ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:息子達のLEGO作品 ( 3 ) タグの人気記事

チンできるわっぱのお弁当 本鮪の塩麹煮 息子達のLEGO作品

秋から世界の偉人にハマっている小学二年生の2号。なかでも最も尊敬し、憧れ、大好きなのはシートン動物記で有名なイギリスの博物学者アーネスト・トンプソン・シートンなんだとか(フルネームでよぶのがポイント)
彼の最近のLEGO作品。
a0119252_21583541.jpg


おおかみ王ロボに乗って救助へむかうアーネスト・トンプソン・シートン。
a0119252_21593881.jpg


大鷲を救助するアーネスト・トンプソン・シートン。救急箱には包帯も(笑)アザラシがアイス・ボックスを運んでいるらしい。
a0119252_2212044.jpg


ちなみにこちらがアーネスト・トンプソン・シートンの邸宅。今日の夕食のメニューはカレー、醤油をかける!?サラダとフライド・チキン、お味噌汁、マグカップにココアが入っているそうであります。

このところ、小学四年生の1号はハリー・ポッターを第一巻から最終巻までじっくり読むのがブーム、彼は今は絶版のものが多いLEGOのハリー・ポッターシリーズがなんとか手に入らないものかと思案中らしい(笑)
さて
2号の父ちゃんの今日の夕食のメニューは(笑)
お義母さんにもらった本鮪!の塩麹煮。夕食のおかず助かります、お義母さん、ありがとう。
a0119252_2254081.jpg


ごはん、梅干
小松菜お浸し
京芋煮
本鮪の塩麹煮

夕食後、シートン邸に郵便ポストがつき、「誰かから手紙はきたかな?」と、シートン夫人にチェックさせているアーネスト・トンプソン・シートン。
翌朝、1号が織田信長になってシートンに手紙を出してくれたようです。
a0119252_1415176.jpg


むむ?字が汚いが(笑)小学二年生むけにふりがなつきだ?!
『A.T.シートンへ
このまへ、君のおかげで動物が少し好きになったぜ!!
この前、天才って書いたけど、考えたら、天才なんて誰もいない。誰でも才のうはもっている。それを君と俺はうまく生かしているだけ。
またな!  織田信長より』
a0119252_1424340.jpg


うーーむ、1号信長、なかなかよいことをいいおるのう(笑)
次はシートン氏に、どんな偉人からどんな手紙がくるのだろう、ちょっと楽しみだわ。
ちなみに、この日のシートン氏のランチはピザとスープとサラダのようです。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-01-09 22:16 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 焼鮭 胡瓜の酢の物 息子達のLEGO作品

週末は息子達のサッカー試合の引率でゆっくり休めないままの疲労困憊のなか週明け(笑)
子供たちのレゴの作品、
おもしろい、と思っても、毎日、作り替えられていく[消えもの]なので記録記録。
a0119252_9205754.jpg


これは『じゃんけんボート』なんだって。
海で出会った船の乗組員とじゃんけんで勝負して、負けたら自分の船から降りて相手の船の乗組員になるという決まり。
1号お気に入りの最強赤忍者と、2号お気に入りの最強青忍者がボートに乗り込んだら急にじゃんけんも強くなって連戦連勝し、ボートの乗組員数も増えちゃって、もう、うちの海は全制覇したそうです。へ〜え(笑)

ダンナ君のお弁当。
お義母さんにもらった塩鮭の大きな切り身をまるごと。
a0119252_9203150.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
焼鮭
薩摩芋素揚
胡瓜と若布の酢の物
a0119252_9202138.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-03-17 09:19 | お弁当 | Comments(2)

オーブン陶土の小さな器 チンできるわっぱのお弁当 厚切りロースハム 息子達のLEGO作品 

うちの子どもたちは半袖で登校していますが、今日も寒いです。浅草でも窓が凍りついています。
今日は、このあいだ作ったオーブン陶土の小さな器[籠に四季の替わり蓋]の梅と雪輪の初出勤。
a0119252_17245346.jpg


道ばたの石ころに画を描いたような風情にしたくて手びねりのいびつさの残る楕円形ですが、
わっぱの中に、ぴったり収まるのを目にすると、ちょっと嬉しくなります。
a0119252_17244643.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼
白菜浅漬
厚切りロースハムとピーマンのグリル


最近、うちの兄弟がLEGOのNINJYAGOシリーズで何を構築することに熱中しているのかと思ったら、、、
a0119252_17242770.jpg


家電でした(笑)
電子レンジやドラム式洗濯乾燥機、ガス・コンロまで揃ったそうです。あとは小さなアイスクリームや肉を冷凍冷蔵保存できる冷蔵庫を作りたいんだけど、もう部品の在庫が少ないので、作るのに苦労しているんだそうで(笑)
a0119252_19584289.jpg


こんなコブラ・ヘッドのついた豪華ジャグジーもできてました。景色のよい方角や、帰る部屋にあわせてジャグジーの角度を変えられるそうです。それ、すごいな。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-02-06 17:37 | お弁当 | Comments(2)