ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:ベーコンとかソーセージ ( 73 ) タグの人気記事

クリスマス・ソックス2014 Vol.3 red houses and blue trees チンできるわっぱのお弁当 もうすぐクリスマス

a0119252_18442237.jpg


もうすぐクリスマス。
今日は学校がお休みの子ども達、いま『戦国時代』にハマっている仲間のお友達と、戦国時代のモノを見に上野の国立博物館へお弁当持参で行きました。(国立博物館は休館日だったので科学博物館へ変更したようです)子どもは入館料がタダなので、そんな贅沢な(笑)見学の仕方があるんですな、うらやましい。
ついでに親のお弁当もクリスマス仕様で。
a0119252_18485767.jpg



さて
クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2014 Vol.3は
red houses and blue treesというテーマで。
a0119252_1853097.jpg


赤の好きな弟くんと青の好きなお兄ちゃんに。
うちの兄弟とは逆ですが、兄弟の好きな色をつかって、ママのお好みの生地で仕立てています。
a0119252_18535051.jpg


サテンやビーズの煌めきをプラスすることでとても華やかな景色に変わっていくさまを眺めているのも好き。
a0119252_18533531.jpg


ポンポンは麻とコットン混紡の糸に刺繍糸をまぜています。
a0119252_18535480.jpg

a0119252_18544482.jpg

a0119252_18544745.jpg

a0119252_18552332.jpg


a0119252_1855766.jpg

a0119252_18551747.jpg


この作品の飾られるクリスマスが末永く幸せなときとなりますように。


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-12-22 18:42 | お弁当 | Comments(0)

浅草寺二天門界隈 浅草燈籠会 チンできるわっぱのお弁当 パンチェッタ十穀おこわ

今年もこの季節になると浅草寺で開催されていました[浅草燈籠会]
a0119252_10220107.jpg
浅草寺近隣の小学校の生徒による燈籠も並び、幻想的ななかにもほのぼのとした景色です。

今日はこんなお弁当。
チンできない入れ子わっぱに、パンチェッタ炊き込み十穀おこわ。
a0119252_10260818.jpg
応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-09-22 21:16 | お弁当 | Comments(0)

2014 桜橋 花まつり チンできるわっぱのお弁当 カジキマグロ煮付

昨日は【第26回桜橋花まつり】
家族で所属している阿波おどり[浅草 雷連]はパレードと舞台に出演しました。
朝までしっかり雨が降っていましたが、
晴れ女、晴れ男揃いの[浅草 雷連]出演前には青空となり
a0119252_8572621.jpg


2014年も春の浅草 隅田川、桜並木の下を阿波おどりで流してきました。
a0119252_9394785.jpg


今年の[浅草 雷連]は、こども踊りの雷ッ子を引率してきたお姉ちゃん達がそれぞれ女踊りや男踊りへ巣立ち、
入れ替わりにちっちゃな雷ッ子達が増え、うちの1号2号はリーダーとしてちょっとお兄さんになりました。
a0119252_8571344.jpg


写真は阿波おどり写真家の
めしゃむさん、Yanagihashiさんより。
いつも撮りにきてくださるのでうちの1号2号も楽しみにしている藤さんや、動画をあげてくださるNさんにもお会いできました。毎度ありがとうございます。
a0119252_857436.jpg


雷ッ子だけでなく、男踊り、女踊りともにデビューの新人さんたちも多く、こうして多くの方々に楽しんでいただけることは大きな励みにもなります。
a0119252_8565115.jpg

a0119252_8563127.jpg


a0119252_9262661.jpg


鳴りもの方の三味線の92歳のとしちゃんも、ご健在。
a0119252_9375614.jpg

a0119252_9233998.jpg


四月のこの桜橋花まつりが毎年度の阿波おどり[浅草 雷連]の幕開けです。今年も鳴りもの、踊りともに精進してまいりたいと思います。


週明けのダンナ君のお弁当。
a0119252_856987.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
かじきまぐろ煮付
レタス
ベーコンとピーマン炒め

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-04-07 13:45 | お弁当 | Comments(0)

2014 Valentine'day チンできるわっぱのお弁当 ジャーマンポテト

2014年のヴァレンタイン・デー、浅草も朝から雪。
このあいだ、オーブン陶土で作った小さな器、[Valentine'day letter]、
どんなものを入れてお弁当に参加させようか悩んだのですが、
a0119252_12373167.jpg


きっと、有難いことに甘いものをたくさん頂いて帰るダンナ君のために、甘くないものを詰めました(笑)
a0119252_12371914.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼
野菜浅漬
新じゃがと厚切りロースハムのジャーマンポテト風


例年、自分も食べてみたいSweetsをValentine'dayに買ってみる口実にしている私、
今年はここ、
浅草界隈に去年の秋にオープンした【パティスリー クレール ドゥ リュンヌ】へ。
a0119252_12372044.jpg


フランス仕込みのパティシエの小さなお店ですが品数も豊富で、店内のカウンターで美味しいオーガニック・コーヒーを200円でいただけます。
a0119252_123402.jpg

朝の9時から夜の9時までオープンしている働き者のパティスリー。
ケーキだけでなく、焼菓子やパイもいろいろ。
a0119252_12334890.jpg

小さなカウンターではケーキも食べられるので、200円の美味しいオーガニック・コーヒーとともにこの日、私は「パルム ローザ」というグレープフルーツのムースがクリームでまろやかに仕上げられた芳ばしいタルトにのったケーキをチョイス。一緒に来た友人の選んだモンブランのタルトとは上のテイストにあわせてタルト生地の風味をそれぞれ変えているんだそうです。
「パルム ローザ」酸味の爽やかな素敵なハーモニーのケーキでした。お気に入り。
a0119252_1248154.jpg

Valentine's dayには、このチョコレートと焼菓子をいくつか選び、おやつにアップルパイを買ってみました。一個400円という値段ですが、林檎の爽やかな酸味を生かしたフィリングはたっぷり、ふくよかなバターの芳醇な、口にすれば幸せになれるようなアップルパイ。
このパティスリーは、酸味の扱いが粋で、美味しいと思いました。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-02-14 13:05 | お弁当 | Comments(0)

オーブン陶土の小さな器 チンできるわっぱのお弁当 厚切りロースハム 息子達のLEGO作品 

うちの子どもたちは半袖で登校していますが、今日も寒いです。浅草でも窓が凍りついています。
今日は、このあいだ作ったオーブン陶土の小さな器[籠に四季の替わり蓋]の梅と雪輪の初出勤。
a0119252_17245346.jpg


道ばたの石ころに画を描いたような風情にしたくて手びねりのいびつさの残る楕円形ですが、
わっぱの中に、ぴったり収まるのを目にすると、ちょっと嬉しくなります。
a0119252_17244643.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼
白菜浅漬
厚切りロースハムとピーマンのグリル


最近、うちの兄弟がLEGOのNINJYAGOシリーズで何を構築することに熱中しているのかと思ったら、、、
a0119252_17242770.jpg


家電でした(笑)
電子レンジやドラム式洗濯乾燥機、ガス・コンロまで揃ったそうです。あとは小さなアイスクリームや肉を冷凍冷蔵保存できる冷蔵庫を作りたいんだけど、もう部品の在庫が少ないので、作るのに苦労しているんだそうで(笑)
a0119252_19584289.jpg


こんなコブラ・ヘッドのついた豪華ジャグジーもできてました。景色のよい方角や、帰る部屋にあわせてジャグジーの角度を変えられるそうです。それ、すごいな。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-02-06 17:37 | お弁当 | Comments(2)

クリスマス・ソックス 2013 手作りスタンプでNOEL柄、完成 チンできるわっぱのお弁当 ソーセージ酢豚 

クリスマス・ソックス (Christmas stockings) 2013、
手作りスタンプでNOELを歌う子どもたち柄の布を染め、名前を入れたシリーズ完成。
三人きょうだいでの初めてのクリスマスに間に合うように発送しました。
a0119252_9442023.jpg


かわいらしいセットができあがったと思います(^o^)v
これからつづくであろうきょうだい三人のクリスマスがずっと、幸せで明るいひとときでありますように。
a0119252_9444461.jpg



ダンナ君のお弁当。フランクフルトソーセージで酢豚。
a0119252_944469.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
イカ唐揚
プチトマト
ソーセージ酢豚
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-12-10 14:43 | お弁当 | Comments(0)

クリスマス・ソックス 2013 手作りスタンプでNOEL柄 チンできるわっぱのお弁当 えのきベーコン巻  

ハンドメイドのクリスマス・ソックス(Christmath stockings) 2013、
こんどは待望のbaby girlがうまれて初めてのクリスマスをむかえる三人兄妹への作品製作。
使いたかったかわいらしい柄の布、もう手に入らないので、そのイメージをまずはスタンプに。
a0119252_8405666.jpg


NOEL、と四文字あるスタンプを基本形に、三人兄妹のお名前の文字数にあわせてさらに二文字ぶんのスタンプを彫り、
a0119252_8401659.jpg


組み合わせて、NOELの文字は覆って布に押してからアルファベットのスタンプをプラス。
a0119252_837926.jpg


今回はアルコール染料のペンと、布染めクレヨンの併用で絵本の一頁のような温かいニュアンスを。
a0119252_837912.jpg


三文字ちゃんと五文字くんと六文字くん、それぞれの文字数にあわせてスタンプを減らしたり増やしているので、六文字くんのは猫ちゃん、三人のこども、犬くん、カーディナルさん、全員勢揃い。
a0119252_8362219.jpg

NOELを歌う場面なので、三人分のクリスマス・ソックスのアクセントも音符の柄の布にしました。
かわいいなあ、自画自賛ですが(笑)

ダンナ君のお弁当
a0119252_8364733.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
かじき煮付
プチトマト
えのきベーコン巻

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-11-28 19:30 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス スタンプで布つくり チンできるわっぱのお弁当 鯵フライ

急ぎの縫い仕事も終わったのでクリスマス・ソックス(Christmas stockings)、
アクアブルーの好きな方への三つセットのうちの二つめ製作つづきクリスマス・ソックス用に スタンプで オリジナル布つくり
a0119252_9281819.jpg


このあいだ、スタンプでつくった布に刺繍しました。
a0119252_928461.jpg


ソックスの反対側にもテイストをあわせて刺繍。

ダンナ君のお弁当。鯵フライに時間がかかってしまい、時間切れ、ハムで勘弁しておくれやす(笑)
a0119252_9273451.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鯵フライ
ハム
インゲンソテー
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-11-05 21:21 | お弁当 | Comments(0)

2013じぃじとハロウィン チンできるわっぱのお弁当 かじき煮付

ハロウィンですね。今日はこどもたちの小学校ではおじいちゃんおばあちゃんと給食を食べる日だったので、白州の山小屋にこもりきりの私の父にも浅草にきてもらいました。
じぃじのおみやげは、山小屋のどんぐりのクッキー!
a0119252_2125759.jpg

どんぐりのアク抜きから、製粉、焼き上げまですべてじぃじの手によるナチュラルなクッキー。
素朴な味が、じぃじの人柄そのもの(笑)
a0119252_2131642.jpg
せっかくハロウィンにじぃじが来訪したので、じぃじも子どもたちも大好きなハリーポッターとダンブルドア校長になってみましたよ。じぃじも自分のダンブルドアぶりにまんざらでもなさそうでした。
ちなみに、ダンブルドアのひげと白髪はフェルティング用の羊毛350g一玉です。
ハリーポッターのガウンのエンブレムは、布にプリントアウトしてさらに染めペンで着色、フェルトに縫い付けてます。


ダンナ君のお弁当はちっともハロウィンではありませんでしたけども(笑)
a0119252_2124150.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
かじき煮付
プチトマト
ふらんくふるとソーセージとピーマングリル
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-31 21:18 | お弁当 | Comments(2)

ハンドメイド 2013 赤いクリスマス・ソックス  チンできるわっぱのお弁当 ソーセージと蓮根の金平 

ハンドメイド クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2013
赤い色と車が好きな男の子のおうちのための2つ目。a0119252_21591230.jpg

縁飾りのビーズ刺繍、
三つ、それぞれにカラーリングも縁取りの形も変えながらも、並べて飾っても違和感ないように、どこかに関連性をもたせてデザイン。a0119252_2221915.jpg

裏地を縫い合わせて、ソックスの縁もビーズ刺繍。a0119252_1411317.jpg


ダンナ君のお弁当。
a0119252_14102698.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
塩鮭
レタス
蓮根とソーセージとピーマンの金平
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-07 14:06 | お弁当 | Comments(0)