ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:果物 ( 3 ) タグの人気記事

頂きもの、佐藤農園の完熟桃[川中島白桃]、新潟の元祖藻塩飴

a0119252_17334611.jpg

M岡さんから
佐藤農園の完熟桃
[川中島白桃]が届きました。
いつもありがとうございます!


a0119252_17335883.jpg

これまでも
佐藤農園のいろいろな素晴らしい果物を送っていただいているので
『佐藤農園』と銘打たれていると


もう、それだけで
天塩にかけて大切に育てられた果物の
威厳ともいえるような
そんな重みを感じます。

ただ
どの果物も木の上で完熟を見極めて発送されているので
いただくこちらも真剣勝負です。


包丁を入れた途端
果汁がはじけるかのように
固めの果肉がとろみを帯びます。


ほんとうに

手にとったらすぐ口にしないと
この芸術品は溶けてしまいます。







a0119252_17341513.jpg
I花さんに頂いた新潟の[元祖藻塩飴]、
チビ達に人気でした。
たぶん、赤ちゃんの時以来なつかしい『ママの味』に近いんでしょう(笑)

バリッと割って袋に入っている、
そんな素朴な形も口に楽しい飴でした。ありがとうございました。



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-08-30 22:04 | お弁当 | Comments(0)

頂き物、名桃まどか

M岡さんから
今度は桃が届きました。
福島、伊達の名桃[まどか]
a0119252_84189.jpg


大きく、きめの細かい果肉が固めのしっかりと張った桃。

a0119252_8412260.jpg


固めの桃が好きなあたしは
柔らかくなる前に食べられるだけ食べてしまいたい!美味しさです。

果物好きな強者ダーリンは
皮までかじりそうな勢いです。
タネのまわりも美味しいらしい。

たしかに
丁寧につくられ
丁寧に実った桃はタネのまわりも美味しいし、

気品すら漂う。
包丁を入れるのをためらうほどです。


そういう果物を前にするたびに心の奥から
『丁寧につくられ丁寧に実ったか?』という深い声がきこえてきます。
『丁寧に育て丁寧に実らせているか?』という声も。

いいえ、と答えて頭を垂れるあたしです(笑)
丁寧、とはほど遠く育ってしまい、
丁寧、とはほど遠い子育てです。
素晴らしい果物には
あたまがあがりません(笑)

ただただ感謝して頂いてしまいます。
M岡さん、ありがとうございました!


夏休みも後半、
蝉時雨もたけなわ。
マンションの六階に住んでいるのですが、まわりには低い街路樹しかないからなのか
蝉がこぞってやってきます(笑)
蝉にはちょうどいい高さなのでしょうか?

ベランダや窓にとまって鳴くので
チビ2号の蝉のマネもリアルです(笑)
背中に両手をそろえて
野太い声で
『びーンびーーンびーン!』
『びーンびーーンびン!』
と喚いています(笑)

みんみんゼミとよびますが
びんびん、と聞き取ったチビ2号の耳のほうがよりリアルかも(笑)

応援ポチッといただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-08-12 17:16 | お弁当 | Comments(0)

頂き物、完熟梨の喜水

M岡さんから今度は完熟梨をいただきました。


M岡さんは果物にこだわりのある方で
送ってくださる果物はどれも無農薬はもちろんですが
とてもとても手をかけて育てられたと
一目でわかる
ずっしりと満ちたものばかりなのです。

時々、お弁当のデザートにも登場してますが
果物好きのダーリン以下
家族一同、ほんとうに果物には舌が肥えてしまいました(笑)
a0119252_7194149.jpg

梨の季節になると梨を送ってくださいます。
志太梨は、
こうやって毎年届く、【梨果ちゃん藤】の喜水から始まります。

完熟なので採取日から4日以内に食べてくださいとありますが
ほんとうに完熟!ちょっと熟しすぎると果汁がおへそから溢れて来ます。


ジューシーでとっても美味しいのですが
あえていえば今年の出来は去年よりはよくないかも。

果物は、熟練の達人が同じように丁寧に丁寧に手をかけて育てても
最後の仕上げは天気、気候なのです。
果物の味をきめるのは天候なのです。

今年は果物にとって
甘い天気ではないのでしょう。
農家の方は大変だなと思います。


そうそう引越翌日には
紅てまり、というさくらんぼも届きました。
こちらも
実に豊満な味。
こんなふうに手塩にかけて慈しむように育てられた果実というのは
実を包む曲線までもが美しいと思います。

a0119252_7204729.jpg







むかし、古代ギリシャでは
【美】も【善】として神のように尊ばれていたと
哲学の授業で知りましたが
尊い【美】とはまさしくこんな感覚なんだと思います。

こういう果物を手にするとわかります。
果物だけではなく
野菜もお魚もお肉も
良いものは違います。
手にすると【美】を感じます。


『人事を尽くして天命を待つ』ようにして
ヒトが渾身の努力で守り育てた果物の
極上の美味しさをきめるのは
人知を超えて天の計らいなんですよね。

手元に届いた
完熟して満ち満ちた
美しい果物、
ほんとうにありがたいです。M岡さん、いつもありがとうございます!
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-08-01 08:00 | 美味しかった? | Comments(0)