ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:料理男子? ( 6 ) タグの人気記事

うちの料理男子?お弁当を30分で作る SWの清水公園

2015 SW(シルバーウィーク)連日、阿波おどりの出演やサッカーの練習でしたが、
急遽、今日は清水公園に行こうということになり、
七時に起床して、八時に出発、というなか、清水公園は濡れること前提のフィールドアスレチックコースがあるため、母は服や靴の予備やらなにやら用意に手間がかかるということで
1号2号、小学生料理男子?たちが家族みんなのお弁当を作りました。
a0119252_21273920.jpg


なにしろ30分しかないので、ご飯に卵をのせる系だね、と、
炒り卵と炒りイカと、胡瓜の浅漬を海苔ごはんとわっぱに詰めました。上出来。
a0119252_2136571.jpg


意外に慎重派の1号は家庭科の教科書を見ながら(笑)
なんでもやりたがりの2号はいきなりイカ担当。
人参はもみじの型で抜いてさっと煮たり、彩りを考えて盛りつけるとか、そういうところは二人とも母の真似。

お弁当も持って、時間通りに早めに出発しましたがまだ埼玉県、川を渡って千葉県に入らなければ清水公園に行き着けないという、そんな手前からすでに渋滞。
フィールドアスレチック大好き兄弟はすでにサーフパンツにラッシュガードを着込んで、逸る気持ちをもう抑えきれず、
『オレ達、もう、歩いて行く!』
『父ちゃん、清水公園ついたらもう、始めてるから、追いついてね!』
と車を降りて走り出す始末。
a0119252_22377.jpg


まあ、渋滞もひどいし、気持ちはわかるなと思いながらも、外は暑いし、地図でみるとまだ4km以上あるし、歩くのはいやだと思ってぐずぐずしていたわたしですが、
少し前をみると歩道の白線もなく、道幅いっぱいのトラックが何台も連なる渋滞の列に驚いて、我が子を守るべくわたしも飛び降りて走って追いかける羽目に(笑)
埼玉県から野田橋を渡って江戸川を越えると千葉県、というところが『なんかすごいね』と、てくてく歩きながら親子で気に入りました(笑)
いや、シルバーウィークというものをあなどっていました。
清水公園、すごい渋滞!
入園チケットを買うのも40分待ち。
お昼ご飯、買うのも40分待ち。
アスレチックコースもそれぞれ渋滞。
わたしたちは、4km歩いて入場も並んで、入ったときはすでに汗だくで腹ぺこだったので、先にお弁当を食べ、すぐに水上コースに並びました。
このときはまだ40分待ちくらいで進んでいましたが、コースを終えて戻ったころには一時間半待ちという長蛇の列!
a0119252_22102864.jpg


並びはしましたが、お弁当のおかげでひとつ時間が短縮できたし、美味しかったし、
水上コースでは心置きなく楽しんだようなのでよしとしましょう。
a0119252_22134735.jpg


いや、もう、この清水公園の混みようには驚いた一日でした(笑)


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-09-21 20:58 | 好き | Comments(0)

父の日 2015 うちの料理男子?

うちの父の日 2015
今年はなんと、主役の『父ちゃん』が父の日の日曜日も翌日も出張で不在のため、二日遅れで。
a0119252_21115930.jpg


何をプレゼントしたかというと、手縫いの紐足袋。
『父ちゃん』の巨大な足型をとって製作。
a0119252_21135865.jpg


五年生になった1号、学校で家庭科の授業が始まり、裁縫ケースの注文紙が配られた際に、このかっこいいケースに一目惚れ。こういうデザインのものが二年後もあるとは限らないので、共に一目惚れしてしまった2号のぶんも一緒に注文したところ、
縫い縫い男子が二人出現。
a0119252_21185084.jpg


縫うことが楽しくてしかたがないようなので、父の日プレゼントも手縫いで紐足袋製作とあいなりました。底布には好きな文字をステッチ。鍼灸院の『父ちゃん』もとても喜んでくれました。

料理男子?も健在。
ふたりが今でも気に入って読んでいる[バムとケロ]シリーズの料理本を買ってきたところ、その料理のでてくる絵本と、そのレシピ本と、両方ひろげては次に何食べよう、その次はあれ食べよう、と目論んでいる様子(笑)
a0119252_21245544.jpg


そういえば、わたしも、小学生のころは[プーさんのお料理読本]という本を買ってもらってから、毎週日曜日になにかひとつ、作っては食べていたなあ。
a0119252_21253470.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-06-22 21:03 | 手作り | Comments(2)

ハンドメイド マドレーヌちゃんの服 うちの料理男子?

今年はホワイトデーが土曜日。
親も子も金曜日の夜まで忙しく、こんな時間に料理男子クッキー製作。
a0119252_12191262.jpg


もう、つきっきりじゃなくても作れるようになりましたが、焼き上がったのを見ると
試食用のほうが多い!!!(笑)
a0119252_12201117.jpg


まったくもう。

さてわたしのマドレーヌちゃんたち。ようやく女子たちにもネグリジェとお布団、製作。
a0119252_12203777.jpg


女子はみな修道院の寄宿舎にいる設定なのでシンプルに。
おてんば娘のマドレーヌ、はやく寝なさい!
a0119252_12205247.jpg


マドレーヌ!!
a0119252_12211222.jpg


ようやく、おやすみ。
a0119252_12215335.jpg


おはよう、みんな。
a0119252_12221383.jpg


みんな、寝ぐせだわー(笑)

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-03-13 20:06 | 手作り | Comments(0)

メンチコロッケ・サンド うちの料理男子? 2014  焼リンゴ

たまにはこんなお弁当。
[粉花]さんのパンとメンチコロッケ。
a0119252_102150.jpg


このランチ・ケースは、子ども達と『父ちゃん』が、朝練と称して、出勤あるいは登校前に公園にサッカーしにいくときのために用意したもの。
a0119252_1021571.jpg


手軽にパッと詰められて、蓋を開けた状態でも蓋だけ単独では外れず、すぐ片手で閉められるという理由で、この形のものを探したのですが、日本ではあまり需要がないのでしょうか、使い捨てのパックはあっても、使い捨てではないものはなかなか無く、やっと見つけたもの。

いつもは私が作っていた焼リンゴ、今年はうちの料理男子が挑戦。
a0119252_1003272.jpg


1号は先日、『父ちゃん』に包丁でのリンゴの皮むきを教わったので、もう今日はお手の物。
2号は今日、どうしても自分も皮むきしたいとせがんで『父ちゃん』に手取り足取り(笑)教わりながら。
今年はこの時期に市場ではバターが品薄、
バター好きの我が家でもバターはなかなか仕入れられないので貴重品ですが、うちの焼リンゴはバターで焼きます。大事に使ってよ〜、使い過ぎないでよ〜、と思わず念じてしまう母(笑)
a0119252_103327.jpg


1号作のこんがり焼リンゴ。
a0119252_1034024.jpg


2号作のこんがり焼リンゴ。
ふたりとも美味しい!とぺろりでした。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-12-05 20:47 | お弁当 | Comments(0)

2013 クリスマス、チビ料理男子?の クッキー・オーナメント

Merry Christmas!
今年も子どもたちがつくりました、クッキー・オーナメント。
a0119252_1222990.jpg


1号も2号も料理が大好きなので、もはやクリスマスの恒例行事。
a0119252_12215615.jpg


兄弟で、色や形と数のバランスをあれこれ考えて作っていますが、デコレーションはこんなもの(笑)
a0119252_12222854.jpg


飾り付けも
兄弟で、色や形と位置のバランスをあれこれ考えてます(笑)
a0119252_12214164.jpg



クリスマス・イヴはうちの定番、骨付きチキンの岩塩ローストのワンプレートディナー。ここ最近、引きこもり気味のあたし、食料買い出しに行くのを逡巡していて夕方になってしまい、骨付き鶏ももの数をそろえるのにお店を三軒もまわる羽目に(笑)来年は早く行かなきゃ。
a0119252_12204969.jpg


今年は妹がアイスクリーム・ケーキ持参で来てくれました。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-12-25 12:19 | 好き | Comments(0)

クリスマス2012 チビ 料理男子?のオーナメント・クッキー チンできるわっぱのお弁当 焼豚 

土曜日は朝から雨。
サッカーも中止だったのでチビ達とクリスマスツリーのオーナメント・クッキーを作ってみました。
a0119252_21531015.jpg


朝から時間があったので
最初から最後まで子どもたちにおまかせ。a0119252_21531054.jpg

粉やバターを計り、室温であたため、
a0119252_21522720.jpg

まとめたり伸ばしたり型で抜いたりトッピングをのせたりa0119252_21503244.jpg

焼き上がったらリボンを通してかざりつけ。
半分くらい食べてしまったけれど
今年らしいツリーになったかな。a0119252_21504448.jpg


お弁当はこちら。
いただきもののハム・セット、意外と賞味期限が早いのでおかずにも登場。
そのままでは出来合いの味なので
カキ醤油でシメジと炒めて芳ばしく。
a0119252_21494356.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
おでん
ピーマン
薩摩芋フライ
焼豚しめじカキ醤油炒め
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-12-22 21:36 | 手作り | Comments(4)