ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:お祭り ( 28 ) タグの人気記事

2015 隅田川花火大会 チンしないわっぱのお弁当 ちらし寿司 

隅田川花火大会 2015
三年生がいる年は、たいていサッカーの大会と花火大会が被るため、運営手伝いやらなにやらで、たいていボロボロの体調で見る花火に。
a0119252_1945859.jpg


というわけで、今年もご多分に漏れず、ボロボロ。熱中症で昼間、わたくし、倒れました。なんとか人目につかないところまで行こうとしたのに行けず、よりによって対戦相手さんのチームのご父兄にいろいろ手当していただき、はずかしいやらありがたいやらで涙とまりませんでした。
a0119252_19454534.jpg


というわけで、本日の花火見弁当は、ありあわせの具材でつくったちらし寿司をわっぱに詰めただけ。
胡瓜浅漬、生ハム、蒲鉾、錦糸卵。
a0119252_19554448.jpg


今年の隅田川花火は、スカイツリーが花火にあわせていろいろと色を変えていて、切り子硝子のようなスカイツリーに、こんな色や灯りを点せるのかぁとそちらも楽しめました。
a0119252_19561313.jpg


家族で浴衣を着て、乾杯して、さっぱりちらし寿司をほおばりながら花火をただ見上げる、
咲く華、散る華をみながら、それぞれになにか想う、そんな夏の夜はいいもんですな。
a0119252_201456.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-07-25 22:43 | お弁当 | Comments(0)

浅草寺二天門界隈 散策 四万六千日詣 ほおずき市2015

浅草寺二天門界隈では、昨日、今日と四万六千日詣とほおずき市。
この二日間にかぎり雷除も買えます。
a0119252_2252941.jpg


うちの家族のお詣りは夕方に。
a0119252_228123.jpg


毎年、惹かれる苔玉の屋台。来年こそは〜。
a0119252_2285728.jpg


そうそう、今年は、わたしの父、浄賢坊の遠い親戚が浅草に来訪!いっしょに浴衣を着てお詣りとほおずき市にも行ってきました。
a0119252_22135029.jpg


山伏、浄賢坊として護ってきた北九州の修験道の霊山、求菩提山にて、夏に再会することを約束。とても楽しみ!!

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-07-10 19:01 | 好き | Comments(0)

2015 三社祭

三社祭 2015
宮出を見るため、早朝から町会半纏を着込んで浅草寺境内へ。
a0119252_19141833.jpg


早朝五時半の二天門
a0119252_19201264.jpg


本社神輿が三基、それぞれのルートの町会へ。
a0119252_1921927.jpg


こどもたちは両日、三社祭満喫。学校の友だちの多く集まる隣の町会、象潟の子供神輿にもお邪魔。
a0119252_1924745.jpg


そろそろ一之宮がまわってきます。今年は象潟が宮入町会。
a0119252_19262169.jpg


日が暮れて、提灯がともり、いよいよ宮入。
a0119252_19264047.jpg


去年は自分の町会で宮入でしたが、今年は子ども達の友だちのご家族にお世話になり、今年の宮入町会の象潟の半纏で。
a0119252_19281739.jpg


わたしの横はなんと80歳のおばあちゃん。三社祭にはもう、血が騒いじゃってしょうがないのよー、宮入まで見ないとね、と。
a0119252_1928423.jpg


無事の宮入まで見届けて、三社祭2015は終わりました。
a0119252_1929038.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-05-17 22:12 | 好き | Comments(0)

2014 隅田川花火大会

2014年隅田川花火大会。
今年は雲ひとつなくよく晴れて、雷雨で途中中止となった去年のぶんまで綺麗な江戸の華。
a0119252_1110025.jpg


毎年、なぜか大忙しになる隅田川花火大会当日、
今年も朝六時半からのラジオ体操に始まり、サッカーの引率や仕事の打ち合わせなどなどで、帰宅が夕方六時四十分!そこから、花火見弁当をつくり、子ども達に浴衣を着せ、自分の浴衣を着て花火開始の七時ちょうどに屋上へ(笑)
a0119252_1118539.jpg


今年の花火見弁当
入れ子わっぱにご飯、汐昆布
入れ子竹籠に、漬け物、レタスとフランクフルト、牛タンスモーク
おお、なんとシンプル(笑)
a0119252_11191167.jpg


今年はハートの花火に歓声があがったりしていました。
私も思わずかわいい!と見とれてしまい、写真は…。
a0119252_11193330.jpg


いろいろと凝った花火も素敵ですが
私はこんな、昔ながらの花火が好きです。いよッ江戸の華!!

子ども達が幼稚園の頃から着た青い将棋柄の浴衣、もう2号にも小さくなりました。
1号には赤い浴衣を縫ったので、来年は2号に青い浴衣を縫ってね、と、今からうるさく言われています(笑)

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-26 21:08 | お弁当 | Comments(0)

三社祭 2014  チンできるわっぱのお弁当 焼鮭 

私の三社祭 2014
今年は、連日、朝から子どもたちはサッカーの試合や練習で、合間を縫うようにちょっとだけのお祭り参加でした。
a0119252_950066.jpg


町会の宵宮
a0119252_9494983.jpg


お友達と子供神輿
a0119252_9494286.jpg


お友達の町会で本社神輿
a0119252_949852.jpg


サッカー試合から帰って走ってとびこんだ(笑)三之宮。なにしろ今年は12年に一度の宮入町会がうちの町会だったので、自分の年を考えると逃すわけにはいきません。
a0119252_9484413.jpg


全身あざだらけですが、冥土の土産に宮入のお神輿担げて本望です(笑)
a0119252_9483713.jpg


三之宮、浅草神社のお蔵入り。
a0119252_9482614.jpg


三社祭のように、今も昔も、お神輿めざして全国から人の集まるお祭りで、こうしてお神輿の棒にとりつくたくさんの担ぎ手、それを指揮する頭達、押し寄せる人の大波を肩を組んで統制する青年部の若者達、人の力、ってすごいなあと、命の躍動するのを感じます。そして、こういう力の場では、人間の男ってすごいなあとも思います。そして人の絆。こういう力を発揮する場面、現代社会では減りましたが。

うちのダンナ君は三社祭でもお仕事。そして関西へ出張。
a0119252_947445.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
焼鮭
揚げ茄子ポン酢
薩摩芋素揚
プチトマト
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-05-19 10:10 | お弁当 | Comments(2)

2014 桜橋 花まつり チンできるわっぱのお弁当 カジキマグロ煮付

昨日は【第26回桜橋花まつり】
家族で所属している阿波おどり[浅草 雷連]はパレードと舞台に出演しました。
朝までしっかり雨が降っていましたが、
晴れ女、晴れ男揃いの[浅草 雷連]出演前には青空となり
a0119252_8572621.jpg


2014年も春の浅草 隅田川、桜並木の下を阿波おどりで流してきました。
a0119252_9394785.jpg


今年の[浅草 雷連]は、こども踊りの雷ッ子を引率してきたお姉ちゃん達がそれぞれ女踊りや男踊りへ巣立ち、
入れ替わりにちっちゃな雷ッ子達が増え、うちの1号2号はリーダーとしてちょっとお兄さんになりました。
a0119252_8571344.jpg


写真は阿波おどり写真家の
めしゃむさん、Yanagihashiさんより。
いつも撮りにきてくださるのでうちの1号2号も楽しみにしている藤さんや、動画をあげてくださるNさんにもお会いできました。毎度ありがとうございます。
a0119252_857436.jpg


雷ッ子だけでなく、男踊り、女踊りともにデビューの新人さんたちも多く、こうして多くの方々に楽しんでいただけることは大きな励みにもなります。
a0119252_8565115.jpg

a0119252_8563127.jpg


a0119252_9262661.jpg


鳴りもの方の三味線の92歳のとしちゃんも、ご健在。
a0119252_9375614.jpg

a0119252_9233998.jpg


四月のこの桜橋花まつりが毎年度の阿波おどり[浅草 雷連]の幕開けです。今年も鳴りもの、踊りともに精進してまいりたいと思います。


週明けのダンナ君のお弁当。
a0119252_856987.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
かじきまぐろ煮付
レタス
ベーコンとピーマン炒め

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-04-07 13:45 | お弁当 | Comments(0)

2014 ひな祭り チンできるわっぱのお弁当 煮豚

今日は桃の節句。
今年は、浅草界隈の和菓子屋さんの中で、一番近い[塩埜 ]にて、ひなあられと桜餅を。
a0119252_16175745.jpg


この[塩埜 ]さんは浅草寺や待乳山聖天に和菓子を納めている和菓子屋さんです。

いろんな大きさの菱餅も売っていたので
うちの小さな器のお雛様にも小さな菱餅を。
a0119252_16183157.jpg


2014 ひなまつりの日のダンナ君のお弁当。
このあいだ作ったオーブン陶土の小さな器の初出勤。
a0119252_74474.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
煮豚
菜の花お浸し
煮卵
薩摩芋素揚
a0119252_7435616.jpg



そして恒例、お義母さんのちらし寿司。このお櫃を抱えてもらってきます。
a0119252_211048.jpg


お義母さん御用達の貝屋さん、浅草、千束商店街の[貝新]の立派な蛤のお吸い物と、
菜の花のおひたしで夕飯に。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-03-03 07:48 | お弁当 | Comments(0)

2013 高円寺阿波おどり 踊る阿呆〜 浅草 雷連

週末は第57回高円寺阿波おどり
24日、土曜日は知人の御尽力により、ひがし演舞場という熱い席からの見る阿呆、
25日、日曜日は[浅草 雷連]としてパル演舞場からの踊る阿呆をしてきました。

24日見る阿呆a0119252_11154775.jpg
徳島の娯茶平連の姉妹連、高円寺の飛鳥連。徳島からいらした娯茶平の岡連長が踊っていらっしゃいます。ひがし演舞場から拝見できるとは!a0119252_11185633.jpg

同じく、徳島の阿呆連の姉妹連、高円寺の江戸っ子連は、徳島からかけつけた阿呆連の連員さんとのおなじみのこの踊り!
a0119252_11184567.jpg


25日踊る阿呆
a0119252_11193640.jpg

今年はパル演舞場からのスタートなので、当日阿波踊りスタートカウントダウンは高円寺駅高架下。
a0119252_11221022.jpg

パル演舞場はアーケードの中なのでお客さんの歓声と手拍子、隣の連の鳴りものや下駄の音が響きあって、自分の連の音が聞こえず踊りにくいけれども、
その混沌と一体となったすごいパワーを浴びると、それが即、踊るエネルギーに変わるかんじが好き。
a0119252_11223882.jpg

a0119252_11233618.jpg


去年、浅草 雷連として初めての高円寺阿波おどりで東京都知事賞という最高賞をいただいてしまったので、今年は子どもたちもちょっとしたプライドができたのか(笑)?!流し踊りの構成も自分たちで決め、最後までがんばり通しました。
動画をすぐにアップしてくださったお馴染みのNさん、毎度毎度、ありがとうございます!!!!

[浅草 雷連]去年の高円寺阿波おどりから一年間の間に、手術、出産を経て復帰したメンバーもいます。去年は見る阿呆だったのが、今年は雷連で踊る阿呆となったメンバーもいます。
最年少メンバーのうちの1号と2号はひとつずつ年をとって小学1年生と3年生になりましたが、子ども踊りのお姉ちゃんたちは今年もう6年生になったので子ども踊りは最後。この四名で紫の衣装を着て踊る高円寺も最後。
男踊りの最年長メンバーも来年は古希?!だし、
三味線の最年長メンバーはもう91。ガンと闘病中のメンバーもいます。
百万人の観客と一緒に一万人の阿波おどり連員さんたちが盛り上がるこの高円寺阿波おどり、暑い盛りで距離も長いけれども、どのメンバーもみな、この大会を大切に思い、
一年に一度、ほんとうに楽しんで踊っているし、鳴らしているのを見ていて、あたしも楽しくなります。
たくさんの運営スタッフ、高円寺の阿波おどり連のみなさん、ボランティアのみなさんのおかげで、今年もとてもすばらしい高円寺阿波おどり大会でした。また一年、阿波おどり精進して、高円寺でお会いしたいです。a0119252_11232995.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-08-25 22:04 | 好き | Comments(2)

浅草寺四万六千日詣 ほおずき市 2013 ハンドメイド 男の子の赤い浴衣 チンできるわっぱのお弁当 塩鮭 

七月十日の功徳日を浅草寺では四万六千日とよび、ほおずき市が二日間たちます。
その二日間だけ雷除が授与されます。
うちは暑さと混雑をさけて例年、夜、お詣りにいきます。
a0119252_843865.jpg

今年は1号の赤い浴衣を縫ったのですが、横着して、まだ三年生なのにオトナになっても着られる大きさで仕立ててしまったため、揚げをするのが大変で(笑)
トリケラトプスの骨格柄を染めるには至らず、あとでゆっくり染めることに。
浴衣は、反物に印をつけ、断つまでが大変だったけれど縫うのはラクだったので、横着しないで少年の着丈の浴衣にすればよかったかも。
弟の青い浴衣は子ども浴衣のつくりの筒袖に対して、兄の1号の赤い浴衣はオトナの男浴衣のつくりの袖なので、袂にいろいろ物を入れられるのを見てうらやましいらしく、
『はやく俺にもオトナの青い浴衣トリケラトプスが染めてあるのをつくって!』と2号。
たしかに袂、って便利(笑)
a0119252_842378.jpg

子ども達は自分たちも写真を撮るんだといって、それぞれ3DSを持参してますが、
好きな色がバレバレな、赤い子どもと青い子ども(笑)

男の子の赤い浴衣はやっぱり目立つみたいで、いろんなひとに、
「赤い浴衣、かっこいいね」
「赤、似合うね!」と声をかけられました。
本人も、できあがった赤い浴衣をみて開口一番『おおー、かっこいいなあー』と。
まあ、作る前はちょっと不安だった男の子の赤い浴衣ですが、あたしが無理矢理、着せているのではなくて、本人が赤が好きでつくった赤い浴衣ですからね。a0119252_8422891.jpg

ほおずき市も店じまいする前の最後の賑わい。
今年も無事、過ごせますように、四万六千日詣り。
a0119252_842134.jpg


今日のダンナ君弁当。お義母さんにいい塩鮭をもらったのでそれをどーんと。
a0119252_8365063.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
塩鮭
プチトマト
薩摩芋フライ
ソーセージ

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-07-11 09:17 | お弁当 | Comments(2)

2013 鳥越祭り チンできるわっぱのお弁当 肉団子

今日は鳥越祭へ。鳥越祭の大きくて重い、きらきらの金色のお神輿は明日ですが、日曜日は堀切菖蒲園の菖蒲祭りで阿波踊りですからねえ。
今年は2号の幼稚園同窓生のおうちの町会、三筋南でお世話になりました。子ども達は、午前中は弟、午後は兄がサッカーだったので、鳥越祭には宵宮から。a0119252_2135651.jpg

鳥越の宵宮は提灯に火が点されるので幻想的。提灯の中にほんとうのロウソクですよ。小さなゆらめく灯火をお神輿にぐるっとつけて、そんなお神輿を何基も何基も、たくさんの人で町中担いでまわるなんて、
本物の火から遠ざかった現代の世ではすごいと思います。
a0119252_21344486.jpg

三社祭の浅草でもそうですが、鳥越祭のこのあたりも、町の老若男女がお祭りには昔ながらのお祭りの装いになって、思い思いに楽しんでいる様をみるのが楽しい。
a0119252_21355325.jpg

a0119252_21341145.jpg
a0119252_21303153.jpg
a0119252_21304951.jpg
鳥越神社の前の大通りにお神輿があつまって、一斉に火入れ。
a0119252_21284023.jpg

火が入って、一斉に揚がるお神輿に、わぁー!あがったあがった!と、子どものように手をたたくおじちゃん、おばあちゃん。a0119252_2129579.jpg
担ぐ人、見守る人、お神輿で一体となって路地を埋め尽くした道幅いっぱいの人々の流れが、あっちの路地、こっちの路地から神社前の大通りに集まり、夕暮れにそれぞれお神輿の提灯に火を入れて、そうしてあかあかと灯に照らされ煌めく町会の大事なお神輿が次々と鳥居をくぐって鳥越様でお祓いをうけ、また町会ごとに担ぎ手も見物客もそれぞれのお神輿について日の暮れた自分の町へもどっていく。a0119252_21275150.jpg
電気電燈の常時白々と明るく、近隣の絆も家族のつながりもうすれてきつつある今でさえ、こんなにぎゅっと濃い町会の人々の意気を感じる鳥越祭り、かつてはどんなに心躍る町会の大切な行事だったろう。a0119252_2127568.jpg
夕闇の町のそこここで揺れる宵宮とうねるような担ぎ手のかけ声と周りを取り囲んでついて歩く人々の歓声や拍手の見え隠れする鳥越から、うちの子ども達と浅草へ帰りながら、つくづく、下町はいいなあとも思いました。

土曜日も仕事のダンナ君の今日のお弁当。
a0119252_212536.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鯖味醂干
水前寺菜
豚肉団子
a0119252_21261756.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-08 21:42 | お弁当 | Comments(0)