ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

タグ:牛肉 ( 178 ) タグの人気記事

チンできるわっぱのお弁当 2015 Valentine's day ビーフシチュー

今日はSt.Valentine'day、去年、焼いた器を使える日〜。
a0119252_16432717.jpg


今年はビーフシチュウと小エビフライで。
a0119252_16464249.jpg



チョコレートは、浅草二天門界隈、伝法院通りの気になっていたお店、Lisztで買ってみました。
a0119252_1647294.jpg


こんな暖簾の街並にあります。
a0119252_1647912.jpg


ダンナ君にあげるものだけれど、結局いつも、自分好みのものになってしまふ〜(笑)
a0119252_16482326.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-02-14 17:02 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド オーブン陶土で小さな器 チンできるわっぱのお弁当 牛蒡八幡巻 

オーブン陶土で小さな器、試作の続き。
小さいし、冬の乾燥した室内の日当りのよいところでは乾くのも早いので、もう彩色。
a0119252_1342448.jpg


白い陶土はざっと塗っただけでは粒子が粗いのでヤスリをかけながら。
a0119252_135221.jpg


pebeoのポーセリン150は一度、焼いたあとのほうがのるかなと思いつつ、やってみなければわからないので試し塗り。この塗料は、まるくぽってりと表面がなめらかに膜をつくるのでうまくいけば使いやすいかも。でも剥がれそうな予感もする…。

これでさらに乾かします。

ダンナ君のお弁当。
a0119252_1344778.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
イカとピーマン味噌焼き
白菜浅漬
牛蒡八幡巻き
a0119252_1344072.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-01-22 13:15 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド 縫い仕事 猫のぬいぐるみ チンできるわっぱのお弁当 ビーフストロガノフ 

急ぎの縫い仕事、入りました。
ドラマで使う小道具で、ちょっとリアルなぬいぐるみCATちゃん。三毛かトラでという指定。ジャケットのポケットに入れて撮影するので、頭と手はちゃんとリアルな猫に近いサイズで作って、からだはポケットに入る大きさにおさめるとのこと。
撮影は今月末なので、ほんとに急ぎです。
a0119252_881629.jpg

まずは素材選びにかけまわり(笑)
いろいろな種類のフェイクファーを実際に見て確かめるために、まずは池袋西武百貨店6階のBeerLaboから、新宿のユザワヤ、つづいてオカダヤへ。結局、ぬいぐるみに必要な素材であるフェイクファーや首のジョイント、鼻や耳裏につかうフェイクスェード、グラスアイなどの種類が豊富だったオカダヤで調達。三毛にしろトラにしろ、猫の柄のフェイクファーはないのでペンで彩色することになるのですが、今回は化繊にもにじみにくく色数の豊富なMARVYのペンを買ってみました。
a0119252_7184879.jpg

CATちゃんの頭部の大きさは8cmくらいとのことなので、この方の型紙を参考に。
http://craft.nunodoll.com/cat/ragdoll.html
今回は三毛猫なので、鼻は部分的にフェイクスェードに切り替え。
a0119252_7183655.jpg

縫い合わせて綿を詰めて、猫の頭部の形状に糸でひきしぼって整えながらグラスアイを縫い付け。
グラスアイ自体はまんまるなので、猫の目を表現するためにアーモンド型の台布も。
a0119252_718322.jpg

耳は片方は黒、片方はマーマレード色にペンで彩色してから耳裏のフェイクスェードと縫い合わせ。
長めの毛足のフェイクファーなので、顔の中心部は毛足を短くカット。a0119252_718216.jpg

それから三毛猫の顔、彩色。このペンは化繊も染まるとはいえ残念ながら色落ちするようなのでたたきこむように彩色し、そのあとティッシュで余分な染料をおさえつつ。
a0119252_881919.jpg

腕はジャケットのポケットから出しているそうなので、筒状に縫い、フェイクスエードでぷくぷくの肉球も。
それにしても、ぬいぐるみの部品の写真って、こわーい(笑)
からだ部分は、ドラマの衣装合わせで、このCATちゃんをポケットに入れる役の俳優さんのジャケットが決まって、ポケットのサイズが正確に判明してから型紙をつくる予定。

ダンナ君のお弁当、久々にビーフストロガノフ。
a0119252_7171814.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-21 17:15 | お弁当 | Comments(4)

ハンドメイド クリスマス・ソックス 三つ完成 チンできるわっぱのお弁当 茄子牛炒 

クリスマス・ソックス(Christmas stockings)2013、
第一作目は赤い色と車の好きな男の子のいるおうちへの三つ。
完成しました。
a0119252_21492252.jpg


裏面はホワイト系で。
a0119252_21491472.jpg

今回はタッセルもポンポンもつけずにシンプルに。a0119252_2149561.jpg

喜んでもらえるといいな。

今日のダンナ君のお弁当。
a0119252_21492923.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼き
プチトマト
茄子牛炒
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-10-12 21:53 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 2013 近江米 チンできるわっぱのお弁当 牛すき煮

頂き物で箸が止まらない件。
a0119252_9224138.jpg

神宗の塩昆布、いただきました。素にして上質のうたいどおりのお味です。
2013年の近江の新米、いただきました。
透き通ったもちもちの新米、純度の高い美味が、脳を直撃します。おお!
a0119252_9224977.jpg


ダンナ君のお弁当です。美味しい素材は、連続になってしまってもシンプルで美味しい調理でよし、という作り手の独断と偏見で和牛は焼くかすき煮にしかならない今日この頃のお弁当(笑)
a0119252_9224795.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
かじき
レタス
牛すき煮
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-09-27 18:21 | お弁当 | Comments(1)

チンできるわっぱのお弁当 牛すき煮、

ちょっとうっかりトイレを壊してしまい、修理に2万5千円。あたしの過失なので気に病み、喘息がでてしまった。
ダンナ君にはもちろん鍼をしてもらって発作はクリアしたけれど、「喘息がでちゃったんじゃなくて、喘息に逃げたんだろ」と言われてしまった。
そうやって病人になって世話してほしくて喘息になった、と思われたり言われたりするとは考えてもいなかった。過失の責めから身を翻すために、こんな苦しい状態に、好きこのんで飛び込まないけどなあ。まあ、とにかく二万五千円分、節約しなきゃ。
a0119252_2010018.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
竹輪胡瓜
レタス
牛すき煮
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-06-18 20:08 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 牛肉と玉葱炒め

今週末は三社祭。
そろそろ街全体がせわしくなってきます。
うちもこどもたちの祭りの衣装の大きさチェック。どんぶり、鯉口シャツ、股引、地下足袋。今年はやっぱり一回り大きい股引を買い足さなきゃ。
a0119252_0333844.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
カジキ煮付
レタス
牛肉と玉葱炒
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-05-16 16:31 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 和牛ポン酢あえ

白菜浅漬にハマりました。
毎日、白菜もりもり食べてます。
むかし、母方の祖母が毎週、白菜一個分の白菜漬けをもってきてくれていて、毎日、白菜の漬け物をすきなだけ食べていたのを思い出します。
a0119252_19165990.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ味醂干
白菜浅漬
和牛ポン酢あえ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-04-12 19:16 | お弁当 | Comments(0)

2号入学式、初登校 チンできるわっぱのお弁当 玉葱牛肉炒め

昨日は1号始業式、2号は入学式。a0119252_8413218.jpg

入学式というと、紅白の幕の張られた晴れの席で、国歌と校歌をうたうものですが、
一般の庶民である私にとって、国歌をピアノの伴奏付きできちんと歌うことはこういう場でしかないので、この国歌斉唱は、私の一生のうち、数度しかない大切な機会であります。震災後、国歌を歌うたびに日本を思って涙がこみあげるようになってしまいました。日本代表で試合に臨む選手の国歌斉唱ではないですが、こうやって日本の小学校に入学した一年生たち、むかえる上級生たち、そしてまた小学校へ子どもを送り出す保護者、生徒を迎える先生方、みな、ある意味日本を背負ってたつ選手、だから未来という試合を前にした涙です。
新一年生、入学おめでとう!
a0119252_8333621.jpg

そして新一年生、今日から登校。うちのマンションからは新一年生四人をふくめ十何人、小学生がいるので、1号は一年生たちと、2号はうしろのほうに並んで一緒に皆で出発です。

お弁当はというと
a0119252_8331615.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
サンマ蒲焼
白菜浅漬
牛肉と玉葱の焼肉ダレ炒め
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-04-09 14:31 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 牛こま炒め

今日はこんなお弁当です。昨夜遅く、父と学生さんが来てからさらに遅くまでコーヒータイムしちゃったので眠い!(笑)
a0119252_9371885.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼き
スナップエンドウ
牛肉と玉葱炒め

せっかくじいじも来ているし、桜も満開、お天気もよかったので、子ども達も昼食をわっぱに詰めて、隅田公園までお散歩。スカイツリーを桜ごしにみられる処でお花見お弁当タイム。
a0119252_9361548.jpg
1号はこういうお弁当持参の散歩が大好きなので、『桜の咲いているあいだ、毎日、こうやってお弁当食べたいな!』と大喜び。あら、お弁当!とお外!だけじゃなくて桜!も好きなのね(笑)
a0119252_9363939.jpg
3DSはゲームのためではなく、カメラ機能を使って子ども達自身で写真を撮って保存、加工ができるので、こういうときには必ず持参。綺麗な風景をみると3DSを取り出す子ども達、という、はたからみると可笑しい光景。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-03-26 20:36 | お弁当 | Comments(3)