ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:和雑貨 ( 4 ) タグの人気記事

豆そらまめ袋の音沙汰 縫い仕事 そら豆袋

今日の夕方、嬉しいことがありました。
こないだ仕上げた【豆そらまめ袋】縫い仕事  縮緬古布 豆そらまめ袋
豆そらまめ袋たちの音沙汰があったのです。

それも

ラジオ
ニッポン放送19:00〜 『滝良子のミュージックスカイホリデー』
滝良子さんが空豆にちなんだものを集めていらっしゃる方で
妹を通じてあたしの【豆そらまめ袋】も
滝良子さんのもとに。
それで【豆そらまめ袋】たちについてふれてくださったんですが

とてもうれしかったです。


a0119252_23132618.jpg

「指輪がちょうど一個か二個入る大きさで…」とおっしゃっていて

ちょうど
指輪が入る大きさにしようと思って作ったあたしの意図そのものだったので
なおさら嬉しい。
だいたい
作って、自分の手を離れたものたちの音沙汰があるということ、
そのこと自体ほんとに嬉しいです。



【豆そらまめ袋】より前に

ちくちく縫い仕事でつくった
【そら豆袋】たちも載せておきます。a0119252_23153717.jpg

こちらもリバーシブル仕立て。

飴が2、3個入る大きさ。

黒い口の位置、
縦だと中身を取り出しにくいので
やや横に。


こちらの
【そら豆袋】さんたち、
その後どうしているでしょうか(笑)
a0119252_23155232.jpg








056.gifもしよろしければ応援ぽちっとお願いいたします〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

056.gifありがとございます〜056.gif
072.gifこちらもおねがいしま〜す人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
a0119252_2316527.jpg

[PR]
by ras4love | 2009-06-09 23:20 | 手作り | Comments(3)

縫い仕事 手拭bag 湯島天神祭こども神輿

浅草界隈、お祭りが続きます。
お祭りというと
子供達もお祭り衣装だし

担ぐ機会はほとんどないけどあたしも着てたり(笑)
地下足袋やわらじ、股引、どんぶり、鯉口、半纏…
そんな格好にも合うし
折り畳めば手拭1枚の大きさ軽さなので
腹掛のポケットにも入る肩掛けbagを。
a0119252_11544958.jpg

これはあたしの愛用品(笑)
三社祭の時のおばあちゃんちの町会手拭で。

この町会手拭の愛用bagを見て
いろんな人に頼まれます。

あたしは町会手拭みたいな、
何気ないシンプルなので作ると意外にいいと思うんだけど
皆さん
いざ、どの手拭で、となると迷うみたいです。

以前に頼まれたもの。
時間がなくてこんな写真しかないけど参考までに。

a0119252_1215488.jpg
手拭一枚を
持ち手の分だけしか切らずに
最大限生かした大きさ。

これは裏にポケットを付け、
重いものを入れても
破れにくいように
縫い目に綿テープを
被せてあります。



a0119252_1223020.jpg








肩掛けも絶対必要!と
あたしは思うので

持ち手と肩掛け
両方ついています。
便利です。


縫い目に綿テープを被せると
裏側も表みたいに見えますね(笑)













さて
この土曜日は湯島天神祭でした。



妹’彼のお母さんがいつも子供神輿によんでくれます。
今年はおうちが神酒所でした。
a0119252_1254294.jpg






妹も彼も
町会お神輿の手伝いをしているので
うちのチビ達、
あこがれのお神輿にさわれる良いチャンスです(笑)

お祭りには大小チビ達をあたし一人で連れているので
なかなか子供神輿には参加できないので。a0119252_1281944.jpg

妹に
お神輿の飾りの説明をうけるチビ達。

子供神輿より
さらに小さいちびさん用のお神輿。


a0119252_1293399.jpg

初めて実際に担げて(棒の下に入れて)うれしそうなチビ1号。







a0119252_12105117.jpg
ちびさん用お神輿にもまだ届かないチビ2号、

やっぱり
担いでみたかったんだね(笑)
















a0119252_12135077.jpg
















今年は
子供神輿も宮入だそうで

湯島天神の鳥居をくぐって
小さなお神輿が勢揃い。











神殿前では恒例の白梅太鼓も。












a0119252_12152690.jpg










暑かったので
町会半纏を着てお神輿担いでいる
と眠くなるのか
チビ2号は抱っこでネンネ。
チビ1号はこんなところで。







a0119252_12165440.jpg

そうそう
チビ達は妹’彼のおうちに帰る
こんな小道を発見してました。

056.gif応援
ぽちっといただけると
励みになります〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

056.gifありがとございます〜056.gif
072.gifこちらもおねがいしま〜す人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-05-24 12:35 | 手作り | Comments(0)

兜と髪飾りと手提げ 縮緬古布 縫い仕事

ニューヨークの友達に頼まれてチクチク縫いました。


七五三のお祝いを迎える姉弟に

着物も着るのでその時にも使えて
お洋服のパーティーの時にも合わせやすいものを、と。


彼女と彼女の夫とあたしは通信社時代の同期で同い年。
三人とも部署は違うし、
夫君は「ワタシは2年飛び級ですからおニイさんでーす」などとムキになっていましたが(笑)
夜勤が一緒になったりするたびにワイワイと楽しかった思い出があります。
まだ東京支局だった頃
下町が大好きだからと根津に住んでいた二人の子ども達は
二人の人柄を受け継いでいてとってもユニークです。

そんなことをふまえてユニークなものを考えてみました。


というわけで
お姉ちゃんにはbagと髪飾り。
a0119252_9592524.jpg


bagからはずした髪飾りは単独でもパッチンと髪留めになります。
ねりきりの好きなお姉ちゃんなので

ちょっと
和菓子をイメージしてみました。
a0119252_1053161.jpg
















いたずら盛りの弟くんには
bagと兜の折紙ならぬ折り布?


a0119252_106098.jpg


bagからはずした兜は
折紙の兜のように
折り畳んでスナップボタンでとめてあり、
拡げると小袱紗のようになります。

ニューヨークのちっちゃな友達に

オリガミを披露できるかも?!
a0119252_1062324.jpg

056.gif応援ぽちっと
いただけると励みになります〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

056.gifありがとございます〜056.gif
072.gifこちらもおねがいしま〜す人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-05-20 10:29 | 手作り | Comments(4)

縮緬古布 縫い仕事 はあと裁縫セット


古い縮緬や綸子のかわいい柄を見ていると
なんとなくなにか
かわいいものを作りたくなります。

a0119252_132819.jpg

この花模様は
ハート型にしたらどう?
ハート型って
花びらみたい?


というわけで
はあと型の携帯お裁縫セット。



ハートの型を
花びらのように並べて

ここにポケット?
こっちにもポケット?

閉じる紐は糸巻きもまとめて?

a0119252_1325493.jpg

ぱたぱたページがふえるように

ハートの型が
花のようにつながって

お裁縫セットになりました。




a0119252_13163718.jpg


三つ折りにしたり、

中表にしたり、

いろんな折り方ができて
面白いかも。








ほんとはもっと良い鋏をつけたかったけど、
使うかたが自分好みの鋏に変えてくださるのがいいかな、と
軽い鋏と
ハート型糸通しと
かわいい色糸と
金の鈴の待ち針と針をセットに。
a0119252_13174345.jpg



056.gifもしよろしければ応援ぽちっとお願いいたします〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

056.gifありがとございます〜056.gif
072.gifこちらもおねがいしま〜す人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-02-22 13:26 | 手作り | Comments(4)