ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:クリスマス・ソックス ( 9 ) タグの人気記事

ハンドメイド クリスマス・ソックス 2015 Vol.3 B5サイズ NORTHPOLE

Christmas Stockings 2015 Vol.3
B5サイズ、テーマはNORTHPOLE
a0119252_17494861.jpg


雪のイメージをビーズで
a0119252_17503698.jpg


楽しい雰囲気に仕上げてみました。
a0119252_17501184.jpg


a0119252_17505934.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-12-15 17:48 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス 2015 Vol.2 B5サイズ GINGERMAN

さてさて Christmas Stockings 2015 Vol.2
B5サイズのソックス、テーマはGINGERMAN
a0119252_17215521.jpg


やっぱりサテン糸を見てしまうと、刺繍はキラキラのラメ糸や金糸銀糸、サテン糸ばかり使ってしまう。
a0119252_17232228.jpg



a0119252_17224430.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-12-04 17:16 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス 2015 Vol.1 A5サイズ CAROL

今年も縫っています、Christmas stockings 2015 Vol.1は、小さなサイズで五足組。
テーマはCAROL。
a0119252_167149.jpg


歌と楽器と譜のある生地をえらびました。
a0119252_1672279.jpg


A5サイズ、と小さいので、柄も細かいものを。
a0119252_1674716.jpg


五足をツリーに飾る想定です。
音楽好きなきょうだいのおうちへいったこのソックス、
気に入ってもらえますように。
a0119252_168418.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-11-17 17:05 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス 2014 Vol.5 breeze of the paradise 

クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2014 Vol.5 はbreeze of the paradise
南の島が大好きな方のチョイスした生地で。
おりかえしてA4サイズになるタイプ。
a0119252_1052384.jpg


a0119252_10531253.jpg


スタンプで柄を足し、さらに刺繍。
a0119252_10544396.jpg

a0119252_10544320.jpg


もとの生地と一緒にみつめて、違いを発見するのも楽しいかも(笑)
a0119252_10545812.jpg


ビーズ刺繍を最小限にしてすっきりと。
a0119252_10552880.jpg

a0119252_10561371.jpg







応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-12-23 20:50 | 手作り | Comments(0)

クリスマス・ソックス2014 Vol.3 red houses and blue trees チンできるわっぱのお弁当 もうすぐクリスマス

a0119252_18442237.jpg


もうすぐクリスマス。
今日は学校がお休みの子ども達、いま『戦国時代』にハマっている仲間のお友達と、戦国時代のモノを見に上野の国立博物館へお弁当持参で行きました。(国立博物館は休館日だったので科学博物館へ変更したようです)子どもは入館料がタダなので、そんな贅沢な(笑)見学の仕方があるんですな、うらやましい。
ついでに親のお弁当もクリスマス仕様で。
a0119252_18485767.jpg



さて
クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2014 Vol.3は
red houses and blue treesというテーマで。
a0119252_1853097.jpg


赤の好きな弟くんと青の好きなお兄ちゃんに。
うちの兄弟とは逆ですが、兄弟の好きな色をつかって、ママのお好みの生地で仕立てています。
a0119252_18535051.jpg


サテンやビーズの煌めきをプラスすることでとても華やかな景色に変わっていくさまを眺めているのも好き。
a0119252_18533531.jpg


ポンポンは麻とコットン混紡の糸に刺繍糸をまぜています。
a0119252_18535480.jpg

a0119252_18544482.jpg

a0119252_18544745.jpg

a0119252_18552332.jpg


a0119252_1855766.jpg

a0119252_18551747.jpg


この作品の飾られるクリスマスが末永く幸せなときとなりますように。


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-12-22 18:42 | お弁当 | Comments(0)

クリスマス・ソックス 2014 Vol.4 little roller skates 

クリスマス・ソックス (Christmas stockings)2014 Vol.4は、
A6サイズの小さなローラースケートシューズ・タイプ。
a0119252_1827213.jpg


今回は黒い生地をメインにチョイス。
a0119252_18274855.jpg


もとの柄もかわいいのですが、刺繍やSeta colorでさらにプラス。
a0119252_18281369.jpg


CUPIDという名前のトナカイさんには翼や弓矢といったエピソードを加えてみたり。
a0119252_18284736.jpg


スケートシューズ・タイプなのでハトメでひも靴に。
a0119252_18292274.jpg


ローラーをどんなボタンで表現するか悩みましたが、このアクリルビジュー・タイプのボタン、なかなかGoodですね。


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-12-22 18:34 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド 縫い仕事 クリスマス・ソックス 2014 Vol.2 スパークリング ワインレッドと青い車

クリスマス・ソックス2014 (Christmas stockings) 縫い仕事。
おしゃれなお姉ちゃんと、ピカピカの青い車の好きな弟くんに、というご注文。
折り返してA4サイズになる大きさ。
クリスマスのおうち、というテーマ。
a0119252_8232189.jpg


深い赤と紫の組合せが好きというおしゃれさん、
いろいろなベリーのたっぷりのったタルトの色合いよね、私も好き!
a0119252_8293310.jpg


もとの布ももともと素敵な柄ですが
a0119252_8292491.jpg


Seta colorで染色したり
a0119252_830301.jpg


刺繍とビーズでさらにクリスマス。
a0119252_8334328.jpg


青い車の好きな三歳の弟くんに。
a0119252_8335632.jpg


この布ももともとこんなに素敵な柄ですが、青い車がないので
a0119252_83525100.jpg


刺繍でプラス。
a0119252_8352268.jpg


ポンポンも刺繍糸で製作。
サテンの刺繍糸やラメの刺繍糸もミックス。美しい糸を混ぜていく、作る過程も好き。
a0119252_8382174.jpg


反対側の布は姉弟でそろえ、同じテーマ、色違いの布で。
a0119252_8383079.jpg


こんなふうに折り返しても。
a0119252_8391670.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-12-17 19:18 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス 2014 Vol.1[カーディナルズ ソング]完成


2014年 B5サイズのクリスマス・ソックス(Christmas stockings) 作品第一号は
クリスマスの赤い鳥、カーディナルの柄の布を集めてみました。
a0119252_16122426.jpg
今年のこのサイズの作品の布合わせはこんなふうにしてみました。
a0119252_16123771.jpg
刺繍とキルトステッチとビーズ刺繍を。
a0119252_16124653.jpg
焼菓子つくりの名人、Iさんに、気に入っていただけますように。
a0119252_16125508.jpg
柄合わせに神経つかいますが、この布の縫い合わせ方もなかなか素敵。
a0119252_16130633.jpg






応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2014-11-13 16:34 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス 2014 A6サイズ試作 頂き物 あけび

秋の味覚、あけびをご近所さんに頂きました。昔話にでてくるあけび、どんな味なんだろうと気になり続けてはや四十年(笑)
ようやく実食の機会がやってきました。
a0119252_09265022.jpg
まずは種のまわりの透明のゼリー状のわたを。すっとシンプルに、軽く甘い。
それから、食欲をそそる苦みがあるという、実の部分を。
a0119252_09321604.jpg
アクぬきに塩水に漬けてから甘辛味噌で炒めました。歯ごたえは瓜のようなゴーヤのような。
あけびは色も美しいし、種のまわりはちょっとしたおやつのように甘いし、山にあったらちょっとわくわくするんでしょうね。あけび、食べたよ、おもしろい味だったよ、四十年前のわたしに教えたい(笑)

さて、クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2014 、小さなサイズでいくつか、という注文があったので、試作。
a0119252_09380865.jpg
これはローラーバージョンにするので、ソックスにはつけない靴紐つき。
a0119252_09401154.jpg
もちろん、いつもどおり、刺繍とビーズ・ステッチも入ります。
a0119252_09411539.jpg
靴ひも3穴タイプ、なかなかかわいいかも。




応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2014-09-20 19:19 | 手作り | Comments(0)