ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:浅草寺二天門界隈 ( 22 ) タグの人気記事

浅草 二天門界隈 美味しいところ vol.12 ロシア料理【マノス】

浅草 二天門界隈の美味しいところ シリーズvol.12 
満を持して行ったのは浅草に数多くあるロシア料理のレストランの老舗【マノス】
a0119252_11202268.jpg


a0119252_1123046.jpg


魚介のサラダ。私にとってこれが美味しいと、美味しいレストラン、という印象が残りやすいかも。
a0119252_1124815.jpg


つづいてボルシチ。
a0119252_11243592.jpg


マノスの人気メニュー、じゃがいもとエビのコロッケ。素材やメニューのひびきからの想像をくつがえす斬新な口当たりで、とても美味。
a0119252_11263539.jpg


そしてキャベツロール。とろとろ!
a0119252_11271043.jpg


食後にロシアン・コーヒーに、アイスクリームとプリン。
ロシアン・コーヒーなるものをのんだなかではここの一杯がベスト。
ランチでもお値段すこし張りますが、納得の美味しさでした。お薦めです。



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2016-01-21 20:18 | 美味しかった? | Comments(0)

浅草 二天門界隈 美味しいところ Vol.11 ロシア料理【ラ・ルース】

浅草 二天門界隈 美味しいところ Vol.11 ロシア料理【ラ・ルース】
a0119252_174426.jpg


寒い日が続いています。
浅草に数軒あるロシア料理のお店のひとつ
a0119252_17442079.jpg


キャベツロール、とろとろ。
デザートはラズベリー葛。独特の舌触り。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-12-09 17:42 | 美味しかった? | Comments(0)

浅草 酉の市 2015

今年の酉の市、三の酉は日曜日。
阿波おどりの練習をして、いつものようにサイゼリヤで皆でわいわいご飯を食べたのち、いったん帰宅してから鷲神社へ。
a0119252_16553335.jpg


さすがに三の酉は寒いねえ、と善男善女の会話がきこえる。
a0119252_16554836.jpg


いつものように水色の幟をめざして人混みをかきわけ、[松下]で今年も無事、かっこめを購入、威勢のいい三本締めをしてもらってきました。
次の一年も『父ちゃん』と、がんばろう。
a0119252_1656524.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-11-29 22:53 | 好き | Comments(0)

浅草 二天門界隈 美味しいところ Vol.10 ロシア料理【ボナフェスタ】

浅草、二天門界隈、美味しいところ
何軒もあるロシア料理のお店のひとつ【ボナフェスタ】
a0119252_16474612.jpg


サラダ、前菜
a0119252_1648440.jpg


ボルシチや、南瓜のポタージュなどを選べるスープ
a0119252_16482333.jpg


そしてキャベツロール
a0119252_1648409.jpg


ここにはロシアンコーヒーがあります。ホイップクリームと、石榴砂糖のついた温かいコーヒー!

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-11-24 16:45 | 美味しかった? | Comments(0)

浅草 二天門界隈 浅草Halloween 2015

今年も参加してきました浅草Haloween 2015
うちは知人がいる西浅草方面へ。
1号2号の希望はSTARWARS、ベイダー卿。なるべく出費を抑えるべく、母、奔走しました結果、薄いペラペラマントとベイダー卿のお面のセットと、伊達政宗の兜帽子?の組合せにしてみました。
伊達政宗の兜のシルエットがベイダー卿のヘルメットに似ている!と思ったからですが、
調べてみると、もともと政宗公の兜をモティーフにしていたらしいので、当然、似ているはずですわv
a0119252_11241436.jpg


あとは黒Tシャツに、もろもろアクリル絵の具で描いたフェルトをプラス。
a0119252_11263678.jpg


STARWARSとなると、うちのジイジはあの方にぴったりということで、急遽、上京してもらい(笑)布団カバーをリメイクしたフードつきマントと、サラシをそのまま数枚交差させた衣装でオビ・ワン・ケノービ化をはかり、ついでにうちの治療院を急襲してきました。
a0119252_11271276.jpg


この日、浅草は西浅草方面のほかに浅草リバーサイド方面、奥浅草方面、裏浅草方面と、あちこちでTrick or treatと、子ども達がお店やお寺を訪問してまわり、たくさんの町のひとと顔をあわせ、お菓子をたくさんもらって帰りました。なかなか知り合えない町の人々と子ども達がお互いに見知るいい機会だと、今年もまた思いました。関係者の方々、ありがとうございました。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-10-28 18:07 | 手作り | Comments(0)

中秋の名月 2015 月見団子とお月見

お月見 2015
a0119252_919950.jpg


この日曜日は朝から雨。知るひとぞ知る(笑)晴れ『連』である、うちの家族所属の阿波おどりの連の出演が午後からあったので、きっと夕方には晴れてお月見はできるだろうと期待していたとおり、
ちゃんと雨もあがり、月がのぼるにつれて雲も流れて行きました。
今年の月見団子も『銀座あけぼの』のもの。阿波おどりの出演終了後、日没に間に合うように大急ぎで浅草松屋まで買いに行きました。
子ども達は出演後で空腹ゆえ、お月見しながらお団子をつまみ食い。
a0119252_925469.jpg


翌日はスーパームーン。
a0119252_9262853.jpg


写真を撮りにでられたのが夜八時半すぎだったのですが、九時には浅草寺の照明が消える前に、ライトアップされた浅草寺とスカイツリーを入れて撮るなら、その頃の月の位置がちょうど良いのかも。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-09-27 23:26 | 好き | Comments(0)

浅草寺二天門界隈 散策 四万六千日詣 ほおずき市2015

浅草寺二天門界隈では、昨日、今日と四万六千日詣とほおずき市。
この二日間にかぎり雷除も買えます。
a0119252_2252941.jpg


うちの家族のお詣りは夕方に。
a0119252_228123.jpg


毎年、惹かれる苔玉の屋台。来年こそは〜。
a0119252_2285728.jpg


そうそう、今年は、わたしの父、浄賢坊の遠い親戚が浅草に来訪!いっしょに浴衣を着てお詣りとほおずき市にも行ってきました。
a0119252_22135029.jpg


山伏、浄賢坊として護ってきた北九州の修験道の霊山、求菩提山にて、夏に再会することを約束。とても楽しみ!!

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-07-10 19:01 | 好き | Comments(0)

浅草寺 二天門界隈の美味しいところ Vol.9 オマージュ

おかげさまで、うちが鍼灸院を開いて一年になりました。
お祝いに、と、本日はミシュランにも載る浅草のフレンチ 【オマージュ】へ。
 
a0119252_00162711.jpg
a0119252_00164997.jpg
禅、や侘び寂び、といった、海外で美的に評価の高い和の要素を魅せる器や盛り付け、そして素材とその料理の響かせ方が、また一段、進化しているような。
a0119252_00211604.jpg
雲丹や、アワビは、そのカタチの繊細な磁器で。
a0119252_00222531.jpg
メインも全て美味‼︎
a0119252_00231393.jpg
そしてデザートまで圧巻のながれ。
a0119252_00243705.jpg
しばし、時を忘るるほどの幸せのひとときでした。ご馳走さまでした。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2015-06-16 23:10 | 美味しかった? | Comments(0)

2015 三社祭

三社祭 2015
宮出を見るため、早朝から町会半纏を着込んで浅草寺境内へ。
a0119252_19141833.jpg


早朝五時半の二天門
a0119252_19201264.jpg


本社神輿が三基、それぞれのルートの町会へ。
a0119252_1921927.jpg


こどもたちは両日、三社祭満喫。学校の友だちの多く集まる隣の町会、象潟の子供神輿にもお邪魔。
a0119252_1924745.jpg


そろそろ一之宮がまわってきます。今年は象潟が宮入町会。
a0119252_19262169.jpg


日が暮れて、提灯がともり、いよいよ宮入。
a0119252_19264047.jpg


去年は自分の町会で宮入でしたが、今年は子ども達の友だちのご家族にお世話になり、今年の宮入町会の象潟の半纏で。
a0119252_19281739.jpg


わたしの横はなんと80歳のおばあちゃん。三社祭にはもう、血が騒いじゃってしょうがないのよー、宮入まで見ないとね、と。
a0119252_1928423.jpg


無事の宮入まで見届けて、三社祭2015は終わりました。
a0119252_1929038.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-05-17 22:12 | 好き | Comments(0)

2015 桜日和  夜桜花見 竹かご弁当

2015 今年の桜ももう満開。
というわけで毎年恒例、夜ごはんをお弁当にして浅草隅田公園に夜桜花見へ。
a0119252_1472252.jpg


今日は晴れていましたが北風が強く、寒し。
a0119252_1492877.jpg


今年は物相型でご飯を桜に。
天ぷら(竹輪磯辺、蕗の薹、人参、大葉)、卵焼、青物

子ども達は朝からお弁当もって、友だちと上野までピクニックに行き、日暮れまで一日中歩き回ってそのまま合気道教室、そこからの夜桜花見!
わたしも朝から桜並木をとおって子ども達の見送り(おおざっぱな男の子たちの企画、実行なので案の定いろいろとハプニングがあり、わたしもバタバタ)、お昼には鍼灸院の患者さんと浅草隅田公園の隅田川沿いをお花見散歩、
その後、合羽橋まで桜の物相型を買いに行き、夕方は夕方で合気道開始10分前になっても帰宅しないピクニックへ行った子ども達をさがしに桜満開の隅田公園を駅まで逆走、無事、近くの交差点で急ぎ足の1号2号を捕まえ(笑)二分前に合気道教室に到着、と、
a0119252_14121925.jpg


親も子も、一日を数度、花見に彩られた充実の日でした。
a0119252_14214883.jpg


桜の咲くこの季節がめぐるたび、こんなふうに桜をみあげるひとときを過ごし、かつてともにみあげたひとを懐かしく思い、いまともにみあげるひとを大切に思い、歳月、物事はうつりかわるけれど思うことはそれほど変わらない、
また来年も心静かに、心やすらかに
大切なひとと桜をみあげるひとときが巡りきますように。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-03-31 14:04 | お弁当 | Comments(0)