ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:マドレーヌちゃん ( 24 ) タグの人気記事

ハンドメイド マドレーヌちゃん 節分 2016

マドレーヌちゃんたちの節分 2016
ウールのアンサンブルを着て浅草寺の節分会へ。
a0119252_1153967.jpg


境内は福豆を求める善男善女でぎっしり。
a0119252_1182811.jpg


うちの小学生リアルボーイズたちは下校後、すぐに袋をもって近所の神社めぐり。さすが下町の子だわぁ。とくに2号はマメ。ご縁玉もいっぱい頂いてくる。
a0119252_11113537.jpg


マドレーヌちゃんちのお茶の間にも鬼が来ましたよ。
a0119252_11122758.jpg


鬼は外
a0119252_11125413.jpg


なかなかお豆を撮れません(笑)
a0119252_1114954.jpg


やっと撮れた(笑)
a0119252_11145472.jpg


福は内
a0119252_1115399.jpg


紙のお面と赤と青の作務衣だけではあまり赤鬼、青鬼らしさが出ないので(笑)
虎革柄のフェイクファーベストを着せてみました。




053.gif応援ぽち、いただけると嬉しいです053.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by ras4love | 2016-02-03 21:04 | 好き | Comments(0)

ハンドメイド マドレーヌちゃん ボーイズ スキーへ行く 2016 

a0119252_1145034.jpg


eden社製マドレーヌちゃん、二十数年前に一緒に購入したスキーセットをもって、
ボーイズ、スキーへ行ってきました。
a0119252_11453182.jpg


スキーウェアにぴったりのこのダウンジャケットは、
浅草新仲見世で見つけた携帯電話カバーを縫い縮めてます。
a0119252_11455175.jpg


申年だからモンキーズ達も。
a0119252_1146993.jpg



a0119252_11462494.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2016-01-03 23:43 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド マドレーヌちゃん お正月 2016 

明けましておめでとうございます。
お正月はやっぱりこれがないとね。
a0119252_21322819.jpg


お椀にはお雑煮、お重にはお節。
一の重、柚子釜のなかにイクラ、竹のなかに黒豆、海老、紅白蒲鉾、伊達巻。
ニの重、紅の升に菊花蕪、白い升に栗きんとん、そして煮染め。
a0119252_21325080.jpg


お節も紙粘土に着色してつくりました。
a0119252_21331116.jpg


マドレーヌちゃんたちは獅子舞で。
a0119252_21333613.jpg


あ!鏡餅に気をつけて。
a0119252_2133507.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2016-01-01 11:30 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド マドレーヌちゃん ボーイズ 年越し 蕎麦 2015

2015 年越し蕎麦は、薪ストーブの前で。
a0119252_2058279.jpg


お蕎麦と蕎麦猪口は紙粘土。お蕎麦なんて打ちたて!(紙粘土だから作りたて?笑)
a0119252_20582788.jpg


ペピート、食べるの早いね。ニコルのお蕎麦、狙ってるよ。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-12-31 20:56 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド マドレーヌちゃん Christmas 2015

今年のクリスマスは35年ぶりに満月でした。
[マドレーヌのクリスマス]という絵本ではマドレーヌちゃん達は赤いコートなので、いそいで赤いコートを縫って着せて、
クリスマスツリーカラーのエッフェル塔ならぬ
クリスマスツリーカラーのスカイツリーと満月を見に行ってきました。
a0119252_1482826.jpg


強い風にながれる厚い雲に隠れたりまた現れたりの満月と、
点灯しては一度消灯して色を変えるスカイツリーの組合せがめまぐるしく、
a0119252_14102876.jpg

風にふかれてお人形たち全員立つことのなかなか難しい状況で写真は上手く撮れませんでしたが、
クリスマスカラーのスカイツリーと丸いお月様と、提灯の灯る舟のいきかう川の水面の光が美しい夜でした。a0119252_14105433.jpg

絵本ではこんなエッフェル塔。
a0119252_141189.jpg


マドレーヌちゃん、帽子がとんじゃう!
a0119252_14114035.jpg

クリスマスの歌も演奏しましたよ。ピアノとハープ、わたしの自分へのクリスマスプレゼント!
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-12-25 21:06 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド マドレーヌちゃん Halloween 2015

マドレーヌちゃんたちもHalloween 2015
今年はSTARWARSの登場メンバーになってみました。
a0119252_11411277.jpg


Trick or treat
a0119252_11415415.jpg


ペピート君のベイダー卿マスクは樹脂粘土です。
ヘルメットはガシャポンのカプセルにフェルトを貼り、デコパージュ液で固めてみました。
a0119252_11442274.jpg


もう一軒まわっちゃおう。
a0119252_11445531.jpg


ここのカフェのマスター氏はSTARWARSファンなので一緒に写真も。
a0119252_11462810.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-10-31 19:37 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド マドレーヌちゃん ボーイズ お月見 2015

仲秋の名月 2015
マドレーヌちゃん 人形 ボーイズも、月見団子と芒とお月見。
a0119252_13552230.jpg


小さな三方は合羽橋道具街で見つけました。
a0119252_1454511.jpg


浅草らしく?長着と袴と雪駄スタイルです。
雪駄は革とグログランリボン4mmで作成。
a0119252_1474558.jpg


翌日はスーパームーン、浅草寺から見ました。
a0119252_1492212.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-09-27 21:45 | 好き | Comments(0)

ハンドメイド マドレーヌちゃん ボーイズ 山伏の旅

a0119252_21481698.jpg


マドレーヌちゃん人形のボーイズ、飛行機に乗って夏の旅。
a0119252_21492654.jpg


北九州空港に到着。
頭襟(ときん)に白装束、結袈裟、篭手、脚絆、腰には螺緒(かいのお)、甍多念珠。
頭襟は. 大日如来の五智の宝冠をあらわし、12角錐のひとつの面が折り畳まれて烏帽子のようになっている山伏の頭にかぶるもの。紙でつくり、デコパージュ用の糊とニスで固めました。
結袈裟は中に梵字で経の一文字を書いた和紙を入れて有識織の金襴で縫い、絹の組紐で綴じ、梵天は絹と麻と綿の糸で作成。
螺緒は絹組紐。
甍多念珠は硝子ビーズ。
a0119252_2202883.jpg


まずは山伏が修行する求菩提山の岩洞窟へ。ここには迦陵頻伽とよばれる天女の像が描かれている。
a0119252_2218416.jpg


求菩提山にはりめぐらされた七重の結界の四番目、構いの石門。
a0119252_2219595.jpg


苔むした美しい山の中。
a0119252_22204840.jpg


ここは第五番目の結界。獅子口から清めの水を飲んださきは水も飲めぬ聖域。
a0119252_22222498.jpg


この先が鬼の石段。
a0119252_22231449.jpg


もうすぐ求菩提山國玉神社上宮。
a0119252_22241479.jpg


上宮の上の巨岩と巨木。
a0119252_22251742.jpg


お宿は求菩提山第三の結界 大鳥居跡の目の前。
a0119252_22272252.jpg


露天風呂も温泉も、貸し切り。
a0119252_22285865.jpg


翌日は中津城へ。
まさか中津城にまで行けるとは予想もしていなかったので、鎧兜と直垂を持参してこなかったことを激しく後悔…。残念無念。次の旅では必携ぞ。
a0119252_22293358.jpg


天守閣からは求菩提山も川も海も見えましてござる。
a0119252_22302043.jpg


それから太宰府天満宮まで足をのばし
a0119252_22305476.jpg


お詣りして
a0119252_22311681.jpg


飛行機にのって東京にもどりました。
a0119252_22314450.jpg





応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-08-25 23:45 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド マドレーヌちゃん ボーイズ  ビーチへ

夏休みだもの、一度は行きたいよね、と、ビーチへ。
a0119252_21251479.jpg


前夜に急に決まった海へのお出かけ、あわててサーフパンツをチクチク。
一度も着なかったセットもののサーフ・パンツをリメイク。
ついでにサーフ・ハットもチクチク。
ビーチ・サンダルまでは間に合いませんでしたが、ま、いいか。
a0119252_21294356.jpg


ちゃんと海にも入ったけど、携帯電話での撮影はた〜いへ〜ん(笑)
a0119252_2132773.jpg


つぎは砂浜であそぼうか
a0119252_21324775.jpg


そろそろお腹がすいた?!
a0119252_21344554.jpg


わたしはかれこれ25年程?gregoryのウエストポーチを愛用しているので、このボーイズにも作ってみましたよ。革のファスナータグも忘れずに(笑)
カチッと開閉できるこのプラスチック部品はネームホルダーの部品を転用。
a0119252_2143545.jpg


さあ、帰ろう。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-08-15 13:23 | 好き | Comments(0)

ハンドメイド マドレーヌちゃんの浴衣 ほおずき市 2015

ほおずき市に浴衣でおでかけ、のために
浴衣は百均のお店の手拭で縫ってみました。
人形サイズだと小さな柄のほうがいいんですが、手拭だと柄が大きめのものが多いですねえ。
下駄は鼻緒の穴をあけるときに台が割れたりするので、二人分しかできなかった〜。
浴衣の半巾帯は、いいかんじのよろけ縞のハンカチを見つけたので、帯に仕立てました。
a0119252_2224533.jpg


お弁当グッズ売場でみつけた小さなピックのかんざし差して、
四万六千日のお詣りもちゃんと行ってきました。
a0119252_2225265.jpg


小さなほおずきのチャームも買いました。
a0119252_22255026.jpg


おみくじの結果は…ひみつ。
a0119252_2226593.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-07-10 22:19 | 手作り | Comments(0)