ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:二天門 ( 4 ) タグの人気記事

浅草二天門界隈 本つげ櫛舗 よのや

今日は浅草二天門界隈 [伝統鍼灸かみなり]から歩いていける、本つげ櫛舗【よのや】さんへ。
浅草二天門からは、浅草寺境内仲見世を雷門のほうへぬけて伝法院通りにぶつかったら右手へ。
そのまま伝法院通りを西へ歩いていくとあります。
a0119252_12574384.jpg

なにしろ本つげの櫛ばかり、ずらり。
a0119252_12582514.jpg

反対側の壁も一面に櫛の入った引き出しの箱。

私は祖母に、本柘植の櫛は目の細かいのがいいんだよと教わって育ちましたが、善し悪しはともかく、実際に使うのならば使うひとの髪の毛質にあわせて選ぶらしい。

店の女将さんによれば、私もダンナ君も髪が多いので櫛の目はこれくらいが良いのだそう。
今回は櫛けずるための櫛をひとつ欲しいので、髪を結いやすいとがった柄のついたタイプではなく
こちらを購入。12000円也。
a0119252_12594393.jpg

本つげの櫛で髪を櫛けずるという仕草で頭蓋骨をやさしく整え、心を安らかにする効果があるときいて気になっていた私、
髪でさらに気が張り巡らされるならば梳って落ち着けるだろうという観点から気になっていたダンナ君、
とうとう我が家に加わりました本柘植の櫛。

木目と櫛の目が相反しないように、水気は厳禁。お手入れは植物の油で。
丁寧に末永く愛用していきたいものです。


応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-09-11 20:52 | 好き | Comments(0)

浅草二天門界隈 美味しいところ Vol.6 【丹想庵 健次郎】

浅草二天門界隈 [伝統鍼灸かみなり]から歩いていけるおいしいところ Vol.6 【丹想庵 健次郎】
手打ち蕎麦のお店。夜向きのお店のようですが、ランチも魅力的ということで行ってきました。
浅草二天門から浅草寺境内の裏、浅草寺病院左手からぬけ言問通りを渡って5656会館の裏へぬけ、三本目の路地を左に曲がった角。
a0119252_1228813.jpg

店内。夜はきっと居心地のよいお酒の席になるのであろうというカウンター。
a0119252_12421027.jpg

ランチの『本日の蕎麦御膳 1000円』
本日は蕎麦にお新香、小鉢、それにかき揚げご飯もしくは親子丼、ということだったので
ダンナ君は親子丼を選択。
a0119252_1242411.jpg

私はかき揚げご飯。最後に手打ちのお蕎麦がさっと出されて蕎麦御膳そろい踏み。
a0119252_12435710.jpg

小鉢の卵焼も美味しかったし、親子丼は卵と鶏に刻んだ椎茸や野菜も入ったやさしい味。
1000円で、丁寧に手打ちされた美味しいお蕎麦をいただける満足ランチでした。





応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-09-10 20:00 | 美味しかった? | Comments(0)

浅草二天門界隈の美味しいところ Vol.5 cafe Otonova (カフェ・オトノヴァ)

浅草二天門界隈、[伝統鍼灸かみなり]から歩いていけるおいしいところ Vol.5  cafe Otonova (カフェ・オトノヴァ)
二天門から西の方角にむかって浅草寺境内から奥山参り道をぬけ、国際通りを渡って浅草ビューホテルの左の脇道をまっすぐ西へ抜け、通称浅草追分通りを渡り、さらに西へ西へ歩き、浅草タワーという高層マンションを右手にみながら通り過ぎたところの小さな十字路をちょっと西へすすんでさっと左手の脇道にはいると、ひっそりとこの一軒家のカフェがあります。
a0119252_122359.jpg

店内はアンティークの家具の並ぶ、シャビーシックな佇まい。
a0119252_1245612.jpg

こんな窓辺の席も素敵。二階席もあります。
a0119252_1244555.jpg

ここも私の大好きなパターン、ご夫婦でやっているカフェ。
a0119252_1262451.jpg

ここで先に注文とお勘定をしてから席で待つスタイル。
今日はランチセットの中からバターチキンのタイカレー。ダンナ君もおなじもの(笑)
a0119252_1272062.jpg

追加でデザート。私はお気に入りの無花果のタルト。ダンナ君はプラムのソルベ。
a0119252_1283419.jpg

うーん、無花果のタルト、やっぱり美味!ダンナ君のプラムのソルベも絶品。本人曰く、生涯初めての美味しいソルベだったそう。
たいていランチで満腹してしまうのですが、ここはデザートも美味しいので、お腹ぺこぺこで行ってぜひデザートまで行きたいお店です。
応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-08-06 20:00 | 美味しかった? | Comments(0)

浅草寺四万六千日詣 ほおずき市 2014 浅草寺二天門界隈 散策

毎年、七月九日十日は、浅草寺四万六千日の功徳日で、ほおずき市。
a0119252_14564955.jpg


うちの恒例行事、今年も「父ちゃん」の仕事終了後に家族でお詣り。
お詣りなので、雷門から。
a0119252_1437417.jpg


昼間はお詣りの善男善女で埋まる仲見世も、雨の夜は煌々と石畳がつづいています。
a0119252_1439163.jpg


「父ちゃん」の仕事終了が思いのほか遅く、お詣りも遅くなりましたが、
こんな遅くまで患者さんに必要とされることに感謝です。
a0119252_14401612.jpg


お詣りのあと、ほおずき市へ。
a0119252_14555145.jpg


屋台に風鈴や苔玉とぶらさがっているほおずきの鉢が夜風にゆらゆらと揺れるのが涼しげ。
a0119252_14561558.jpg


思わず足をとめ、見惚れてしまう、紅の提灯のように、ぽっと灯ったほおずきの実の鮮やかなこと。
a0119252_14562681.jpg


さてさて今年も日々、精進していこう、来年のこの日まで。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-07-09 22:27 | 好き | Comments(0)