ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:手作り ( 9 ) タグの人気記事

ちりめんコサージュの髪飾り、幼稚園バザー用に麻のワンピース

旧い縮緬でコサージュ、簡単に作れるので、シンプルな髪飾りを。
a0119252_9111360.jpg

円周を変えつつ五枚の花のシルエットを切り抜き、
洗濯のりかボンドを溶いた水に浸し、ぎゅっと絞ってアイロンをかけ、
五枚をまとめて中心にビーズで花芯を刺しつつコサージュを形作って縫いとめて。


こちらは
チビ達の幼稚園のバザー用に
小さな女の子の麻のワンピース。
両面にプリントされている布なので、ちらっと見える裏地も可愛い。
a0119252_911115.jpg

a0119252_9103158.jpg
056.gif応援ぽちっとお願いいたします〜056.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
072.gif人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-09-16 09:19 | 手作り | Comments(0)

縮緬古布 縫い仕事 お雛様ブローチ

縮緬古布の雛ブローチ、いくつかできあがりました。
例によって例のごとく
細部までこだわってしまい…(笑)
裏から見ても可愛いはず。
接着剤も使わず全部、針と糸で仕上げてます。
a0119252_21385850.jpg


a0119252_21391016.jpga0119252_21392161.jpga0119252_21393428.jpga0119252_21394924.jpg

056.gif応援ぽちっとお願いいたします〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-01-24 10:37 | 手作り | Comments(2)

縮緬古布 縫い仕事 豆そらまめ袋たち、花

豆そらまめ袋、
追加分できあがりました。

来年3月まで毎週土曜日18:00から21:30
ニッポン放送(ダイヤル1242)の
「滝良子のミュージックスカイホリデー」 
番組パーソナリティの『そらまめさん』こと滝良子さんが
お使いものにしてくださっているのですが

a0119252_22283436.jpg


納めた[豆そらまめ袋]たちの
その後の音沙汰を
すこし
きくことができました。

あるものはギターのピック入れに
あるものはアクセサリー入れに
いつか大物ミュージシャンのギターにぶらさがっているのを見ることができるかもしれない、
なんて
ほんとにわくわくします。


今回の[豆そらまめ袋]は、
ちょっとかわいらしい色柄で。a0119252_22284662.jpga0119252_2229036.jpg

056.gif応援ぽちっとお願いいたします〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
072.gif人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-11-19 22:40 | 手作り | Comments(0)

縮緬古布 縫い仕事 豆そらまめ袋たち、渋好み

縮緬古布の縫い仕事、
【豆そらまめ袋】の追加です。

淡い色で
あまり紅色などが入らない柄で、ということでしたが

縮緬古布、
淡い色柄、というのはなかなかの貴重な存在、
ちょっとご注文を拡大解釈して
今回は
渋好みな【豆そらまめ袋】たちが揃いました。
a0119252_215575.jpg
a0119252_215181.jpg
a0119252_2154988.jpg
a0119252_216362.jpga0119252_216416.jpg








056.gif応援ぽちっと
お願いします〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


072.gifこちらもおねがいしま〜す人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-10-01 21:12 | 手作り | Comments(2)

手作り日曜日 ちょっと塩を入れたプリン ハンドメイドの子供ワンピース

塩をなめに行く野生のヤギじゃないですけど(笑)
プリンにも
岩塩をちょっぴり入れてみました。
a0119252_1353265.jpg


このところプリンが食べたくて食べたくてしかたがありません(笑)
でも
きっちり計測の必要なお菓子作りは苦手なあたしは
二の足を踏んでいたのですが
電子レンジでとろ〜りプリン、みたいなレシピを検索しているうちに
やる気になり毎日のように挑戦しています。

うちのチビ達はカラメルソースいらない派なので
カラメルソース無しのプリンができあがるのですが
なんとなく卵の味が全面に出て、三温糖の甘さも単調なので
ほんのり塩気があったら美味しいだろうな、と
思う日々でした。

普通にプリンのレシピで検索すると材料に塩の入ったレシピは出てこないのです。

というわけで
ちょっと岩塩を入れてみたらとっても美味しいとろ〜りプリンになりました♪
卵1個に
三温糖大さじ1.5
牛乳100ml
生クリーム50ml
岩塩とバニラエッセンスはちょっぴり。


幼稚園バザーの宿題、園児サイズのワンピース3枚。
作りました。
娘はいないあたしですが
こういう機会がけっこう楽しかったりします(笑)
a0119252_13532231.jpg
a0119252_13533464.jpg
a0119252_13534463.jpg
a0119252_13535754.jpg
a0119252_1354999.jpg
a0119252_13542365.jpg

応援ポチッといただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
056.gif
人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-09-13 11:36 | 手作り | Comments(0)

縮緬古布 縫い仕事 豆そらまめ袋たち、10個


豆そらまめ袋
10個
できあがりました。


a0119252_13204781.jpg
a0119252_13205679.jpg
a0119252_1321792.jpg


056.gif応援ぽちっとお願いいたします〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

056.gifありがとございます〜056.gif
072.gifこちらもおねがいしま〜す人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-09-06 13:23 | 手作り | Comments(0)

縮緬古布 縫い仕事 花そらまめ袋

そらまめ袋よりは小さくて
豆そらまめ袋よりは大きい
花そらまめ袋。

注文してくださった方の
イメージにあう花模様の柄を探して
つくってみました。
a0119252_7104236.jpg


a0119252_7105636.jpg


072.gif056.gifもしよろしければ応援ぽちっとお願いいたします〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

056.gifありがとございます〜056.gif
072.gifこちらもおねがいしま〜す人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す
[PR]
by ras4love | 2009-09-04 07:16 | 手作り | Comments(2)

縫い仕事 手拭bag 湯島天神祭こども神輿

浅草界隈、お祭りが続きます。
お祭りというと
子供達もお祭り衣装だし

担ぐ機会はほとんどないけどあたしも着てたり(笑)
地下足袋やわらじ、股引、どんぶり、鯉口、半纏…
そんな格好にも合うし
折り畳めば手拭1枚の大きさ軽さなので
腹掛のポケットにも入る肩掛けbagを。
a0119252_11544958.jpg

これはあたしの愛用品(笑)
三社祭の時のおばあちゃんちの町会手拭で。

この町会手拭の愛用bagを見て
いろんな人に頼まれます。

あたしは町会手拭みたいな、
何気ないシンプルなので作ると意外にいいと思うんだけど
皆さん
いざ、どの手拭で、となると迷うみたいです。

以前に頼まれたもの。
時間がなくてこんな写真しかないけど参考までに。

a0119252_1215488.jpg
手拭一枚を
持ち手の分だけしか切らずに
最大限生かした大きさ。

これは裏にポケットを付け、
重いものを入れても
破れにくいように
縫い目に綿テープを
被せてあります。



a0119252_1223020.jpg








肩掛けも絶対必要!と
あたしは思うので

持ち手と肩掛け
両方ついています。
便利です。


縫い目に綿テープを被せると
裏側も表みたいに見えますね(笑)













さて
この土曜日は湯島天神祭でした。



妹’彼のお母さんがいつも子供神輿によんでくれます。
今年はおうちが神酒所でした。
a0119252_1254294.jpg






妹も彼も
町会お神輿の手伝いをしているので
うちのチビ達、
あこがれのお神輿にさわれる良いチャンスです(笑)

お祭りには大小チビ達をあたし一人で連れているので
なかなか子供神輿には参加できないので。a0119252_1281944.jpg

妹に
お神輿の飾りの説明をうけるチビ達。

子供神輿より
さらに小さいちびさん用のお神輿。


a0119252_1293399.jpg

初めて実際に担げて(棒の下に入れて)うれしそうなチビ1号。







a0119252_12105117.jpg
ちびさん用お神輿にもまだ届かないチビ2号、

やっぱり
担いでみたかったんだね(笑)
















a0119252_12135077.jpg
















今年は
子供神輿も宮入だそうで

湯島天神の鳥居をくぐって
小さなお神輿が勢揃い。











神殿前では恒例の白梅太鼓も。












a0119252_12152690.jpg










暑かったので
町会半纏を着てお神輿担いでいる
と眠くなるのか
チビ2号は抱っこでネンネ。
チビ1号はこんなところで。







a0119252_12165440.jpg

そうそう
チビ達は妹’彼のおうちに帰る
こんな小道を発見してました。

056.gif応援
ぽちっといただけると
励みになります〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

056.gifありがとございます〜056.gif
072.gifこちらもおねがいしま〜す人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-05-24 12:35 | 手作り | Comments(0)

縫い仕事  縮緬古布 豆そらまめ袋

注文は
小さなそらまめ袋、ひとつ。


以前、そらまめ袋を作ったときに、妹にもあげたんですが


『そらまめ』さんというネームでラジオのお仕事をしていらっしゃる方に
頂き物をした妹が
お返しというわけではないんですが
なにか、差し上げるのにいいかもと思い出して、姉であるあたしに注文。


そらまめ色の布に出会うまでがなかなか大変ですが

小さいそらまめ袋、名付けて[豆そらまめ袋]
とてもかわいらしく出来上がりました。



a0119252_1623166.jpg


ひとつ、という注文だったんですが
できあがった豆そらまめ袋を見ていると

どうしても三つ揃えたくなってしまいました。


というわけで三つです。a0119252_1625519.jpg

紐は
浅草の江戸組紐

桐生堂さんで。
http://www.ab.auone-net.jp/~kiryudo/


絹の布、縮緬にはやっぱり絹の組紐。
すーっとほどけて
しゅっとしまる。


縮緬古布で縫い仕事のときは
いつもここで組紐を調達しています。



時間がなくて
そのままの写真しか撮ってないですけど

リバーシブル仕立て。
指輪を入れるのにちょうど良い大きさ。


a0119252_1639940.jpg

『そらまめ』さん、
気に入ってくださるといいな♪



056.gifもしよろしければ応援ぽちっとお願いいたします〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

056.gifありがとございます〜056.gif
072.gifこちらもおねがいしま〜す人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-04-28 16:49 | 手作り | Comments(0)