってしまった子がいたので、パンツを作ることにしました。この際、みんなに!
今回はマドレーヌちゃんの修道院の赤いタータンチェックの制服にあわせて、同じような赤いタータンチェックのバイアステープで。
a0119252_23132764.jpg
思いつくまま、自由に作りましたが、こうして見ると自分の好きなテイストになってますな(笑)
a0119252_23134133.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2015-03-03 23:10 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 焼鮭 たらの芽天ぷら『父ちゃん』の誕生日

今日のお弁当。鮭の大きな切り身でほぼわっぱがいっぱいになって、せっかく未に抜いた蕪や人参を入れ忘れました(笑)
このところ、ダンナ君ずっと天ぷらが食べたいと言っていたので今日はたらの芽の天ぷらも。
a0119252_11135631.jpg


この日は父ちゃん誕生日だったんですが
子ども達としては寂しいけれど家計的にはありがたいことに、夜間の時間帯にも初診の患者さんがはいり、家族そろっての夕食もできず、子ども達の父ちゃん誕生日企画も急遽変更になりはしましたが
彼らなりにワクワク準備して、主役の父ちゃんにも喜んでもらえたし、めでたしめでたしと言えるかな。
a0119252_1121132.jpg


今年は、父ちゃんにあげたいプレゼントはこれ!と決まっていたのでちょっと難しかった。父ちゃんが上だけもらったAdidasのCLIMAPROOFWIND ブレイブシリーズのウィンドジャケットとセットになるパンツ!例年どおり、お手伝いで稼いだ小銭ととおひねりの入ったお財布をもっていつも頼りにしているスポーツジュエンに行きましたが、2人のお財布で買える値段ではなかった!
ということで、今年はネット・ショッピングに挑戦。
ちゃんと予算内に、同じシリーズのぴったりサイズの商品を当日までの配送で買うことができました。ネットだと可能性がひろがるね!でもこれはママの監督下においてのみ許可だからね(笑)!
a0119252_11212630.jpg


バースデーケーキはまたいつものこれ、ヴィタメールのクープ・ド・フーダン。診療のあいまに突撃ケーキタイム。
a0119252_11214717.jpg


バースデー・カードは、父ちゃん、がんばってね!大好きだよ!と飛び出すメッセージつき。また一年、充実の日々を健やかにすごせますように。


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-01-19 11:12 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 本鮪の塩麹煮 息子達のLEGO作品

秋から世界の偉人にハマっている小学二年生の2号。なかでも最も尊敬し、憧れ、大好きなのはシートン動物記で有名なイギリスの博物学者アーネスト・トンプソン・シートンなんだとか(フルネームでよぶのがポイント)
彼の最近のLEGO作品。
a0119252_21583541.jpg


おおかみ王ロボに乗って救助へむかうアーネスト・トンプソン・シートン。
a0119252_21593881.jpg


大鷲を救助するアーネスト・トンプソン・シートン。救急箱には包帯も(笑)アザラシがアイス・ボックスを運んでいるらしい。
a0119252_2212044.jpg


ちなみにこちらがアーネスト・トンプソン・シートンの邸宅。今日の夕食のメニューはカレー、醤油をかける!?サラダとフライド・チキン、お味噌汁、マグカップにココアが入っているそうであります。

このところ、小学四年生の1号はハリー・ポッターを第一巻から最終巻までじっくり読むのがブーム、彼は今は絶版のものが多いLEGOのハリー・ポッターシリーズがなんとか手に入らないものかと思案中らしい(笑)
さて
2号の父ちゃんの今日の夕食のメニューは(笑)
お義母さんにもらった本鮪!の塩麹煮。夕食のおかず助かります、お義母さん、ありがとう。
a0119252_2254081.jpg


ごはん、梅干
小松菜お浸し
京芋煮
本鮪の塩麹煮

夕食後、シートン邸に郵便ポストがつき、「誰かから手紙はきたかな?」と、シートン夫人にチェックさせているアーネスト・トンプソン・シートン。
翌朝、1号が織田信長になってシートンに手紙を出してくれたようです。
a0119252_1415176.jpg


むむ?字が汚いが(笑)小学二年生むけにふりがなつきだ?!
『A.T.シートンへ
このまへ、君のおかげで動物が少し好きになったぜ!!
この前、天才って書いたけど、考えたら、天才なんて誰もいない。誰でも才のうはもっている。それを君と俺はうまく生かしているだけ。
またな!  織田信長より』
a0119252_1424340.jpg


うーーむ、1号信長、なかなかよいことをいいおるのう(笑)
次はシートン氏に、どんな偉人からどんな手紙がくるのだろう、ちょっと楽しみだわ。
ちなみに、この日のシートン氏のランチはピザとスープとサラダのようです。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-01-09 22:16 | お弁当 | Comments(0)

2015 お正月三日目 うちのお節

お正月三日目、浅草の自宅にてうちのお節。
本年は初詣は控え、御墓参りだけにし、
お節も紅白は入れず、慎ましく。
a0119252_11171714.jpg
このお節は、
尾鷲わっぱの[ぬし熊]さんで作っていただいたかぶせ蓋の三段わっぱ重に。
三段のわっぱ重は、薄紙一枚も挟めぬほどの合わせのこの深い蓋を、すっとかぶせることで、三段きっちり収まるのです。
わたしにはもったいないほどの職人さんの丁寧な手仕事の素晴らしさに、使う度に感動します。

a0119252_11181820.jpg
海老芋煮、今年はうまくいきました。
お煮染めの人参、色々人参セットというものを浅草松屋の地下の八百屋さんで見つけたので、なんと紅、紫、黄、橙の彩り。
a0119252_11292204.jpg
干支の小さな蓋物の未、初出勤。
もう一つ、干支の未、初出勤は有次の抜き型。
a0119252_21443841.jpg
1号、2号にも大人気。
「おれのメリーノは大根だった」
「おれのメリーノは蒲鉾だぞ」
メリーノ?!(笑)

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2015-01-03 11:13 | 好き | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 三色ごはん

2014年ももうあとわずか。
鍼灸院は明日までですが、
わたしは明日は子ども達を高校サッカーの試合観戦に連れていくことになるらしいので
ダンナ君のお弁当納めは本日。
午年も最後なので人参の浅漬を有次の午で。
a0119252_19152588.jpg


今年の春には、まさか暮れには浅草で鍼灸院を開くことになるとは思いもせずに毎朝、このわっぱにお弁当を詰めていましたが
人生、いろいろあるものですね。
a0119252_19203447.jpg


三色ごはん
白菜浅漬
薩摩芋素揚

皆様、2014年もお世話になりました。ありがとうございました。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜[#IMAGE
[PR]
by ras4love | 2014-12-29 19:24 | お弁当 | Comments(0)

1号、2号、畑へ行く チンできるわっぱのお弁当 ふろふき大根

昨日の日曜日に、子ども達は父ちゃんと、親戚のおじさんのおうちの畑に遊びに行ってきました。
浅草ではなかなか見かけない、霜柱のたつ畑でさっそく大根と白菜の収穫のお手伝い。
a0119252_22101253.jpg


大きな大根。
a0119252_22112561.jpg


大きな白菜。
a0119252_2213737.jpg


たくさんもらって浅草に帰ってきました。やっぱり畑から取ったばかりのお野菜は新鮮で美しい!
おじさん、どうもありがとう!
a0119252_22144681.jpg



今日はこんなお弁当。おじさんの白菜と大根づくし。
a0119252_221945100.jpg


菜飯
白菜浅漬
カジキマグロ煮付
ふろふき大根

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-12-15 22:21 | お弁当 | Comments(0)