ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:曲げワッパ ( 43 ) タグの人気記事

うちの料理男子?お弁当を30分で作る SWの清水公園

2015 SW(シルバーウィーク)連日、阿波おどりの出演やサッカーの練習でしたが、
急遽、今日は清水公園に行こうということになり、
七時に起床して、八時に出発、というなか、清水公園は濡れること前提のフィールドアスレチックコースがあるため、母は服や靴の予備やらなにやら用意に手間がかかるということで
1号2号、小学生料理男子?たちが家族みんなのお弁当を作りました。
a0119252_21273920.jpg


なにしろ30分しかないので、ご飯に卵をのせる系だね、と、
炒り卵と炒りイカと、胡瓜の浅漬を海苔ごはんとわっぱに詰めました。上出来。
a0119252_2136571.jpg


意外に慎重派の1号は家庭科の教科書を見ながら(笑)
なんでもやりたがりの2号はいきなりイカ担当。
人参はもみじの型で抜いてさっと煮たり、彩りを考えて盛りつけるとか、そういうところは二人とも母の真似。

お弁当も持って、時間通りに早めに出発しましたがまだ埼玉県、川を渡って千葉県に入らなければ清水公園に行き着けないという、そんな手前からすでに渋滞。
フィールドアスレチック大好き兄弟はすでにサーフパンツにラッシュガードを着込んで、逸る気持ちをもう抑えきれず、
『オレ達、もう、歩いて行く!』
『父ちゃん、清水公園ついたらもう、始めてるから、追いついてね!』
と車を降りて走り出す始末。
a0119252_22377.jpg


まあ、渋滞もひどいし、気持ちはわかるなと思いながらも、外は暑いし、地図でみるとまだ4km以上あるし、歩くのはいやだと思ってぐずぐずしていたわたしですが、
少し前をみると歩道の白線もなく、道幅いっぱいのトラックが何台も連なる渋滞の列に驚いて、我が子を守るべくわたしも飛び降りて走って追いかける羽目に(笑)
埼玉県から野田橋を渡って江戸川を越えると千葉県、というところが『なんかすごいね』と、てくてく歩きながら親子で気に入りました(笑)
いや、シルバーウィークというものをあなどっていました。
清水公園、すごい渋滞!
入園チケットを買うのも40分待ち。
お昼ご飯、買うのも40分待ち。
アスレチックコースもそれぞれ渋滞。
わたしたちは、4km歩いて入場も並んで、入ったときはすでに汗だくで腹ぺこだったので、先にお弁当を食べ、すぐに水上コースに並びました。
このときはまだ40分待ちくらいで進んでいましたが、コースを終えて戻ったころには一時間半待ちという長蛇の列!
a0119252_22102864.jpg


並びはしましたが、お弁当のおかげでひとつ時間が短縮できたし、美味しかったし、
水上コースでは心置きなく楽しんだようなのでよしとしましょう。
a0119252_22134735.jpg


いや、もう、この清水公園の混みようには驚いた一日でした(笑)


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-09-21 20:58 | 好き | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 2015 七草リゾット

今日は七草粥の日?
うちでは毎年恒例、七草リゾットの日。
a0119252_15513066.jpg


野菜嫌いの1号まで、
「今日は年に一度の七草リゾットの日だね!」
と楽しみにしている様子(笑)
a0119252_15561168.jpg


鶏ガラからとったスープにコンソメブイヨンと七草と粉チーズのリゾット、今回は白ワイン切らしていたので入りませんでしたが、
うちではとても人気です。
2号もたくさんおかわり。今年は生意気にも黒胡椒をガリガリとかけてます(笑)
七草の滋味がじんわりと沁み、美味しい香りの湯気のたつこの一食が、ほんとうにこんな冬の日には有難いなあと思います。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-01-07 16:05 | お弁当 | Comments(0)

2015 お正月三日目 うちのお節

お正月三日目、浅草の自宅にてうちのお節。
本年は初詣は控え、御墓参りだけにし、
お節も紅白は入れず、慎ましく。
a0119252_11171714.jpg
このお節は、
尾鷲わっぱの[ぬし熊]さんで作っていただいたかぶせ蓋の三段わっぱ重に。
三段のわっぱ重は、薄紙一枚も挟めぬほどの合わせのこの深い蓋を、すっとかぶせることで、三段きっちり収まるのです。
わたしにはもったいないほどの職人さんの丁寧な手仕事の素晴らしさに、使う度に感動します。

a0119252_11181820.jpg
海老芋煮、今年はうまくいきました。
お煮染めの人参、色々人参セットというものを浅草松屋の地下の八百屋さんで見つけたので、なんと紅、紫、黄、橙の彩り。
a0119252_11292204.jpg
干支の小さな蓋物の未、初出勤。
もう一つ、干支の未、初出勤は有次の抜き型。
a0119252_21443841.jpg
1号、2号にも大人気。
「おれのメリーノは大根だった」
「おれのメリーノは蒲鉾だぞ」
メリーノ?!(笑)

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2015-01-03 11:13 | 好き | Comments(2)

お正月の準備? チンできるわっぱのお弁当 仕事納めのお弁当納め

もう2013年の晦日。明日は大晦日。
今日は朝から子ども達がサッカーだったので自転車で付き添いがてら、合羽橋界隈でお正月の準備。
a0119252_1643823.jpg


お正月らしい風物の箸置きセット、アメリカから遊びにきた友人の息子くんにいたく気に入られ、プレゼントしてしまったので、その補充と
ものは良いけれどお値段もよいのでなかなか増やせない、有次の抜き型も少し買い足し。
a0119252_1735346.jpg


絵馬の箸置きに結んであった化繊の組紐を、浅草観音通りの桐生堂の美しい絹の組紐に結び換え。清水焼と、桐生堂の絹の組紐の彩りと質感、しっとりと落ち着く。


ダンナ君は今日が仕事納めなので、あたしも今日がお弁当つくり納め。ダンナ君が好きなほっけの一夜干し、大きめの切り身で。
a0119252_16414050.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ
野沢菜
南瓜とピーマン揚げ浸し
a0119252_16425167.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-12-30 16:52 | お弁当 | Comments(2)

クリスマス・ソックス 猫と手袋のスタンプ柄 チンできるわっぱのお弁当 

ハンドメイドのクリスマス・ソックス(Christmasstockings)2013、
赤と黒の作品、完成。
a0119252_10393896.jpg


黒い背景のサンタさん柄がイヴらしいかな。
a0119252_10392661.jpg


ミトンの中の猫の柄も刺繍でさらにかわいらしく。
a0119252_10392013.jpg
a0119252_1039231.jpg


スノーマン達の帽子やマフラー、人参の鼻もサテンの刺繍でさらに立体的に。
a0119252_10385515.jpg


この作品が行き先のお宅で気に入っていただけますように。

ダンナ君のお弁当。
a0119252_10384751.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮪カツ
プチトマト
白菜と豚挽肉重ね蒸し

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-12-20 10:34 | お弁当 | Comments(0)

2013 下町七夕まつりで阿波踊り チンできるわっぱのお弁当 豚こま茄子甘酢和え  

暑い週末でした。
入谷では朝顔市があったので、子ども達のサッカーもなく、この週末は両日とも阿波踊り三昧(笑)
土曜日は墨田区の小梅まつりで。
日曜日は【第26回 下町七夕まつり】で。
下町七夕まつりでは、合羽橋本通りの商店街の道路に出店もならび、たくさんのお客さんも通りを歩くのでパレード形式ではなく、合羽橋本通りの上野側の端から、スカイツリーの方へ浅草国際通りにぶつかるところまでの間を二カ所で流し踊り、四カ所で踊るかたち。
a0119252_1021325.jpg

今年は、小金井さくら連さんと。
a0119252_1022287.jpg

暑い日に暑い時間帯で、暑さにヨワいあたしは、毎年、毎年、暑さで朦朧としながらどこで抜けようか体力と意地の狭間でなやみつつの出演なので、積極的に告知はしてないんですが
告知してなくても地元なので、やっぱり、どこの場所での出演よりも、あたしと子どもたちのお友達親子が何人も何人も応援してくれるお祭りでもあり。
また、この暑い中、踊る阿呆を撮ってくれる撮る阿呆さんたちもありがたいです。この暑さのなか、踊るのも相当な阿呆ですが、こうして撮ってくださる方たちの存在もすごく励みになってます。
a0119252_102283.jpg

この写真はhttp://mackenrow2.exblog.jp/  mackenrow2さん。
a0119252_1043503.jpg
a0119252_10252488.jpg

この写真はhttp://blog.goo.ne.jp/dance-fuji 勿忘草さん。
暑い中、ありがとうございます。

暑いの大好きな熱い踊る阿呆、うちのダンナ君はほんとうに楽しそう(笑)うちの踊る阿呆たち、男踊り組の平均年齢はわりと高めなんですが、暑くて消耗する中、気持ちはまだまだであってもやっぱり踊りがダレてくる自分との戦いをつづけられるよう、もっともっと暑さにつよくなりたいと思いました。
途中、給水場所でお茶をいただけてありがたかったんですが、ここまで暑いと、かけて冷やすための水も必要だなと感じました。来年からは身体を冷やすためのものを持参しなきゃ。
暑い季節の阿波踊り、熱い踊りを見せるのが踊る阿呆です。小金井さくら連さんとは縁あって、合同練習をし、合同の組踊り、この日、初披露でしたが、これもまた楽しかったと思います。またよろしくお願いします。

さすがに昨日の暑さのなかではバテました(笑)どうやって暑さ体力をつけよう?!
だからかもしれませんが、今日はなんかお酢を使いたかったのでこんなダンナ君弁当です。
a0119252_101546.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
サンマ
レタス
豚こまと茄子甘酢あえ
甘酢というか麺つゆにお酢と味醂を加えて煮切ったタレです。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-07-08 10:23 | お弁当 | Comments(2)

ハンドメイド Wガーゼの手縫いマフラー チンできるわっぱのお弁当 牛とピーマン炒め 

ブラックウォッチ柄のコットン・Wガーゼが届いたので、マフラー製作。
a0119252_7525324.jpg

渡す日まで縫える猶予は正味24時間あるかないかというぎりぎりだったので、端をミシンしてちょこっとドロンワーク刺繍して、という予定だったのですが
ガーゼマフラーは繊細な首周り顔周りに直接ふれるので、コットンガーゼのやわらかい風合いを生かすために、やっぱり縁も手縫いに。a0119252_7525752.jpg

ドクロ好きな友人なのでドクロを。a0119252_8362913.jpg
ドロンワークというのは、図案の周囲を縫ってから、中の布地の糸をぬき、すきまをつくったり縦糸だけにしたところを糸でかがっていくのですが、今回はWガーゼだったので、その糸をぬく過程が前途多難で(笑)a0119252_75224100.jpg
ドクロの歯をドロンワークのダーニングかがりで仕上げた他はあきらめてカットワークに変更。
a0119252_752276.jpg
ドクロの全面をアジュール刺繍のフォアサイドステッチでうめようと思っていたのですが、これも生地がWガーゼ(二重のガーゼ)故に、なかなか布目が引き締まらなかったので、シンプルにドクロの目と鼻と歯だけのポイントにとどめ。a0119252_7503165.jpg
Wガーゼなので夏も冬も使えるし、手縫いの縁もふんわりやわらかく仕上がってなかなかいいかも。ドクロ好きの友達と共通の友人には同じ生地でテニス・ラケットを刺繍する予定。
a0119252_7502914.jpg



今日のダンナ君のお弁当。
a0119252_749274.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ
プチトマト
牛肉とピーマン炒め

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-25 18:48 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 小松菜と牛挽肉のカレー

今日はこんなお弁当です。
a0119252_831462.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮪ハラミ醤油漬焼
レタス
牛挽肉と小松菜のカレー
a0119252_834438.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-06 19:03 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイドで男の子の浴衣 チンできるわっぱのお弁当 茄子と豚こま天ぷら

浅草界隈、[お富士さんの植木市]のつぎは、朝顔市やほおづき市、そして隅田川の花火大会。そろそろ浴衣の出番がやってきます。
こどもたちが通った幼稚園では、七月にお盆の集いがあり、男の子も女の子も浴衣を着ていく伝統だったので、入園当時、3歳の1号、1歳の2号でしたが大きめのサイズ(七〜八歳用と五〜六歳用)をそろえ、肩上げ腰上げをたくさんとって着はじめた浴衣も、2号はともかく、1号にとってはもう肩上げも腰上げも全部なしでも小さくなってしまったので、次のサイズの浴衣を探すことに。
ところが
赤好きな1号が気に入るような浴衣かどうか、という以前に、八歳以上の男の子用の浴衣自体が、ほとんど市場にないのです。あったとしても同じような無彩色か、鯉や龍の柄ばかり。
と、あきらめかけていたところ、ユザワヤで、浴衣用の赤い反物を見つけました。a0119252_15461036.jpg

真っ赤な地に、赤の濃淡で、大きな市松模様が一列入っています。
反物を見つけたところで、浴衣を縫えるのか、という問題がまだ立ちはだかっていますが、むかーし、女子高校生だったころに、家庭科で浴衣を縫ったことがあると言えるような言えないような(笑)そういう課題があったのですが、裁ち方も縫い方も記憶は朧げ。たしか、和裁も上手だった母方の祖母に、大変なところは縫ってもらったような気もするので、念のために、クライムキさんの本も一緒に用意。

赤一色の浴衣ではつまらないなら、恐竜好きな1号のためにトリケラトプスの骨格の画でも染めてみようかな。
いやいや、まずは縫うところからですな。大丈夫かなあ(笑)

今日のダンナ君のお弁当。また茄子…。
a0119252_15445584.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬
レタス
豚こまと茄子の天ぷら

豚こまは、バルサミコ酢とメープルシロップ、カキ醤油とおろし生姜のタレに漬けこんでから天ぷらに。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-04 15:45 | お弁当 | Comments(4)

チンできるわっぱのお弁当 

お向かいさんにフキをもらっちゃいました。でもフキも春の山菜、また筍のように食べ過ぎて、バセドー病が悪化してはいけないと、ダンナ君に釘をさされたので、
三本ほどを残して義母にあげました。
フキのアク抜きをして筋をとってお出汁で炊いて、新緑色の美味しいフキ煮に。
a0119252_1810402.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
いかゲソ揚
フキ
プチトマト
高菜挽肉炒め

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-05-09 18:10 | お弁当 | Comments(0)