ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:好き ( 50 ) タグの人気記事

『父ちゃん』の誕生日 

今年もこの日がやってきました『父ちゃん』の誕生日。
a0119252_939143.jpg


二人の息子たちは、なにをプレゼントしようかと、ぎりぎりまで悩んでいましたが、
今年のプレゼントはこれです。[篠笛の収納袋]
a0119252_9431894.jpg


篠笛の長さを測り、外袋は金襴の生地、内袋は縮緬で縫いました。
金襴は、1号2号とも夏休みに結袈裟を縫ったので自称 裁縫男子の1号はもう手慣れたものですが、初めて扱った縮緬はさすがの1号でも縫いづらかったようです。
a0119252_9501033.jpg


袋の口を留める紐の先には龍の釦をつけました。笛のかわりに手紙を巻物にして、プレゼントに縫った袋に入れて『父ちゃん』へ。
今年の誕生日ケーキは浅草アロームのモンブラン1ホール(笑)
そして誕生日の主役のご所望で、ディナーは【肉のスズキ】へ。予約も混んでいて20時半からしかとれなかったので、バースデー・モンブランケーキでお祝いしてからGO!
a0119252_1002194.jpg


肉用冷蔵庫の扉が入口。
a0119252_1012490.jpg


まずは希少部位セットからいきました。
2号いわく「さすがエイゴのお肉は違うね!値段も高いけど美味しさもすごい」
わたしはそれを聞いて、いつも勘違いしておもしろい言い間違えをする2号なので[さすが、英語の名前のお肉は違うね!→サーロインとかランプとか]ひそかに心の中の “面白かったdeノート”に記したんですが、あとからきいてみたらなんのことはない[A5ランクのお肉は]という意味だったらしい。おかしな聞き間違えをする母としてメモしなおしか(笑)
a0119252_10121831.jpg


食べてみたかったおいしいお肉をたらふく食べて、しまいにはこんな破顔(笑)しあわせとは顔に出ますな。ダンナ君のこんなお誕生日も有難いこと。感謝。




056.gif応援ぽちっといただけると嬉しゅうございます056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

056.gifありがとございます056.gif
072.gif人気ブログランキングへ
ありがとございます072.gif
[PR]
by ras4love | 2016-01-20 21:37 | 手作り | Comments(0)

今年もこの日はブラッスリー・レカンで 

今年の今日も、夜、上野駅アトレのブラッスリー・レカンへ。
a0119252_14294497.jpg


浅草にもフレンチレストランは多いのですが、数年前にアラカルトでいただいたウィンナーシュニッツェル風のカツレツが夢のように美味しかったという記憶のまださめやらぬうちの息子たちが、
今年もなにか美味しいものに遭遇するのではないかという期待をこめ、またこのレストランに。
今年のわたしのヒットは、前菜の[子持ち鮎のテリーヌ、胡瓜添え]すごく爽やかななかにも滋味あふれて美味。
そして息子たちがまた、少し照れながら、でも少し得意げにポケットからそれぞれ出して手渡してくれた今年のわたしへのバースデー・プレゼントの英国製シルバー・チャーム
a0119252_1430122.png


1号からは開けると中にリスのいるどんぐり。このチャームは成長、発展を意味するそうです。
2号からは手に持った傘が揺れるカエル紳士。カエルは幸運を意味するそうです。
二人にもらったチャーム、こんなに増えてきました。チャームの意味も、形も、たくさん数あるなかからこれを今のわたしに選んでくれたんだということもふくめて嬉しい。

それからめずらしく、この場でもうひとつダンナ君からもプレゼントをもらいました。足首用巻きダウン。鍼灸院の受付は、まだ晩秋のいまは寒くないけれど大寒のころは足下が冷えるのをわたしは忘れていたけれど、院長先生は覚えててくれたよう。ありがとう。
a0119252_1541391.png


今日は仕事の合間をぬって、小学校のPTA委員会の役員なかまからもお祝いにケーキをいただきました。近所の美味しいパン屋さん【粉花】の無花果パウンドケーキ!美味しい粉と卵とバターとドライフルーツたっぷりだもの、味に間違いなし!

二年前の今日は、三年生だった1号の、台東区の絵画コンクールの表彰式でしたが、今年、三年生になった2号も、同じ絵画コンクールの表彰式によばれることとなりました。藝大の学長先生にもふたりそれぞれの画風を評していただき、
兄弟のひそかな競争も無事まるくおさまって、絵を描きに引率した母も冥利に尽きますよ。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-11-10 21:27 | 好き | Comments(0)

中秋の名月 2015 月見団子とお月見

お月見 2015
a0119252_919950.jpg


この日曜日は朝から雨。知るひとぞ知る(笑)晴れ『連』である、うちの家族所属の阿波おどりの連の出演が午後からあったので、きっと夕方には晴れてお月見はできるだろうと期待していたとおり、
ちゃんと雨もあがり、月がのぼるにつれて雲も流れて行きました。
今年の月見団子も『銀座あけぼの』のもの。阿波おどりの出演終了後、日没に間に合うように大急ぎで浅草松屋まで買いに行きました。
子ども達は出演後で空腹ゆえ、お月見しながらお団子をつまみ食い。
a0119252_925469.jpg


翌日はスーパームーン。
a0119252_9262853.jpg


写真を撮りにでられたのが夜八時半すぎだったのですが、九時には浅草寺の照明が消える前に、ライトアップされた浅草寺とスカイツリーを入れて撮るなら、その頃の月の位置がちょうど良いのかも。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-09-27 23:26 | 好き | Comments(0)

子連れ 海 2015 御宿へ

夏休みだもの、一度は行きたいよね、ビーチ。ということで、久々に御宿の海へ。
a0119252_22125926.jpg


昨年、浅草に鍼灸院を開業してからなかなか子ども達と海へ行けず、
ついに2号が『オレ、自分の小遣いでお金払ってでも海に行きたい』と、通っている合気道の道場の海への遠足のチラシを持ってくるに至り、
もともと海好きの父ちゃんも心が動いたようです(笑)
午後の患者さんの予約の時間までには浅草に戻るスケジュールで行ってきました。
今年は子どもたちはボディボードに夢中。
a0119252_22203326.jpg


晴れてはいましたが、海水は冷たいので、威勢はいいが唇の青い二人の少年を、ひたすら海岸で見守るだけの母(笑)
a0119252_2224867.jpg


しかし砂浜にあがったらあがったで暑い熱いアツい。
a0119252_2225201.jpg


時間ぎりぎりまで遊び、御宿では恒例の、月の沙漠ビーチのモザイクタイルのオープンシャワーにも寄らず、
a0119252_22275789.jpg


こちらの定食屋さんで
a0119252_22283488.jpg


がっつり、天丼定食などを親子四人で四人前かきこみ、浅草への帰途へつきました。
小学生でも男子ふたりいると、こんなに量の多い定食でも人数分たのむことになるんですなあ(笑)

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-08-15 21:45 | 好き | Comments(0)

ハンドメイド フラ・ドール キーホルダー製作

小さなキーホルダーになるフラ・ドールのオーダーをうけました。
布で素体も縫おうかとも思ったんですが、
浅草仲見世のお土産屋台で、素体にちょうどいい人形を見つけました。
a0119252_9415575.jpg


このお土産ドールたちの髪は生え際とわけめだけ植毛されていて、服も飾りも接着剤でついている状態。これをすべてとりさって、顔も除光液ですべて消し、
髪を一束ずつ植毛して、あらたな顔をリキテックスで描くところからの出発。
a0119252_9473411.jpg


衣装はオーダーどおり、ピンクのパウスカートにピンクのチューブトップ。小さなレイをつけたら、ほんとうにかわいらしいフラガールになりました。
a0119252_9485258.jpg


依頼主さんにお渡ししたフラ・ドールちゃん、依頼主さんを笑顔にするミッションクリアしていましたよ。
a0119252_950195.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-07-15 09:39 | 手作り | Comments(3)

2015 子ども達の小学校の運動会

快晴のなか、本日はうちの1号2号の通う小学校の運動会。
a0119252_2055924.jpg


ここ数年、PTAの委員で役についているため、運動会開催時刻より前に集合して警備したりするので、お弁当もここ数年、鍋ごと持参のカレーが続いております(笑)当日も炎天下で立ちっ放しかもしれない身としては、カレーのお弁当はそれだけで気が楽です。
a0119252_2057474.jpg


今年は兄弟ふたりとも赤組。ふたりとも、ふだんは見せない表情でがんばっていたようです。
はるばる山から降りて見にきてくれたジイジの望遠レンズに映っていました。
a0119252_20572826.jpg


今年の運動会のメインはやっぱりこれ。この小学校伝統の五年生による[ソーラン節]
それぞれがおうちの町会半纏を着て踊るところもまた格好いい。
a0119252_1241268.jpg


うちの1号は全員のリーダーとして、ときには皆の踊りの見本として、足の裏の皮がむけるほど踊り続けてみせたりと日々の練習からがんばっていたのを知っているので、余計に目頭が熱くなりました。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-05-23 20:51 | お弁当 | Comments(0)

2015 母の日 小さな傘

2015母の日。
ここ数年、所属する阿波おどりの連の出演がMother's day と重なっていたため、寂しい母の日だったんですが、今年は日にちがずれたので、こんな母の日〜♪
「今年はねえ〜、ママ、絶対気に入るよ〜」
「うん、これは絶対、気に入るね〜」
と、少し照れる兄弟から、水色の包みを手渡してもらいました。
a0119252_045185.jpg


なんと中身は小さな傘!!
a0119252_0455414.jpg


マドレーヌちゃんたちに使える小さな傘!!
わぁ〜、嬉しい!

ちなみにこの傘は浅草 仲見世の岡田商店さんで買ってきたようです。
a0119252_0474739.jpg


「仲見世には、ペピートたちに使える小さなグッズ、いろいろ売ってたよ」と、兄弟でいろいろと最新情報を教えてくれましたが、そうなんです、お土産やさんストリート、キーホルダーも充実の品揃え。わたしも今度、見に行こう〜♪

母の日のプレゼント、ありがとう。


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-05-09 15:32 | 好き | Comments(0)

2014 クリスマス 

今年のクリスマス・イヴも朝から大忙し。
a0119252_11192734.jpg


頂き物、荻窪のパン屋さんのシュトーレン。
a0119252_11195165.jpg


毎年、恒例、兄弟でつくるツリーのオーナメント・クッキー、今年はクリスマス・ソックス型。
a0119252_11195056.jpg


キャンディーをいれてみました。
a0119252_112095.jpg


イヴのディナー、これまた毎年恒例のシンプルなメニュー
a0119252_1121179.jpg


骨付きチキンのもも肉岩塩グリル
ほうれんそうのサラダ
いろいろ人参のコンソメスープ
a0119252_11213023.jpg


今年も無事、家族でクリスマスを迎えられたことに感謝。
そしていろいろな人に会えたことに感謝。たくさんのかたにお世話になりました。
会いたくても会えなかった人に、きっといつか会えるときがきますように。
世界が平和な日々となるときがきますように。
それまでまた、元気に、わたしのベストを尽くしつつ、感謝しながら生きようと思います。
Merry Christmas!




応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-12-24 21:17 | 好き | Comments(0)

縁あって形となる

六月になりました。
浅草で、鍼灸治療院を開くために、しばらくよい候補地を探し続けていましたが、
縁のあるときはとんとんとんと話がすすむものらしく、五月に空いた物件に六月半ばから開業する運びに。
もともとの内装はこんなかんじでした。
a0119252_2153313.jpg


ダンナ君の鍼灸院は【伝統鍼灸かみなり】。
【伝統鍼灸かみなり】の内装は、なるべく天然のもの、日本製のものを使っていこうと考えて、だいたいの資材、配置を考えたうえで、
合羽橋の椅子、内装の会社【山仁】さんに工事をお願いしました。
基本的に裸足で生活している私のこだわりで、床はどうしても無垢板を張りたかったので、予算から考えて、ユカハリという無垢板タイルの杉を選び、それに合わせた無垢板で壁と柱も施工してもらいました。
a0119252_21142658.jpg


ちょうど内装工事を始めた頃に、実妹が縁あってお手伝いしている神田明神下の料亭【さくら新開化】が建物を取り壊すことになり、丹念に組まれた格子戸を、もったいないから使ってくれないかというお話が。見に伺うと、使い込まれてはいるけれど、繊細な細工の素晴らしい格子戸。
a0119252_2119205.jpg


外の門の格子戸もすばらしかったのですが料亭の名にちなんで桜がはいっていたので、【伝統鍼灸かみなり】としては内戸のシンプルな組み木の格子戸をいただくことになりました。社長さん、ありがとうございました。
a0119252_21214166.jpg

いただいた引き戸は、内装の【山仁】さんがいったん、ガラスを外して色褪せたところを染め直し、現代家屋に合わせた寸法に直して【伝統鍼灸かみなり】の入口に据え付けてくれました。
a0119252_2125655.jpg


こうして【伝統鍼灸かみなり】に、玄関の引き戸がやってきました。
素敵な引き戸でしょう?縁があって扉のほうからうちにきてくれたのでなおさら嬉しいです。
a0119252_21275645.jpg


院内のほうはこんなかんじに仕上がりました。床の杉無垢板タイルも、壁の無垢の羽目板も、天然の木の息吹を感じられる、いい空間になったと思います。合羽橋の内装【山仁】さん、ありがとうございました。
a0119252_21514941.jpg


そして今日、看板がつきました。看板は、私の自由学園幼児生活団(幼稚園)、初等部の同級生のところにお願いしました。
a0119252_2149461.jpg


開業日はもうすぐ。楽しみです。
a0119252_21532657.jpg










応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-06-12 20:50 | 手作り | Comments(0)

お正月の準備? チンできるわっぱのお弁当 仕事納めのお弁当納め

もう2013年の晦日。明日は大晦日。
今日は朝から子ども達がサッカーだったので自転車で付き添いがてら、合羽橋界隈でお正月の準備。
a0119252_1643823.jpg


お正月らしい風物の箸置きセット、アメリカから遊びにきた友人の息子くんにいたく気に入られ、プレゼントしてしまったので、その補充と
ものは良いけれどお値段もよいのでなかなか増やせない、有次の抜き型も少し買い足し。
a0119252_1735346.jpg


絵馬の箸置きに結んであった化繊の組紐を、浅草観音通りの桐生堂の美しい絹の組紐に結び換え。清水焼と、桐生堂の絹の組紐の彩りと質感、しっとりと落ち着く。


ダンナ君は今日が仕事納めなので、あたしも今日がお弁当つくり納め。ダンナ君が好きなほっけの一夜干し、大きめの切り身で。
a0119252_16414050.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ
野沢菜
南瓜とピーマン揚げ浸し
a0119252_16425167.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-12-30 16:52 | お弁当 | Comments(2)