ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:フレンチ ( 2 ) タグの人気記事

東京駅 大丸デパートのブラッスリー ポール・ボキューズ ランチ

雨の予報の水曜日。
半日業務のダンナ君、東京駅に用があるというので、あたしも、子ども達の国語辞典を八重洲ブックセンターに探しに行く用事を合わせ、浅草から都バス一本で東京駅八重洲口へ。

先に東京駅の大丸デパートに入っているブラッスリー ポール・ボキューズでランチ。
気楽なブラッスリーというだけあって、眺めもよく、開放的な店内。a0119252_18541131.png

お手頃価格のAランチ2つにしようかとも思いましたが、新玉葱の丸ごとロースとに心惹かれたのでダンナ君とシェアすることにしてAランチ、Bランチひとつずつ。a0119252_18542215.jpg

新玉葱の丸ごとロースト、赤ワインで煮込んだ牛頬肉のクロケット ソース ラヴィゴット。
まるごとの新玉葱の外側は芳ばしく、中味は甘くてとろとろ。牛肉とマスタードと岩塩のハーモニーも楽しい。a0119252_18525344.jpg

パンにはバターではなく、鶏のリエットがついてくる。パンのおかわりをすると、ちゃんとリエットも持ってきてくれるのが嬉しい。a0119252_18523982.jpg

真鯛のポワレ、春キャベツのピューレとケッパー風味の焦がしバターソース、アサリのリゾット添え。
a0119252_18533148.jpg
鶏胸肉、レバーペースト、レタスのコンポジション、グリーンペッパーソース。添えられたパリパリの生姜と新じゃがローストが美味しかった。a0119252_18523150.jpg

ダンナ君はりんごのパイにヨーグルトとミントのシャーベット添え。
あたしはクリーム・ブリュレ。絶品!!!とても美味しかった。バニラビーンズと辛口?なカラメリゼのバランスがすばらしい。
a0119252_18522753.jpg
肝腎の用事、国語辞典選びに行った八重洲ブックセンターも、充実の辞書辞典コーナーがやっぱり楽しくてしかたがない。充実した本屋さんというのは、ほんとうにわくわくする場所かも。a0119252_18511348.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-05-29 18:49 | 美味しかった? | Comments(0)

浅草フレンチ オマージュでランチ

忙しいお義母さんが
毎年5月3日
子供の日のお祝いと称して

浅草 軽めなフレンチレストラン オマージュhttp://french-hommage.com/lunch.html

家族や家族同然に仲良しの親友をまねいてランチ会を開いてくれます。

今日はこんなかんじ。

a0119252_152418100.jpg
アミューズ。



a0119252_15245536.jpg






玉葱のプリン仕立て、ピーマンの爽やかなソース

a0119252_15254583.jpg







ヴィソシワース、コンソメのジュレ



a0119252_15262422.jpg







真鯛のポワレ





a0119252_1526553.jpg



牛ほほ肉赤ワイン煮込みパイ包み



a0119252_15275471.jpg






a0119252_15283170.jpg


バニラアイスクリーム、白ワインのジュレ


a0119252_15291875.jpg

珈琲、生チョコ、抹茶マドレーヌ



いつも、
食後のデザートが
和風にこだわってたりアジアンすぎたりで、ちょっとがっかりなんだけど
今日は普通で(笑)よかった。

ジュレが多用されてることからもわかるように
軽め。

ま、でも、あっさり美味しかったです。



もしよろしければポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-05-03 15:37 | 美味しかった? | Comments(0)