ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:わっぱ ( 952 ) タグの人気記事

なるべく糖質オフ メニュー 七草炒り豆腐 わっぱのお弁当

なるべく糖質オフ メニューで七草粥の日はこれ。
七草炒り豆腐。
a0119252_12193012.jpg


我が家の子ども達は、七草リゾットが大好き。
チーズと七草のかすかな野趣の香りのくみあわせがよいのでしょうか。
糖質オフ宣言しているダンナ君にはリゾットのかわりに、豆腐ニ丁と卵白、粉チーズと七草の微塵切りをあわせて炒ったもの。
a0119252_1220640.jpg


七草炒り豆腐
卵焼
鶏と牛蒡炒

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2016-01-07 12:16 | お弁当 | Comments(1)

2015 隅田川花火大会 チンしないわっぱのお弁当 ちらし寿司 

隅田川花火大会 2015
三年生がいる年は、たいていサッカーの大会と花火大会が被るため、運営手伝いやらなにやらで、たいていボロボロの体調で見る花火に。
a0119252_1945859.jpg


というわけで、今年もご多分に漏れず、ボロボロ。熱中症で昼間、わたくし、倒れました。なんとか人目につかないところまで行こうとしたのに行けず、よりによって対戦相手さんのチームのご父兄にいろいろ手当していただき、はずかしいやらありがたいやらで涙とまりませんでした。
a0119252_19454534.jpg


というわけで、本日の花火見弁当は、ありあわせの具材でつくったちらし寿司をわっぱに詰めただけ。
胡瓜浅漬、生ハム、蒲鉾、錦糸卵。
a0119252_19554448.jpg


今年の隅田川花火は、スカイツリーが花火にあわせていろいろと色を変えていて、切り子硝子のようなスカイツリーに、こんな色や灯りを点せるのかぁとそちらも楽しめました。
a0119252_19561313.jpg


家族で浴衣を着て、乾杯して、さっぱりちらし寿司をほおばりながら花火をただ見上げる、
咲く華、散る華をみながら、それぞれになにか想う、そんな夏の夜はいいもんですな。
a0119252_201456.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-07-25 22:43 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 2015 Valentine's day ビーフシチュー

今日はSt.Valentine'day、去年、焼いた器を使える日〜。
a0119252_16432717.jpg


今年はビーフシチュウと小エビフライで。
a0119252_16464249.jpg



チョコレートは、浅草二天門界隈、伝法院通りの気になっていたお店、Lisztで買ってみました。
a0119252_1647294.jpg


こんな暖簾の街並にあります。
a0119252_1647912.jpg


ダンナ君にあげるものだけれど、結局いつも、自分好みのものになってしまふ〜(笑)
a0119252_16482326.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-02-14 17:02 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 2015 七草リゾット

今日は七草粥の日?
うちでは毎年恒例、七草リゾットの日。
a0119252_15513066.jpg


野菜嫌いの1号まで、
「今日は年に一度の七草リゾットの日だね!」
と楽しみにしている様子(笑)
a0119252_15561168.jpg


鶏ガラからとったスープにコンソメブイヨンと七草と粉チーズのリゾット、今回は白ワイン切らしていたので入りませんでしたが、
うちではとても人気です。
2号もたくさんおかわり。今年は生意気にも黒胡椒をガリガリとかけてます(笑)
七草の滋味がじんわりと沁み、美味しい香りの湯気のたつこの一食が、ほんとうにこんな冬の日には有難いなあと思います。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-01-07 16:05 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 三色ごはん

2014年ももうあとわずか。
鍼灸院は明日までですが、
わたしは明日は子ども達を高校サッカーの試合観戦に連れていくことになるらしいので
ダンナ君のお弁当納めは本日。
午年も最後なので人参の浅漬を有次の午で。
a0119252_19152588.jpg


今年の春には、まさか暮れには浅草で鍼灸院を開くことになるとは思いもせずに毎朝、このわっぱにお弁当を詰めていましたが
人生、いろいろあるものですね。
a0119252_19203447.jpg


三色ごはん
白菜浅漬
薩摩芋素揚

皆様、2014年もお世話になりました。ありがとうございました。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜[#IMAGE
[PR]
by ras4love | 2014-12-29 19:24 | お弁当 | Comments(0)

浅草寺二天門界隈 菊花展2014 チンできるわっぱのお弁当 鶏筑前煮

浅草二天門界隈、この時期は菊花展。
10月18日の菊供養にあわせて、十月中旬から十一月中旬頃まで開催されています。
a0119252_09581642.jpg
菊供養の日には金龍の舞も見られます。
一週間たって、だいぶ菊も咲きそろってきました。
a0119252_10000787.jpg

今日のお弁当。
a0119252_10015505.jpg
ごはん、梅干
鶏筑前煮
白菜浅漬
葡萄
応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2014-10-24 15:56 | お弁当 | Comments(0)

浅草寺二天門界隈 浅草燈籠会 チンできるわっぱのお弁当 パンチェッタ十穀おこわ

今年もこの季節になると浅草寺で開催されていました[浅草燈籠会]
a0119252_10220107.jpg
浅草寺近隣の小学校の生徒による燈籠も並び、幻想的ななかにもほのぼのとした景色です。

今日はこんなお弁当。
チンできない入れ子わっぱに、パンチェッタ炊き込み十穀おこわ。
a0119252_10260818.jpg
応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-09-22 21:16 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 栗ごはん 頂き物 葡萄 [巨峰] 

お月見もすぎると、次は秋の味覚、栗。
どうしても栗ご飯が食べたくて、和栗を探しましたが、近くのスーパ−には中国産のものばかり。
浅草松屋の地下でやっと、熊本産の[ぽろたん]を見つけて買ってきました。なんでも、半分に切る等して茹でると、簡単に渋皮を剥ける新しい和栗なんだとか。
a0119252_11231965.jpg

半信半疑で説明のとおりに茹でてみると、全部が全部とはいきませんでしたがほとんどがぽろっと、渋皮から飛び出てくるかんじ(笑)[ぽろたん]栗、すごい!
これが和栗どうしのかけあわせの新品種というのも嬉しいですね。和栗好き。
a0119252_11254394.jpg

栗ごはん
鶏生姜煮
小松菜おひたし
炒り卵
a0119252_11271769.jpg


さて、今年も届きました、佐藤農園の葡萄の王様[巨峰]そして女王?[安芸クィーン]
M岡さん、毎年、ありがとうございます。
a0119252_11284884.jpg

一粒一粒が、ひとつひとつ完結した秋の物語のように、
大きな一粒を口にすると、
今年の春、今年の夏、と、すぎさった日々の、燦々と降り注ぐ日の光の記憶、冷たい雨の記憶、風にふかれた記憶が次々と心をよぎる。

いよいよ秋ですね。

応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-09-16 13:00 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 2014 白桃[川中島] チンできるわっぱのお弁当 焼鮭 焼茄子

今年も届きました、佐藤農園の白桃[川中島]
M岡さん、いつもありがとうございます。
a0119252_9312331.jpg


今年は黒々と熟れた実で、南仏の印象派の絵画に描かれた桃のよう。
丸々と実った有難い桃、濃厚で絹の布をひろげるような芳醇な味わい。
今年もごちそうさまでした。

今日のダンナ君弁当。
a0119252_9373362.jpg


夏はこんなシンプル弁当、多かった(笑)

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-08-26 18:26 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 梅ジャムで梅ソーダ 今日のわっぱ 昼のお弁当 夜のお弁当

手作りの梅ジャムを頂きました。
暑い日にはこれでしょ、
天然炭酸水で割って梅ソーダで。
a0119252_11113587.jpg


梅とミネラル・ソーダが反応してこんなに泡がたちます。
爽やかな酸味とコクのある甘味のかすかにきいた美味しい梅ソーダになりました。
K池さん、ごちそうさまでした!

今日の[伝統鍼灸 かみなり]
I田さんから、手作り京野菜をたくさんいただきました。
院内の冷蔵庫に、新鮮野菜がいっぱいです。
ありがとうございます。
お弁当がシンプルなので、新鮮な京野菜を足せて嬉しいです。

昼のわっぱ弁当。
炒り卵といんげん甘味噌あえ。
a0119252_1114936.jpg



今日の夜のわっぱ弁当。
銀鱈煮付と胡瓜浅漬。
a0119252_11152727.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-29 21:08 | お弁当 | Comments(0)