ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:卵 ( 124 ) タグの人気記事

チンできるわっぱのお弁当 三色ごはん

2014年ももうあとわずか。
鍼灸院は明日までですが、
わたしは明日は子ども達を高校サッカーの試合観戦に連れていくことになるらしいので
ダンナ君のお弁当納めは本日。
午年も最後なので人参の浅漬を有次の午で。
a0119252_19152588.jpg


今年の春には、まさか暮れには浅草で鍼灸院を開くことになるとは思いもせずに毎朝、このわっぱにお弁当を詰めていましたが
人生、いろいろあるものですね。
a0119252_19203447.jpg


三色ごはん
白菜浅漬
薩摩芋素揚

皆様、2014年もお世話になりました。ありがとうございました。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜[#IMAGE
[PR]
by ras4love | 2014-12-29 19:24 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド オーブン陶土で小さな器 チンできるわっぱのお弁当 海老チリ、炒り卵 

ずっと、お金と時間に余裕ができたら始めたいと思いつつ、なかなか始められていないのが陶芸なんですが、
毎日のように作るダンナ君のわっぱ弁当に使う小さな器くらいのものなら
オーブン陶土というもので作れるかなあと、試作。
a0119252_21175785.jpg


節分と桃の節句が近いので、季節にちなんだ作品をふたつ。
a0119252_21175545.jpg


赤い土の陶土に、白い陶土を塗って白い色を出せるようなので、陶器に塗って焼くと色の定着するpebeoのポーセレン・カラーも組み合わせてみようかなと思ってはいるんですが
食品に使う器なので、まずはあまり色を使わないで試作。
これで数日乾かします。

ダンナ君のお弁当。
a0119252_21173446.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
海老チリ
ブロッコリー
炒り卵

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-21 21:27 | お弁当 | Comments(0)

2014 クリスマス・ソックス 布にスタンプ チンできるわっぱのお弁当 茹卵 

ハンドメイド、クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2014
家族のソックス、2号の。
本人が、アメリカの生地屋さんのネット画面で選んだ布。青の好きな2号ならではの、青々とした(笑)クリスマス柄。
あまりに青いので、布用の白いスタンプ・インクパッドでポンポンと粉雪を降らせてみました。
a0119252_8521924.jpg


もとの布はこんな色。
a0119252_8521011.jpg

2号はアメリカの生地屋さんの布を数種類えらんでこんな布合わせのソックスにしました。
a0119252_8515561.jpg

1号も2号も自分なりのこだわりをもってソックスの生地を選び、柄の出し方まで生意気にも指定しているので、名前をスタンプで入れたりとか、あたしなりの加工の手を入れにくいことこの上なし。自分のうちのがこんなにフツーのソックスになりそうな事態になるとは(笑)


ダンナ君のお弁当。
a0119252_8514415.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
焼き鮭
プチトマト
蓮根ピリ辛きんぴら
茹で卵

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-10 14:49 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス スタンプで チンできるわっぱのお弁当 煮卵  

クリスマス・ソックス (Christmas stockings) 2013 アクアブルーをポイントにしたシリーズ、
2つ目はとうとうこれに着手。
スタンプでオリジナル柄の布を製作!a0119252_1632414.jpg

どのくらいの線がどんなかんじに染まるのか、布地の粗さによってちがうことを考慮しつつ、
今回は自分でつくったスタンプではなく、以前、スタンプ・カーニバルで出会ったアメリカのスタンプを使用。
a0119252_1631382.jpg

背景色を濃く染めるバージョンも製作してみたけれど、淡いほうがベターだったのでこちらを採用。
布染め用のペンも試してみたけれど、にじむので、やっぱり愛用のpedeoのSetacolorの良さを再認識。使いやすいし、細部にも筆入れしやすく、にじまず、しかも洗濯にも耐えることは阿波踊りの衣装で確認済み。
a0119252_1624039.jpg

他の布とのバランスを見つつ、合わせて縫ってみました。かわいいわぁ!
スタンプでオリジナル布製作、いけそう!

ダンナ君のお弁当。
a0119252_1621089.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ゲソ唐揚
煮卵ベーコン巻き
レタス
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-19 16:02 | お弁当 | Comments(2)

阿波踊り ちっちゃな踊り子ちゃん達 チンできるわっぱのお弁当 イカとキャベツの煮物

一昨日の日曜日、新小岩のおまつりに阿波踊り[浅草 雷連]出演したときの写真をいただきました。
今回はちっちゃな雷っ子が増えてます。a0119252_14345129.jpg

うちの1号はサッカーの試合で不参加でしたが、2号よりもさらに小さなおちびちゃん達を引き連れて踊った雷っ子お姉ちゃん、今日で紫の衣装、卒業、今後はママと同じ女踊りへ。
これからはうちの1号2号と、このおちびちゃん達が紫の衣装でがんばります。a0119252_14343044.jpg

撮って下さったYさん、いつも応援ありがとうございます!
動画をとってくださるNさん、ダレよりも早いUP、ほんとうに有難いです。

今日のダンナ君のお弁当。
a0119252_1434868.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
蓮根と茄子炒り煮
キャベツとイカの煮物
卵焼
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-08 14:30 | お弁当 | Comments(2)

ハンドメイド 2013 クリスマス・ソックス始動 チンできるわっぱのお弁当 オムライス

ハンドメイド、今年のクリスマス・ソックス(Christmas stockings)製作、始動しました。a0119252_835826.jpg

これはアメリカ在住の、赤い色と車の好きな男の子のいる家族へ。
三つ作るので、裏面もふくめ、一緒に飾ったときのバランスを考えた色合わせ柄合わせで。a0119252_834788.jpg


ダンナ君のお弁当。オムライス。中はチキンライス。
a0119252_835618.jpg


オムライス、トマト・チキンライス
ツナとジャガ芋のサラダ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-09-28 16:02 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド プラランシェでピアス チンできるわっぱのお弁当 鰻巻卵焼 

ハンドメイド プラランシェ(縮むプラ板)でピアス製作
さてさて、オズの魔法使いのテーマ自体がわくわくする題材。
気球の籠にはよく見るとオズの魔法使いだったトップハット姿の気球乗りさんが自分だけ乗ってます。
a0119252_9341662.jpg

アクセサリーの金具は浅草橋の貴和製作所に自転車で行って買ってきていますが、今回は、黒い輪郭の絵に合うと思ってマットブラックというシリーズのもの。
a0119252_934396.jpg


ビーズやスパンコールも縫い付けようとおもっていたのですが、プラランシェの焼き上がりの造形が想像以上におもしろかったのでこのままシンプルにピアスにしました。
a0119252_935582.jpg


黄色い煉瓦の道の作品にはハートにNo place like home、と
虹の作品には気球にSomewhere over the rainbowと、[Wizard of OZ]の言葉から抜粋して。

プラランシェ、おもしろい!次はなにをつくろう?!

ダンナ君のお弁当。
a0119252_9305998.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鰻巻卵焼
レタス
メンチコロッケ

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-07-18 19:29 | お弁当 | Comments(0)

渋谷の公園でボルダリング チンできるわっぱのお弁当 茹で卵 

日曜日は都議会選挙のため、低学年のサッカーと[浅草 雷連]阿波踊り練習もなかったので、午後からの1号のサッカーの時間までの間、
朝七時半に銀座線に乗って浅草から渋谷まで。a0119252_2215355.jpg

どこに行ったかというと渋谷宮下公園のクライミングウォール。
宮下公園がこんなふうに変わっていたとはびっくり。ほかに、フットサルコートやダンス・デッキ、スケボー・コートもあり。そういえば、渋谷区の宮下公園、ナイキが命名権を得て大規模改修がおこなわれたんだっけ。NIKEの文字がどこにも見えない、すっきりひっそりした公園になっている…。a0119252_22151189.jpg

ここのボルダリング、二時間ひとり300円、専用シューズ200円、と、500円で楽しめる!9時のオープン前にはすでに制限人数10人揃っていたので、早めに来てよかった。
a0119252_22153078.jpg


小さな子から、少しできるひとまで、いろんなチャレンジの仕方をみつけられるウォール。a0119252_22152739.jpg
a0119252_2214331.jpg

じぶんの身体にふだん使わない動きをさせるのでとても楽しかったです。また行きたいな。

月曜日のダンナ君のお弁当。
a0119252_2214245.jpg


ごはん、ゆかり、梅干

レタス
薩摩芋煮
タレ漬け茹で卵

カキ醤油、味醂を煮詰めたものにすし酢。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-24 22:13 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 若布卵とじ

今日は、2号を連れて六本木へ。
駅から徒歩10分であらわれる、緑に囲まれた閑静な住宅街の小さな医院の2階の山小屋のようなスタジオ六本木DOZで[和みのヨガ]をしてきました。
先週、オステオパシーの治療院にお邪魔して久々の再会をしてきた先輩、99さんがインストラクターをしているクラス。
通信社でエディターとフォトグラファーという職で一緒に働いた先輩のクラスだし、ヨガというよりもっとゆるいかんじなのでチャレンジ(笑)
うちはダンナ君が信念をもった鍼灸師なので、それなりにあたしの身体も整えてもらい続けて助かっているけれど、喘息やバセドー病のように完治しない病と、薬に頼らず生きていると、
たぶん身体は以前よりナチュラルでよりニュートラルになっていて、いい意味でも悪い意味でも気候や変化がすぐ影響する。でもその変化にうまく対処できずに病に身体を乗っ取られる。その状態を鍼で脱しても、またなにかの変化は必ずおこるわけで、その繰り返し。その繰り返しの間に、身体の隙間に病のタネ、痛みのタネが残るイメージ。その痛いタネを身体に残さないように鍼治療後の身体をもっていきたい。自分の身体の在りようをわずかなりとも[向上]させていきたいなあと思っての[和みのヨガ]参加。
小学校1年生の2号が参加したので、99さんも易しい言葉で解説してくれたのですが、
2号もやわらかい頭と身体でいろいろ吸収してきたようです。そして本人曰く、とっても癒されたそう(笑)
唾は宝なんだよ!
土踏まずは自分の体重以上のものを支えられるものすごく強いところなんだよ!
手と手、指と指をこすりあわせるとよい気がいっぱい流れるんだよ!
たくさん披露する弟に、行けなかった1号、ずるーい!俺もいきたかったー!とすねちゃった。どうなんだろうー、1号はヨガのクラスなんて落ち着いてうけられるんだろうか(笑)
自分の身体コントロールのための極意には、まだまだ全然遠いわあ。いつかできるようになるんだろうか。

今日のダンナ君のお弁当。
a0119252_2115814.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ
レタス
若布卵とじ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-22 21:14 | お弁当 | Comments(0)

2013 堀切菖蒲祭り阿波踊り、チンできるわっぱのお弁当 卵焼 

昨日は堀切菖蒲園の菖蒲祭りで阿波踊り。
a0119252_1832843.jpg
1号はサッカーだったので、うちはダンナ君とあたしと2号が参加。a0119252_1832522.jpg
a0119252_183922.jpg

写真はブログ友達さん
http://mackenrow2.exblog.jp/
a0119252_18515730.jpg
今年の菖蒲祭りパレードでの阿波踊り、【浅草 雷連】はトリのスタートだったからか、時間切れで組踊りがカットされて大通りの流し踊りだけではありましたが、去年の下町合羽橋七夕まつりの阿波踊り出演に間に合うように手作りしたミニサイズの雷っ子衣装を着て三歳のお嬢、今日、デビュー?!
そういえば 歩きはじめた1号が1歳六ヶ月で阿波踊りデビュー?したのもここ、堀切の菖蒲祭り。小さな子が少しこわごわ衣装を着て、それでも踊りのパレードについて歩き通せてしまうような、あったかい笑顔と手拍子の沿道の応援のあるお祭りなんだと思います。
手作りの布製の印籠も見栄えよく(笑)スマートフォンと鍼灸治療道具も納めてちゃんと役立ってますな。
a0119252_182954100.jpg

長い移動の道中、三歳のお嬢が肩車されれば、うちのチビ助も肩車(笑)両家とも、三世代で浅草雷連員。


というわけで、週明けのお弁当は常備菜的な(笑)
a0119252_1825550.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼
レタス
葱入卵焼
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-10 17:57 | お弁当 | Comments(0)