ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:炊き込みご飯 ( 5 ) タグの人気記事

チンできるわっぱのお弁当 豆ごはん、葱入卵焼

今日は豆ごはん。
チビ達が大好きな炊き込み的ご飯にしておきました。
半分餅米にして昆布や鰹節や日本酒や岩塩と一緒に。
a0119252_15113881.jpg

チンできる尾鷲わっぱに
豆ごはん、
メカジキ味噌焼き
南瓜と人参の塩煮
蓮根チップス
薩摩芋フライ
葱入卵焼
a0119252_15112251.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-04-09 15:19 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 わかめ御飯、卵焼

昨日はずっと行けずに延び延びになっていた予防接種にチビ達を連れて行きました。
うちは鍼灸師の『父ちゃん』のもと、毎日、打鍼、触診、欠かさないのでほとんど風邪もひかないし、あたしも副作用がこわくて余分な予防注射は受けさせていないのですが
まー、これは必要かな、というMRの追加とDPT。
2人とも注射も歯医者も大の苦手で毎回毎回苦労するので今回も不安でしたが、
意外にも2号はニコニコと『オレはなんか楽しみだな』
チビ1号はいつもどおり『わーっ』『やだよーっ』『2号から先にやって』と逃げ回り。
最初に注射された2号、チクッというときにさすがに目に涙を溜めていましたが、それを見ていた1号、床を這って逃亡を図る始末。
暴れているとあぶないよ、と取り押さえられて注射されてみると痛くなかったらしく、今度は大笑い。待合室のおじいちゃんおばあちゃんに「注射されて大笑いなんて、大物になるよ」などと拍手されつつ退散。疲れた。

今日はこんなお弁当です。
a0119252_853081.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

わかめ御飯、梅干
銀鱈粕漬焼き
レタス
鳴門金時フライ
葱入卵焼
a0119252_851537.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-03-26 08:31 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏と薩摩芋の炊込みご飯 海老と蓮根の辛子マヨ炒め

新米を度々頂いて、もったいなくて白いごはんが続いてましたが
ちょっと久々にチビ達待望の?!『たきこめ』こと
炊込みご飯。薩摩芋たっぷりで味も濃いめに。

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_10235961.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

鶏と薩摩芋の炊き込み御飯
葱入卵焼
小松菜お浸し
海老と蓮根の辛子マヨ炒め

鶏と人参やしめじは先にカキ醤油と味醂で炒り煮にしてから
米と昆布出汁と薩摩芋と炊き込み。

海老と蓮根は先にさっと茹でてから
辛子・マヨ・クレイジーソルトたっぷり混ぜたタレで和えて炒め。
a0119252_10234980.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-11-02 10:29 | お弁当 | Comments(3)

チンできるわっぱのお弁当 だだちゃ豆と塩昆布のおこわにちりめん山椒

えだまめ好きなので、季節中は
枝豆、だだちゃ豆、冷蔵庫にほぼ常備なので
今日みたいに、
急に餅米でおこわにしようなんて思いついても困らないはずだったのですが

枝豆だと思って炊いたらだだちゃ豆でした。
炊飯器をあけてびっくり、お豆が黒い(笑)

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_9252411.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

だだちゃ豆と塩昆布のおこわ、ちりめん山椒
人参と南瓜の煮物
ベーコン
胡瓜の浅漬
サンマ開きの塩焼き

餅米は洗ってみずを切り、日本酒や塩昆布、白出汁、味醂も加えて分量内の水を張り
だだちゃ豆は鞘から出して一緒に炊き。
あたしは濃いめの味のおこわが好きなのでお出汁、多めです。
a0119252_925898.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-09-07 09:29 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 紫芋と金時豆の炊き込みご飯

浅草の桜もソメイヨシノは終わりです。
八重桜、一葉桜は満開ですが。

桜の季節が終わると
桜の抜き型ともしばしの別れなので
名残を惜しんで(笑)

今日は
こんな炊き込みご飯のお弁当です。
a0119252_5203590.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、フツーに二段使用。


紫芋と金時豆の炊き込みご飯
金目鯛粕漬焼
卵焼
チョリソーと赤ピーマンのソテー
小松菜としめじの辛子和え
土佐文旦!


金時豆は乾煎りしておくと戻し時間が短縮できるそうなので
乾煎り。
油揚げと金時人参、紫芋は鰹節とヤマサ昆布つゆで炒り煮にしておき。
普通に炊く準備をしたお米、分量の水に
乾煎りした金時豆、炒り煮にした紫芋と金時人参、油揚げ、
ダシ昆布、ヤマサ昆布つゆを大さじ1を一緒に炊飯器にセットし、
一晩つけて、朝、炊きます。


小松菜を辛子和えにしたいつものタレ、辛子を溶いたヤマサ昆布つゆを
炒めたシメジにジャッとまわしかけると
ほ〜ら、あっというまに美味しいシメジの辛子照焼に!
小松菜の辛子和えと一緒に。


a0119252_5292266.jpg

応援ポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-04-13 05:31 | お弁当 | Comments(0)